豪華 満開


待ちかねていた一本桜「三隅大平桜」満開の報に、今回はライトアップされた姿をと・・・

曇り空ながら早めに着いて日が暮れるのを待ったが、夜桜は次回に載せます。

DSCF6362.jpg 

彼岸桜と山桜の性質を併せ持った貴重な品種で、国の天然記念物に指定された当時に11本あった幹枝は、現在は4本しか残っていないと載っており、推定樹齢660年の表記がある。

DSCF6372.jpg 

DSCF6370.jpg 

DSCF6368.jpg 


[ 2017/04/08 17:20 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

桜情報


日中の気温が20度近くになり、ちらほらと咲き始めていた花は一気に開き始めた。

IMG_3935.jpg 

明日も20度近くになりそうだが、空模様は曇りと雨の日が続きそうだ。

IMG_3945.jpg 

全体的に見ればまだ蕾の木が多いけど、明日の気温でさらに開花が進みそうだ。

IMG_3948.jpg  


[ 2017/04/04 19:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

きょうはのんびりと・・・


薄日の射す天気ながら気温は少し低め! 一輪だけ都忘れが開いていた。

DSCF6252.jpg 

一方こちらの菜の花はスティックブロッコリーだけど、昨年から少しずつ食卓に彩を添えていたが、
そろそろ終わりになったようだ。

DSCF6251.jpg 

リンゴの皮をむいた後、小さく刻んだ芯と一緒に餌箱に入れている。 シロハラとヒヨドリが代わる代わる啄みに来る・・・

IMG_3813.jpg 

IMG_3833.jpg 

水浴びしているのはヒヨドリの方だ。

IMG_3847.jpg 


[ 2017/04/01 20:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

出雲の神巡り



前回にも訪れた場所や初めて行く神社など・・・ 最初は八重垣神社の一端を!

DSCF6114.jpg 

今日回った中では一番人出が多かった! 縁結びの神として女性に人気があり、鏡の池では占いの和紙に硬貨を乗せて水に沈む時間で婚期を占う場所で有名だ。

DSCF6150.jpg 

ちなみに、高校生になる私の孫の男の子がトライしたら、占いの字を読む間もなく沈んでしまい周りの人達がクスリと笑っていた。


この狛犬は制作年代は不明なものの、傑作であると考古学者も嘆称されていて国内で二体あるうちの一体だと言われているそうだ。

DSCF6112.jpg 


[ 2017/03/29 22:51 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

有福温泉


午後からは雨が上がったような気配だったので、旅館街の石段を上がってみたりしながら付近を散策した・・・

DSCF5951.jpg 

途中から小雨が降ったり雷が鳴ったりし初めたので足早に・・・  旅館の玄関先ではサンシュが雨に濡れていた。

DSCF5928.jpg 

今回初めて気が付いたのはこの標識だったが、先日の人麻呂ごうつ祭りを見たばかりだったからだろうか。

DSCF5926.jpg 

もう一つの初めては「有福大仏」だ。高さ一丈二尺(約3,7m)古そうに見えたが、昭和13年頃の制作のようだ。

DSCF5940.jpg 



[ 2017/03/27 19:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

ヤマイモの種とクマザサ


陽にあたって枯れ枝の先で光っている花柄をよく見かけるが、この下にはヤマイモが埋まっているようだ!と思いながらも、勝手によその土地を掘り返すことはできない・・・

DSCF5809.jpg 

自動車道の管理地に見えるこの笹は、ふちが白いので珍しい種類なのだろうかと思っていたが、そもそも「クマザサ」とは隈笹と書くようで、冬を越すと葉のふちに白い隈取りが出来るからだとか。

IMG_3676.jpg 


[ 2017/03/24 19:04 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

人麻呂ごうつ祭り


新しく出来上がった市民交流施設「パレットごうつ」でのイベントに、珍しく午前中から見に行った。

曇り空のせいか思ったより肌寒かったが、色々な出し物を楽しませてもらった。

IMG_3534.jpg 

周辺の整備工事もほぼ終わり、スーパーホテルが建ったりして昔の面影は無くなった。

IMG_3482.jpg 

地元の書家によるパフォーマンスは普段見る事が無いので、なかなか興味深かった・・・

IMG_3614.jpg 

IMG_3631_20170318201844b93.jpg 

IMG_3653.jpg 


[ 2017/03/18 20:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

桜並木


雲南市と言えば桜並木が有名だけど、所用で訪れた雲南市「三刀屋文化体育館アスパル」の裏土手に延びた桜並木を見て、ここの事かと思ったらこの近くにある「斐伊川堤防桜並木」が賑やかな所のようだった。

DSCF5649.jpg 
残念ながら桜の時期にはまだ早かったが、しっかりと場所のチェックをしておいた。

DSCF5658.jpg 

文化体育館と言う変わった名前もさることながら、県内初の移動観覧席が設けてあり、三刀屋川の水を利用した水冷ヒートポンプチラー方式の空調システムを採用しているのは、全国的にもあまり例を見ないそうだ。

DSCF5666.jpg 


[ 2017/03/16 19:51 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

カラマツの松ぼっくり?



先日の三瓶山散策の時に拾ったウズラの卵くらいの大きさの松ぼっくり・・・どうやらカラマツの松ぼっくりのようだった。

IMG_3396.jpg 

振ってみたら小さな種がまだ残っていた!

草むらには早くもオオイヌノフグリ・別名星の瞳が咲いていた。

DSCF5608.jpg 


[ 2017/03/15 20:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

三寒四温


寒い日が続いていて、昨夜は雷の音がしていた! 寒い朝だと思ったら案の定星のマークが浮かんでいた。

IMG_3204.jpg 

この寒さも今日までのようだ! 夕方には夕焼け空に・・・

IMG_3207.jpg 

IMG_3214.jpg 

寒さのせいか、ちょびは夕食も取らず5時頃にはマイハウスで熟睡のままだ。

IMG_3219.jpg 


[ 2017/03/09 20:04 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

5年前も・・・



きょうは写真を撮らなかったので、5年前の8日を見たら今日と同じように雪が降っていた! ただ山茶花の花は今年は殆ど終わっている。

IMG_8676.jpg 

次は2年前の物だが、この時期には一足早くこの桜が咲いていた。しかしこの空き地は埋め立てられて宅地になってしまった。

15031430.jpg 


[ 2017/03/08 19:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

ブルブル・・・


まさか雪がちらつくことは無いだろう思っていたが、天気予報通りだった! 明日もこんな寒さのようだが、路地にあるミモザの明るい黄色の写真を見る限りでは春なのに。

IMG_3200.jpg 

その近くにあるアンズの蕾は、膨らみ始めていたのに小休止!

IMG_3199.jpg 


[ 2017/03/07 19:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

春の庭


暖かくなり始めたので、ジャガイモやサヤエンドウを植えたりしてこれからの収穫を楽しみにしているところだ。
昨年種を蒔いた大根は、大きくはならないがちゃんと食べられる大きさになってきている!

DSCF5542.jpg 

斑入りのツワブキはつややかな葉を広げている・・・

DSCF5530.jpg 

次は何の芽が動き出すのだろうか・・・・


[ 2017/03/06 20:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

紫陽花


ドライフラワーとして、このまま今年の花が咲くまで待つのだろうか・・・

IMG_3177.jpg 

道端のツワブキは、勢力を拡大するためにひっそりと種を飛ばそうとしている。

IMG_3171.jpg 

庭のクリスマスローズも控えめにうつむいているので、思いっきり屈まなければ顔が見えない!

IMG_3167.jpg 

良い天気が続いているので、毎日庭を弄ったり使わなくなった座椅子をバラシてゴミ出しに備えています。


[ 2017/03/05 19:38 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

春のような陽気


3月の声と共に散歩途中で見かける若葉や花が目についたが、ジェット機の音に空を見上げたら月の近くを通り過ぎたばかりだった。

IMG_3193.jpg 

IMG_3192.jpg 

IMG_3179.jpg 

IMG_3178.jpg 


[ 2017/03/04 20:03 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

枯れてなお


先日の山道では、春近しとはいえ目新しいものも無く鳥の姿も少なかったが、道端のススキがやけに煌めいて見えた。

DSCF5499.jpg 

IMG_3080.jpg DSCF5496.jpg 


[ 2017/03/01 19:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

見張り


庭の草むしりをして部屋に戻っていると、サザンカのてっぺんで日向ぼっこをしながらそれとなく餌の催促をしています。

ガラス越しの撮影ですが、この前はヒヨドリ・先日はスズメがこのガラスにぶつかりました。

IMG_3119_2017022819553578f.jpg 

夕方のローカルニュースを見ていたら、日没後の低い空に月が写っていたので、西空を眺めるとシャープな月と明るい金星が見えていました。

IMG_3136.jpg 

IMG_3155.jpg 


[ 2017/02/28 19:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

浅利富士


あまりにも天気が良かったので、散歩代わりに山へ向かって見た。ふもとまで車で行き、片道30分の山道は散歩より変化があって気持ちよかった。

標高245mながら姿かたちの美しい山だ。

abc.jpg 

登る途中は島根県立少年自然の家のエリアでもあり、遊歩道が整備されていて婆さん井戸や爺さん井戸がある。

DSCF5449ab.jpg 

この岩のくぼみは自然に出来たものだとか・・・

DSCF5449b.jpg 

頂上付近からは中国山地にある瑞穂ハイランドのコースが見えていた。

IMG_3061.jpg 


[ 2017/02/27 19:57 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

ムサシアブミの実


昨年の六月に見つけた山野草のムサシアブミに赤い実が付くと知り、もう遅いかもしれないが見に行ってみた。

DSCF5276.jpg 
茎は枯れて倒れていたが、痩せたトウモロコシの粒を少し大きくしたような感じでまだ残っていた。

昨年の花は、枯れ始めていたがこんな花でした。

1606363.jpg 

以前、山野草展で見たものはこんな感じでした。

IMG_1411.jpg 



[ 2017/02/26 20:37 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

二年目のシンビジューム


手入れをすることも無く一年経ったが、一本だけ大きな花が咲いてくれた! 昨年は3本くらいは咲いていたはずだけど・・・

DSCF5266.jpg 


知人の庭にはシザンサスと書いた鮮やかな緑の葉が、まだ見たことも無いどんな花を咲かせるのだろうかと期待をさせてくれた。

IMG_3037.jpg 

二月も残り少なくなり、少しずつ春が近づいているようだ。


[ 2017/02/25 19:45 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)