重機の威力

 昨年の豪雨で川岸が崩れたり道路が冠水したこの川も、普段の水量はこんなものだ。でも川底を押し上げていた土砂や、草などが生い茂っていたのが気になっていた。 綺麗になるのはいいけれど、コスモスやススキなどを川の中に見ながらの散歩も良かったのに・・・



[ 2014/03/12 22:19 ] | TB(-) | CM(0)

春の準備

 冬の寒さも遠のいていきそうな雰囲気に、花壇に花を買ってきたり玄関周りを模様替えしてみた。
 ちょびは玄関の中から高みの見物!


[ 2014/03/11 20:47 ] | TB(-) | CM(0)

降るとは知ってたが

 山間部だけだろうと思っていた雪の予報も、雷の音をまじえながらの霰でうっすらと白くなってしまった。



[ 2014/03/10 19:27 ] | TB(-) | CM(0)

根付

 美術館などでガラス越しにみることはあっても、制作風景までは見ることは無かったが、時々お邪魔して見せてもらっている。 これは翁の製作途中の物で、キーボードと比べて見ても細やかな作業だと言うことが分かる。


[ 2014/03/08 21:53 ] | TB(-) | CM(0)

水ぬるむ

 川端の水仙もそろそろ終わりになって来て、水の流れはぬるんできたのだろうか。 20130302 (9) 水溜りにはカエルの卵が孵化を待っていた。 20130303 (25)
[ 2014/03/01 21:33 ] | TB(-) | CM(0)

PM2.5

  小学校の校内放送で「PM2.5の数値が高いので、外には出ないように!」との声が聞こえていた。



本当はこんな眺めなのに・・・


[ 2014/02/25 22:16 ] | TB(-) | CM(0)

柚子?

 車で通りかかったら、あまりもの鈴生り状態に立ち停まってみると、表面に凸凹が見えるから柚子なのかな?


[ 2014/02/13 16:15 ] | TB(-) | CM(0)

昨日の朝は

 休日でうっすらと雪があっても、早朝から少年野球の練習の為にグランド整備をする人が・・・・



 日が落ちても、小雨が降ってぬかるんでいても、休むことなく練習をする声が聞こえている。





[ 2014/02/12 19:48 ] | TB(-) | CM(0)

煙突

 賑わっていた瓦工場も、昔の煉瓦造りの煙突を残すのみでかっての面影は無くなっていた。


[ 2014/02/11 20:00 ] | TB(-) | CM(0)

暗い空

 東京のように雪は積もらなかったけど、山陰の冬を象徴するような雲の色だ。




[ 2014/02/10 16:01 ] | TB(-) | CM(0)

柔らかい雪だった

 関東の方では街中の積雪の為に大変なようだが、こちらでは柔らかい雪だったのですぐに消えてしまった。


[ 2014/02/08 19:35 ] | TB(-) | CM(0)

万葉ゆかりの・・・

 山に雪が見えるうちにと、風が無かったので久しぶりにこの場所に来てみました。 ここから見る海と山の眺めは雄大なので好きな場所です。



今日は気温も上がらずに、昨日の柔らかい雪が白く残っています。


[ 2014/02/06 19:07 ] | TB(-) | CM(0)

あっという間に

 天気予報に忠実に! あっという間に白くなったが、柔らかい雪だったので
道路の雪は何時までも残っていなかった。




[ 2014/02/04 17:02 ] | TB(-) | CM(0)

明日は立春

 暦の上では春を迎えると言うが、昔は今の時期が一番冷え込んで寒かったような記憶がある。
今日も春のような暖かさだったけど、明日からは寒くなりそうで寒暖の差が大きくて、着る物に迷ってしまう。


[ 2014/02/03 21:31 ] | TB(-) | CM(0)

火力発電所

 隣町にある発電所は火力であることは知っていたのだが、近くから見ても
石炭の山は見えないから他の物かと思ってみたけど、やっぱり石炭でした!
しかも100万Kwの出力は日本でも最大級との事です。
 私の街の製紙会社の煙突が100mの高さだから、ここもそのくらいに見えたが
倍の200mあるそうです、太さの加減で見当が付かなかった。


[ 2014/02/02 21:42 ] | TB(-) | CM(0)

今日は雨

 明日は晴れそうだから、一日おきに天気が変わっているが今日も暖かかった。 昨日は裏土手の小高いところから海の方の景色を撮影してみた。



休憩時間には貴重な日差しを求めて、子供たちが飛び出してきた。

[ 2014/01/30 22:16 ] | TB(-) | CM(0)

午後7時なのに

 県西部の中心地の駅前には人影も無くて寂しい限り・・・
夜間に出歩くことが無かったのでここまでとは思わなかった (-_-;)


[ 2014/01/25 21:27 ] | TB(-) | CM(0)

五左衛門の松と松根油

 裏道を通ってみたら青い空にそびえたつ松が見事だった。
昔は両側に並んでいたものだが、残っている木は少なくなった物の
大きく伸びている・・・





そして根元には戦時 「松根油」を採った傷跡が大きく残っている。



松根油は航空機の燃料にする目的で採取されたとの事です。
[ 2014/01/23 17:34 ] | TB(-) | CM(0)

曇り時々小雨

 山はうっすらと白くなったけど、屋根に雪は残っていなかった。
少し青い空が覗きかけるものの、微妙な小雨が降る一日だった。


[ 2014/01/22 17:32 ] | TB(-) | CM(0)

天領江津本町甍街道

  舟運と海運で栄え、世界遺産になった大森銀山に次ぐにぎわいだったそうだ。
今では鮮やかな赤瓦が目立つけど、家並みはその当時とあまり変わっていないように見える。






[ 2014/01/21 19:57 ] | TB(-) | CM(0)