中国道江の川PA


目的地は三次だったが休憩に立ち寄り、建物の西川にある木陰に入ってみたら、新芽の芽吹き時とあって思いがけず良い時に来たものだと・・・

楓の種類のようだが大木の枝先には小さな膨らみしかないのに、幹の途中には小品盆栽風に葉が開きかけていた。

DSCF6819 - コピー 

DSCF6816 - コピー 

DSCF6824.jpg 

DSCF6821_20170415200357698.jpg 

ここだけでもこの日の収穫は多かった。


[ 2017/04/15 20:06 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

梅に鶯?


にメジロはよく見かけるが、ウグイスにはお目に掛かれないものだ。

IMG_1364.jpg 

先日は水連鉢の中で水浴びと言うよりも泳いでいるような鳥が見えたので、すぐさまカメラを手にしたがブレブレ・・・  でもこの鳥はウグイスのようだった。

IMG_3036.jpg 


[ 2017/02/23 17:17 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

クリスマスイブ


この年になったらケーキが欲しいとも思わなくなったし、プレゼントも無くなってしまった。普段と変わらない一日だが、せめて花などと・・・・ ホームセンターでポット苗を買って来て鉢に植え替えてみました。

DSCF4814.jpg 

背丈の低い種類なのでテーブルの上に置いてみました。

庭の鉢に植えたハマナスの黄葉は、思いのほかきれいだ! 来年あたりには花が咲いて欲しいがどうだろうか!

IMG_2293.jpg 


[ 2016/12/24 20:40 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

初あられ


朝は快晴の天気だったのに午後には曇り始めてついに霰が降った。冬型の気圧配置が強まり、山間部では積雪になりそうだ。

IMG_2138_201612151951173ae.jpg 

知人の玄関わきにはチロリアンランプが咲いていたが、寒さに強い花で ウキツリボク(浮釣木)とも呼ぶようだ。

IMG_2140.jpg 


[ 2016/12/15 19:58 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

縁起物


所用が続いて滞っていた日課の散歩は久しぶり・・・ 道端のナンテンが良い色にと近寄ったら、うまい具合に後ろにはダイダイが!  難を転じて代々栄える といったところか。

IMG_2104_20161211201925676.jpg 

しばらく見ないうちに路肩の水仙は咲き始め・・・

IMG_2102.jpg 

まだ明るい夕空には、今年最後の満月を迎えようと膨らみ始めた月だった。

IMG_2105.jpg 


[ 2016/12/11 20:24 ] 植物 | TB(-) | CM(10)

ザクロ


今日も朝から分厚い雲・・・ 正面は新しい警察署です!

IMG_1825.jpg 

夕方には小降りながら本格的な雨模様になった。 空き地のザクロは今年も上出来だが、誰も採る人は居ない。
IMG_1829.jpg 

このお宅のミカンは大玉で、おいしそうに色付き始めていた・・・

IMG_1831.jpg 



[ 2016/10/28 17:35 ] 植物 | TB(-) | CM(8)

せめぎ合い


このススキは孤軍奮闘中! どうせならススキの原っぱの方が綺麗かも・・・

IMG_1756.jpg 

すこし山の方は日陰なので花の彩りは無く、イノシシでも飛び出してきそうな所だ!

IMG_1783.jpg 

団地への上り坂は、今の時期は正面に夕日が見えるので車を運転していたら前が見えなくなってしまう!

IMG_1804.jpg 


[ 2016/10/24 20:06 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

金平糖のような花


何日ぶりの散歩だろうか・・・夕方になって陽射しが出てきたので運動不足の解消に!

道端には小さいながらも、ヒメツルソバとミゾソバが花盛りだ。

IMG_1709.jpg 

IMG_1712.jpg 

この菊は空き地のようなところで控えめに咲いていたが、置き場所によってはもっと綺麗に見えただろうに・・・
IMG_1717.jpg 

何時もの小川では何か月かぶりに見たカワセミが、翡翠色の羽を輝かせて通り過ぎるのを見た!

IMG_1766.jpg 
通り過ぎた後の写真なのでカワセミは写っていませんよ(^.^)


[ 2016/10/23 19:58 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

葉物野菜


スーパーに高値で並んでいる葉物野菜を見て、苗を買い求めて庭に植えたのは良いが、大きなフンを残して葉かじられている・・・ 丹念に探してもアオムシは見えない!

DSCF3286.jpg 

以前 綿の新芽をヨトウムシに食べられてしまった事を思い出し、苗の根元を掘ってみたら大きな奴が4匹も出てきました! 漢字では 夜盗虫 と書くようです・・・

DSCF3287.jpg 

丸まって知らんふりしてるけど、ひと気がなくなったら動き回ります!



[ 2016/10/20 19:14 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

拾ったものは


歩道を歩いていたら目についたので何時ものように拾ってみたら、小さな穴から埃のように何かが飛び落ちた・・・ よく考えたら種のよう! 隣ですずかけの実?と言うので、なるほどと思ってみた。

DSCF3265_201610181950125f1.jpg 
念のために調べてみたらモミジバフウの実ではないかと・・・ 


おまけ! 鉢植えの綿にできた一つ一つの実には、必ず黒アリが一匹ずつ入っている!
DSCF3263.jpg 
中にアリの頭が見えています。


[ 2016/10/18 19:55 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

色づき・・・



散歩していて目に入ったのは赤い果実! 鳥などに見つけてもらうためにも美味しそうな色になったのだろうか?
高い枝先にアケビかと思って撮ってみたが、どうやらムベのようだ。
IMG_1560.jpg 

次に見つけたものは、ツヤツヤとした赤い色の椿の実が弾けかけたものだ・・・ これは食べられないが、この種を絞ったら高級椿油が採れる・・・
IMG_1525.jpg 

今年は柿の裏年のようだが、ショウガ?の花の上の手が届くところにぶら下がっていた!
IMG_1544.jpg 



[ 2016/10/09 20:15 ] 植物 | TB(-) | CM(6)

初めて見た花


昨日の棟方志功展の後に訪れた香木の森公園には、花壇の手入れをする人の他には誰の姿も見えず、花も少なかったが初めて見た花が二つあった。

直径1.5cmほどの オジギソウ
DSCF2731.jpg 

もう一つは、紫色のムクゲ八重咲!
DSCF2738.jpg 
一緒に行った人には気が付かなかったほどひっそりと咲いていた・・・

他には誰も見えない閑散とした公園でした。

DSCF2730.jpg 



[ 2016/10/08 19:55 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

月も見えていた



台風の翌日は秋晴れの青い空に・・・ 少し陽がかげり始めた頃の散歩は気持ちが良い。
IMG_1542.jpg 

毎年一株だけの鬼灯は、側溝の中で今年も実を残していた。
IMG_1530_20161006201808b59.jpg 

台風の影響ではないと思うが、セイタカアワダチソウも歩道に横倒しになりながら咲いていた・・・
IMG_1543.jpg 

月は写ってはいないが、久しぶりの夕焼けだった!
IMG_1548.jpg 




[ 2016/10/06 20:21 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

花が終わった後に



葛の花が終わった後にはどんな種が出来るのかと思っていたら、何のことは無い枝豆のようなのが種だった! どこにでもはびこる葛なので、邪魔者扱いにして注目していなかったのです。
IMG_1448.jpg 

この花の名前が思い出せずにいたが、 クサギだった!画像をアップして名前を忘れないようにとは思うけど・・・
IMG_1445.jpg 

ヨウシュヤマゴボウは実だけでなく、葉までいい色合いになっていた。
IMG_1449.jpg 



[ 2016/10/03 20:19 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

花遊び



今年は花付きが良かったので、散り始めた花びらも楽しませてくれる・・・

DSCF2570.jpg DSCF2552.jpg DSCF2569.jpg 



[ 2016/10/01 19:56 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

母の庭



久しぶりに母が住む広島へ・・・ 雑然としているが季節の花が入れ替わりながら咲いていた。

DSCF2285_20160923202831e4c.jpg  

DSCF2287.jpg 

来月には97才になる母は、まだ一人暮らしです!
DSCF2341.jpg 

午前中には純白だった酔芙蓉は、ほろ酔い加減のピンク色に・・・・
DSCF2349.jpg 



[ 2016/09/23 20:31 ] 植物 | TB(-) | CM(6)

白いキノコ その後



三日前に見かけた丸い頭のキノコ! どうなっただろうかとその場所に行ってみたら、笠が開いていました。 丸いままの方が可愛らしいのに・・・  名前はコシロオニタケではないかと思います。

IMG_1307.jpg 


昨日の土壁のおうちの遠景です・・・

IMG_1323.jpg 



[ 2016/09/16 19:27 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

今日も散歩


草地の端に植えられた草花が土壁のお宅を囲んでいて、自然と一体化して見えている・・・

IMG_1272.jpg 

ヒヨドリバナ?に固まっていたジャノメチョウ! これはウラジャノメが正式名なのだろうか?

IMG_1239.jpg 

昨年はガマズミの実が木全体を覆っていたのに、今年は申し訳程度にしか付いていなかった!

IMG_1232.jpg 



[ 2016/09/15 21:16 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

散歩コース



山方面の散歩コースと言っても、人家が見え隠れする程度の舗装路です! 正面の祠の横に立つ銀杏の木は随分大きくなりました。

IMG_1206.jpg 

日の当たらない場所には、絵本にでも出てきそうなキノコ・・・・

IMG_1200.jpg 

日の当たる道端にはゲンノショウコ?でしょうか・・・・

IMG_1190.jpg 

花の名前だけは聞いたことがあっても、実物との一致が出来なくて(-_-;)



[ 2016/09/14 20:55 ] 植物 | TB(-) | CM(6)

みちくさ イタドリ?



夏が過ぎたので、久々に明るいうちに散歩に出た。 山回りコースでは目に映るものがどれも新鮮に見えてきた。

IMG_1259.jpg 

道端のガードレールの下に咲く小さな花? 調べてみたら、これはイタドリの花のようだ!

IMG_1281.jpg 


IMG_1278.jpg 

IMG_1276.jpg 





[ 2016/09/13 19:49 ] 植物 | TB(-) | CM(6)