昭和38年豪雪

 いきなりの寒波で北海道では11月としては珍しい大雪だったようだが、私が中学3年生の時の中国山地では2ⅿの積雪になり、浜田・広島を結ぶ主要県道は一か月もの間雪に閉ざされてしまった



軒先より高いところが通路となって、家の入口まで7~8段降りていたのをよく覚えている。







 生鮮野菜やお店の食料品も底をつき、救援物資を隣町から歩いて届けてもらったりしたようだ。


img011_edited-1.jpg

[ 2015/11/27 20:45 ] 昔の写真 | TB(-) | CM(0)

ホンダCB500T


 三日続きの雨の日には、昔の懐かしい写真でも・・・

 1974年に発売された車種で、あまり人気が無くて新古車として購入しお気に入りの一台だった。 この写真は12年前の物で手放す直前だったかもしれない。


31203バイク (5)
[ 2015/11/14 20:46 ] 昔の写真 | TB(-) | CM(0)

旧 車

 このバイクは1950年代に製造されていたNKBではないかと思うが、その当時父親が乗っていたようだ。



旧バイク01 (20)



 これは私が20代の時に乗っていた「CL77」 !    比叡山へのツーリングの時のもので後ろの人物は関係が無い人です!


旧バイク01 (3)

[ 2015/10/06 20:55 ] 昔の写真 | TB(-) | CM(0)

昭和35年 6年一組

 団塊の世代なんです・・・   小学校の講堂の横に建っていた二宮金次郎のところが、ちょうどうまく石段になっていて上手く収まっています。


飛田さん007

[ 2015/10/04 19:32 ] 昔の写真 | TB(-) | CM(2)

昔の写真

 日付を見れば昭和29年4月3日となっているので、多分月遅れの花見の時のもので八畳岩と呼んでいた大きな石の上で写ったものだと思う。

 よく見れば随分年長者もいるけど、わたしが6歳の時で近所の子供たちが弁当を持って遊びに行ったのを覚えています。


S29年
[ 2015/10/03 19:53 ] 昔の写真 | TB(-) | CM(0)

昔の写真


 昭和20年代 浜田と広島を結ぶ県道を走るバスが大きく見えるけど、その当時の事だから今のバスに比べたら小さいはずですよね~


昔の写真004



 近所の子供たちが写っているけど、多分私はもっと小さかったのではないでしょうか? 何となく面影が分かるような気がするけど、写真が小さいので定かではありません!


昔の写真006

[ 2015/08/01 20:36 ] 昔の写真 | TB(-) | CM(0)

昭和30年前後の故郷

 涼しそうな水撒き風景だが、道路のの右端には掘り返した跡が見えるので、水道が通って消火栓が付いたばかりではないだろうか・・・  それまでは飲み水と言えば甕に井戸水を溜めおいて柄杓で飲んでいたのを覚えている。


 バスやトラックが通るたびに埃が舞い上がるので、溝の水を道路に打ち水していたものだ。



[ 2015/07/28 21:09 ] 昔の写真 | TB(-) | CM(2)

昭和30年前後の山村


 昭和30年前後の石見地方の山村の風景が懐かしかったのでアップしてみました。

 山陰と山陽を結ぶ主要道路で、その頃は省営バスが走っていました・・・



[ 2015/07/09 20:55 ] 昔の写真 | TB(-) | CM(0)