早くお出で・・・



二人と一匹の生活の中に大人が3人も増え、何となく居心地が悪そうなので部屋に入ろうかどうしようかと思案中・・・

DSCF5914.jpg 




[ 2017/03/26 19:25 ] | TB(-) | CM(5)

面白くもなんともない!



猫の日と言うよりは、島根県では竹島の日の方が通りが良いが、全国的な知名度は低いようだ。



外は寒そうだし・・・

IMG_3017.jpg 

声を掛けられて振り向いてみたが・・・・

IMG_3018.jpg 

何もくれそうには無い!

IMG_3023.jpg 

猫の日なのに!



[ 2017/02/22 20:20 ] | TB(-) | CM(4)

全力疾走


犬走りを何かが走ったように見えたと思ったら、そのままの勢いでちょびが家の中に走り込んできた。

何事かと戸を開けてみたら、案の定初めて見る黒猫が追いかけてきていた。 こんなにちょびの足が
速かったとは知らなかった。

IMG_2552.jpg 

そのせいか、晩飯も食べずにこたつで寝ている。


[ 2017/02/08 20:21 ] | TB(-) | CM(4)

冷え込みました


と言っても最高気温8度・最低気温3度なので、寒い地方の方から見たらどういう事も無さそうですね! でも今季では一番寒かったのではないかと思いました。

そのせいか ちょびはこんな状態で朝ごはんも食べずに起きてこないのです!

IMG_2312.jpg 

昨夜からこのままの状態だったので具合でも悪いかと思ったりしましたが、昼と夜は起き出して食べたから大丈夫かと・・・

猫の手でも借りたい時にね~ (-_-;)




[ 2016/12/29 20:31 ] | TB(-) | CM(6)

暖かくて・・・

 

今日の気温は18度!風も無く穏やかな一日だった。野良猫が来なくなってからは、自由に外の日差しを浴びながら、垂れたお腹を晒している。

DSCF4803 - コピー


キャットハウスの中では、手と頭をのぞかせて爆睡から覚めないようだ。

IMG_2285.jpg 


[ 2016/12/21 20:13 ] | TB(-) | CM(4)

玄関で・・・



こうしてうずくまっているだけで、門番猫にでもなれそうな雰囲気だが、最近野良猫がわがやに巡回して来なくなったから安心しているようだ! (本当は弱くて臆病な猫なんです)

DSCF2111.jpg 



[ 2016/09/07 20:31 ] | TB(-) | CM(6)

シロは何処に



 ちょびの天敵で有った『野良シロ』を見かけなくなり、いじめられることは無くなった。 最近よく見かけるのがこの三毛だ・・・
喧嘩することもなく向かい合っているが、三毛のお腹が大きいように見える。 でもちょびとは無関係です!






 様子を見に覗いたら三毛は去っていったが、ちょびは追いかけることもなく行方を見つめていた。


IMG_6241.jpg



 が考えていることは分からないものだ。




[ 2016/03/18 19:41 ] | TB(-) | CM(0)

ニャン・ニャン・ニャン



 ちょびはの日だと言うことは知らないので 別にお祝いはありません・・・






c (2)



c (1)




[ 2016/02/22 19:55 ] | TB(-) | CM(2)

世界遺産ネコ歩き

 岩合さん風で大げさな見出しになってしまったが、昨日のひとけのない石見銀山で出合った猫が目の前を何事もないように通り過ぎた姿をみて、低く構えて撮っては見たものの猫に関心が無い人にとってはつまらない写真になってしまった。


DSCF5855_20160104220249eef.jpg




DSCF5859_2016010422001321c.jpg




DSCF5861.jpg



DSCF5863_20160104220013c4b.jpg




 でも周りの人間どもには目もくれない顔つきに、この猫の人生観を見たような気がした。











[ 2016/01/03 18:56 ] | TB(-) | CM(2)

ずり落ちそうだけど・・・


 写真が無いので5年前の今日のアルバムを見たら、近所の子供さんに抱かれたちょびの姿からは「知らない人だけど嬉しいような逃げ出したいような!」 とでも言いたそうに見えます。









[ 2015/12/23 21:01 ] | TB(-) | CM(0)

朝寝・昼寝・おやつや鰹節


 一昨年の熱中症の件があるのでキャットフードが残っていれば、鰹節を混ぜてみたり口元へ運んでやったりと至れり尽くせりの毎日・・・

 三時のおやつが待ち遠しくてタマリません!



[ 2015/08/05 20:23 ] | TB(-) | CM(2)

一歩前へ


 キュウリの根元は餌場なので、何時もスズメが来ていて先ほどまでちょびの3m先で遊んでいた。

 捕獲する姿勢になる訳でもなく目で追っていたが、スズメが飛び立った途端に前に出て持久戦に入ったちょび!

でも もうスズメは戻ってはきません (-_-;)




[ 2015/07/24 20:04 ] | TB(-) | CM(0)

夕涼み


 人様の夕涼みは見かけなかったが、猫たちは思い思いの場所で夕涼み・・・・


 この家にはひと気が無いようだが何時もこの場所で見かける!





 車はほとんど通らないから道路を占領中!


IMG_4438.jpg


 車の上で涼しい顔!


IMG_4448.jpg


[ 2015/07/21 20:12 ] | TB(-) | CM(1)

もふもふ!


 エアコンを入れたいような暑さになって来たので、更にちょびの毛を広範囲に刈り取った。 気持ちがいいのかわれ関せずで横たわっていた。


DSCF3505.jpg


 表面の毛を刈り取ったその下には、羊のような細い毛が密集している。 撫でるのには段だらカットしたデコボコ感と相まって手触りはとてもいいのだが・・・


[ 2015/07/11 22:08 ] | TB(-) | CM(0)

大見得!


 歌舞伎役者の大見得の練習にも見えそうな子の顔だけど






 本当は至福の時間なんです!


DSCF3394.jpg
[ 2015/07/08 20:51 ] | TB(-) | CM(0)

リンちゃん 可笑し!


 今日も通りかかったら声もかけないのに車の下から這い出してきたりんちゃん! それとなく尻尾をひっつけて来て親愛の情を示すので、軽くしっぽに触れるのは O K (^.^)






 しかし目配りは何時も鋭いまま!  飼い主の人が出てきたので話を聞いてみたら 『怖いので抱くことができない!(-_-;) 』 

 大笑いしながら帰りました (^.^)


IMG_3877.jpg

[ 2015/06/24 19:27 ] | TB(-) | CM(0)

泥だらけ ちょび


 今朝は市民一斉清掃の日・・・   作業が終わって帰ってみたらちょびの姿が見えない! 嫌な予感がしていたが、案の定濡れて泥だらけで帰って来た。 傷は無さそうなのでこの際とばかり、我が家に来て二回目くらいのお風呂と相成った。





 多分溝に出も追い込まれて居たのだろうが、叫び声は聞こえなかった (-_-;)


DSCF2981.jpg


 ドライヤーは苦手かと思ったが、濡れた毛が乾く間にさも疲れたというような顔で寝てしまった。


DSCF2992.jpg

[ 2015/06/07 20:13 ] | TB(-) | CM(0)

リンちゃん怖し

 出合ったたびに近寄ればゴロンと横になるんだけど・・・






 眼は常に緊張状態!


IMG_3584.jpg



IMG_3519.jpg


 先日はちょっとは気を許してくれているのかと思い、撫で過ぎてしまったのか怒らせてしまい慌てて後ずさりしたけれども追いかけてくる始末・・・    ちょっとショックでした!

 今日も出合ったらゴロンと横になってくれたけれど、撫でることはせずに声だけかけて終わり。    ちょびのあまりにも従順な性格に慣れ過ぎてしまって・・・・ (-_-;)
[ 2015/06/06 20:07 ] | TB(-) | CM(0)

リンちゃん


 今日の散歩から・・・・

 何時も出合うリンちゃんは出合った時にはそれとなく近寄ってくれるんだけど、警戒心が強くてかろうじて頭をなでさせてくれるものの眼を合わせてはくれない!






 眼の高さにあるアンズはそろそろ採り頃のようだが、毎年そう思った次の日には無くなっている・・・


IMG_3527.jpg



 ノイバラの可憐な花に思わず近寄ってみたり、この花はキスゲだろうかとまたしても他所のお家の前で立ち止まっていた。

IMG_3525.jpg



IMG_3541.jpg

[ 2015/05/29 20:31 ] | TB(-) | CM(0)

引き出しちょび



 カメラを入れる引き出しが開いていたので、様子を見ていたがやおら入り込もうとし始めた・・・  ちょっと無理だろうと思っていたがするりと中へ! 奥のスペースに入り込んでいたが居心地が悪かったらしくてすぐに出て行った。




 お昼には二階の洗濯籠に入って孤独を愛し・・・

DSCF2047.jpg



今は15年前に孫の布おむつを入れていた箱の中・・・・


DSCF2056.jpg



そこに寝ているだけでも注目度は抜群のちょびです。






[ 2015/05/14 20:09 ] | TB(-) | CM(0)