忘れてしまった

 10年以上もホームベーカリーのパン焼きを失敗したことなかったのに、
朝出来上がりを見たら御覧の通り!



 ドライイーストを入れ忘れてしまった訳だが、薄く切ってじっくりかみしめながら食べきるのに、歯が弱くなったから辛かった (-_-;)
[ 2013/10/05 19:47 ] パン | TB(-) | CM(0)

買ったものは!

きょうの夕食を食べかけてよく見たら、買ったものはトマトとリンゴだけ!

パンは粉を練ってオーブンで・コロッケの中のタマネギとジャガイモは狭い庭で・青い葉ものも同じく・ゼリーは頂き物の夏みかんで・・・

[ 2012/06/15 20:36 ] パン | TB(-) | CM(0)

買ったものは!

きょうの夕食を食べかけてよく見たら、買ったものはトマトとリンゴだけ!

パンは粉を練ってオーブンで・コロッケの中のタマネギとジャガイモは狭い庭で・青い葉ものも同じく・ゼリーは頂き物の夏みかんで・・・

[ 2012/06/15 20:36 ] パン | TB(-) | CM(3)

DONQの パン

朝夕のパン食には、大体ホームベーカリーで焼いた食パンが基本で、時々はクルミを入れたりエゴマを入れたりして目先を変えてはいるが飽きてくるものだ。 今日は出雲までお出かけだったのでお決まりのドンクのパンを・・・       冷凍して少しずつ食べてます!

 

[ 2012/02/07 21:26 ] パン | TB(-) | CM(0)

DONQの パン

朝夕のパン食には、大体ホームベーカリーで焼いた食パンが基本で、時々はクルミを入れたりエゴマを入れたりして目先を変えてはいるが飽きてくるものだ。 今日は出雲までお出かけだったのでお決まりのドンクのパンを・・・       冷凍して少しずつ食べてます!

 

[ 2012/02/07 21:26 ] パン | TB(-) | CM(0)

固かった!

使い込んでいるホームベーカリーだけど、今回は失敗してしまった。 勿体ないので三分の二までは食べたけど後はギブアップ!

手順は間違っていなかったので故障だろうと思い分解修理! 案の定 以前間違って小麦粉の代わりに砂糖を入れてしまいケースの中がどろどろに・・・

一応掃除はしたのだが、寒くなりそれが固まってしまいベルトが空回りしていた。

丁寧に掃除をした結果次はうまく焼けてましたよ。

[ 2011/09/29 21:05 ] パン | TB(-) | CM(0)

固かった!

使い込んでいるホームベーカリーだけど、今回は失敗してしまった。 勿体ないので三分の二までは食べたけど後はギブアップ!

手順は間違っていなかったので故障だろうと思い分解修理! 案の定 以前間違って小麦粉の代わりに砂糖を入れてしまいケースの中がどろどろに・・・

一応掃除はしたのだが、寒くなりそれが固まってしまいベルトが空回りしていた。

丁寧に掃除をした結果次はうまく焼けてましたよ。

[ 2011/09/29 21:05 ] パン | TB(-) | CM(0)

ピクニック

ピクニックというほどでもないけど、毎日家にばかりいるので夕食はパンを持って砂浜に・・・

シロイルカのレリーフがまだ残っているかとも思いながら行ってみたが、すでに取り壊されていた。

パンとコーヒーしかなかったが、夕日を眺めながらのひと時は寛げるものだった!

[ 2010/09/02 20:11 ] パン | TB(-) | CM(1)

ピクニック

ピクニックというほどでもないけど、毎日家にばかりいるので夕食はパンを持って砂浜に・・・

シロイルカのレリーフがまだ残っているかとも思いながら行ってみたが、すでに取り壊されていた。

パンとコーヒーしかなかったが、夕日を眺めながらのひと時は寛げるものだった!

[ 2010/09/02 20:11 ] パン | TB(-) | CM(0)

すももジャム

思わぬスモモの頂き物に、さっそく今年はまだあまり作っていなかったジャムに!

たいがいの物はジャムにしてみたがスモモはは初めて・・・ 何時ものようにアバウトに作ってみたけど、色もきれいだし良いお味。

[ 2010/07/15 20:30 ] パン | TB(-) | CM(0)

すももジャム

思わぬスモモの頂き物に、さっそく今年はまだあまり作っていなかったジャムに!

たいがいの物はジャムにしてみたがスモモはは初めて・・・ 何時ものようにアバウトに作ってみたけど、色もきれいだし良いお味。

[ 2010/07/15 20:30 ] パン | TB(-) | CM(0)

エゴマパン

一日二回のパン食! いつも同じ味ではとホームベーカリーながらも一工夫。

最近のお気に入りは、北海道産強力粉350gに米粉50gのものにエゴマを入れたパン。食感風味共にあっさりとして居て美味しい!  時にはエゴマをレーズンに変えて見たりと・・・

[ 2010/06/05 13:32 ] パン | TB(-) | CM(0)

エゴマパン

一日二回のパン食! いつも同じ味ではとホームベーカリーながらも一工夫。

最近のお気に入りは、北海道産強力粉350gに米粉50gのものにエゴマを入れたパン。食感風味共にあっさりとして居て美味しい!  時にはエゴマをレーズンに変えて見たりと・・・

[ 2010/06/05 13:32 ] パン | TB(-) | CM(0)

もちもち

生協で買った「ぼちもちパンミックス」 そのうち作ろうと思いながらしまいこんでいた。

日付を見たら とおに賞味期限が過ぎていたけど 慌てて焼いてみた!  オーブン使用と書いてあったがダッチオーブンで焼いたところ、表面のコゲ具合も美味しそうにいい出来上がりになった。

[ 2010/02/01 18:46 ] パン | TB(-) | CM(0)

もちもち

生協で買った「ぼちもちパンミックス」 そのうち作ろうと思いながらしまいこんでいた。

日付を見たら とおに賞味期限が過ぎていたけど 慌てて焼いてみた!  オーブン使用と書いてあったがダッチオーブンで焼いたところ、表面のコゲ具合も美味しそうにいい出来上がりになった。

[ 2010/02/01 18:46 ] パン | TB(-) | CM(0)

目から・・

    涙は花粉症のはなし、私にとっては目からウロコ・・・でした。

写真で見れば普通の食パンだけど、ホームベーカリーで美味しいパンをと工夫してみたけど、なかなか思い通りに出来なかった。ところがネットでパン焼きが趣味の人にコツを教えて貰って一気に解決・・・

程々の皮の厚さと、冷めてももっちりとした生地の出来上がりに自己満足の一日でした。  

[ 2009/03/03 19:11 ] パン | TB(-) | CM(0)

目から・・

    涙は花粉症のはなし、私にとっては目からウロコ・・・でした。

写真で見れば普通の食パンだけど、ホームベーカリーで美味しいパンをと工夫してみたけど、なかなか思い通りに出来なかった。ところがネットでパン焼きが趣味の人にコツを教えて貰って一気に解決・・・

程々の皮の厚さと、冷めてももっちりとした生地の出来上がりに自己満足の一日でした。  

[ 2009/03/03 19:11 ] パン | TB(-) | CM(0)

昨日のパンは

葡萄パン! 色々入れてみたがクルミのパンが評判が良いようだ。収穫もあとわずかとなったゴーヤとリンゴのジュースと右の細長い瓶は、紅玉で作ったリンゴジャム。酸味がよく効いていて期待以上のできあがりでした。お父さんの料理教室でした!
[ 2008/10/05 22:27 ] パン | TB(0) | CM(0)

昨日のパンは

葡萄パン! 色々入れてみたがクルミのパンが評判が良いようだ。収穫もあとわずかとなったゴーヤとリンゴのジュースと右の細長い瓶は、紅玉で作ったリンゴジャム。酸味がよく効いていて期待以上のできあがりでした。お父さんの料理教室でした!
[ 2008/10/05 22:27 ] パン | TB(0) | CM(0)