アゲハ・トカゲ


普段はすぐに逃げてしまうアゲハなのに、逃げもせずに目の前で羽ばたいていた。

少しくたびれたような羽でした・・・

IMG_6477.jpg 

IMG_6543.jpg 

爬虫類が苦手な方はここで止めてください。

私も苦手な部類ですが、小さなトカゲであったことと松の枝で寛いでいる姿が可愛く見えましたよ。

IMG_6462.jpg 


[ 2017/09/04 19:31 ] 生き物 | TB(-) | CM(6)

スズメバチの奮闘


地面でスズメバチが飛び立てずにいた。 よく見るとアオムシを巣に持ち帰ろうと羽音を立てるが飛びあがれない!

17080686.jpg 

しばらくの間眺めていたら、ようやく飛び立つことが出来た。 

17080687.jpg 

今日は写真を撮らなかったので、昨日のピンぼけ写真からでした。

夕時のコスモスは寂しそう・・・

17080648.jpg 


[ 2017/09/02 19:07 ] 生き物 | TB(-) | CM(4)

セミの物語


一日前にセミがジ~ッと鳴きながら飛び立ったら、横からスズメが飛んできてそのセミを咥えて行ったのを見た! と言う話を聞いたばかり・・・

その後どうなったのだろうかと気がかりだったが、次の日玄関前にはセミの抜け殻が落ちていた。

IMG_5529.jpg
 

どうやらこのセミが連れ去られた本人のもののようだ!





[ 2017/07/14 17:34 ] 生き物 | TB(-) | CM(3)

今日もヒヨドリ


居間の正面にヒヨドリの為に餌箱を置いて、リンゴの皮を細切れに・・・

居ながらにしてバードウオッチングが出来る!

IMG_3323.jpg 

何のサインか、ピンと尾羽を立てたまましばらく佇んでいた。

IMG_3361.jpg 

IMG_3359.jpg 


[ 2017/03/14 18:57 ] 生き物 | TB(-) | CM(4)

ヒヨドリ


植えたばかりのブロッコリーの苗を虫食い状態にしたのは、このヒヨドリの仕業のようだが、捨てるだ

けのリンゴの皮と芯を小さく刻んでこの場所に置いてみた。

IMG_3308.jpg 

ちょびは獲物としてではなく、のんびりと鳥の観察をしているだけようだ・・・

IMG_3314.jpg 


[ 2017/03/13 19:37 ] 生き物 | TB(-) | CM(3)

サナギの越冬


キンカンの枝のこのサナギはキアゲハのものだと思うが、この状態で越冬できるのだろうか・・・

DSCF4810.jpg 

10月にパセリの葉を食べつくした頃には、暖かかったのではい回っていました。

1610795.jpg 


[ 2016/12/23 20:34 ] 生き物 | TB(-) | CM(4)

アオムシコバチ



 写真はアゲハの幼虫がキンカンの枝から離れて歩く姿を撮ったものの、背中に乗っている虫は動きもせずに何時までもくっ付いていたので、何かありそうだと調べてみたら・・・

アオムシコバチが幼虫の体内に卵を産み付けている説明が載っていた! 体内で蛆が育つとか・・・

IMG_1573.jpg 



[ 2016/10/10 20:07 ] 生き物 | TB(-) | CM(6)

キチョウ


ブロッコリーの葉を食べつくした蝶の羽化を見ようとしたが、気が付いたら羽化し終わった後だった。
ネットで名前の確認をしようとしたら、黄色の蝶にもいろいろ種類がありこれはキチョウでよいのだろうか。
DSCF2517.jpg 

隣にはサナギになる直前のアオムシが姿を変えつつあり、次の日にはサナギになっていた!
DSCF2531.jpg 

雨続き鬱陶しい天気の中では、今年も庭の金木犀が色濃く匂いをふりまいていた・・・
DSCF2491.jpg 




[ 2016/09/29 20:03 ] 生き物 | TB(-) | CM(4)



ブロッコリーの葉が穴だらけ! と言うよりも、筋しか残っていない・・・ 葉の上に居座っているのはバッタだ。 この角度から見る限り、顔は小さくて見えにくいものと思っていた。

DSCF2261.jpg 

しかし下から覗いてみれば、間延びした顔がユーモラスに見える!
DSCF2263_201609221950016b4.jpg 

そしてブロッコリーの葉を食べつくした犯人は、すでにさなぎになり羽化の準備中だ!
DSCF2270.jpg 
お腹を上にしていて、下にはすでに羽の形と模様が見える。この葉に来ていたのはモンシロチョウだった!


 
[ 2016/09/22 19:55 ] 生き物 | TB(-) | CM(4)

イエロー



ふわふわと予測を付けにくい蝶々も、今日は私の為に目の前でしばし休憩を・・・

DSCF2183.jpg 


DSCF2181.jpg 


ゴーヤの雌花はこれから実を結んでくれるのだろうか!





[ 2016/09/11 19:51 ] 生き物 | TB(-) | CM(4)

セスジツユムシ・キアゲハ幼虫

先日のセスジツユムシは相変わらず睡蓮の葉の上に住み着いている! この葉が好物らしくて、かじった痕があちこちに出来ていた。

DSCF1292.jpg 

そしてパセリを好むのはキアゲハの幼虫だ! あっという間に食べられてしまった・・・

DSCF1306.jpg 
蝶もいいが、この色具合もきれいなものだ!

DSCF1305.jpg 




[ 2016/08/02 20:40 ] 生き物 | TB(-) | CM(6)

かえる三兄弟



本当は沢山いたモリアオガエルのオタマジャクシでしたが、何時も三匹がこの上に・・・

まだしっぽの痕跡が残っているものや、緑が濃くなってきたものなどいろいろです。

DSCF1233.jpg 

暑さが増してきた昨日今日ですが、昨日の海は空の色でした。

IMG_0430.jpg 




[ 2016/07/29 21:37 ] 生き物 | TB(-) | CM(3)

夏休みの昆虫観察



時間が有る時には、NHKラジオの 夏休みこども科学電話相談 を楽しく聞いているが、私はこの年になってからの昆虫観察などを・・・

変わった蜘蛛の巣なので珍しい蜘蛛かと思ったら、ナガコガネグモの幼体だと載っていた。

DSCF1156.jpg 

子供の頃には鉢の子を、食べてみたり釣りの餌にしたりと、軒下のあしなが蜂の巣を取ろうとして良く刺されたものだった!

IMG_0407_20160728205237f5b.jpg 

睡蓮の葉に止まっていたこの小さなバッタの名前は不明・・・?

DSCF1238.jpg 
夏休みの宿題が出来ました。

追伸 何時ものブロともさんから セスジツユムシの幼体ではないかとご指摘を頂きました(^.^)







[ 2016/07/28 20:58 ] 生き物 | TB(-) | CM(2)

オニヤンマ


 以前スズメのホバリングの記事を載せたことがあったけど、今回はオニヤンマが網戸の外でホバリングしながら家の中を窺っていたので、網戸を開けたら迷いなく部屋に入って来た。 まだ羽化して間が無いような羽ばたき方でカーテンに停まってくれたので、久しぶりにじっくりと観察することが出来た・・・




[ 2015/08/26 20:08 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

オタマジャクシ


 庭の睡蓮鉢の中に8匹ばかりのオタマジャクシがいたのに、これが最後の一匹のようだ!  足が生えて来てそのうちに緑色になって行くようだが、モリアオガエルの子供なので歩けるようになったら木の枝などの茂みに潜り込んでいるのではないだろうか・・・

 でもトカゲや鳥や蛇などに食べられていなければいいが、運動公園の溝の中にいるオタマジャクシを探していたら、小さな蛇が二匹も居てビックリしたものだ。



[ 2015/08/06 20:21 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

キアゲハ

 ねぐらを探すかのように 目の前をフラフラと漂っていたこのチョウは 間違いなく我が家のパセリで育った蝶のはずだが

 これでもかと言うほど大きくなった幼虫は次々と眼に付くのに 次の日にはどこを探しても見つからない。

 サナギになる前には 相当歩き回ると書いてあったが そのつもりで探したけどどうしてもサナギには出合えなかった。



[ 2015/07/29 19:53 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

ヌートリア


 しばらくは一匹だけが見えたり見えなかったりしていたが、薄暗がりの川辺には小さな子供が四匹ばかりが居た。 川の中だけだったら良いのだが畑を荒らす害獣のようだから、このペースで増えてもらっても困るし・・・ どうしたものか・・・




[ 2015/07/19 20:19 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

キアゲハ


 庭の点検を怠っていたら、小さなパセリの鉢にこんな立派な幼虫が二匹も・・・






 なかなか羽化した姿は撮らせてくれないが、蝶が舞う様子を眺める余裕も欲しいのでパセリは幼虫の食事として提供します!


07-28-2014(16).jpg

[ 2015/07/06 20:15 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

雀のホバリング


 食卓から見えるところに時々クズ米などを蒔いていたら、大きさは大人と変わらないけどまだ嘴が黄色い親子が来始めた。
毎日お昼時にはやって来て、小雀は羽根を震わせながら餌をねだっていた。 






 そのうちに餌が無くなった時、親鳥が突然ホバリングして網戸越しに部屋の中を覗いて、餌を催促するような行動を取ったので気のせいかと思っていたら、次の日にもホバリングして部屋の中を見た後、窓辺から首を伸ばして中を覗いていた・・・


15060823.jpg


 残念ながらホバリング中の写真は撮れなかったけど、ホームセンターで小鳥の餌を買ってきました。




[ 2015/07/02 21:33 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

クワゴマダラヒトリ


 ムラサキエノコログサに似たような穂のため、何気なく触ってしまう所だったが「クワゴマダラヒトリ」と言う毛虫だった。 毒は無いようだが今年はあっちこっちで繁殖していて、木の下を歩いた後に肩や帽子にくっついていたことがあった。


IMG_3145.jpg
[ 2015/05/09 21:04 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)