ストロベリームーン


昔からある月の呼び名も風情があるが、それはさておき日没後の薄明りのもとに登ってきた月は見事でした。

IMG_5108 - コピー 


IMG_5115 - コピー 


IMG_5116 - コピー 


IMG_5130 - コピー 



[ 2017/06/10 17:15 ] | TB(-) | CM(4)

今年の5月は・・・


島根県は記録的な少雨のようだ! お隣さんは畑の作物が枯れてしまったとか・・・

でも 青い空に白い雲は清々しく見える。

IMG_4703.jpg


夕焼けもきれいだった!

IMG_4713_201705251951025c8.jpg


IMG_4722.jpg



[ 2017/05/25 19:52 ] | TB(-) | CM(4)

月齢は5


雲の多い一日であったが、3時ころには上空の雲は消えて夕焼け空になった。   

DSCF5101.jpg 

夕焼雲と月齢5の取り合わせ・・・

DSCF5105.jpg 

陽が落ちた後には宵の明星が明るさを増してきた。太陽と月を除いて金星が一番明るい天体だそうだ。

DSCF5111.jpg 


[ 2017/02/02 19:40 ] | TB(-) | CM(5)

日照時間



昨日のニュースでは、9月としては日照時間が少なくて11日ぶりの青空だと言っていたが、今日の陽射しで気温も上昇・・・
DSCF2365.jpg 

苗が植えられていた写真を春にアップしたこの場所は、稲刈りが終わってかなり日数を経ているようだ!
DSCF2374.jpg 



[ 2016/09/24 20:35 ] | TB(-) | CM(2)

朝は晴れていたのに



随分長い間青空を見ていない様な気がしたが、夏休みが終わった小学校からの歓声も久しぶりだった!

IMG_1037.jpg 

ちょびが 陽射しを楽しむかのように塀の上であたりを見渡しているのに目が合った。

DSCF1875.jpg 

でも夕方に近所から歩いて帰る途中では、中央は降っているような雲なのに両脇は明るく晴れた空が・・・・

IMG_1107.jpg 

玄関に帰り着いたとたんに大粒の雨が降ってきた!




[ 2016/08/30 19:45 ] | TB(-) | CM(4)

火事のような夕焼け



日中は湿度が低めだったので、エアコンが無くても過ごすことが出来た。 快晴だった空も夕方には雲の変化が様々で時間と共に燃えるような赤い色に・・・

IMG_0934.jpg 
更に時間が過ぎたら焼け残りがくすぶっているような 赤と黒い雲に・・・

IMG_0939.jpg 

本日のモリアオガエルは姿を見つけられなかったので、二日前の物よく太っています!

DSCF1804.jpg 




[ 2016/08/23 20:05 ] | TB(-) | CM(4)

高い空が嬉しくて

 
 梅雨半ばの貴重な洗濯日和・・・   高い空に刷毛で掃いたり散らしたりしたような雲が面白くて、空ばかり見ていました!





IMG_4001.jpg


IMG_4013.jpg


[ 2015/06/29 21:06 ] | TB(-) | CM(0)

頭巾雲?


 今年の三月二十八日に玄関から撮ったこの雲は、今日のニュースでもやっていた頭巾雲のようだ。

 解説によれば 『巾着雲とは積雲が上に向かって発達する際に、 上空にある湿った層に達すると、積雲の上昇気流とともに 湿った層の空気も持ち上げられ、その際に雲が発生します。』  と載っていました


[ 2015/06/16 20:00 ] | TB(-) | CM(0)

虹 ?


 6月10日の夕方散歩の時、一枚目の写真の中央あたりに虹にも見えるような光の部分が見えた!





 拡大してみたけど虹の配列とは違うようだが、珍しい光方だった。


IMG_3702.jpg
[ 2015/06/13 21:58 ] | TB(-) | CM(0)

散歩しながら



 眩しいほどの今日の夕日に、あわよくばだるま夕日にお目に掛かれないかと思いながらグランドを周回していたが、途中で雲に隠れることは無かったものの普通の日没だった。





 20日に同じ場所から撮ったものは、何とかだるま夕日のように見えた。


IMG_3336.jpg



 庭のモリアオガエルは少しずつ場所を変えているので、毎日居場所を探すのが日課になり昨日は見つけられなかったけど、今日は椿の葉の上に居て庭木に水遣りをしたら三声ほど目の前で鳴き声を聞かせてくれた。


DSCF2558_20150524211442a6b.jpg


[ 2015/05/24 21:25 ] | TB(-) | CM(0)

宵の明星


 暖かい夜風に三脚を持って裏土手に出てみる気分になりました!
 
 一番星がひときわ大きく輝いています・・・・





 もう少し暗くなり 星座も何もわからないまま西方面のを撮ってパソコンこんにちはで見たら、ビックリするほどの星の数が・・・ 近視のせいで今まで気が付かなかったのだろうか(-_-;)


DSCF2028.jpg

[ 2015/05/13 21:32 ] | TB(-) | CM(0)

月は東に日は西に



昨日の夕陽が沈む一瞬!








 そしての出の一瞬!


DSCF1954.jpg




 家からこんな模様入りのが見られたのは何年振りだろうか・・・


DSCF1957.jpg



 望遠レンズが無いので画像が悪のが残念でした!






[ 2015/05/06 20:29 ] | TB(-) | CM(2)

夏日


 一気に気温が上がったので、夕方の散歩は日没時に今日から変更しました。 運動公園のグランドを周回しながら夕陽が沈む様子や夕焼雲の変化が楽しめます!


IMG_3060.jpg

[ 2015/04/27 19:34 ] | TB(-) | CM(0)

糸を垂らさにゃ魚は釣れぬ!


 海好きの孫のお供で、わずかばかりの時間釣り糸を垂らしてきた。

 午前中の快晴の空は、明日の曇りか雨の予報のように午後からは面白い雲が・・・
釣れないとは分かってはいても、宝くじだって買わなければ当たらない!・・・・

DSCF1321.jpg



案の定当たりの一つも無く時間になってしまったが、心地よい時間を過ごすことが出来た。

DSCF1313.jpg
[ 2015/04/02 20:36 ] | TB(-) | CM(2)

珍しい雲


富士山の山頂にかかった傘雲の様な形の雲は、今朝の10時前に撮影したものです・・・



[ 2015/03/28 17:24 ] | TB(-) | CM(2)

ブルースカイ


 寒波と強風が過ぎ去った空気は、汚れも水蒸気もなくスッキリとしている。






 何時もより眩しい夕陽が沈んだ後の空は奥深くも見え、左上にはかすかに一番星が・・・


DSCF0122.jpg


 グランドでは少年野球の練習が続いています。




[ 2015/03/12 19:44 ] | TB(-) | CM(0)

夕暮れ時



昨日のすっきりとした晴天は、陽が落ちてもいつも以上に見通しのいい夜空でした・・・






 ローカルニュースでも月と金星・火星の映像を流していたので、あらためて外に出てみたら月の上に見える金星のそばにはわずかに火星も見えていました。


IMG_2501.jpg



 そしてこの月齢の月がこんなにくっきりと見える事は少ないです!


IMG_2500.jpg



[ 2015/02/21 17:04 ] | TB(-) | CM(4)

木星の衛星?・・・が!


昨夜は久しぶりに雲の無い澄んだ夜空だったので、地球に近づいていると言う木星を撮ってみた。 普通のコンデジなので鮮明ではないけど、他の星よりは大きく撮れた。






 その中でも木星の近くに二つの衛星?らしく写っているのは本当に衛星なんだろうか 


IMG_2380.jpg

[ 2015/02/15 19:40 ] | TB(-) | CM(2)



そろそろ崩れるかと思っていた今日の天気は穏やかで、今年の大掃除は適当に済ませようと思っていたのに、ついつい動きすぎて夕方にはダウン気味・・・






 でも今年見られる最後の月が夕空に浮かぶのを見て、気力も充実してきた。 明日の午後からは雨になり、冬型の天気になるそうだ。



IMG_2031.jpg
[ 2014/12/30 18:53 ] | TB(-) | CM(0)

何日ぶりだろう



 12月に入って以来連日の冬空が続いていたが、今日は懐かしくも思えるような青い空だった。







 しかし夕方には怪しいような空の色になってきて、明日は雨になりそうだ・・・・




IMG_1984.jpg

[ 2014/12/19 19:37 ] | TB(-) | CM(2)