いまさらアサガオ


庭の片隅にこぼれていた種から咲きました! 何時も萎れかけてからしか見なかったが、朝一番の花は秋になってもきれいです。

DSCF0116.jpg 

珍しくも無い彼岸花も川面に映った空をバックに、一輪ながら旬の花です。

IMG_6650.jpg 

ゆ~ら ゆ~らとコスモスが・・・

IMG_6666.jpg  


やはり明るいうちの散歩は楽しめました! でも少し暑かった・・・



[ 2017/09/21 19:31 ] | TB(-) | CM(4)

ツユクサの事


先日撮ったものと今回撮ったツユクサを比べてみたら少し違う・・・

DSCF9968.jpg  

DSCF0002.jpg 

最初の物は花びらが2枚! 次の花は花びらが3枚。

2枚の青い花びらだけの花かと思っていたが、下にある半透明の花びらを入れて3枚というのが本当のようだ。

適当にムラサキツユクサかと覚えていたけど、ムラサキツユクサは別の花で白いものはトキワツキュクサでツユクサ一つとっても奥が深い・・・


IMG_6627.jpg 
今日の日没散歩では、白い彼岸花を撮ってみたが薄黄色かどうかよく分からなかった。


[ 2017/09/18 20:03 ] | TB(-) | CM(4)

庭の小さな花


新しいレンズの試し撮り! 135mmズームはなかなか使い勝手が良さそうです。

DSCF9867.jpg 


DSCF9876.jpg 

このホトトギスには昔、イラガの幼虫がこびりついていたことがあり、この写真を見ても触ったら刺されそうな気がします!

DSCF9875.jpg 

いずれもXF18~135mmRLM OIS WR 使用。


[ 2017/09/11 18:47 ] | TB(-) | CM(6)

これも花? (ユリノ木の実だそうです)


毎年色変わりの彼岸花を撮っていた場所行ってみました・・・ やはりリコリスのようでした!

DSCF9855.jpg 

白いのも咲いていてアゲハがモデルになってくれました。

DSCF9843.jpg 

本題はこれから! さあ帰ろうと思いながら見上げた所、プラタナスの様な大きな木の枝先に蕾のようなものが沢山付いていた。 この時期に花が咲くのだろうかと検索してみたが分からずじまい・・・

DSCF9859.jpg 

参考の為に木肌はこんな感じでした!

DSCF9856_20170910171907c47.jpg  


[ 2017/09/10 17:24 ] | TB(-) | CM(6)

この花は?


彼岸花だとばかり思って撮ったけど、いざアップする段になってちょっと違うような気がしてきた・・

DSCF9802.jpg 

DSCF9805_201709091945352d3.jpg 

何気なく撮ったヤブランも、よく見れば小さな花が開いていた。

DSCF9803.jpg 


[ 2017/09/09 19:48 ] | TB(-) | CM(8)

仙人草とボタンヅル


先日仙人草の花だとアップしたものはボタンヅルだった! 検索して確認した時に似たような花があると言う事が頭に残っていた。

今日の散歩中にたまたま二つの花が有ったので撮り比べてみた。

仙人草  葉が丸くて小さい。

IMG_6348.jpg 

ボタンヅル  切れ込みのある大きな葉だ。


IMG_6339.jpg 

空き地では葛とタカサゴユリが競い合っていた。

IMG_6338.jpg 


[ 2017/08/28 19:18 ] | TB(-) | CM(4)

道草


人のあまり通らない裏道には目立たないながらもこんな花たちが・・・

このホオズキは30cmばかりの物だが、一本だけ毎年道端で実を付けていた。

IMG_6216.jpg 

濃い黄色の花の名前を調べてみる気力なし!

IMG_6211.jpg 

フェンスには仙人草が絡まっていた。

IMG_6210.jpg 

日中の暑さがぶり返してきたが朝夕は涼しくなった。


[ 2017/08/20 18:55 ] | TB(-) | CM(2)

湿度80%


昨日の晴天も一日限りで今日は雨に・・・ 湿度の高さは美肌県日本一と利点もあるようだが・・・

今日も写真が無いので昨日の散歩中の写真からです。

どこにでも根を下ろすタカサゴユリは、庭の花として見ればきれいなのになぜだか有難味が少ない!

IMG_6150.jpg 

IMG_6089_20170814185755cd8.jpg 

もう終わってしまったヒマワリだが、頭の上から見下ろす様は迫力がある。

IMG_6133_201708141857572e6.jpg 


[ 2017/08/14 19:00 ] | TB(-) | CM(2)

八っつ目の蓮


今年の蓮は終わったかと思っていたが、八つ目の蕾がもう一つ残っている! 何時もは最後の蕾は上手く開かずに枯れてしまうので期待はしていなかったのに・・・

昨日の水遣り時にはまだ開いていなかった!

DSCF8881.jpg 

それが今朝にはふっくらときれいに広がっていた。

DSCF8886.jpg 

珍しくトンボまで来てくれたので絶好のチャンスと思ったが、ピントが合うまでに逃げられてしまった。

DSCF8894.jpg 

長いレンズが無ければ思うようにいきませんね~



[ 2017/07/20 15:32 ] | TB(-) | CM(6)

不安定な天気


国道を走行中に雄大な雲が目につき、退避場所に車を止めてシャッターを!

DSCF8804.jpg 

今日は降らないのかと思っていても急に降ってみたり・・・ 蓮はもう一つ小さな蕾を残して、そろそろ終わりそうだ。

DSCF8794.jpg 

しかしミニ水連は次々と花を咲かせ、キキョウは庭の片隅でひっそりと咲き始めていた。

DSCF8831_20170712193037f58.jpg 

DSCF8835.jpg 


[ 2017/07/12 19:35 ] | TB(-) | CM(4)

雨の中の蓮


台風は逸れたので風も無くて小雨のまま遠ざかった。 今季3番目の開花だが、今までは日照りで花びらも傷んでいた。でも湿度が高くなっていたせいか、これが一番きれいだ!

DSCF8568.jpg 

DSCF8577.jpg 


[ 2017/07/04 19:02 ] | TB(-) | CM(2)

水に咲く花


我が家の水蓮鉢でも花が咲き始めました。

DSCF8496.jpg 

四つも同時に蕾が付いたのは初めて・・・    ようやく開き始めました。

DSCF8492_2017062819395764b.jpg 

雨の水滴では無くて水遣りの水滴です。 




[ 2017/06/28 19:42 ] | TB(-) | CM(4)

梅雨空


南九州や太平洋側では強い雨が心配されているが、島根の今日は夕方になって小雨が降りだした。

庭のアジサイは終わりに近くなったものの、谷あいにあるこのお宅では大きな株が雨を喜んでいた。

IMG_5403.jpg 

このお宅では背の低いナナカマドが、爽やかな白い花を咲かせていた。

IMG_5394.jpg 

道端のフェンスには粒のそろわないイチゴではあったが、赤い色が美味しそうに見えた!

IMG_5374.jpg 


[ 2017/06/24 19:38 ] | TB(-) | CM(4)

花の名前


忘れないうちに検索してたどり着いた花の名を記録しておこうと・・・

アリウム・ギガンチューム 特徴のある大きな花です。

DSCF8329_20170620202227aeb.jpg 

シモツケソウ 名前が似ているのでシモツケと混同してしまいます。

DSCF8330.jpg 

エケベリア 多肉植物です。

DSCF8334.jpg 

ガステリアの種類??? ゴミの様な小さな花です。

DSCF8337.jpg 

いずれも母の庭にありました。




[ 2017/06/20 20:34 ] | TB(-) | CM(4)

ネジバナの季節


晴天続きだが気温は少し低め・・・ この花はまだ先だろうと思っていたが、ちらほらと咲き始めていた。

IMG_5350.jpg 

頭上には大きなタイサンボクも・・・

IMG_5195.jpg 

日陰に群れ咲く花はドクダミかと思っていたら、今年はトキワツユクサがはびこっていた。

IMG_5200.jpg  

ドクダミは少し離れた場所に咲いています。

IMG_5143.jpg 


[ 2017/06/17 20:25 ] | TB(-) | CM(6)

紫外線


今日も良い天気!  強い陽射しから逃れるように夾竹桃の下に紫陽花が・・・

IMG_5286.jpg 


[ 2017/06/16 19:54 ] | TB(-) | CM(2)

咲き始めた庭のアジサイ


昨年までは数えるほどしか咲かなかった紫陽花だが、今年は三種類とも小さいながら沢山の花が咲きそうだ。

DSCF7688.jpg 

DSCF7680.jpg 

この花は今年初めて咲く花だけど どんな花になるのやら・・・

DSCF7687.jpg 

散歩途中の藪にはカラカラ天気なのにカタツムリの姿があった。

IMG_4949.jpg 



[ 2017/05/28 19:40 ] | TB(-) | CM(4)

きょうも海


昨日と似たような日没だったので海へ散歩・・・  昨日の様な情景には出合えなかったが、花の名前を一つ覚えた。

よく見かける花なのに名前を知って居る人は少ないのではないでしょうか。 タイトゴメ 小さな花です!

IMG_4896.jpg


もう一つは、ミヤコグサ?

IMG_4898.jpg


これはハマエンドウ!

IMG_4897.jpg


いつもの ハマナスは 思ったより花が沢山咲いていました! 種で増えているようです。

IMG_4904.jpg


[ 2017/05/27 20:15 ] | TB(-) | CM(4)

砂浜に咲く花



殺風景な砂浜のようでも気を付けてみれば多くの花が咲いているものだ! 今回目にしたのは小豆つぶの様な赤い実が枯れたようなものだった。

IMG_4528.jpg


調べていたらハマボッスという聞きなれない名前のようだ。 何気なく捕っていた隣の白い花もハマボッスと載っていた。

IMG_4527.jpg


ハマボウフウも花盛りだったが、この花にも赤い実が付くようだ・・・

IMG_4600.jpg


[ 2017/05/23 19:35 ] | TB(-) | CM(4)

ハマナス 石見海浜公園


こちらのハマナスが気になり足を運んでみたが、ちょうども見頃になってはいたものの昨年とは様子が変わっていた。
砂の堆積で埋まってしまったところが有った。

DSCF7598.jpg 

DSCF7608.jpg 

DSCF7612_20170515173446ef2.jpg 

カイトサーフィン?と言うのだろうか、風が強かったので途中で止めてしまった。

DSCF7604.jpg 


[ 2017/05/15 17:38 ] | TB(-) | CM(4)