浦島太郎と乙姫様


DSCF8473_20170629171456123.jpg 


[ 2017/06/29 17:15 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(4)

誂え直し 花魁


久々の人形です! この花魁を作って10年にもなり、着物が色あせてきたので新調しました。

DSCF8466.jpg 


[ 2017/06/27 16:30 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(6)

雛人形

 
そろそろ雛人形の季節になりますが、昨年の写真から・・・

DSCF6162.jpg 

DSCF6074.jpg 

DSCF5978.jpg


DSCF6262.jpg 

豪華ではないが、手作りならではの暖かさが感じられます。


[ 2017/02/18 20:16 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(6)


天気が悪い日は一年前の写真の出番です! 人形の帯とは言えど、なかなかのものです。

帯 

プレゼンテーション1 


[ 2017/02/09 20:15 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(8)

視線の先は


一年前の写真から、展示会場での一コマを・・・

DSCF7323.jpg 

DSCF7725.jpg 

今日の写真は、庭に来たメジロを一枚だけ撮ることが出来ました。

IMG_2755.jpg 


[ 2017/02/06 20:49 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(6)

花 魁


昨夜からの雨が続いていて、今日の写真は一年前のものから・・・  先日は寺島しのぶさんが、同じような髪形の花魁姿をした写真を見ました。

DSCF7700.jpg 


[ 2017/02/05 19:40 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(2)

後姿


きょうも一年前の写真から・・・   後姿も良いものです!

DSCF6100.jpg 

DSCF7476.jpg 

DSCF7478.jpg 


[ 2017/02/03 20:00 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(8)

今朝の雪  おまけは芸者さん


今朝はうっすらと白くなっていて昼には消えて消えた雪も、松江では24cmの積雪のようだった。

明日の朝はどうだろうか・・・


IMG_2557.jpg 

昨年の人形展の写真から1枚!  芸者さんです

DSCF6744_20170123203604723.jpg 


[ 2017/01/23 20:39 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(4)

お伽話シリーズ


地区の文化祭に毎年人形の出品をしているが、今回は浦島田太郎・乙姫・一寸法師・鉢かづき姫・かぐや姫を出品。 顔のつくりが少し変わってきて、怖いという感想もあったがそれなりの想いが籠っているそうだ・・・

16101045.jpg 


[ 2016/11/02 17:32 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(6)

人形展その後



 展示会に足を運んで頂いた人たちから、大事に溜めていたであろう様々な端布や生地を譲ってもらったので、休む間もなく補修や新作つくりに精をだしているようです。


 今日も一つ出来上がったので、記録係の出番が来ました。






DSCF8335.jpg



 右と左が違う着物のように見えてしまいます。


DSCF8336 - コピー




[ 2016/03/14 20:42 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(2)



 先日の創作人形展を見に来られた方から、「この人形にぴったりの袴生地があるからあげる!」 との申し出があり、好意に応えるためにも急いで仕立て直したようだ。  

 

DSCF8240 - コピー



 人形展の会場で着物の赤い色がよく目立っていたが、この庭でも椿や置物の赤い色が目につき写真に撮りたくなった・・・


IMG_6053.jpg








[ 2016/02/21 20:32 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

団体さん入場



 40人余りの保育園児の入場で、華やかな人形たちはいっぺんに色あせて見えました。






 手に取ってみてもいいよ! と言ったら、ピンセットで作った柏餅が気に入ったらしく、そのうちに指でほじくり始めたのはご愛敬でした。



DSCF7902.jpg



男の子はお気に入りの人形の前で、先生に写真を撮ってもらう表情が得意げで・・・・



DSCF7907 - コピー




[ 2016/02/10 20:21 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

説明上手に・・・



 展示会も残すところあと4日となりました。 人形つくりの楽しさや苦労話などを毎日しているうちに、うなずいてもらうところや笑いを誘うポイントを押さえながら面白おかしく説明をしています。 後ろから見ていて、こんな賑やかな展示会場は珍しいのではないだろうかと思いました。









[ 2016/02/09 21:04 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

美人が二人



 こちらは韓ドラ「チャン・ヒビン」でお馴染である韓国の三大悪女の一人だそうです。








こちらは王妃! 側室になったチャン・ヒビンとの勢力争いで・・・   その後はよく知りませんが、どちらも美人に仕上がっています。



DSCF7731.jpg



今日の青空・・・・



DSCF7686.jpg





[ 2016/02/08 20:37 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

3月・4月・5月の吊り飾り



 三月のテーブルはひな祭りなど女の子の為に・・・ テーブルの上には野点袋が並んでいます。








四月のテーブルはお釈迦様がテーマです。 置物の象さんは百円ショップで買った小物で飾り立てています。



DSCF7400.jpg



五月は男の子の為に! 男の子用吊飾りt宮参りの着物を利用していて両袖の吊るし物は、袖を利用しています。



DSCF7398.jpg





[ 2016/02/06 21:19 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

万葉の情景



 このテーブルは 石見の国司として赴任していた柿本人麻呂が、依羅娘子との別れを惜しみながら都に帰るところです。

 中央の石は島の星山を・小さな甕は石見を表現していて、後ろの掛け軸は人麻呂が詠んだ歌です。

 依羅娘子が二人いるのはご愛敬・・・・






 今日も天気が良くて沢山の人にお出でいただきました!



DSCF7662.jpg





[ 2016/02/05 21:44 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(2)

今日もデイサービスから



 連日デイサービスに入所されている方がお見えになるが、後ろから見ていても男の人が心から楽しんでいる様子がうかがえて、今回の展示会は意義があったものと思うことが出来た。







 展示場の中をテーブルごとにテーマを決めて並べていて、ここは花魁や十二単などを置いています。



DSCF7392.jpg




[ 2016/02/02 20:01 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(2)

後 姿



 顔が見えない方が想像を駆り立てて、実物よりもいいように見えるものだ。 こうして並べると人間のようにも見えてくる・・・



プレゼンテーション1



 普通に着物を着て生活をする時代を生きてきた人たちが、少女時代に戻ったような気持で楽しんでいるような様子を見て、はたから見ていて頬が緩んできた・・・



DSCF7340.jpg




[ 2016/01/31 21:29 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(2)

モデルはちょび



 10cmにも満たない小さな猫! 目の前のお皿に乗った鯛に思わず手が伸びました・・・


 手の表情が上手く出ています。

 







 今日も雪の為に美術館通いは休みました。 玄関から外に一直線に続く足跡は誰なんでしょう?



DSCF6942.jpg



 ちょびは雪の中に出ては見たけれど、5mも歩かないうちに帰ってきました。



DSCF6940_2016012519540944a.jpg





[ 2016/01/25 20:01 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(2)

氷点下6度



 明日の気温予報だがこんなに冷え込むことは記憶にないような気がする。 そのため明日の展示は、日曜日なのに臨時休館となった。


 今日の夕方の帰り道では、道路上では小雨なのに正面の山の上半分は白くなり始めていた。



IMG_5978 - コピー



今日の人形写真は こんな構図で撮ってみました。



DSCF6906.jpg




[ 2016/01/23 21:17 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(2)