梅雨明け発表の日


スッキリとした空では無かったが、いよいよ暑さも本番となって来るようだ・・・


IMG_5706.jpg 

今年も知人の庭のユリは、一番きれいな時に見ることが出来た。

IMG_5724_20170719201338eae.jpg 

夕時のヒマワリは、どの花にもミツバチが働いているのが珍しかった。

IMG_5740.jpg 

夕時の為ピントが甘いのはご容赦を!


IMG_5771.jpg 



[ 2017/07/19 20:21 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

昨日今日


こう暑いと午後からはエアコンを入れて昼寝に限る! その分夕時の散歩は欠かせないものだ・・・

今夜のねぐらなのだろうか、これだったら私にも撮れる。

IMG_5572.jpg 

この翅のくたびれようから見ると、逃げ出す元気も無さそうで近寄ってもそのままだった。

IMG_5569.jpg 

何年か前にも同じような写真を載せたが、今年もいいタイミングで、写真を撮っている間にも次々とモッコクの花が落ちてきた。

IMG_5591.jpg 


[ 2017/07/15 17:34 ] 写真日記 | TB(-) | CM(6)

明日の熱中症指数 厳重警戒


久しぶりに見る夕焼けはグランドの雑草を赤く照らしていた。

IMG_5548.jpg 

IMG_5549.jpg 

明日の最高気温は32度の予報ながら、年々暑さが身に染みてくる・・・

IMG_5563.jpg 


[ 2017/07/13 20:35 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

昨日の海

久々に海への散歩コースでした。

カメラのホワイトバランスやカラーバランスが悪いので、一枚目はモノクロで・・・

P1200194.jpg 

強い雨が降ったので海岸へのゴミはどうかと思ってみたが、予想よりは少なめでした。

P1200196.jpg 

砂浜ではハマボウフウの実が弾けていて、種として拡散する前の様子を初めて見ることが出来ました。

P1200204.jpg 

ハマナスも花が終わって、しっかりとした実が沢山ついていました。

P1200199.jpg 


[ 2017/07/11 18:47 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

大雨洪水警報


10時20分頃には一段と雨が強まってきた・・・  庭の水は排水口の上にたまり始めた。

DSCF8715.jpg 

その内に屋根からの雨水が樋から溢れ始めてきた・・・

DSCF8722.jpg 

DSCF8717.jpg 

どうなることだろうかと気を揉んでいたが、短時間で止んでくれたので助かった。

午後からは一転晴れてきて蒸し暑いことこの上なかった。


[ 2017/07/09 17:16 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

カメラ


何時もポケットに入れて歩くデジカメのサブ機が故障した。 購入してから3年ばかりだが、5年間保証のため無償修理が出来そうだ。

 a_2017070719281058c.jpg

メインの一眼カメラは重くて毎日の散歩には不便なので、しまっておいた11年前の物を引っ張り出してみたが、いかんせ性能が低くて写真を撮ってみたいという気持ちになれなかった。

z.jpg 

修理期間として10日ばかりかかりそうなので、待ち遠しい毎日だ・・・


[ 2017/07/07 19:33 ] 写真日記 | TB(-) | CM(6)

ゴーヤは外れ トマトは大当たり


ホームセンタに並んだ苗を、何度も何度も確かめて大きい種類のものを選んだはずなのに、12~13cmと小さな種類だったようだ!

毎年ゴーヤジュースにして楽しんでいたのに、これでは買ってこなければ間に合わない!

DSCF8691.jpg 

一方 トマトの方は例年になく上々の出来で、完熟の味を楽しめている。

DSCF8616.jpg 


[ 2017/07/06 19:38 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

大雨特別警報 島根


県西部の山間部を中心に「線状降水帯」により、きょう未明にかけて大量の雨が降り注いだ。

幸い私の住んでいる地域では、散歩コースの小川の水も少し増えただけで災害になることは無かった。

広島県に源を持つ江の川の様子を見に行ってみたけど、ゴミ混じりの濁った水になってはいたものの、
まだ水かさはそれほどでもなかった。

DSCF8631.jpg 

DSCF8636_201707051954189e8.jpg 

上の写真の左の方にはゴミと一緒にウミネコが流れてきて、橋げたに差し掛かるとまた上流に飛んで、水の流れを楽しむかのような姿が珍しかった。

DSCF8660.jpg 

今度は九州で猛烈な雨が降っていることをニュースでやっている・・・


[ 2017/07/05 19:59 ] 写真日記 | TB(-) | CM(6)

中原芳煙 ギャラリートーク


加納美術館の館長である 神 英雄 先生の説明が聞けるとあって、二度の美術館訪問となった。

DSCF8545.jpg 

芳煙の師である川端玉章にも劣らないような絵を若くして描いていたとか、画商との結びつきが無かったのであまり名前が知られていなかった等、作品の背景なども丁寧に解説して頂き素人の私には大変参考になった。

鹿の毛一本一本が丁寧に描き込まれているのも再確認した。

DSCF8548.jpg 

DSCF8531.jpg  


[ 2017/07/01 20:20 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

アントシアニン



公園のヤマモモは年々大きくなり、手が届きにくくなってきた。 ちょうど居合わせた近所の小学生も興味を示したので、枝を引っ張って一緒に頬張ってみた。

IMG_5149.jpg 

途中の散歩道では色付いた梅の実が・・・  管理する人が居ないようだ!

IMG_5144.jpg 


[ 2017/06/15 19:55 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

空梅雨?


梅雨に入ったのに雨が降らないが、公園のモリアオガエルは季節に合わせて産卵をしていた。

このままでは卵が孵化しても、下には水が無いので生きてゆけないと思う!

IMG_5211_20170614201459e06.jpg 

一方 夕方の空には動きのある雲が、柔らかい色に染まって行った。

IMG_5208.jpg 

IMG_5223_201706142014596a2.jpg 


[ 2017/06/14 20:20 ] 写真日記 | TB(-) | CM(6)

信州あれこれ


松本市の縄手通りのお店の前にこんな実が付き始めていましたが、何でしょうか?

柿のような葉 花は白 実の付初めはビワの様な雰囲気・・・  初めて見ました。

DSCF8116.jpg 

長野市内のホテルから見た夕焼け!

DSCF8156_201706131638087e5.jpg 

道路わきに普通に生っているリンゴ!

DSCF7882.jpg 

善光寺境内のモミジ!

DSCF8213.jpg 

二泊三日なので信州のわずかな部分しか見ることが出来ませんでした。


[ 2017/06/13 16:42 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

信州旅行 松本市へ


電車から見える北アルプス?の残雪は、島根では見る事の無い眺めだ・・・

DSCF7934.jpg 

松本市に着くと小澤征爾の大きなポスターが、文化面でも進んだ街のように思えた。

DSCF8105.jpg 

歩道脇には「シナの木」が植えられていて、花芽が伸びていたものの開花が見られなかったのは残念だった。

通りには洒落たお店やスィーツのお店が多く、娘たちはしっかりとチェックしていた。

DSCF8102.jpg 

細長い路地にはお土産屋さんが連なっていて、入口にはカエル大明神まであった。

DSCF7941.jpg 



[ 2017/06/09 16:22 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

月は東に陽は西に


旅行記は今日はお休みして・・・ 

久しぶりに見る夕陽と月!   明日が満月ですが、日没と月の出が重なるかな?

IMG_5031.jpg 


IMG_5043.jpg  


先日アップしたハマボウフウの白い花は、こんな風になっていました。

IMG_5028.jpg 



[ 2017/06/08 20:14 ] 写真日記 | TB(-) | CM(8)

白蝶草


散歩の途中で気になる花を撮っておいたら、たまたまテレビで似たような花を紹介していた。調べ直してみるとハクチョウソウ(別名ガウラ)で間違いなさそうだ。

名前を忘れないうちにアップしておきます。

IMG_4738.jpg 

公園の芝生の中で大きく育ったこの常緑樹が赤く見える・・・ 花の茎が赤くて緑の実が僅かばかりだ。 タブの木で良いのかな!

IMG_4689.jpg 

もう一つは桜の木! 三年前までは少し大粒の実を採ってジャムにして楽しんだものだが、今年も不作でほとんど実が付いていない・・・  

もしかしたらミツバチの減少で受粉できなくなったからだろうか?

IMG_4954.jpg 


[ 2017/05/31 19:31 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

売り出し中


どこでも空き家が増えているようだが、私の団地の空き家が売りに出た。

敷地の広さがお薦めです・・・

IMG_4963.jpg 

散歩途中のこのお宅は空き家では無く、玄関のバラがあまりにもきれいだったので勝手に撮らせてもらった。

IMG_4984.jpg 


[ 2017/05/29 19:59 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

静かな夕暮れ


快晴の一日だったので今日の夕陽はと思ったが期待外れでした!

波の色が赤く見えたのは赤潮のせい・・・

IMG_4614.jpg


陽が落ちた帰り道、風が無いので山裾には草を焼いた煙が漂ったままに。

IMG_4634.jpg


国道を横切って振り返って見たら、この値段は県内では一番高いのではないだろうか。

IMG_4637.jpg


団地の入口には時々我が家に巡回に来る黒猫が・・・

IMG_4641.jpg


[ 2017/05/22 20:11 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

たまには美術館

 
新緑の中の今井美術館で今年の院展が・・・

IMG_4557.jpg


県外や県内各地からのお客さんも多く、普段目にする事の無い大作はゆっくりと立ち止まるのもはばかれるようだった。

IMG_4546.jpg


三階からの眺めは充実してきた緑に眼が洗われるようだった。


そしてその後は楽しみにしていた手打ち蕎麦! 空き家が目立つ小さな集落には、鈍く光る瓦のお寺が目立って見えていた。

IMG_4558.jpg


キジから取った出汁と、柔らかい味の蕎麦はそのまま食べても満足できる美味しさだった。





[ 2017/05/20 17:21 ] 写真日記 | TB(-) | CM(6)

収穫

まだ早いかと思いながらも、待ちきれずにニンニクを抜いてみた。

小振りながら収穫量はまずまずだ!

今回は干さずに生の味見をして、残りは冷凍保存することにした。
DSCF7663.jpg



[ 2017/05/19 20:23 ] 写真日記 | TB(-) | CM(8)

漂着


今日も海! 砂浜にはいろいろなものが流れ着いています。

IMG_4475.jpg 

花も咲いています。

IMG_4473.jpg 

これは卓球の玉でしょうか? どんな経緯で流れ着いたものやら・・・

IMG_4487.jpg 


[ 2017/05/18 19:49 ] 写真日記 | TB(-) | CM(10)