きょうも咲いたよ・・・

庭の片隅で咲いていても代わり映えはしないけど、ここに載せれば何処に出しても恥ずかしくないあでやかさ!

[ 2009/09/30 22:14 ] | TB(-) | CM(0)

きょうも咲いたよ・・・

庭の片隅で咲いていても代わり映えはしないけど、ここに載せれば何処に出しても恥ずかしくないあでやかさ!

[ 2009/09/30 22:14 ] | TB(-) | CM(0)

秋雨前線!

ぐずついた天気が続くと、暑かったけど先日登った城跡登山が懐かしく思えてくる。仙の山の途中から眺める三瓶山は生憎霞んでいたけれど、コスモスが彩りを添えてくれ山の上にはトリカブトの花も・・・

[ 2009/09/29 22:25 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

秋雨前線!

ぐずついた天気が続くと、暑かったけど先日登った城跡登山が懐かしく思えてくる。仙の山の途中から眺める三瓶山は生憎霞んでいたけれど、コスモスが彩りを添えてくれ山の上にはトリカブトの花も・・・

[ 2009/09/29 22:25 ] | TB(-) | CM(0)

十二単!

先日見た呉服店での十二単の着付け!  感動が薄れないうちにと一週間で作り上げた。

小物に至るまで抜かりなく・・・  着物の枚数と気に入ったハギレのおかげで豪華な出来上がり・・・

[ 2009/09/28 19:21 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(1)

十二単!

先日見た呉服店での十二単の着付け!  感動が薄れないうちにと一週間で作り上げた。

小物に至るまで抜かりなく・・・  着物の枚数と気に入ったハギレのおかげで豪華な出来上がり・・・

[ 2009/09/28 19:21 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

ミミズクの耳!

[ 2009/09/28 14:32 ] | TB(-) | CM(0)

ミミズクの耳!

[ 2009/09/28 14:32 ] | TB(-) | CM(0)

暑い日が続いて・・・

昨日は最後のゴーヤも収穫したところなのに、この暑さで雌花もちらほら。 


[ 2009/09/27 14:37 ] | TB(-) | CM(0)

暑い日が続いて・・・

昨日は最後のゴーヤも収穫したところなのに、この暑さで雌花もちらほら。 


[ 2009/09/27 14:37 ] | TB(-) | CM(0)

何処に行ったのでしょう?

二日前にはコンテナのパセリに四匹も!  昨日見るのを忘れていたのでカメラを持って探したけど居ない・・・   確か去年もそうだった。  キアゲハの幼虫みたいだけど!




[ 2009/09/26 19:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

何処に行ったのでしょう?

二日前にはコンテナのパセリに四匹も!  昨日見るのを忘れていたのでカメラを持って探したけど居ない・・・   確か去年もそうだった。  キアゲハの幼虫みたいだけど!




[ 2009/09/26 19:16 ] | TB(-) | CM(0)

山吹城 暑かった~

きょうは急遽石見銀山へ・・・ 町並み散策ではなくて町を見下ろしている山吹城址へ登山! 登口の標識をみたら950mと書いてあったので大丈夫だろうと歩き始めたが、この山は歩道が整備されてはいるもののとにかく急勾配!

ひと気の無い道を汗びっしょりになり、挫けそうになりながらも何とか登ったけど、体力の無さにがっかり・・・

一枚目の写真の左の山頂が向かいの山から見た山吹城! 実はきょうは二つ登ったんです。

[ 2009/09/24 19:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

山吹城 暑かった~

きょうは急遽石見銀山へ・・・ 町並み散策ではなくて町を見下ろしている山吹城址へ登山! 登口の標識をみたら950mと書いてあったので大丈夫だろうと歩き始めたが、この山は歩道が整備されてはいるもののとにかく急勾配!

ひと気の無い道を汗びっしょりになり、挫けそうになりながらも何とか登ったけど、体力の無さにがっかり・・・

一枚目の写真の左の山頂が向かいの山から見た山吹城! 実はきょうは二つ登ったんです。

[ 2009/09/24 19:16 ] | TB(-) | CM(0)

白い彼岸花

何の前ぶれも無く、お彼岸には咲いてくれる彼岸花! 白い花があるとは聞いていたが、散歩コースで二輪見つけた。久しぶりに明るいうちに歩いたおかげでした!

[ 2009/09/23 20:18 ] | TB(-) | CM(0)

白い彼岸花

何の前ぶれも無く、お彼岸には咲いてくれる彼岸花! 白い花があるとは聞いていたが、散歩コースで二輪見つけた。久しぶりに明るいうちに歩いたおかげでした!

[ 2009/09/23 20:18 ] | TB(-) | CM(0)

せっかく咲いたのに!

きょうも思い出したようにホテイアオイが咲いていた。でもよく見るとバッタの食事中・・・

[ 2009/09/22 20:38 ] | TB(-) | CM(0)

せっかく咲いたのに!

きょうも思い出したようにホテイアオイが咲いていた。でもよく見るとバッタの食事中・・・

[ 2009/09/22 20:38 ] | TB(-) | CM(0)

空蝉

ウツセミとは、源氏物語に出てくる女性の名前かと思っていたが、呉服屋さんの十二単の着付け実演によると。

この様にすっぽりと抜け殻状態に出来るそうです・・・空蝉   蝉の抜け殻!

[ 2009/09/22 14:55 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

空蝉

ウツセミとは、源氏物語に出てくる女性の名前かと思っていたが、呉服屋さんの十二単の着付け実演によると。

この様にすっぽりと抜け殻状態に出来るそうです・・・空蝉   蝉の抜け殻!

[ 2009/09/22 14:55 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

ササバナンテン

この花は小さいけどスズメバチのお気に入りのようだ! 入れ替わり立ち代り飛んでくる。
でも遠くに飛び去っていくので、近くに巣が無ければ害は無いようだ。

[ 2009/09/20 17:23 ] | TB(-) | CM(1)

ササバナンテン

この花は小さいけどスズメバチのお気に入りのようだ! 入れ替わり立ち代り飛んでくる。
でも遠くに飛び去っていくので、近くに巣が無ければ害は無いようだ。

[ 2009/09/20 17:23 ] | TB(-) | CM(0)

トルコ桔梗

食卓の上のトルコ桔梗の花瓶に、裏の土手に咲いていた彼岸花が、強い風のため一本折れていたので、一輪追加!



[ 2009/09/19 19:56 ] | TB(-) | CM(0)

トルコ桔梗

食卓の上のトルコ桔梗の花瓶に、裏の土手に咲いていた彼岸花が、強い風のため一本折れていたので、一輪追加!



[ 2009/09/19 19:56 ] | TB(-) | CM(0)

庭のはな・・

睡蓮も終わりゴーヤもそろそろ終わりそう、代わり映えしないながらもヤブランとシラサギカヤツリソウ
まだ枯れずにいるけどよく見ればシベが・・・ 花が咲いているのかな?



[ 2009/09/18 20:41 ] | TB(-) | CM(0)

庭のはな・・

睡蓮も終わりゴーヤもそろそろ終わりそう、代わり映えしないながらもヤブランとシラサギカヤツリソウ
まだ枯れずにいるけどよく見ればシベが・・・ 花が咲いているのかな?



[ 2009/09/18 20:41 ] | TB(-) | CM(0)

棚田

近年、棚田といえばおしゃれだけど! ここ石見地方は平地が少なくて山ばかり。 眼下に海が見える山の上にあるので、見晴らしは良いけど過疎化も進み作業は大変そうだ。

[ 2009/09/17 20:20 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

棚田

近年、棚田といえばおしゃれだけど! ここ石見地方は平地が少なくて山ばかり。 眼下に海が見える山の上にあるので、見晴らしは良いけど過疎化も進み作業は大変そうだ。

[ 2009/09/17 20:20 ] | TB(-) | CM(0)

ムクゲと芙容の違いも・・・

分からなかったのに!  この花は酔芙容です。  と人から教わった事を受け売り・・・

白い花と赤い花が咲いていると思ってたけど、よく見たら赤い花は萎んでいる・・・
そうなんです、咲いた時には白いのに夕方になると赤くなってから萎むんです。

実は先日見かけたとき気になっていたので、今日はカメラを持って確認してきたんです!

[ 2009/09/16 16:19 ] | TB(-) | CM(0)

ムクゲと芙容の違いも・・・

分からなかったのに!  この花は酔芙容です。  と人から教わった事を受け売り・・・

白い花と赤い花が咲いていると思ってたけど、よく見たら赤い花は萎んでいる・・・
そうなんです、咲いた時には白いのに夕方になると赤くなってから萎むんです。

実は先日見かけたとき気になっていたので、今日はカメラを持って確認してきたんです!

[ 2009/09/16 16:19 ] | TB(-) | CM(0)