再チャレンジ 矢滝城

きのうは温泉津を巡ったあと山に向かい、銀山を護る為の要の山城である矢滝城跡にも登ったけど、日暮が迫ってきたので途中で引き返してしまった。
後少しで山頂と思いながらやめてしまったので心残りが・・・

きょうは朝から完全武装で向かった。往復一時間ばかりだけど、この山も険しかった! 足も山登りに慣れてきたのかあまり休まなくても頂上にたどり着いた。  すこし霞がかかった感じで眺めは今ひとつながら 満足!





途中の山道で見かけた花らしいものといえば、マムシ草だけ・・・・ 実の色は毒々しくて触りたくない色、茎はマムシの模様そっくり!  近寄るな! と警告を発しているようでした。


登口付近には 白根センキュウの花が点々と咲いていました。


[ 2009/10/31 17:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

再チャレンジ 矢滝城

きのうは温泉津を巡ったあと山に向かい、銀山を護る為の要の山城である矢滝城跡にも登ったけど、日暮が迫ってきたので途中で引き返してしまった。
後少しで山頂と思いながらやめてしまったので心残りが・・・

きょうは朝から完全武装で向かった。往復一時間ばかりだけど、この山も険しかった! 足も山登りに慣れてきたのかあまり休まなくても頂上にたどり着いた。  すこし霞がかかった感じで眺めは今ひとつながら 満足!





途中の山道で見かけた花らしいものといえば、マムシ草だけ・・・・ 実の色は毒々しくて触りたくない色、茎はマムシの模様そっくり!  近寄るな! と警告を発しているようでした。


登口付近には 白根センキュウの花が点々と咲いていました。


[ 2009/10/31 17:24 ] | TB(-) | CM(0)

越前くらげ

戦国時代の出城址が入り江を挟んだ両方の山にある温泉津の港! 城跡に登ってみようと海端を歩いていると、50cm位の大きなくらげを見つけた。 肝心の城址には灯台が建っているのに見晴らしはきかず、もう一つの城跡は崖崩れで通行止め!


[ 2009/10/30 22:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

越前くらげ

戦国時代の出城址が入り江を挟んだ両方の山にある温泉津の港! 城跡に登ってみようと海端を歩いていると、50cm位の大きなくらげを見つけた。 肝心の城址には灯台が建っているのに見晴らしはきかず、もう一つの城跡は崖崩れで通行止め!


[ 2009/10/30 22:32 ] | TB(-) | CM(0)

気に入った帯地が・・・

この帯地に似あった花魁をと・・・ 新作が出来上がった! 髪結いの手順もコツがつかめ、顔も着物もぬかりなく出来上がったようだ。

           
[ 2009/10/29 19:12 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

気に入った帯地が・・・

この帯地に似あった花魁をと・・・ 新作が出来上がった! 髪結いの手順もコツがつかめ、顔も着物もぬかりなく出来上がったようだ。

           
[ 2009/10/29 19:12 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

秋色散歩

10月も終わろうというのに今日も暖かい・・・  散歩コースの公園の立ち木は綺麗に紅葉していた!



[ 2009/10/28 19:02 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

秋色散歩

10月も終わろうというのに今日も暖かい・・・  散歩コースの公園の立ち木は綺麗に紅葉していた!



[ 2009/10/28 19:02 ] | TB(-) | CM(0)

大きな張り紙で!

人形を展示させて貰っている晴れ着やさんを覗いて見たら、店先の一角に大きなな張り紙で宣伝をして貰っていた。 大事な売り場を占領してしまって邪魔でなければいいが・・・



[ 2009/10/27 19:34 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

大きな張り紙で!

人形を展示させて貰っている晴れ着やさんを覗いて見たら、店先の一角に大きなな張り紙で宣伝をして貰っていた。 大事な売り場を占領してしまって邪魔でなければいいが・・・



[ 2009/10/27 19:34 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

ちょいと寄り道

先日は出雲に行った帰り道ちょいと寄り道! 道端に建っている「鶴ケ城址」の標識に誘われて・・・

思いもかけず国境の標識にであったり、1,200mの山道登山は軽い気持ちで歩き始めたものの、運動不足の体には少しこたえたけど500坪もの平地を持った山城跡に到着!  東の方向に島根半島を眺めながらその当時をのことをしのんでみました。



[ 2009/10/26 23:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ちょいと寄り道

先日は出雲に行った帰り道ちょいと寄り道! 道端に建っている「鶴ケ城址」の標識に誘われて・・・

思いもかけず国境の標識にであったり、1,200mの山道登山は軽い気持ちで歩き始めたものの、運動不足の体には少しこたえたけど500坪もの平地を持った山城跡に到着!  東の方向に島根半島を眺めながらその当時をのことをしのんでみました。



[ 2009/10/26 23:26 ] | TB(-) | CM(0)

そこはやめて!

都忘れの上ですっかり寛いでいるちょび! お昼だったので「海苔」を見せたら飛んで帰ってきた。

[ 2009/10/25 13:40 ] | TB(-) | CM(1)

そこはやめて!

都忘れの上ですっかり寛いでいるちょび! お昼だったので「海苔」を見せたら飛んで帰ってきた。

[ 2009/10/25 13:40 ] | TB(-) | CM(0)

流星群

70年に一度と聞けば、見て置かないと損をしたような気になってしまう。 3日続けて一時間ずつ家の裏土手で空を眺め、あわよくばカメラにと虫のいい事を・・・
結果は13個見えましたが、今朝は漁火を見たりしているうちに空もしらみ始めてきました!



[ 2009/10/22 13:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

流星群

70年に一度と聞けば、見て置かないと損をしたような気になってしまう。 3日続けて一時間ずつ家の裏土手で空を眺め、あわよくばカメラにと虫のいい事を・・・
結果は13個見えましたが、今朝は漁火を見たりしているうちに空もしらみ始めてきました!



[ 2009/10/22 13:26 ] | TB(-) | CM(0)

こんなの作って見ました!

野点袋も一つではと思い三つ目が出来上がり! 思いつきで辮髪の子供にしてみました。




[ 2009/10/21 14:34 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(1)

こんなの作って見ました!

野点袋も一つではと思い三つ目が出来上がり! 思いつきで辮髪の子供にしてみました。




[ 2009/10/21 14:34 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

石見神楽

昨夜は地域の神社での石見神楽の奉納! 子供の頃は単に『舞い』を見にいくと言っていたものだ。
10時頃から始まり、今朝の4時くらいまで太鼓の音が聞こえていた。オリオン座流星群が見えるかもと、午前0時過ぎにお宮へお参りがてら神楽見物・・・  流星のほうは二つほど見えたがカメラには納められなかった!




[ 2009/10/19 14:11 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

石見神楽

昨夜は地域の神社での石見神楽の奉納! 子供の頃は単に『舞い』を見にいくと言っていたものだ。
10時頃から始まり、今朝の4時くらいまで太鼓の音が聞こえていた。オリオン座流星群が見えるかもと、午前0時過ぎにお宮へお参りがてら神楽見物・・・  流星のほうは二つほど見えたがカメラには納められなかった!




[ 2009/10/19 14:11 ] | TB(-) | CM(0)

芋堀!

友人の山の畑で芋堀体験・・・  山の斜面の段々畑!下から見れば草むらにしか見えないけど、収穫の楽しみは格別の物。
柿の木の日陰で下界を眺めながらのコーヒーも美味しかった!

畑の片隅の唐辛子は小さくても強烈な赤で、辛味だけでなく色でも主張していた。





[ 2009/10/18 15:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

芋堀!

友人の山の畑で芋堀体験・・・  山の斜面の段々畑!下から見れば草むらにしか見えないけど、収穫の楽しみは格別の物。
柿の木の日陰で下界を眺めながらのコーヒーも美味しかった!

畑の片隅の唐辛子は小さくても強烈な赤で、辛味だけでなく色でも主張していた。





[ 2009/10/18 15:09 ] | TB(-) | CM(0)

煙・・・

夕方の散歩の途中の畑から、時々けむりが・・・  気が休まる眺めなのに!
こんなに懐かしい風景も、ダイオキシン・CO2などと厄介もののように見られているが、昔からこんな火と共に生活してきていたのに!

[ 2009/10/16 11:33 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

煙・・・

夕方の散歩の途中の畑から、時々けむりが・・・  気が休まる眺めなのに!
こんなに懐かしい風景も、ダイオキシン・CO2などと厄介もののように見られているが、昔からこんな火と共に生活してきていたのに!

[ 2009/10/16 11:33 ] | TB(-) | CM(0)

まだ睡蓮が・・・

散歩コースにあるハス池には、まだまだ元気のいいホテイアオイと赤い睡蓮の蕾が見えた。その向こうにはアオサギの姿も・・・
このサギは警戒心が強くて近寄れない!



[ 2009/10/15 19:48 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

まだ睡蓮が・・・

散歩コースにあるハス池には、まだまだ元気のいいホテイアオイと赤い睡蓮の蕾が見えた。その向こうにはアオサギの姿も・・・
このサギは警戒心が強くて近寄れない!



[ 2009/10/15 19:48 ] | TB(-) | CM(0)

主役はどっち?

久しぶりに母の家を訪ねたら、畑の花がきれい・・・

[ 2009/10/14 21:35 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

主役はどっち?

久しぶりに母の家を訪ねたら、畑の花がきれい・・・

[ 2009/10/14 21:35 ] | TB(-) | CM(0)

管理不良!

生協で買った減農薬玄米にうじゃうじゃと・・・ こんな虫が育ってた!
ザルに入れて手で取ったけどキリが無い! 2日日干しにして何とかいなくなったが、残りが少なかったので良かったけど・・・

[ 2009/10/13 22:11 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

管理不良!

生協で買った減農薬玄米にうじゃうじゃと・・・ こんな虫が育ってた!
ザルに入れて手で取ったけどキリが無い! 2日日干しにして何とかいなくなったが、残りが少なかったので良かったけど・・・

[ 2009/10/13 22:11 ] | TB(-) | CM(0)