綿帽子

人形作りも一段落していたが、何か手持ち無沙汰で落ち着かない様子だったのが再始動!   古着の白っぽい縮緬で花嫁さん・・・  次は花婿さんができるようだ。

[ 2010/01/31 14:01 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

綿帽子

人形作りも一段落していたが、何か手持ち無沙汰で落ち着かない様子だったのが再始動!   古着の白っぽい縮緬で花嫁さん・・・  次は花婿さんができるようだ。

[ 2010/01/31 14:01 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

野良仕事

畑も無いのに野良仕事! いつも野菜を届けてくれる友人が、荒れた畑を掘り起こしているというので、毎日のウォーキングの代わりに一汗かきに行った。

山続きの場所なので案の定竹やぶが張り出して来ている! 竹を切ったり根っこを掘り起こしたりするけど、作業する時間より息を整える時間の方が多かったり・・・  たまの力仕事に充実感が!

家に帰れば傾いた日に照らされた庭の紅梅と、ちょびのお出迎えでした。

窓の外からの写真です!

[ 2010/01/29 19:03 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

野良仕事

畑も無いのに野良仕事! いつも野菜を届けてくれる友人が、荒れた畑を掘り起こしているというので、毎日のウォーキングの代わりに一汗かきに行った。

山続きの場所なので案の定竹やぶが張り出して来ている! 竹を切ったり根っこを掘り起こしたりするけど、作業する時間より息を整える時間の方が多かったり・・・  たまの力仕事に充実感が!

家に帰れば傾いた日に照らされた庭の紅梅と、ちょびのお出迎えでした。

窓の外からの写真です!

[ 2010/01/29 19:03 ] | TB(-) | CM(0)

具合が悪かった!

24日・25日と食欲も無くほとんど寝てばかり居たちょび! グルメになったのではキャットフードを食べなくなったのかと思ってたが体調が悪かったらしい・・・

きょうは天気もよく部屋の中を走り回ったあとは、陽だまりでゴロリ!

[ 2010/01/27 19:09 ] | TB(-) | CM(3)

具合が悪かった!

24日・25日と食欲も無くほとんど寝てばかり居たちょび! グルメになったのではキャットフードを食べなくなったのかと思ってたが体調が悪かったらしい・・・

きょうは天気もよく部屋の中を走り回ったあとは、陽だまりでゴロリ!

[ 2010/01/27 19:09 ] | TB(-) | CM(0)

うねり

毎日の散歩も同じコースばかりでは飽きてしまう。出掛けに海をみたら白い波頭が見えたのできょうは海へ!

風が無くて歩くのには楽だったし、うねりのおかげで迫力のある波を見ていたらキリが無かった。夕暮れ時の月はずいぶん太っていた・・・

[ 2010/01/26 21:23 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

うねり

毎日の散歩も同じコースばかりでは飽きてしまう。出掛けに海をみたら白い波頭が見えたのできょうは海へ!

風が無くて歩くのには楽だったし、うねりのおかげで迫力のある波を見ていたらキリが無かった。夕暮れ時の月はずいぶん太っていた・・・

[ 2010/01/26 21:23 ] | TB(-) | CM(0)

続き・・・

本町は江川に面した小さな町並みだけど、その一画には二楽閣という料亭跡の塀が残っているのは知っていた。 しかし今回草木が取り除かれた石垣は山城跡そのものの立派さだった!

後で案内板を見たら やはり亀山城との説明・・・戦国時代のもののようだ。

[ 2010/01/26 13:07 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

続き・・・

本町は江川に面した小さな町並みだけど、その一画には二楽閣という料亭跡の塀が残っているのは知っていた。 しかし今回草木が取り除かれた石垣は山城跡そのものの立派さだった!

後で案内板を見たら やはり亀山城との説明・・・戦国時代のもののようだ。

[ 2010/01/26 13:07 ] | TB(-) | CM(0)

天領江津本町甍街道

最近しっかり歩く事が少なくなっていたけど、今日の晴天で足取りも軽やかに我が町散歩!  この地区には会社の寮があったり結婚当初にも住んでいたが、その頃から見れば更にさびしくなっていた。  でもあらためて昔の繁栄の証を残そうと色々取り組みがなされている!

[ 2010/01/24 20:13 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

天領江津本町甍街道

最近しっかり歩く事が少なくなっていたけど、今日の晴天で足取りも軽やかに我が町散歩!  この地区には会社の寮があったり結婚当初にも住んでいたが、その頃から見れば更にさびしくなっていた。  でもあらためて昔の繁栄の証を残そうと色々取り組みがなされている!

[ 2010/01/24 20:13 ] | TB(-) | CM(0)

四日ぶりの散歩

天気が落ち着かなかったり用事があったりで、久しぶりに日を浴びながらの散歩!時々出会う 「ももちゃん」 にも挨拶を・・・

[ 2010/01/22 19:03 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

四日ぶりの散歩

天気が落ち着かなかったり用事があったりで、久しぶりに日を浴びながらの散歩!時々出会う 「ももちゃん」 にも挨拶を・・・

[ 2010/01/22 19:03 ] | TB(-) | CM(0)

今年も咲き始めた

去年のブログを探してみたら、1月27日の写真に紅梅とメジロの写真を載せていたので、今年は一週間ほど早かったようようだ。

[ 2010/01/22 17:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

今年も咲き始めた

去年のブログを探してみたら、1月27日の写真に紅梅とメジロの写真を載せていたので、今年は一週間ほど早かったようようだ。

[ 2010/01/22 17:24 ] | TB(-) | CM(0)

お刺身

きょうも鋭い目でお皿の刺身を・・・   

急用が出来て10分くらいちょびだけになったのに、テーブルの刺身には手を付けず自分のキャットフードを食べてました。

口元に持って行くまでは食べないんです!  えらい エライ・・・

[ 2010/01/21 19:08 ] | TB(-) | CM(0)

お刺身

きょうも鋭い目でお皿の刺身を・・・   

急用が出来て10分くらいちょびだけになったのに、テーブルの刺身には手を付けず自分のキャットフードを食べてました。

口元に持って行くまでは食べないんです!  えらい エライ・・・

[ 2010/01/21 19:08 ] | TB(-) | CM(0)

おまけ

一月18日の月はこんなふうでした!

きょうは暖かかったけど夕方からは雨に・・・・ また寒くなるそうです!

[ 2010/01/20 19:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

おまけ

一月18日の月はこんなふうでした!

きょうは暖かかったけど夕方からは雨に・・・・ また寒くなるそうです!

[ 2010/01/20 19:46 ] | TB(-) | CM(0)

月・木星

きょうは雲も無く茜色一色・・・・  日が落ちたらシャープな月の近くに木星が! 今年初めてみる月。

[ 2010/01/18 20:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

月・木星

きょうは雲も無く茜色一色・・・・  日が落ちたらシャープな月の近くに木星が! 今年初めてみる月。

[ 2010/01/18 20:26 ] | TB(-) | CM(0)

来てくれた・・

先日までの寒さがウソのような良い天気に・・・ 紅梅の蕾はまだ硬いけど、傷み始めたみかんを見つけてくれたようだ。 4~5日前から置いていたのに来るのはけたたましい声のヒヨドリばかりだったのに! 

[ 2010/01/17 16:48 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

来てくれた・・

先日までの寒さがウソのような良い天気に・・・ 紅梅の蕾はまだ硬いけど、傷み始めたみかんを見つけてくれたようだ。 4~5日前から置いていたのに来るのはけたたましい声のヒヨドリばかりだったのに! 

[ 2010/01/17 16:48 ] | TB(-) | CM(0)

お出かけ

きのうは山に向かって一時間ばかりのドライブ! 天気も落ち着き江川の水もゆったりとした流れだ。 山間部にどのくらい雪があるか分からないので念のため長靴も! 幹線道路にはないけど途中からは田んぼも真っ白。景色として見るのにはきれいだけど・・・

[ 2010/01/16 19:21 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

お出かけ

きのうは山に向かって一時間ばかりのドライブ! 天気も落ち着き江川の水もゆったりとした流れだ。 山間部にどのくらい雪があるか分からないので念のため長靴も! 幹線道路にはないけど途中からは田んぼも真っ白。景色として見るのにはきれいだけど・・・

[ 2010/01/16 19:21 ] | TB(-) | CM(0)

昨日今日と・・・

寒さも今年一番! 雪は積もらないけれど風が強くて冷え込みは厳しい。

夏には睡蓮の花を楽しませてくれるこの鉢も、きのう今日は氷が張っていた。山茶花の花びらを動かして見たらハート型の窪みが・・・・

[ 2010/01/14 23:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

昨日今日と・・・

寒さも今年一番! 雪は積もらないけれど風が強くて冷え込みは厳しい。

夏には睡蓮の花を楽しませてくれるこの鉢も、きのう今日は氷が張っていた。山茶花の花びらを動かして見たらハート型の窪みが・・・・

[ 2010/01/14 23:09 ] | TB(-) | CM(0)

一番の寒さ!

きょうの最高気温は2度!  家の中でゴロゴロばかりもしていられないから、意を決して雪が吹きつける中散歩に出かけた。 途中の小高い丘から海を眺めれば、まさに冬の日本海・・・

ちょびはと言えば 暖かい部屋でウトウト・・・・

[ 2010/01/13 20:13 ] | TB(-) | CM(0)

一番の寒さ!

きょうの最高気温は2度!  家の中でゴロゴロばかりもしていられないから、意を決して雪が吹きつける中散歩に出かけた。 途中の小高い丘から海を眺めれば、まさに冬の日本海・・・

ちょびはと言えば 暖かい部屋でウトウト・・・・

[ 2010/01/13 20:13 ] | TB(-) | CM(0)