早いもので・・・

今月もあっという間に終わってしまった! 

夏の暑さの印象があまりにも強かったので、9月の影は薄いままに過ぎ去った・・・

曇り空が続いていたけど最後はゆうやけで締めくくり。散歩の帰りのこの坂はきついけど、踏みしめながら登るのが好きだ!

公園では季節外れの桜の花が一輪・・・

[ 2010/09/30 19:38 ] | TB(-) | CM(0)

早いもので・・・

今月もあっという間に終わってしまった! 

夏の暑さの印象があまりにも強かったので、9月の影は薄いままに過ぎ去った・・・

曇り空が続いていたけど最後はゆうやけで締めくくり。散歩の帰りのこの坂はきついけど、踏みしめながら登るのが好きだ!

公園では季節外れの桜の花が一輪・・・

[ 2010/09/30 19:38 ] | TB(-) | CM(0)

江津本町甍街道

きょうのNHKお昼のTV番組 『生中継 ふるさと一番!』は江津の本町からでした。

以前旧家の写真を撮っていたのに、屋根の上にある煙出しの屋根だったとは気が付かなかった・・・

[ 2010/09/29 23:10 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

江津本町甍街道

きょうのNHKお昼のTV番組 『生中継 ふるさと一番!』は江津の本町からでした。

以前旧家の写真を撮っていたのに、屋根の上にある煙出しの屋根だったとは気が付かなかった・・・

[ 2010/09/29 23:10 ] | TB(-) | CM(0)

フランスパン

美味しそうなフランスパンを買ってきて夕食を楽しみにしていたのに・・・・  

皆居間に居たのに、台所の方からガサガサと! 慌てて覗いてみたらネコがフランスパンをくわえて逃走してしまった。ちょびも急いで追いかけていったけど逃げられたらしい・・・

先日は黒い子猫が侵入してちょびと大暴れ! 体格の差でちょびが優勢だったので、子猫はウンチやオシッコをちびりながら部屋の中を逃げ回っていた。おかげで後の掃除が大変でした!

この中に犯人は???

[ 2010/09/28 20:16 ] | TB(-) | CM(0)

フランスパン

美味しそうなフランスパンを買ってきて夕食を楽しみにしていたのに・・・・  

皆居間に居たのに、台所の方からガサガサと! 慌てて覗いてみたらネコがフランスパンをくわえて逃走してしまった。ちょびも急いで追いかけていったけど逃げられたらしい・・・

先日は黒い子猫が侵入してちょびと大暴れ! 体格の差でちょびが優勢だったので、子猫はウンチやオシッコをちびりながら部屋の中を逃げ回っていた。おかげで後の掃除が大変でした!

この中に犯人は???

[ 2010/09/28 20:16 ] | TB(-) | CM(0)

ツマグロヒョウモン蝶

我が家の庭には花が少ないので、なかなか蝶の写真が撮れなかったけど、玄関先のマリーゴールドが気に入ったらしく逃げもせずに何時までも密を吸っていた。

[ 2010/09/27 17:28 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ツマグロヒョウモン蝶

我が家の庭には花が少ないので、なかなか蝶の写真が撮れなかったけど、玄関先のマリーゴールドが気に入ったらしく逃げもせずに何時までも密を吸っていた。

[ 2010/09/27 17:28 ] | TB(-) | CM(0)

乱入?

ヤギ情報!

乱入でもないけれど、ウコッケイの小屋の扉が開いていると狭い部屋に二頭とも入り込んでしまう。お目当てはウコッケイの餌・・・

鳥達はバタつくことも無く隅で様子を見ているだけ! それにしてもヤギの頭の中には食べる事しか無さそうに見えた。

[ 2010/09/26 20:49 ] ヤギ | TB(-) | CM(0)

乱入?

ヤギ情報!

乱入でもないけれど、ウコッケイの小屋の扉が開いていると狭い部屋に二頭とも入り込んでしまう。お目当てはウコッケイの餌・・・

鳥達はバタつくことも無く隅で様子を見ているだけ! それにしてもヤギの頭の中には食べる事しか無さそうに見えた。

[ 2010/09/26 20:49 ] ヤギ | TB(-) | CM(0)

市内散策

瓦の産地であるわが町も不景気であえいでいるようだ。 新しい瓦は品質が均一できれいだけど、昔からの色むらのある瓦が敷き詰められた眺めが落ち着ける・・・

一歩裏通りに入れば 昔懐かしい眺めがまだまだ残っている!

[ 2010/09/25 20:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

市内散策

瓦の産地であるわが町も不景気であえいでいるようだ。 新しい瓦は品質が均一できれいだけど、昔からの色むらのある瓦が敷き詰められた眺めが落ち着ける・・・

一歩裏通りに入れば 昔懐かしい眺めがまだまだ残っている!

[ 2010/09/25 20:05 ] | TB(-) | CM(0)

秋の空

ようやく秋を感じさせる天気になったので、車で近くの山に・・・

お彼岸は過ぎたけど、ようやく彼岸花が咲き始めたがまだ蕾のものも多かった。この場所は植えてあるようで白い花も咲いていた・・・

[ 2010/09/24 19:14 ] | TB(-) | CM(0)

秋の空

ようやく秋を感じさせる天気になったので、車で近くの山に・・・

お彼岸は過ぎたけど、ようやく彼岸花が咲き始めたがまだ蕾のものも多かった。この場所は植えてあるようで白い花も咲いていた・・・

[ 2010/09/24 19:14 ] | TB(-) | CM(0)

満月

昨夜は雨! 今夜は雲が多くて一瞬満月が見えてもすぐに雲の中へ・・・

あきらめて玄関のお飾りでお月見気分に!

[ 2010/09/23 19:40 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

満月

昨夜は雨! 今夜は雲が多くて一瞬満月が見えてもすぐに雲の中へ・・・

あきらめて玄関のお飾りでお月見気分に!

[ 2010/09/23 19:40 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

中秋の名月

今朝は珍しく強い雨が降り、近くの小川は濁った水が勢いよく流れていた。 という事で今日は一日中曇りか雨の天気予報!

こういうことがあるかと思って、昨夜は名月の前撮りをしておいた・・・

[ 2010/09/22 10:16 ] | TB(-) | CM(0)

中秋の名月

今朝は珍しく強い雨が降り、近くの小川は濁った水が勢いよく流れていた。 という事で今日は一日中曇りか雨の天気予報!

こういうことがあるかと思って、昨夜は名月の前撮りをしておいた・・・

[ 2010/09/22 10:16 ] | TB(-) | CM(0)

芙容

きょうから秋の全国交通安全運動の始まり! 

写真はその啓発活動に参加するため歩いていたら、途中足元の低いところから挨拶でもしてくれているかのように目に付いた。

この暑さも明日一日我慢したら過ごしやすくなるようだ!

[ 2010/09/21 15:53 ] | TB(-) | CM(1)

芙容

きょうから秋の全国交通安全運動の始まり! 

写真はその啓発活動に参加するため歩いていたら、途中足元の低いところから挨拶でもしてくれているかのように目に付いた。

この暑さも明日一日我慢したら過ごしやすくなるようだ!

[ 2010/09/21 15:53 ] | TB(-) | CM(0)

まだかまだかと・・・

きょうも蒸し暑い一日で体がだるかったけど、ちょびは 「 天高く ・ ・ ・ ・ 」 カリカリの皿はいつもきれい! 食欲が無いのも心配だけど、これ以上太って欲しくはないし。

[ 2010/09/20 19:44 ] | TB(-) | CM(1)

まだかまだかと・・・

きょうも蒸し暑い一日で体がだるかったけど、ちょびは 「 天高く ・ ・ ・ ・ 」 カリカリの皿はいつもきれい! 食欲が無いのも心配だけど、これ以上太って欲しくはないし。

[ 2010/09/20 19:44 ] | TB(-) | CM(0)

残暑!

朝晩は涼しくなったとは言うものの、今日も暑かった・・・ 夕方になっても気温が下がらず、日課のウォーキングで一汗かいた!

思いがけず早々と新米が届き、季節感が分からなくなりそう・・・

 

[ 2010/09/19 19:24 ] | TB(-) | CM(0)

残暑!

朝晩は涼しくなったとは言うものの、今日も暑かった・・・ 夕方になっても気温が下がらず、日課のウォーキングで一汗かいた!

思いがけず早々と新米が届き、季節感が分からなくなりそう・・・

 

[ 2010/09/19 19:24 ] | TB(-) | CM(0)

稲刈り

ヤギを飼っている友人が住んでいる谷の、一番上の田んぼはとっくに稲刈りは終わっている。

こうして眺めてみれば荒れた山に囲まれながらも、貴重な田んぼに思えてくる・・・

[ 2010/09/18 20:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

稲刈り

ヤギを飼っている友人が住んでいる谷の、一番上の田んぼはとっくに稲刈りは終わっている。

こうして眺めてみれば荒れた山に囲まれながらも、貴重な田んぼに思えてくる・・・

[ 2010/09/18 20:09 ] | TB(-) | CM(0)

ヘチマ

車庫の入り口の鉢植えのヘチマのうち、一本がきれいに茶色になったので収穫してみた。見事にすっからかんで、ヘタを外して振れば黒い種が沢山出てくる・・・ 皮は水に浸しておいたらツルリと取れた。  ヘチマのたわしは只今乾燥中!

[ 2010/09/16 20:27 ] | TB(-) | CM(0)

ヘチマ

車庫の入り口の鉢植えのヘチマのうち、一本がきれいに茶色になったので収穫してみた。見事にすっからかんで、ヘタを外して振れば黒い種が沢山出てくる・・・ 皮は水に浸しておいたらツルリと取れた。  ヘチマのたわしは只今乾燥中!

[ 2010/09/16 20:27 ] | TB(-) | CM(0)

モリアオガエル

6月の始めに初めて庭で見つけたモリアオガエル! 10日前に二階の窓枠に居るのを見かけてから久しぶり・・・     今朝は庭のモミジの枝に!

行動範囲がどの程度のものなのか、近所の庭を巡り歩いているのだろうか? 

[ 2010/09/15 09:45 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

モリアオガエル

6月の始めに初めて庭で見つけたモリアオガエル! 10日前に二階の窓枠に居るのを見かけてから久しぶり・・・     今朝は庭のモミジの枝に!

行動範囲がどの程度のものなのか、近所の庭を巡り歩いているのだろうか? 

[ 2010/09/15 09:45 ] | TB(-) | CM(0)