須佐之男命

昨日は『須佐之男命の軌跡!』と言う命題の神楽見物に出かけてきた。初日は天の岩戸伝説にちなんだ高千穂夜神楽・戸隠太々神楽と地元の神楽団による演目を楽しんだ。

また「古事記」や「日本書紀」など、名前を聞くことはあっても中身まではよく知らないことばかりなので、日本の神話などあらためて考えて見た・・・

同じ須佐之男命の面でも地方によって随分異なる!

舞いの衣装はきらびやかで手が込んでいる!

[ 2010/10/31 12:53 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

須佐之男命

昨日は『須佐之男命の軌跡!』と言う命題の神楽見物に出かけてきた。初日は天の岩戸伝説にちなんだ高千穂夜神楽・戸隠太々神楽と地元の神楽団による演目を楽しんだ。

また「古事記」や「日本書紀」など、名前を聞くことはあっても中身まではよく知らないことばかりなので、日本の神話などあらためて考えて見た・・・

同じ須佐之男命の面でも地方によって随分異なる!

舞いの衣装はきらびやかで手が込んでいる!

[ 2010/10/31 12:53 ] | TB(-) | CM(0)

大相撲出雲場所

野球賭博問題で相撲人気はどうかと思ったけど、白鵬の62連勝中と言う事もあって大勢の観客・・・

急な寒さに着るものがおっ付かなかくて寒い中、一応マス席で観戦!        番狂わせは 白鵬-琴欧州戦で 琴欧州が勝ってしまったのは良かったのだろうか?

高見盛が負けた時の姿は本場所と同じで、観客に取り囲まれて会場からなかなか支度部屋に帰られなかった。

[ 2010/10/28 22:14 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

大相撲出雲場所

野球賭博問題で相撲人気はどうかと思ったけど、白鵬の62連勝中と言う事もあって大勢の観客・・・

急な寒さに着るものがおっ付かなかくて寒い中、一応マス席で観戦!        番狂わせは 白鵬-琴欧州戦で 琴欧州が勝ってしまったのは良かったのだろうか?

高見盛が負けた時の姿は本場所と同じで、観客に取り囲まれて会場からなかなか支度部屋に帰られなかった。

[ 2010/10/28 22:14 ] | TB(-) | CM(0)

神楽人形

秋祭りのシーズンもそろそろ終わるけど、何かで見かけた写真をヒントに出来たようです。 小さくてもお面を付けています・・・

最高の自信作みたいです!

[ 2010/10/27 21:43 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(1)

神楽人形

秋祭りのシーズンもそろそろ終わるけど、何かで見かけた写真をヒントに出来たようです。 小さくてもお面を付けています・・・

最高の自信作みたいです!

[ 2010/10/27 21:43 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

天気予報

昨日今日の雨で気温も一気に下がり、明日は最低気温8度・最高気温14度と出ている。 今日の外出も薄手のものを着てしまってブルブル・・・

ちょびはジュータンの上でお得意のポーズ! この格好は温かそう・・・

果物やさんではうまいことイチジクの見切り品に出会い、今年二回目のイチジクジャム作り。 

 

[ 2010/10/26 22:18 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

天気予報

昨日今日の雨で気温も一気に下がり、明日は最低気温8度・最高気温14度と出ている。 今日の外出も薄手のものを着てしまってブルブル・・・

ちょびはジュータンの上でお得意のポーズ! この格好は温かそう・・・

果物やさんではうまいことイチジクの見切り品に出会い、今年二回目のイチジクジャム作り。 

 

[ 2010/10/26 22:18 ] | TB(-) | CM(0)

柿の花・・・

散歩の途中に咲いているこの花は、夕暮れの中で葉の落ちた柿の木に咲いているように見えて面白い。 

[ 2010/10/25 21:52 ] | TB(-) | CM(0)

柿の花・・・

散歩の途中に咲いているこの花は、夕暮れの中で葉の落ちた柿の木に咲いているように見えて面白い。 

[ 2010/10/25 21:52 ] | TB(-) | CM(0)

リンゴドクガ

きょうは久々の雨・・・ 昨日のお出かけは正解でした。 きのうの山道で見つけたこの毛虫は鮮やかな黄色だったので、もしかしてきれいな蝶に変身かと思ったが、案の定成虫は気持ちの悪い蛾の幼虫でした。 毒と名前が付いているけど毒はないらしい・・・

[ 2010/10/24 19:52 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

リンゴドクガ

きょうは久々の雨・・・ 昨日のお出かけは正解でした。 きのうの山道で見つけたこの毛虫は鮮やかな黄色だったので、もしかしてきれいな蝶に変身かと思ったが、案の定成虫は気持ちの悪い蛾の幼虫でした。 毒と名前が付いているけど毒はないらしい・・・

[ 2010/10/24 19:52 ] | TB(-) | CM(0)

三瓶蕎麦

手打ちの十割蕎麦もこの時期だったら新蕎麦で・・・と思って三瓶山へ!

お昼には少し間があるので、リフトを使って女三瓶山に登ってみたけど何年ぶりだろう。 高いところは気持ちがいいものだ、そしてすいたお腹に打ち立ての蕎麦はこたえられなかった。

[ 2010/10/23 18:58 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

三瓶蕎麦

手打ちの十割蕎麦もこの時期だったら新蕎麦で・・・と思って三瓶山へ!

お昼には少し間があるので、リフトを使って女三瓶山に登ってみたけど何年ぶりだろう。 高いところは気持ちがいいものだ、そしてすいたお腹に打ち立ての蕎麦はこたえられなかった。

[ 2010/10/23 18:58 ] | TB(-) | CM(0)

月輪

昨夜寝る前にカーテンの外を見たらやけに明るかった! 身を乗り出してみるとこんな月が・・・

[ 2010/10/23 18:50 ] | TB(-) | CM(0)

月輪

昨夜寝る前にカーテンの外を見たらやけに明るかった! 身を乗り出してみるとこんな月が・・・

[ 2010/10/23 18:50 ] | TB(-) | CM(0)

手提げバッグ

人形作りも一段落して今は集めた布切れをあれこれ加工しているようです。

このバッグは100%手作り・・・ 先日海の方へ散歩に行ったときのお供です!

[ 2010/10/22 20:56 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

手提げバッグ

人形作りも一段落して今は集めた布切れをあれこれ加工しているようです。

このバッグは100%手作り・・・ 先日海の方へ散歩に行ったときのお供です!

[ 2010/10/22 20:56 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

ちょび

恐いものの写真だけでは後味が悪いので、ちょびの安心しきった寝顔でも見てやってください。

[ 2010/10/21 20:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ちょび

恐いものの写真だけでは後味が悪いので、ちょびの安心しきった寝顔でも見てやってください。

[ 2010/10/21 20:05 ] | TB(-) | CM(0)

危なかった!

もう少しで踏むところでした!  とぐろを巻いていて薄暗い藪の中なので見分けが付きません・・・

栗が無いかと藪の中に入ったんです!あ~恐かった。

恐いのでクリックしないで下さい・・・

[ 2010/10/21 15:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

危なかった!

もう少しで踏むところでした!  とぐろを巻いていて薄暗い藪の中なので見分けが付きません・・・

栗が無いかと藪の中に入ったんです!あ~恐かった。

恐いのでクリックしないで下さい・・・

[ 2010/10/21 15:47 ] | TB(-) | CM(0)

アケビ

今年もマンションの前の道端でアケビが色づいているのに、近所の子供達はここにあるのも知らず、食べたいとも思わないのだろうか!

[ 2010/10/20 16:52 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

アケビ

今年もマンションの前の道端でアケビが色づいているのに、近所の子供達はここにあるのも知らず、食べたいとも思わないのだろうか!

[ 2010/10/20 16:52 ] | TB(-) | CM(0)

お神輿

先ほど 8時過ぎに団地の中を祭りのお神輿が通り過ぎた! いつもは掛け声やお囃子の声を家の中で聞くばかりだったが、ブログの題材にとカメラをもって沿道に・・・

イルミネーションが付いていたとは! まだ下のほうから太鼓の音が聞こえている・・・

[ 2010/10/19 20:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

お神輿

先ほど 8時過ぎに団地の中を祭りのお神輿が通り過ぎた! いつもは掛け声やお囃子の声を家の中で聞くばかりだったが、ブログの題材にとカメラをもって沿道に・・・

イルミネーションが付いていたとは! まだ下のほうから太鼓の音が聞こえている・・・

[ 2010/10/19 20:47 ] | TB(-) | CM(0)

雲月山

当ても無くぶらりと山の方へ・・・  着いた先は雲月山駐車場!  登る気はなかったのに頂上が目の前に見えるので、急坂を10分も歩いたら登りきってしまった。

山頂でアンパンをかじりススキがなびく下界を眺めた。 しかし帰って調べた結果、この山は岩倉山で、なだらかな尾根をグルリと歩いた先が雲月山だった!

次回また出直すことにします・・・

[ 2010/10/18 17:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

雲月山

当ても無くぶらりと山の方へ・・・  着いた先は雲月山駐車場!  登る気はなかったのに頂上が目の前に見えるので、急坂を10分も歩いたら登りきってしまった。

山頂でアンパンをかじりススキがなびく下界を眺めた。 しかし帰って調べた結果、この山は岩倉山で、なだらかな尾根をグルリと歩いた先が雲月山だった!

次回また出直すことにします・・・

[ 2010/10/18 17:16 ] | TB(-) | CM(0)

お祭り

明日から地域の秋祭り! 強い日差しの中しめ縄も張り終わり、日課の散歩はどこを歩いてもしめ縄に囲まれていて、普段とは違って神聖な感じがしてきた。

早くなってきた日没も雲一つ無く明日もいい天気は間違いなし!

[ 2010/10/17 22:23 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

お祭り

明日から地域の秋祭り! 強い日差しの中しめ縄も張り終わり、日課の散歩はどこを歩いてもしめ縄に囲まれていて、普段とは違って神聖な感じがしてきた。

早くなってきた日没も雲一つ無く明日もいい天気は間違いなし!

[ 2010/10/17 22:23 ] | TB(-) | CM(0)