4月も終わり

4月もあっという間に終わり・・・ 気温も一気に上がり半袖にしたい暖かさのなか、ちょびも夕日を眺めたり草むらに潜んでみたりしながら、こんな間抜けな顔を!

[ 2011/04/30 23:20 ] | TB(-) | CM(1)

4月も終わり

4月もあっという間に終わり・・・ 気温も一気に上がり半袖にしたい暖かさのなか、ちょびも夕日を眺めたり草むらに潜んでみたりしながら、こんな間抜けな顔を!

[ 2011/04/30 23:20 ] | TB(-) | CM(0)

キツネノヨメイリ?

みっちゃんの話では、この花は子供の頃からキツネノヨメイリだと聞いていたというけど、キンポウゲ?草むらに沢山咲いているけど、いざ名前となると分からないものだ。

[ 2011/04/28 17:42 ] | TB(-) | CM(0)

キツネノヨメイリ?

みっちゃんの話では、この花は子供の頃からキツネノヨメイリだと聞いていたというけど、キンポウゲ?草むらに沢山咲いているけど、いざ名前となると分からないものだ。

[ 2011/04/28 17:42 ] | TB(-) | CM(0)

なんじゃもんじゃ?

昨日の散歩中にも謎の白い花の木を発見! 気になるのでネット図鑑で調べてみたら、なんじゃもんじゃの花によく似ている。  

この時期に出合わなければ、こんな花があることさえ気がつかないものだ。

 

[ 2011/04/27 11:09 ] | TB(-) | CM(0)

なんじゃもんじゃ?

昨日の散歩中にも謎の白い花の木を発見! 気になるのでネット図鑑で調べてみたら、なんじゃもんじゃの花によく似ている。  

この時期に出合わなければ、こんな花があることさえ気がつかないものだ。

 

[ 2011/04/27 11:09 ] | TB(-) | CM(0)

白い花????

旅行や所用の為休んでいた散歩道で 初めて見かける花たちが・・・

まずは白いタンポポ! 隣に少しだけ種が残っていたのでお持ち帰り。

次に 草いちごの実がたくさん採れそうな所を・・・と思いながら、咲き乱れた白い花を探していたら、そのなかにピンクの花が混じったものが。

そしてどうしても名前が分からないのがこの花!

うっそうとしたなかにある かなり大きな木だった! ご存知の方があったら教えてください。

[ 2011/04/26 12:56 ] | TB(-) | CM(1)

白い花????

旅行や所用の為休んでいた散歩道で 初めて見かける花たちが・・・

まずは白いタンポポ! 隣に少しだけ種が残っていたのでお持ち帰り。

次に 草いちごの実がたくさん採れそうな所を・・・と思いながら、咲き乱れた白い花を探していたら、そのなかにピンクの花が混じったものが。

そしてどうしても名前が分からないのがこの花!

うっそうとしたなかにある かなり大きな木だった! ご存知の方があったら教えてください。

[ 2011/04/26 12:56 ] | TB(-) | CM(0)

大坂城

三日目の朝は、ホテルの窓から今日の天気模様が気になりながらも、都会の中にそびえるお城の雄大さと、堀の広さと石垣の高さに感嘆・・・

そして大手門から入った途端にみえる櫓や巨石に、あらためて感心しながら鉄筋コンクリート製とはいえ、秀吉が築いた時代を偲びながら満足の三日間でした。

赤と白のハナミズキが彩りを添えていました!

[ 2011/04/25 13:13 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

大坂城

三日目の朝は、ホテルの窓から今日の天気模様が気になりながらも、都会の中にそびえるお城の雄大さと、堀の広さと石垣の高さに感嘆・・・

そして大手門から入った途端にみえる櫓や巨石に、あらためて感心しながら鉄筋コンクリート製とはいえ、秀吉が築いた時代を偲びながら満足の三日間でした。

赤と白のハナミズキが彩りを添えていました!

[ 2011/04/25 13:13 ] | TB(-) | CM(0)

近江八幡

二日目の続きの話・・・・  安土城では ゲゲゲの女房の向井理さんがお忍びでのロケに遭遇。 遠くからカメラで狙っただけで、スタッフの人が飛んできて撮影を断られた! 確かに向井理さんの顔は小さかった。

その近くでは 堺正章・近藤真彦にも出会い、田舎住まいの人間にとっては珍しい事ばかり!

そして近江八幡では この八幡掘りの風景が目をひいたけど、この場所は時代劇などのロケによく使われる場所のようだった。

宿泊は大坂城を目の前にしたホテルで・・・

[ 2011/04/23 14:10 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

近江八幡

二日目の続きの話・・・・  安土城では ゲゲゲの女房の向井理さんがお忍びでのロケに遭遇。 遠くからカメラで狙っただけで、スタッフの人が飛んできて撮影を断られた! 確かに向井理さんの顔は小さかった。

その近くでは 堺正章・近藤真彦にも出会い、田舎住まいの人間にとっては珍しい事ばかり!

そして近江八幡では この八幡掘りの風景が目をひいたけど、この場所は時代劇などのロケによく使われる場所のようだった。

宿泊は大坂城を目の前にしたホテルで・・・

[ 2011/04/23 14:10 ] | TB(-) | CM(0)

安土城址

初日の彦根城の外観は見事な作り・・・・ そして内部は現存天守らしく、急な階段と昔ながらの木組みの構造は貴重なものだ。 感想としては木組みのつくりと大きさの面では松江城も立派なものだと思った!

そして二日目は 幻の名城安土城! 信長の館に復元された天主はまばゆいばかり。

当時こんな山の上に建っていた天主は、権力の象徴だったのだろうが、今となっては珍しい直線の大手道など石垣が残るのみ!

 

[ 2011/04/22 15:56 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

安土城址

初日の彦根城の外観は見事な作り・・・・ そして内部は現存天守らしく、急な階段と昔ながらの木組みの構造は貴重なものだ。 感想としては木組みのつくりと大きさの面では松江城も立派なものだと思った!

そして二日目は 幻の名城安土城! 信長の館に復元された天主はまばゆいばかり。

当時こんな山の上に建っていた天主は、権力の象徴だったのだろうが、今となっては珍しい直線の大手道など石垣が残るのみ!

 

[ 2011/04/22 15:56 ] | TB(-) | CM(0)

彦根城・ひこにゃん

行けそうでもなかなか行けなかった城廻り!  お江の人気でと言う訳でもなかったが、二泊三日で琵琶湖周辺に・・・

初日は国宝彦根城へ。 不安定な天気ながら傘も要らずに2万歩の散策は苦にもならず、桜が散らずに待っていてくれたようで写真の撮り甲斐があった。

また休憩がてら見物した「ひこにゃん」は、さすがにゆるキャラの火付け役だけあって、一つひとつの決めポーズには思わず笑ってしまった!

[ 2011/04/21 22:58 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

彦根城・ひこにゃん

行けそうでもなかなか行けなかった城廻り!  お江の人気でと言う訳でもなかったが、二泊三日で琵琶湖周辺に・・・

初日は国宝彦根城へ。 不安定な天気ながら傘も要らずに2万歩の散策は苦にもならず、桜が散らずに待っていてくれたようで写真の撮り甲斐があった。

また休憩がてら見物した「ひこにゃん」は、さすがにゆるキャラの火付け役だけあって、一つひとつの決めポーズには思わず笑ってしまった!

[ 2011/04/21 22:58 ] | TB(-) | CM(0)

高山そば道場

高山と言えば飛騨高山が有名だけど、ここ島根の大江高山の麓のどかな風景を眺めながら進むと・・・

日曜日だけ営業している地元産そば粉を使用した十割そばのお店は 今日も満員!   美味しいものを求めて山の中まで行ってみる価値は十分あった。

 

 

[ 2011/04/17 16:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

高山そば道場

高山と言えば飛騨高山が有名だけど、ここ島根の大江高山の麓のどかな風景を眺めながら進むと・・・

日曜日だけ営業している地元産そば粉を使用した十割そばのお店は 今日も満員!   美味しいものを求めて山の中まで行ってみる価値は十分あった。

 

 

[ 2011/04/17 16:09 ] | TB(-) | CM(0)

ぱっと散る

今日の雨で今年の桜も終わったようだ! それにしても散り際のいいこと・・・

[ 2011/04/15 20:06 ] | TB(-) | CM(0)

ぱっと散る

今日の雨で今年の桜も終わったようだ! それにしても散り際のいいこと・・・

[ 2011/04/15 20:06 ] | TB(-) | CM(0)

目が合った

雨上がりの裏土手でちょびは何をしているかと、そ~っと覗いてみたら、目が合った!

強面の顔だけど、きょうも野良猫に脅されてびびっていた!

 

[ 2011/04/15 20:03 ] | TB(-) | CM(0)

目が合った

雨上がりの裏土手でちょびは何をしているかと、そ~っと覗いてみたら、目が合った!

強面の顔だけど、きょうも野良猫に脅されてびびっていた!

 

[ 2011/04/15 20:03 ] | TB(-) | CM(0)

子ヤギ4

爪先立ちしているように見える立ち姿!

勢いよく走ったり飛んだりと健脚です!

[ 2011/04/14 13:29 ] ヤギ | TB(-) | CM(0)

子ヤギ4

爪先立ちしているように見える立ち姿!

勢いよく走ったり飛んだりと健脚です!

[ 2011/04/14 13:29 ] ヤギ | TB(-) | CM(0)

庭の花

天気もよく色々な花が咲き始めると、毎年のことながら写真に納めたくなってくる・・・

[ 2011/04/12 10:58 ] | TB(-) | CM(0)

庭の花

天気もよく色々な花が咲き始めると、毎年のことながら写真に納めたくなってくる・・・

[ 2011/04/12 10:58 ] | TB(-) | CM(0)

ちょび

日に日に花数も増えてきていい天気に・・・  ちょびも何処へ出かけるのか姿が見えないことが多くなった! そのせいか夜も8時前にはすっかり寝込んでいる。

[ 2011/04/12 10:46 ] | TB(-) | CM(0)

ちょび

日に日に花数も増えてきていい天気に・・・  ちょびも何処へ出かけるのか姿が見えないことが多くなった! そのせいか夜も8時前にはすっかり寝込んでいる。

[ 2011/04/12 10:46 ] | TB(-) | CM(0)

鯉のぼり

過疎の村では鯉のぼりのある風景も珍しくなった。 山は荒れてイノシシが我が物顔に出没している。何も無いところだけれど空気と水と土だけは今も変わらず綺麗なままだ!

一方福島の原発事故による汚染はどうなっていくのだろう?

[ 2011/04/11 21:53 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

鯉のぼり

過疎の村では鯉のぼりのある風景も珍しくなった。 山は荒れてイノシシが我が物顔に出没している。何も無いところだけれど空気と水と土だけは今も変わらず綺麗なままだ!

一方福島の原発事故による汚染はどうなっていくのだろう?

[ 2011/04/11 21:53 ] | TB(-) | CM(0)