さくらんぼ

公園のサクランボの味に誘われて、もう遅いかな・・・と思いながらも袋を持って ミニサクランボ狩りへ! 器に盛れば黒い真珠のようにも見える。800gの収穫でした

このまま食べるのも芸が無いので、お決まりのジャムに・・・

 

苦味は薄れて なんとも言えず上品なサクランボの風味が絶品!

まだ採りに行けば間に合います・・・皆さんも挑戦を!

 

[ 2011/05/31 20:13 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

さくらんぼ

公園のサクランボの味に誘われて、もう遅いかな・・・と思いながらも袋を持って ミニサクランボ狩りへ! 器に盛れば黒い真珠のようにも見える。800gの収穫でした

このまま食べるのも芸が無いので、お決まりのジャムに・・・

 

苦味は薄れて なんとも言えず上品なサクランボの風味が絶品!

まだ採りに行けば間に合います・・・皆さんも挑戦を!

 

[ 2011/05/31 20:13 ] | TB(-) | CM(0)

ゴーヤ

今年のゴーヤは両手を広げたような姿で例年に無く伸びがいい!  いつも植えつけた後の強い風で傷んでしまうが、今回の台風はそこそこの風で終わったようで一安心。

[ 2011/05/29 21:51 ] | TB(-) | CM(0)

ゴーヤ

今年のゴーヤは両手を広げたような姿で例年に無く伸びがいい!  いつも植えつけた後の強い風で傷んでしまうが、今回の台風はそこそこの風で終わったようで一安心。

[ 2011/05/29 21:51 ] | TB(-) | CM(0)

ちょび

なぜか最近のちょびは草むらに潜んでいる事が多い! 自分の庭なのに近所の子猫が大きくなり、我が物顔に入り込まれてもなすすべが無くなったからだろうか?

優雅に花でも観賞しているのかと写真に撮ったけど、よく見れば虫が気になっただけでした!

[ 2011/05/28 22:19 ] | TB(-) | CM(0)

ちょび

なぜか最近のちょびは草むらに潜んでいる事が多い! 自分の庭なのに近所の子猫が大きくなり、我が物顔に入り込まれてもなすすべが無くなったからだろうか?

優雅に花でも観賞しているのかと写真に撮ったけど、よく見れば虫が気になっただけでした!

[ 2011/05/28 22:19 ] | TB(-) | CM(0)

梅雨入り

昨年よりも18日も早い梅雨入り! 今年三つ目の睡蓮だけど、梅雨空のなか一段と清楚にみえる・・・

[ 2011/05/27 14:37 ] | TB(-) | CM(1)

梅雨入り

昨年よりも18日も早い梅雨入り! 今年三つ目の睡蓮だけど、梅雨空のなか一段と清楚にみえる・・・

[ 2011/05/27 14:37 ] | TB(-) | CM(0)

二ヶ月になる子ヤギ

手土産に持っていった一切れのキャベツの葉を、山の上で見ていたおみっちゃんは一目散に駆け下りてきた。 シロもクロも野菜の美味しさを覚えてきて、時々母親から離れて畑に行ってしまうようだ。

鬱陶しいだろうけど、子ヤギのどっちかだけ繋いでおけば畑には行かないだろうとのことだった・・・

[ 2011/05/25 21:44 ] ヤギ | TB(-) | CM(0)

二ヶ月になる子ヤギ

手土産に持っていった一切れのキャベツの葉を、山の上で見ていたおみっちゃんは一目散に駆け下りてきた。 シロもクロも野菜の美味しさを覚えてきて、時々母親から離れて畑に行ってしまうようだ。

鬱陶しいだろうけど、子ヤギのどっちかだけ繋いでおけば畑には行かないだろうとのことだった・・・

[ 2011/05/25 21:44 ] ヤギ | TB(-) | CM(0)

ローズガーデン

散歩のときに何時もこのうちの前を通るのに、家の裏庭にこんな立派なローズガーデンがあったとは! 

[ 2011/05/25 21:30 ] | TB(-) | CM(0)

ローズガーデン

散歩のときに何時もこのうちの前を通るのに、家の裏庭にこんな立派なローズガーデンがあったとは! 

[ 2011/05/25 21:30 ] | TB(-) | CM(0)

きょうのデザートはサクランボ!

日が長くなったので夕食後に散歩を・・・ 目指すは運動公園! ほろ苦くて甘みは少ないが、タダで食べ放題。  ソメイヨシノとは違って少しだけ大粒で、手の届く高さに鈴生りだ・・・

先日はクサイチゴでジャムが出来たし

桑の実やヤマモモなど昨年は不作だったが今年は豊作! 

[ 2011/05/24 20:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

きょうのデザートはサクランボ!

日が長くなったので夕食後に散歩を・・・ 目指すは運動公園! ほろ苦くて甘みは少ないが、タダで食べ放題。  ソメイヨシノとは違って少しだけ大粒で、手の届く高さに鈴生りだ・・・

先日はクサイチゴでジャムが出来たし

桑の実やヤマモモなど昨年は不作だったが今年は豊作! 

[ 2011/05/24 20:47 ] | TB(-) | CM(0)

舞妓さん

庭の新緑に着物が映えています・・・

[ 2011/05/22 15:03 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(1)

舞妓さん

庭の新緑に着物が映えています・・・

[ 2011/05/22 15:03 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

ちょびと雀

軒先のツバメの巣には今年も雀のヒナが孵っているようだ。母雀の強さもあってか、ちょびを警戒しながらも2mくらいまで近寄って餌を食べている・・・

ちょびは時折り振り向いては見るもののご覧のとおり!

[ 2011/05/21 13:16 ] 生き物 | TB(-) | CM(1)

ちょびと雀

軒先のツバメの巣には今年も雀のヒナが孵っているようだ。母雀の強さもあってか、ちょびを警戒しながらも2mくらいまで近寄って餌を食べている・・・

ちょびは時折り振り向いては見るもののご覧のとおり!

[ 2011/05/21 13:16 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

山の端に登る月を撮りたいと思ってはいても、天候と時間のタイミングがありなかなか撮れないものだ。昨夜は寝る前にふと窓の外を見たら、暗い月が昇り始めたところだった。(午後11時頃)

 

[ 2011/05/21 13:08 ] | TB(-) | CM(0)

山の端に登る月を撮りたいと思ってはいても、天候と時間のタイミングがありなかなか撮れないものだ。昨夜は寝る前にふと窓の外を見たら、暗い月が昇り始めたところだった。(午後11時頃)

 

[ 2011/05/21 13:08 ] | TB(-) | CM(0)

野良仕事

気が向いた時だけの野良仕事・・・  山道を登ったり竹を引っ張り出したりと、いい全身運動になるが、暑くなりはじめて休む日が多くなってきた。

手入れのしてない山は、枯れた竹が折り重なって風も通らず日も入らず・・・

枯れた竹を取り除いてやるだけで、山が息をし始めるように思える。

そしてヤギを眺めながらの息抜き! クロちゃんは人懐っこくなりました・・・

 

[ 2011/05/20 20:51 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

野良仕事

気が向いた時だけの野良仕事・・・  山道を登ったり竹を引っ張り出したりと、いい全身運動になるが、暑くなりはじめて休む日が多くなってきた。

手入れのしてない山は、枯れた竹が折り重なって風も通らず日も入らず・・・

枯れた竹を取り除いてやるだけで、山が息をし始めるように思える。

そしてヤギを眺めながらの息抜き! クロちゃんは人懐っこくなりました・・・

 

[ 2011/05/20 20:51 ] | TB(-) | CM(0)

マキ作り

サルトリイバラと言えば変わった名前だけど、山道の傍などによく生えている、トゲのあるツルに丸い葉・・・・  柏餅の中身をこの葉で包んだもので、子供の頃にはこの時期のおやつだった。  散歩中にこの葉が目に入ると気になって採りたくなるが、今回は作ってみることに!

葉っぱがはがれ易いように、サラダオイルを塗って包んだので食べやすかったし 味も上出来!

[ 2011/05/16 21:27 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

マキ作り

サルトリイバラと言えば変わった名前だけど、山道の傍などによく生えている、トゲのあるツルに丸い葉・・・・  柏餅の中身をこの葉で包んだもので、子供の頃にはこの時期のおやつだった。  散歩中にこの葉が目に入ると気になって採りたくなるが、今回は作ってみることに!

葉っぱがはがれ易いように、サラダオイルを塗って包んだので食べやすかったし 味も上出来!

[ 2011/05/16 21:27 ] | TB(-) | CM(0)

雲のきれいな日曜日

5月の雲いろいろ!

午前中は浜田へ買い物に・・・  浜田川と城山

夕方の散歩中の運動公園の上に見える雲は爽やか

どんな夕日になるかと期待したが・・・  面白い日没!

夕日が沈んだ後に土手のマツヨイグサがおぼろに浮かんだ見えた。

[ 2011/05/15 19:34 ] | TB(-) | CM(0)

雲のきれいな日曜日

5月の雲いろいろ!

午前中は浜田へ買い物に・・・  浜田川と城山

夕方の散歩中の運動公園の上に見える雲は爽やか

どんな夕日になるかと期待したが・・・  面白い日没!

夕日が沈んだ後に土手のマツヨイグサがおぼろに浮かんだ見えた。

[ 2011/05/15 19:34 ] | TB(-) | CM(0)

コンニチワンコ

散歩の途中で モモちゃんと出合い、のどが乾いていて居たようでちょっと我が家に。手入れが行き届いて艶々の毛並み!

ちょっとお顔を・・・・

ちょびはどんなお出迎えをするのだろうかと期待していたのに、裏の物置の棚の上で寝たまま挨拶にも出てきませんでした!

[ 2011/05/13 21:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

コンニチワンコ

散歩の途中で モモちゃんと出合い、のどが乾いていて居たようでちょっと我が家に。手入れが行き届いて艶々の毛並み!

ちょっとお顔を・・・・

ちょびはどんなお出迎えをするのだろうかと期待していたのに、裏の物置の棚の上で寝たまま挨拶にも出てきませんでした!

[ 2011/05/13 21:16 ] | TB(-) | CM(0)

睡蓮

きょうも梅雨のような朝、庭に出てみると今年の睡蓮1号が開いていた。昨年は5月末だったと思うから、随分早いようだ・・・

蓮の葉も伸び始めたが、今年も花沢山の花が咲いてくれたらいいが・・・

[ 2011/05/12 10:54 ] | TB(-) | CM(1)

睡蓮

きょうも梅雨のような朝、庭に出てみると今年の睡蓮1号が開いていた。昨年は5月末だったと思うから、随分早いようだ・・・

蓮の葉も伸び始めたが、今年も花沢山の花が咲いてくれたらいいが・・・

[ 2011/05/12 10:54 ] | TB(-) | CM(0)