ねむの木

梅雨が明けてしまうのかと思うような天気も、梅雨前線が南下してきて今夜から雨になった。 昨日の散歩で見かけたねむの花は、屋根の上の方で夕日に映えていた・・・

[ 2011/06/30 21:17 ] | TB(-) | CM(0)

ねむの木

梅雨が明けてしまうのかと思うような天気も、梅雨前線が南下してきて今夜から雨になった。 昨日の散歩で見かけたねむの花は、屋根の上の方で夕日に映えていた・・・

[ 2011/06/30 21:17 ] | TB(-) | CM(0)

葵の上

暑い日が続いても作ってます!  源氏物語は詳しくはないけれど、何となく葵の上のイメージで作ったそうです・・・ 涼やかな衣が印象的です。

[ 2011/06/29 16:08 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

葵の上

暑い日が続いても作ってます!  源氏物語は詳しくはないけれど、何となく葵の上のイメージで作ったそうです・・・ 涼やかな衣が印象的です。

[ 2011/06/29 16:08 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

晴れのち雨のち晴れ

天気予報では早い梅雨明けがあるかもしれない! などと言っていたが、洗濯物を出したり入れたりの日が続く。今日の終わりは炎のような夕焼けだった。

 

[ 2011/06/28 20:20 ] | TB(-) | CM(0)

晴れのち雨のち晴れ

天気予報では早い梅雨明けがあるかもしれない! などと言っていたが、洗濯物を出したり入れたりの日が続く。今日の終わりは炎のような夕焼けだった。

 

[ 2011/06/28 20:20 ] | TB(-) | CM(0)

これで終わり・・・

ベランダの頭の上にある雀の巣! 春の小雀たちは一人で餌を捕れる様になったはずだけど、夕日が沈んだ後ベランダを覗いたら餌をくわえた親鳥が、目の前の電線で警戒の鳴き声をしながら逃げもせず・・・

今日の餌はこれで最後!

[ 2011/06/27 21:03 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

これで終わり・・・

ベランダの頭の上にある雀の巣! 春の小雀たちは一人で餌を捕れる様になったはずだけど、夕日が沈んだ後ベランダを覗いたら餌をくわえた親鳥が、目の前の電線で警戒の鳴き声をしながら逃げもせず・・・

今日の餌はこれで最後!

[ 2011/06/27 21:03 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

ヤマモモジャム

散歩の時にヤマモモの木の下を通ると、熟れた実で地面が赤くなり始めていた。 採りに行こうかどうか迷っていたが、手作りのバッグにビニール袋をいれて颯爽と・・・

採ればキリが無いので程ほどで切り上げ、今日の収穫はこれだけ。焼酎漬けとジャムになりました!  サクランボから見たら手間は簡単なもの(^_^.)

[ 2011/06/26 20:43 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ヤマモモジャム

散歩の時にヤマモモの木の下を通ると、熟れた実で地面が赤くなり始めていた。 採りに行こうかどうか迷っていたが、手作りのバッグにビニール袋をいれて颯爽と・・・

採ればキリが無いので程ほどで切り上げ、今日の収穫はこれだけ。焼酎漬けとジャムになりました!  サクランボから見たら手間は簡単なもの(^_^.)

[ 2011/06/26 20:43 ] | TB(-) | CM(0)

ダンシングコレオプシス

相変わらずの梅雨空にくわえて、台風五号の影響で生暖かい南風が強かった!

先日買い求めたときには三つしか付いていなかった ダンシングコレオプシス の花が、名前のとおりに踊っていた。

[ 2011/06/26 20:32 ] | TB(-) | CM(0)

ダンシングコレオプシス

相変わらずの梅雨空にくわえて、台風五号の影響で生暖かい南風が強かった!

先日買い求めたときには三つしか付いていなかった ダンシングコレオプシス の花が、名前のとおりに踊っていた。

[ 2011/06/26 20:32 ] | TB(-) | CM(0)

キャットニップ

今年のキャットニップは勢いがいい! 天気がいい日のちょびはキャットニップをかじったり後ろ足キックをしたり・・・ 目つきも鋭くなる。 隠れているつもりかどうか、目の前にはにおいスミレが一輪。

[ 2011/06/24 21:52 ] | TB(-) | CM(1)

キャットニップ

今年のキャットニップは勢いがいい! 天気がいい日のちょびはキャットニップをかじったり後ろ足キックをしたり・・・ 目つきも鋭くなる。 隠れているつもりかどうか、目の前にはにおいスミレが一輪。

[ 2011/06/24 21:52 ] | TB(-) | CM(0)

最後の写真

この前新しい子ヤギが増えて賑やかになっていたのに、朝見たらシロちゃんが冷たくなっていたと・・・  綱が絡まっての事故だったようです!

この写真は21日に撮ったもので、最後の写真になってしまいました!

[ 2011/06/23 17:29 ] ヤギ | TB(-) | CM(5)

最後の写真

この前新しい子ヤギが増えて賑やかになっていたのに、朝見たらシロちゃんが冷たくなっていたと・・・  綱が絡まっての事故だったようです!

この写真は21日に撮ったもので、最後の写真になってしまいました!

[ 2011/06/23 17:29 ] ヤギ | TB(-) | CM(0)

ササユリ

きのうの梅雨の晴れ間とは打って変わって、気温湿度ともに高くてこの上なく鬱陶しい一日だった。

でも思いがけずに今年は部屋の中のササユリを楽しむ事が出来た、と言うのも山から引き抜いてきたのでは無くて、知人の庭にあった蕾のものを間違って草と一緒に刈ってしまったからと頂いたものなんです・・・・

[ 2011/06/22 20:10 ] | TB(-) | CM(1)

ササユリ

きのうの梅雨の晴れ間とは打って変わって、気温湿度ともに高くてこの上なく鬱陶しい一日だった。

でも思いがけずに今年は部屋の中のササユリを楽しむ事が出来た、と言うのも山から引き抜いてきたのでは無くて、知人の庭にあった蕾のものを間違って草と一緒に刈ってしまったからと頂いたものなんです・・・・

[ 2011/06/22 20:10 ] | TB(-) | CM(0)

梅雨の晴れ間

きょうは珍しく朝からまぶしい太陽が! 陽が照ると急に暑くなるので、天気がいいのに動きたくないものだ。 

夕日は雲に遮られて期待はずれだったが、日没後の夕焼けは期待通り・・・

[ 2011/06/21 20:19 ] | TB(-) | CM(1)

梅雨の晴れ間

きょうは珍しく朝からまぶしい太陽が! 陽が照ると急に暑くなるので、天気がいいのに動きたくないものだ。 

夕日は雲に遮られて期待はずれだったが、日没後の夕焼けは期待通り・・・

[ 2011/06/21 20:19 ] | TB(-) | CM(0)

ミニ睡蓮

毎日の不安定な梅雨空でブログの写真も不足気味・・・  部屋の中から外を見れば、風で落ちたサツキの花がいい色合いに!

サツキの花と比べたら、この睡蓮の小さいのが分かります。

[ 2011/06/19 21:03 ] | TB(-) | CM(0)

ミニ睡蓮

毎日の不安定な梅雨空でブログの写真も不足気味・・・  部屋の中から外を見れば、風で落ちたサツキの花がいい色合いに!

サツキの花と比べたら、この睡蓮の小さいのが分かります。

[ 2011/06/19 21:03 ] | TB(-) | CM(0)

ササユリ

ササユリの友の自宅前の山すそに、今年も濃いピンクのササユリが咲きました。野生種なのに他のものより花も大きくて目立ってます・・・

[ 2011/06/17 22:05 ] | TB(-) | CM(2)

ササユリ

ササユリの友の自宅前の山すそに、今年も濃いピンクのササユリが咲きました。野生種なのに他のものより花も大きくて目立ってます・・・

[ 2011/06/17 22:05 ] | TB(-) | CM(0)

ネジバナ・ちょび

先日は白いネジバナを見つけてラッキーと思ったけど、昨日の散歩ではピンクと白のネジバナが乱立した場所が・・・

そして家に着いてみればちょびが玄関でお出迎え・・・ 

表情は満足そうで可愛いが、この体型何とかせねば!

[ 2011/06/17 21:47 ] | TB(-) | CM(3)

ネジバナ・ちょび

先日は白いネジバナを見つけてラッキーと思ったけど、昨日の散歩ではピンクと白のネジバナが乱立した場所が・・・

そして家に着いてみればちょびが玄関でお出迎え・・・ 

表情は満足そうで可愛いが、この体型何とかせねば!

[ 2011/06/17 21:47 ] | TB(-) | CM(0)

ヤギ

ヤギ飼い友人の草地に行ってみれば、新しい子ヤギが一頭増えて三頭の子ヤギたちが元気に走り回っていた。

なんでもザーネン種ということで乳がよく出る種類のようだ!  4月生まれなのにまだ角が出ていないから無角種のようである事と、肉髯(「にくぜん」と読み、左右の顎に垂れ下がっている肉の塊のことを指します)が付いています。

 

[ 2011/06/16 20:51 ] ヤギ | TB(-) | CM(1)

ヤギ

ヤギ飼い友人の草地に行ってみれば、新しい子ヤギが一頭増えて三頭の子ヤギたちが元気に走り回っていた。

なんでもザーネン種ということで乳がよく出る種類のようだ!  4月生まれなのにまだ角が出ていないから無角種のようである事と、肉髯(「にくぜん」と読み、左右の顎に垂れ下がっている肉の塊のことを指します)が付いています。

 

[ 2011/06/16 20:51 ] ヤギ | TB(-) | CM(0)

モリアオガエル

去年のこの頃には我が家の庭に住み着いていたモリアオガエルだけど、今年は姿を現してくれない。

そんな思いで裏の農道を車で走っていたら、4mくらいの高さの枝先にそれらしきものが・・・

車を止めて近寄ってみれば、側溝の縁にも4つ卵の塊があった! そして隣にはササユリの花がおまけに・・・。

[ 2011/06/15 15:48 ] 生き物 | TB(-) | CM(1)

モリアオガエル

去年のこの頃には我が家の庭に住み着いていたモリアオガエルだけど、今年は姿を現してくれない。

そんな思いで裏の農道を車で走っていたら、4mくらいの高さの枝先にそれらしきものが・・・

車を止めて近寄ってみれば、側溝の縁にも4つ卵の塊があった! そして隣にはササユリの花がおまけに・・・。

[ 2011/06/15 15:48 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)