優れもの

庭師さんから頂いたこの竹箒!  子供の頃はよく使ったものだが、今更竹箒・・・と思いながら使って見たところ、市販の箒とは比べ物にならないほどの使いよさ。 枯れ葉だけがきれいにかき集められ、その上に地面にはきれいな筋目まで。

[ 2011/10/31 20:51 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

優れもの

庭師さんから頂いたこの竹箒!  子供の頃はよく使ったものだが、今更竹箒・・・と思いながら使って見たところ、市販の箒とは比べ物にならないほどの使いよさ。 枯れ葉だけがきれいにかき集められ、その上に地面にはきれいな筋目まで。

[ 2011/10/31 20:51 ] | TB(-) | CM(0)

センニチコウ?

久しぶりに出かけたハーブ園、花は少なかったけどこの花だけは賑わいを見せてました。 写真やどこかでチラッと見たことはあるが、こうしてマジマジと見たのは初めて! 名前も知っているような知らないような・・・ センニチコウでしたかね。

[ 2011/10/28 20:35 ] | TB(-) | CM(1)

センニチコウ?

久しぶりに出かけたハーブ園、花は少なかったけどこの花だけは賑わいを見せてました。 写真やどこかでチラッと見たことはあるが、こうしてマジマジと見たのは初めて! 名前も知っているような知らないような・・・ センニチコウでしたかね。

[ 2011/10/28 20:35 ] | TB(-) | CM(0)

小春日和に誘われて

放射冷却のせいで寒い朝だったけど、日中はこの秋一番のようないい天気!塀の上にはカマキリがノロノロと。 山道にはヘビまで日向ぼっこしていたが、写真には撮りたくない代物だ。

[ 2011/10/27 22:35 ] 生き物 | TB(-) | CM(1)

小春日和に誘われて

放射冷却のせいで寒い朝だったけど、日中はこの秋一番のようないい天気!塀の上にはカマキリがノロノロと。 山道にはヘビまで日向ぼっこしていたが、写真には撮りたくない代物だ。

[ 2011/10/27 22:35 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

サンルミエ

気温の変化が大きくて、毎日何を着ようかと考えてしまうけど、きょうは昨年新聞広告を見て買ったサンルミエの登場。  冬場には少しも暖かくないと不評だったけど、こんな時期には音はしないし空気はきれいだし電気代も安くて、ちょびのお気に入りになってます!

[ 2011/10/26 21:28 ] | TB(-) | CM(1)

サンルミエ

気温の変化が大きくて、毎日何を着ようかと考えてしまうけど、きょうは昨年新聞広告を見て買ったサンルミエの登場。  冬場には少しも暖かくないと不評だったけど、こんな時期には音はしないし空気はきれいだし電気代も安くて、ちょびのお気に入りになってます!

[ 2011/10/26 21:28 ] | TB(-) | CM(0)

ふと見ればツワブキが

ぐずついた天気ながらも温かい! 気が付けば片隅で一株の花が華やかに・・・

[ 2011/10/24 21:57 ] | TB(-) | CM(6)

ふと見ればツワブキが

ぐずついた天気ながらも温かい! 気が付けば片隅で一株の花が華やかに・・・

[ 2011/10/24 21:57 ] | TB(-) | CM(0)

豊作

今年は何でも豊作みたいで、田舎道を歩いていると鈴生りの柿の木が目に付く。 こういう風景は豊かな自然を思わせてくれるし、何よりも安くお店に出回ってくれるのがいい。

[ 2011/10/24 21:51 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

豊作

今年は何でも豊作みたいで、田舎道を歩いていると鈴生りの柿の木が目に付く。 こういう風景は豊かな自然を思わせてくれるし、何よりも安くお店に出回ってくれるのがいい。

[ 2011/10/24 21:51 ] | TB(-) | CM(0)

公園の雲

昼からは天気も回復し散歩中の頭上には柔らかそうな大きな雲が、グランドの人物が気が付かないうちに覆いかぶさろうとしているようにも見えた。

土手の上に見える紅葉したさくらの木は、この春に小粒ながら沢山のサクランボを提供してくれた木だ。

[ 2011/10/23 23:02 ] | TB(-) | CM(1)

公園の雲

昼からは天気も回復し散歩中の頭上には柔らかそうな大きな雲が、グランドの人物が気が付かないうちに覆いかぶさろうとしているようにも見えた。

土手の上に見える紅葉したさくらの木は、この春に小粒ながら沢山のサクランボを提供してくれた木だ。

[ 2011/10/23 23:02 ] | TB(-) | CM(0)

セイタカアワダチソウ

すべての空き地がこの草で覆われるかと思うような繁殖力だったけど、やはり盛衰の流れもあるようだ。

きのうは花に近寄ってマジマジと見つめてみたら、こんな花の集まりだったとは・・・

[ 2011/10/21 16:29 ] | TB(-) | CM(1)

セイタカアワダチソウ

すべての空き地がこの草で覆われるかと思うような繁殖力だったけど、やはり盛衰の流れもあるようだ。

きのうは花に近寄ってマジマジと見つめてみたら、こんな花の集まりだったとは・・・

[ 2011/10/21 16:29 ] | TB(-) | CM(0)

夕暮れ時

友人宅での野良作業が終わった後にみる、向こう岸が夕日に照らされているこの眺めは、季節ごとに味わいがあってなごまされる風景だ。

[ 2011/10/20 10:36 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

夕暮れ時

友人宅での野良作業が終わった後にみる、向こう岸が夕日に照らされているこの眺めは、季節ごとに味わいがあってなごまされる風景だ。

[ 2011/10/20 10:36 ] | TB(-) | CM(0)

キンカン

先日のパセリを好む幼虫はキアゲハ!  今回は鉢植えのキンカンの木にまたしても大きな芋虫が・・・ 調べてみたらナガサキアゲハと言う初めて聞く名前だ。 羽化したものはよく見かける普通のアゲハだが、羽根の模様ごとに色々な名前があると知った!

[ 2011/10/19 20:02 ] 生き物 | TB(-) | CM(3)

キンカン

先日のパセリを好む幼虫はキアゲハ!  今回は鉢植えのキンカンの木にまたしても大きな芋虫が・・・ 調べてみたらナガサキアゲハと言う初めて聞く名前だ。 羽化したものはよく見かける普通のアゲハだが、羽根の模様ごとに色々な名前があると知った!

[ 2011/10/19 20:02 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

秋祭り

今夜は地元の神社から石見神楽の音が聞こえてくることだろう・・・ 去年は神社まで見に行ったから今年は家でゆっくり、と言ってもお酒は飲まないからお祭りの雰囲気は無し!

[ 2011/10/18 18:40 ] | TB(-) | CM(1)

秋祭り

今夜は地元の神社から石見神楽の音が聞こえてくることだろう・・・ 去年は神社まで見に行ったから今年は家でゆっくり、と言ってもお酒は飲まないからお祭りの雰囲気は無し!

[ 2011/10/18 18:40 ] | TB(-) | CM(0)

秋晴れ

きのうの夕焼けは、今日の秋晴れを予感させるようなすっきりとした空の色でした。そして水平線にはイカ釣り船の光も見えてました・・・・

[ 2011/10/18 11:50 ] | TB(-) | CM(0)

秋晴れ

きのうの夕焼けは、今日の秋晴れを予感させるようなすっきりとした空の色でした。そして水平線にはイカ釣り船の光も見えてました・・・・

[ 2011/10/18 11:50 ] | TB(-) | CM(0)

パセリ

苗を植えつけて一週間もたたないうちに、気がつけばこんなに大きな幼虫が・・・・

それにしてもこの色とデザインはよく出来ている! 

[ 2011/10/16 21:59 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

パセリ

苗を植えつけて一週間もたたないうちに、気がつけばこんなに大きな幼虫が・・・・

それにしてもこの色とデザインはよく出来ている! 

[ 2011/10/16 21:59 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

蜘蛛

丸々と太ってきた蜘蛛だけど、よく見ればほとんどがジョロウグモでコガネグモは少ない事に気がついた。 そして今朝いつものようにコガネグモをと探したら、蜘蛛の巣もコガネ蜘蛛も姿が見えなくなっていた。

ジョロウグモも数が減っているようだ・・・ 毎年この時期になると急激に蜘蛛の巣もなくなってしまうようだ。

 

[ 2011/10/15 22:32 ] 生き物 | TB(-) | CM(1)

蜘蛛

丸々と太ってきた蜘蛛だけど、よく見ればほとんどがジョロウグモでコガネグモは少ない事に気がついた。 そして今朝いつものようにコガネグモをと探したら、蜘蛛の巣もコガネ蜘蛛も姿が見えなくなっていた。

ジョロウグモも数が減っているようだ・・・ 毎年この時期になると急激に蜘蛛の巣もなくなってしまうようだ。

 

[ 2011/10/15 22:32 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

葛のつるのように

近所の裏山を覆いつくしているこの花は、日中咲いているから朝顔ではないし・・・・    この場所の生育環境は葛よりこの花の方に合っているのだろうか!

[ 2011/10/13 21:18 ] | TB(-) | CM(0)

葛のつるのように

近所の裏山を覆いつくしているこの花は、日中咲いているから朝顔ではないし・・・・    この場所の生育環境は葛よりこの花の方に合っているのだろうか!

[ 2011/10/13 21:18 ] | TB(-) | CM(0)