我が家の紅葉

今年は紅葉狩りには出かけていないが、庭のモミジは例年以上にきれいに色づいた! 春の芽だし時期の赤い色もいいが、葉を落とす前の微妙な色合いもまた格別だ・・・

[ 2011/11/28 23:34 ] | TB(-) | CM(0)

我が家の紅葉

今年は紅葉狩りには出かけていないが、庭のモミジは例年以上にきれいに色づいた! 春の芽だし時期の赤い色もいいが、葉を落とす前の微妙な色合いもまた格別だ・・・

[ 2011/11/28 23:34 ] | TB(-) | CM(0)

ヤギは手ごわい

大雑把ネットで囲み全体像が見えてきたものの、様子を見ていたらヤギはネットなど物ともせずに外の草に向かってまっしぐら!

予想はしていたが、ぐるりと板で囲むとなれば 範囲を狭くしないと作業が大変だ・・・・

 

[ 2011/11/25 22:19 ] ヤギ | TB(-) | CM(0)

ヤギは手ごわい

大雑把ネットで囲み全体像が見えてきたものの、様子を見ていたらヤギはネットなど物ともせずに外の草に向かってまっしぐら!

予想はしていたが、ぐるりと板で囲むとなれば 範囲を狭くしないと作業が大変だ・・・・

 

[ 2011/11/25 22:19 ] ヤギ | TB(-) | CM(0)

越後獅子

ネーミングが面白いです! 寒くなったからかピッチが上がったようで、今日の作品です。

地味な衣装に見えるけど、このハギレはお気に入りの羽織の裏地だそうです。

[ 2011/11/24 21:06 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

越後獅子

ネーミングが面白いです! 寒くなったからかピッチが上がったようで、今日の作品です。

地味な衣装に見えるけど、このハギレはお気に入りの羽織の裏地だそうです。

[ 2011/11/24 21:06 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

ころころ人形

久しぶりの人形のアップですが、来年の展示会に向けて売るものも・・・との注文で、こんな物や釣り飾りになるようなものが沢山出来つつあり 賑やかですよ。

[ 2011/11/23 17:04 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

ころころ人形

久しぶりの人形のアップですが、来年の展示会に向けて売るものも・・・との注文で、こんな物や釣り飾りになるようなものが沢山出来つつあり 賑やかですよ。

[ 2011/11/23 17:04 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

昨日今日と

大きな雲の塊が気持ち良さそうに浮かんでいた! こんな日の夕焼けもまた格別だけど残念ながら夕方には厚い雲に覆われてしまった。

[ 2011/11/22 22:11 ] | TB(-) | CM(0)

昨日今日と

大きな雲の塊が気持ち良さそうに浮かんでいた! こんな日の夕焼けもまた格別だけど残念ながら夕方には厚い雲に覆われてしまった。

[ 2011/11/22 22:11 ] | TB(-) | CM(0)

体重は?

今日の主役はちょびではなくて、この大きなさつま芋! 初めて手にした大きさで3.4kg・・・ちょうどちょびの半分だ。

届けてくれた友人は さして畑仕事をするふうでもないのに、野良生えで知らないうちに出来ていたとの事。 さ~て どんなふうに食べてみようか・・・・

[ 2011/11/21 19:53 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

体重は?

今日の主役はちょびではなくて、この大きなさつま芋! 初めて手にした大きさで3.4kg・・・ちょうどちょびの半分だ。

届けてくれた友人は さして畑仕事をするふうでもないのに、野良生えで知らないうちに出来ていたとの事。 さ~て どんなふうに食べてみようか・・・・

[ 2011/11/21 19:53 ] | TB(-) | CM(0)

おかわり君

朝一番にカリカリの朝食を食べたあとはお決まりのカスピ海ヨーグルト! そして庭の見回りを済ませたら、無言のまま お皿の前から動きません。 

[ 2011/11/20 18:41 ] | TB(-) | CM(1)

おかわり君

朝一番にカリカリの朝食を食べたあとはお決まりのカスピ海ヨーグルト! そして庭の見回りを済ませたら、無言のまま お皿の前から動きません。 

[ 2011/11/20 18:41 ] | TB(-) | CM(0)

曇り空

きょうは一日中雨だったが暖かくて11月の中頃とは思えない・・・  きのうの雲はあまり見かけないような模様だったので写真をアップ!

[ 2011/11/19 20:49 ] | TB(-) | CM(0)

曇り空

きょうは一日中雨だったが暖かくて11月の中頃とは思えない・・・  きのうの雲はあまり見かけないような模様だったので写真をアップ!

[ 2011/11/19 20:49 ] | TB(-) | CM(0)

運転手

きょうは まだ 出会った事の無い人から、来年のひな祭りに人形を飾って欲しいとの話があり、打ち合わせに紅葉の具合はどうかとドライブがてら出かけてきた。

普段は空き家だそうだが、室内外には民具を加工したものなどで飾られていた。

過疎化した集落の活性化の手助けにでもなれたらとの思いで・・・

[ 2011/11/18 19:46 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(3)

運転手

きょうは まだ 出会った事の無い人から、来年のひな祭りに人形を飾って欲しいとの話があり、打ち合わせに紅葉の具合はどうかとドライブがてら出かけてきた。

普段は空き家だそうだが、室内外には民具を加工したものなどで飾られていた。

過疎化した集落の活性化の手助けにでもなれたらとの思いで・・・

[ 2011/11/18 19:46 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

日が落ちると

日中の陽射しは強いけど、夕方になると途端に肌寒くなる。 山間部では苅草や伐採した竹などを、焼却してしまわなければ処理ができないので、こんな時の焚き火はホカホカと心地よい。

[ 2011/11/16 21:49 ] ヤギ | TB(-) | CM(3)

日が落ちると

日中の陽射しは強いけど、夕方になると途端に肌寒くなる。 山間部では苅草や伐採した竹などを、焼却してしまわなければ処理ができないので、こんな時の焚き火はホカホカと心地よい。

[ 2011/11/16 21:49 ] ヤギ | TB(-) | CM(0)

ヤギが6匹に・・・

新しいヤギを貰ってきたというので見に行くと、ヤギ二匹とウコッケイが8羽も増えていた

葛などの草だけは余るほどあるから心配ないけど、ヤギの雄が二匹と雌が四匹となれば管理が大変そうだけど・・・・

雄ヤギのほうはヘアースタイルが特徴的!

 

ウコッケイは早速新居に入っていたが落ち着かない感じで・・・

白い鶏の方は5羽も入れると流石に狭そう! これと同じ大きさの小屋がもう一つ完成間近なので、早く仕上げなければいけません。

 

[ 2011/11/15 19:49 ] ヤギ | TB(-) | CM(1)

ヤギが6匹に・・・

新しいヤギを貰ってきたというので見に行くと、ヤギ二匹とウコッケイが8羽も増えていた

葛などの草だけは余るほどあるから心配ないけど、ヤギの雄が二匹と雌が四匹となれば管理が大変そうだけど・・・・

雄ヤギのほうはヘアースタイルが特徴的!

 

ウコッケイは早速新居に入っていたが落ち着かない感じで・・・

白い鶏の方は5羽も入れると流石に狭そう! これと同じ大きさの小屋がもう一つ完成間近なので、早く仕上げなければいけません。

 

[ 2011/11/15 19:49 ] ヤギ | TB(-) | CM(0)

珍獣?

最近街中などに出没する獣の捕獲ではないけれど、ネットの中に見えるのは ちょび 冬の季節風を少しでも和らげようと、風除けネットを取り出したところ、そこは好奇心の強い猫のこと・・・・・    中にもぐりこんで何を考えていたのやら!

[ 2011/11/14 10:00 ] | TB(-) | CM(1)

珍獣?

最近街中などに出没する獣の捕獲ではないけれど、ネットの中に見えるのは ちょび 冬の季節風を少しでも和らげようと、風除けネットを取り出したところ、そこは好奇心の強い猫のこと・・・・・    中にもぐりこんで何を考えていたのやら!

[ 2011/11/14 10:00 ] | TB(-) | CM(0)

トンビではないし・・・

今日の空は高くて青かったからか、鳥達は高い位置を気持ち良さそうに・・・  ゴミのように見えるのはカラスの群れ!

そして気になったのは腹の辺りが白く見えるトンビくらいの大きさのこの鳥! 

 

[ 2011/11/12 22:28 ] 生き物 | TB(-) | CM(1)

トンビではないし・・・

今日の空は高くて青かったからか、鳥達は高い位置を気持ち良さそうに・・・  ゴミのように見えるのはカラスの群れ!

そして気になったのは腹の辺りが白く見えるトンビくらいの大きさのこの鳥! 

 

[ 2011/11/12 22:28 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

ちょっとお出かけ

今年の紅葉はどうかと思いながら自動車道を広島へ! 途中の山はまだこれからだったけど、立ち寄ったサービスエリアではきれいな紅葉に出合えて手軽に秋を満喫。

そして今までは目にしたことのない、南京ハゼの青い実と赤い葉を見つけて落ち葉拾いも。

去年は霜のため萎れた花になっていた、母の庭の皇帝ダリアはこの時期の定番で曇り空のなか爽やかな表情で見下ろしていた。

また帰る途中では、柿狩りのおまけまで・・・ 楽しい一日でした!

[ 2011/11/11 21:09 ] | TB(-) | CM(3)

ちょっとお出かけ

今年の紅葉はどうかと思いながら自動車道を広島へ! 途中の山はまだこれからだったけど、立ち寄ったサービスエリアではきれいな紅葉に出合えて手軽に秋を満喫。

そして今までは目にしたことのない、南京ハゼの青い実と赤い葉を見つけて落ち葉拾いも。

去年は霜のため萎れた花になっていた、母の庭の皇帝ダリアはこの時期の定番で曇り空のなか爽やかな表情で見下ろしていた。

また帰る途中では、柿狩りのおまけまで・・・ 楽しい一日でした!

[ 2011/11/11 21:09 ] | TB(-) | CM(0)

進捗状況

気が向いた時の鶏小屋作りの手伝い、とは言っても実質は殆ど一人で気の向いたように作っている。 みぎの小屋のほうは全部囲ったから何時でも使える! 左の方も何とかドアが出来上がりもう一息だ。

[ 2011/11/10 23:12 ] 未分類 | TB(-) | CM(1)

進捗状況

気が向いた時の鶏小屋作りの手伝い、とは言っても実質は殆ど一人で気の向いたように作っている。 みぎの小屋のほうは全部囲ったから何時でも使える! 左の方も何とかドアが出来上がりもう一息だ。

[ 2011/11/10 23:12 ] | TB(-) | CM(0)