カブトムシの幼虫

先日畑の片隅に大きなカブトムシの幼虫が転がっていた。取り上げてみたら生きているので早速くぬぎマットを買ってきてポリバケツの中に入れて見たけど、育つかな~

[ 2012/05/29 22:43 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

カブトムシの幼虫

先日畑の片隅に大きなカブトムシの幼虫が転がっていた。取り上げてみたら生きているので早速くぬぎマットを買ってきてポリバケツの中に入れて見たけど、育つかな~

[ 2012/05/29 22:43 ] 生き物 | TB(-) | CM(1)

バラの季節

近くの団地の一角で「小さな喫茶店」というイベントに、人形達も出展の運びになった。市内でも古い団地になるので庭の木々も大きくなり、そこに住んでいる人たちもそれなりの年代に・・・  地域の活性化の活動の一環のようだ!

人形達も新しい場所でまた違った表情に見えた。

[ 2012/05/27 21:34 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

バラの季節

近くの団地の一角で「小さな喫茶店」というイベントに、人形達も出展の運びになった。市内でも古い団地になるので庭の木々も大きくなり、そこに住んでいる人たちもそれなりの年代に・・・  地域の活性化の活動の一環のようだ!

人形達も新しい場所でまた違った表情に見えた。

[ 2012/05/27 21:34 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(3)

清水公照 画

この作品の主である清水公照は、軽妙洒脱で自由闊達な「書画」 や「陶芸」。さらに「泥仏」と名付けられた焼き物などの味わい深い作品で有名である。

で 何かといえばタンスの奥にしまいこんであるハギレの中から、この画の絹のスカーフが出てきて、その使い道を考えた結果こんな暖簾が出来上がりました。

[ 2012/05/26 22:00 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

清水公照 画

この作品の主である清水公照は、軽妙洒脱で自由闊達な「書画」 や「陶芸」。さらに「泥仏」と名付けられた焼き物などの味わい深い作品で有名である。

で 何かといえばタンスの奥にしまいこんであるハギレの中から、この画の絹のスカーフが出てきて、その使い道を考えた結果こんな暖簾が出来上がりました。

[ 2012/05/26 22:00 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(1)

赤い睡蓮

今年もようやく睡蓮が咲き始めた! この赤いものは鉢植えだけど池の白いものは小さな花が一つしか咲いていない。昨年植え替えたせいのようだ・・・

[ 2012/05/26 19:39 ] | TB(-) | CM(0)

赤い睡蓮

今年もようやく睡蓮が咲き始めた! この赤いものは鉢植えだけど池の白いものは小さな花が一つしか咲いていない。昨年植え替えたせいのようだ・・・

[ 2012/05/26 19:39 ] | TB(-) | CM(1)

猫のほうが

日没までのひと時を、公園の近くに住む外猫達は夕食が済んだのか、かたまって寛いでいる! 人間達はあくせくと動き回っているのに・・・・

[ 2012/05/24 20:27 ] | TB(-) | CM(0)

猫のほうが

日没までのひと時を、公園の近くに住む外猫達は夕食が済んだのか、かたまって寛いでいる! 人間達はあくせくと動き回っているのに・・・・

[ 2012/05/24 20:27 ] | TB(-) | CM(2)

天体ショー

日食は準備不足のためにうまく撮れなかったけど、きょうの夕日は宇宙に浮かぶ火の玉風に見えた。

そして寄り道の後暗くなった空を見上げれば、薄明かりの中に見える月がいい位置に・・・   小走りに家に帰って三脚をセットしました。

[ 2012/05/23 21:21 ] | TB(-) | CM(0)

天体ショー

日食は準備不足のためにうまく撮れなかったけど、きょうの夕日は宇宙に浮かぶ火の玉風に見えた。

そして寄り道の後暗くなった空を見上げれば、薄明かりの中に見える月がいい位置に・・・   小走りに家に帰って三脚をセットしました。

[ 2012/05/23 21:21 ] | TB(-) | CM(0)

こんな花だった

家紋や花札の絵柄と遠目に見かける桐の花を、初めて間近で見ることが出来たが、イメージしていた花とは違っていた。

古い花から散りながら新しい花が咲き続けるようで、大きな木の下にも沢山の花が落ちていた。

[ 2012/05/21 16:21 ] | TB(-) | CM(0)

こんな花だった

家紋や花札の絵柄と遠目に見かける桐の花を、初めて間近で見ることが出来たが、イメージしていた花とは違っていた。

古い花から散りながら新しい花が咲き続けるようで、大きな木の下にも沢山の花が落ちていた。

[ 2012/05/21 16:21 ] | TB(-) | CM(0)

真剣な眼差し

自分の主食であるカリカリは別にキープしておいて、何時もの指定席で味見を待つ間のこの顔を見ると、つい一切れやりたくなってしまう・・・

[ 2012/05/17 20:36 ] | TB(-) | CM(0)

真剣な眼差し

自分の主食であるカリカリは別にキープしておいて、何時もの指定席で味見を待つ間のこの顔を見ると、つい一切れやりたくなってしまう・・・

[ 2012/05/17 20:36 ] | TB(-) | CM(0)

ハルジオン?

今年もこの一画に咲いていたピンクのハルジオン? ヒメジョオンとよく似ているので毎年どっちだったかな~と考えるけど、草むらの中で一際目立つので今年も撮ってみました。

[ 2012/05/17 15:48 ] | TB(-) | CM(0)

ハルジオン?

今年もこの一画に咲いていたピンクのハルジオン? ヒメジョオンとよく似ているので毎年どっちだったかな~と考えるけど、草むらの中で一際目立つので今年も撮ってみました。

[ 2012/05/17 15:48 ] | TB(-) | CM(0)

雨上がり

夕方になってようやく天気も回復し始め、空き地の草むらを見れば霧雨で大きく膨らんだ水滴が目をひいた。

そして毎年の事ながら咲き始めたユキノシタの花は、小さいからあまり目をひかないけど本当はこんなにきれいだ。

[ 2012/05/15 17:31 ] | TB(-) | CM(0)

雨上がり

夕方になってようやく天気も回復し始め、空き地の草むらを見れば霧雨で大きく膨らんだ水滴が目をひいた。

そして毎年の事ながら咲き始めたユキノシタの花は、小さいからあまり目をひかないけど本当はこんなにきれいだ。

[ 2012/05/15 17:31 ] | TB(-) | CM(0)

紫蘭

紫蘭(シラン)と書くからてっきり紫色の花だけだと思い込んでいたら、何でも色違いの花はあるものだ。 母の日に母の庭を覗いてみたら、二種類の白い花が・・・

同じ花でも白い花は清楚に見えてしまうものだ!

[ 2012/05/14 21:46 ] | TB(-) | CM(0)

紫蘭

紫蘭(シラン)と書くからてっきり紫色の花だけだと思い込んでいたら、何でも色違いの花はあるものだ。 母の日に母の庭を覗いてみたら、二種類の白い花が・・・

同じ花でも白い花は清楚に見えてしまうものだ!

[ 2012/05/14 21:46 ] | TB(-) | CM(0)

石見相聞歌の世界

高尚なタイトルになってしまったが昨日の五月晴れの中、人麻呂の歌の世界にある辛の崎に立ってみた! その昔にもこんな風に見えたのかと・・・

[ 2012/05/13 20:56 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

石見相聞歌の世界

高尚なタイトルになってしまったが昨日の五月晴れの中、人麻呂の歌の世界にある辛の崎に立ってみた! その昔にもこんな風に見えたのかと・・・

[ 2012/05/13 20:56 ] | TB(-) | CM(0)

七尾城跡

久しぶりの山城跡めぐりは今日の天気とも相まって気持ちのいいものに・・・

標高120mの山上は高さはそこそこだけど、険しい地形で石垣は無くても堅固な場所だった。国指定の史跡であることにも初めて気が付いた!

[ 2012/05/12 22:41 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

七尾城跡

久しぶりの山城跡めぐりは今日の天気とも相まって気持ちのいいものに・・・

標高120mの山上は高さはそこそこだけど、険しい地形で石垣は無くても堅固な場所だった。国指定の史跡であることにも初めて気が付いた!

[ 2012/05/12 22:41 ] | TB(-) | CM(0)

蛍光色

マツヨイグサと言うのが正式名のようだけど、宵待ち草の方が響きがいい・・・

暮色のなか自然が作り出した蛍光色が不思議に見えた!

 

[ 2012/05/11 10:07 ] | TB(-) | CM(0)

蛍光色

マツヨイグサと言うのが正式名のようだけど、宵待ち草の方が響きがいい・・・

暮色のなか自然が作り出した蛍光色が不思議に見えた!

 

[ 2012/05/11 10:07 ] | TB(-) | CM(0)

立ち話

薄暮のなかの散歩の途中・・・ 今日は何時もとはコースを変えてみたら、おばさんの家の前を通りかかり、ちょっとの立ち話のつもりだったのに。

手持ち無沙汰の私は庭の花などを!

[ 2012/05/09 21:01 ] | TB(-) | CM(0)

立ち話

薄暮のなかの散歩の途中・・・ 今日は何時もとはコースを変えてみたら、おばさんの家の前を通りかかり、ちょっとの立ち話のつもりだったのに。

手持ち無沙汰の私は庭の花などを!

[ 2012/05/09 21:01 ] | TB(-) | CM(0)