今日も晴れ

昨日も雨の予報だったのに梅雨前線は四国沖に南下して、今年の梅雨は今のところ山陰では空梅雨気味?  夕暮れ時の何時もの散歩道では、薄暗くなった藪の先に白いアジサイが活き活きと咲いていたり、土手のユリや畑のカンナ?などそれぞれの色が目をひいた。

[ 2012/06/28 22:32 ] | TB(-) | CM(0)

今日も晴れ

昨日も雨の予報だったのに梅雨前線は四国沖に南下して、今年の梅雨は今のところ山陰では空梅雨気味?  夕暮れ時の何時もの散歩道では、薄暗くなった藪の先に白いアジサイが活き活きと咲いていたり、土手のユリや畑のカンナ?などそれぞれの色が目をひいた。

[ 2012/06/28 22:32 ] | TB(-) | CM(1)

オニグモ?

夕方の散歩中何も無い高い場所に浮かんで見えたこの蜘蛛は、大きさからみるとオニグモではなかろうか?  昔田舎ではよく見かけたもので、針金の輪にこの糸を巻きつけてセミ捕りをしたものだが、近年はじめて見かけた!

[ 2012/06/27 21:48 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

オニグモ?

夕方の散歩中何も無い高い場所に浮かんで見えたこの蜘蛛は、大きさからみるとオニグモではなかろうか?  昔田舎ではよく見かけたもので、針金の輪にこの糸を巻きつけてセミ捕りをしたものだが、近年はじめて見かけた!

[ 2012/06/27 21:48 ] 生き物 | TB(-) | CM(1)

石見銀山

何度も訪れている石見銀山だけど、うわべを眺めただけでは世界遺産になった価値は分からないものだ。  と言うこともあり電気自動車でのガイド付きツアーに参加した!11人乗りで排気ガスもなく静かだったが、初めて味わう乗り心地も新鮮だった。

この精錬所跡も初めて見た。 整備される前は竹やぶに覆われていて道端の小さな石垣は見えていても、こんな大きな精錬所跡があったとは思いもしなかったそうだ。

もう一つの初めては町中にあったカフェ・カリアーリと言うイタリアのコーヒーで、日本で唯一の発売元だとのことで、香りがよくまろやかな味わいだった。お店といっても普通の古い家だ・・・

今日一日はガイドさんのお陰で、世界の石見銀山との思いを再確認できた。

[ 2012/06/23 23:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

石見銀山

何度も訪れている石見銀山だけど、うわべを眺めただけでは世界遺産になった価値は分からないものだ。  と言うこともあり電気自動車でのガイド付きツアーに参加した!11人乗りで排気ガスもなく静かだったが、初めて味わう乗り心地も新鮮だった。

この精錬所跡も初めて見た。 整備される前は竹やぶに覆われていて道端の小さな石垣は見えていても、こんな大きな精錬所跡があったとは思いもしなかったそうだ。

もう一つの初めては町中にあったカフェ・カリアーリと言うイタリアのコーヒーで、日本で唯一の発売元だとのことで、香りがよくまろやかな味わいだった。お店といっても普通の古い家だ・・・

今日一日はガイドさんのお陰で、世界の石見銀山との思いを再確認できた。

[ 2012/06/23 23:01 ] | TB(-) | CM(1)

ジャカランダ

初めて聞く名前だけど 「世界の三大花木」 との説明書きと涼しそうな葉が目を引いたのでホームセンターで買い求めてみた。紫の釣鐘状の花が咲くのだとか・・・

[ 2012/06/21 20:16 ] | TB(-) | CM(0)

ジャカランダ

初めて聞く名前だけど 「世界の三大花木」 との説明書きと涼しそうな葉が目を引いたのでホームセンターで買い求めてみた。紫の釣鐘状の花が咲くのだとか・・・

[ 2012/06/21 20:16 ] | TB(-) | CM(3)

最近は・・・

野良猫に脅されるので家から離れなくなってしまった! 相手が大きくて強そうな猫ならまだしも、痩せてみすぼらしいくて人馴れしているから追い返そうにも逃げてくれないのが困りもの!

[ 2012/06/21 20:03 ] | TB(-) | CM(0)

最近は・・・

野良猫に脅されるので家から離れなくなってしまった! 相手が大きくて強そうな猫ならまだしも、痩せてみすぼらしいくて人馴れしているから追い返そうにも逃げてくれないのが困りもの!

[ 2012/06/21 20:03 ] | TB(-) | CM(1)

今年のササユリ

今年も友人の門先にササユリが咲き始めたとの連絡があったので見に行ってきた。 昨年はこの周りに10本くらい咲いていたと思ったのだが、この他に二輪ほど咲いていた。 他にも蕾のものがあったからこれから賑やかになるのだろうか・・・

今年は手入れをしなかったから勢いが悪いのかも・・・

昨年はこんな花が咲いたのに!

[ 2012/06/18 22:20 ] | TB(-) | CM(0)

今年のササユリ

今年も友人の門先にササユリが咲き始めたとの連絡があったので見に行ってきた。 昨年はこの周りに10本くらい咲いていたと思ったのだが、この他に二輪ほど咲いていた。 他にも蕾のものがあったからこれから賑やかになるのだろうか・・・

今年は手入れをしなかったから勢いが悪いのかも・・・

昨年はこんな花が咲いたのに!

[ 2012/06/18 22:20 ] | TB(-) | CM(3)

買ったものは!

きょうの夕食を食べかけてよく見たら、買ったものはトマトとリンゴだけ!

パンは粉を練ってオーブンで・コロッケの中のタマネギとジャガイモは狭い庭で・青い葉ものも同じく・ゼリーは頂き物の夏みかんで・・・

[ 2012/06/15 20:36 ] パン | TB(-) | CM(0)

買ったものは!

きょうの夕食を食べかけてよく見たら、買ったものはトマトとリンゴだけ!

パンは粉を練ってオーブンで・コロッケの中のタマネギとジャガイモは狭い庭で・青い葉ものも同じく・ゼリーは頂き物の夏みかんで・・・

[ 2012/06/15 20:36 ] パン | TB(-) | CM(3)

金色に????

先日のツマグロヒョウモンチョウのサナギのお腹で、何やらキラキラと光って見えた。ゴミでも付いているのかとよく見れば金そのものに見える。 不思議発見!!!

画像をクリックしたら大きくなるのでジックリ見てください。

[ 2012/06/14 19:33 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

金色に????

先日のツマグロヒョウモンチョウのサナギのお腹で、何やらキラキラと光って見えた。ゴミでも付いているのかとよく見れば金そのものに見える。 不思議発見!!!

画像をクリックしたら大きくなるのでジックリ見てください。

[ 2012/06/14 19:33 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

何時の間に!

何時もこの木の近くを散歩していたのに、ふと見上げたらこんなに熟れてました 口にして感じる季節もいいけど、こうして目で季節を楽しむのもいいですよ。

[ 2012/06/13 22:21 ] | TB(-) | CM(0)

何時の間に!

何時もこの木の近くを散歩していたのに、ふと見上げたらこんなに熟れてました 口にして感じる季節もいいけど、こうして目で季節を楽しむのもいいですよ。

[ 2012/06/13 22:21 ] | TB(-) | CM(0)

ネジバナ

3日前には気配すら分からなかったのに、一雨降ったあとの公園の芝生には雨後のたけのこのように沢山のネジバナがが咲きはじめていた。

[ 2012/06/10 20:02 ] | TB(-) | CM(0)

ネジバナ

3日前には気配すら分からなかったのに、一雨降ったあとの公園の芝生には雨後のたけのこのように沢山のネジバナがが咲きはじめていた。

[ 2012/06/10 20:02 ] | TB(-) | CM(2)

ツマグロヒョウモン

ビオラの花柄摘みをしていたらサナギになったものを発見! 過去の写真と合わせて昆虫図鑑を・・・・

すべて同じ場所での撮影です!

[ 2012/06/10 19:53 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

ツマグロヒョウモン

ビオラの花柄摘みをしていたらサナギになったものを発見! 過去の写真と合わせて昆虫図鑑を・・・・

すべて同じ場所での撮影です!

[ 2012/06/10 19:53 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

梅雨入り

全国的に梅雨に入ったようだが、よく降った昨夜の雨も今日は小康状態・・・・鉢植えでうなだれ加減だったアジサイの花も水滴で重そうになり、ショウマの花も見頃をむかえた。

[ 2012/06/09 16:14 ] | TB(-) | CM(0)

梅雨入り

全国的に梅雨に入ったようだが、よく降った昨夜の雨も今日は小康状態・・・・鉢植えでうなだれ加減だったアジサイの花も水滴で重そうになり、ショウマの花も見頃をむかえた。

[ 2012/06/09 16:14 ] | TB(-) | CM(0)

痛そうだけど!

昆虫続きになってしまったけど、ビオラの萎れた花摘みをしていたら毒々しいものが手に触れた。調べてみたらツマグロヒョウモンチョウの幼虫で毒は無いとのこと。 そういえば以前ここで、ツマグロヒョウモンチョウの写真を撮ったのを思い出した!

[ 2012/06/07 20:12 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

痛そうだけど!

昆虫続きになってしまったけど、ビオラの萎れた花摘みをしていたら毒々しいものが手に触れた。調べてみたらツマグロヒョウモンチョウの幼虫で毒は無いとのこと。 そういえば以前ここで、ツマグロヒョウモンチョウの写真を撮ったのを思い出した!

[ 2012/06/07 20:12 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

コクワガタ

蒸し暑さを感じる夕方の散歩道に小さな虫が・・・  ブログねたが無いのでアップで撮ってたら、なんと兜を被ったようないかつい表情があった。思わぬ発見でした!

[ 2012/06/06 19:54 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

コクワガタ

蒸し暑さを感じる夕方の散歩道に小さな虫が・・・  ブログねたが無いのでアップで撮ってたら、なんと兜を被ったようないかつい表情があった。思わぬ発見でした!

[ 2012/06/06 19:54 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

ショウマ

何年も前から庭の片隅にあって申し訳程度の花しか咲かなかったのに、植え場所を変えて二年目の今年はぐんぐん伸びてきれいな花が咲いてビックリ・・・   山野草だから小さな花だけどマクロ撮影で大きく見えています!

[ 2012/06/04 22:11 ] | TB(-) | CM(0)

ショウマ

何年も前から庭の片隅にあって申し訳程度の花しか咲かなかったのに、植え場所を変えて二年目の今年はぐんぐん伸びてきれいな花が咲いてビックリ・・・   山野草だから小さな花だけどマクロ撮影で大きく見えています!

[ 2012/06/04 22:11 ] | TB(-) | CM(3)