金メダル!

毎日繰り広げられている熱戦だけど、なかなか金メダルに手が届かない! 今夜の月は金メダルに見えてしまった。

[ 2012/07/31 20:47 ] | TB(-) | CM(3)

蜘蛛の糸

庭に咲いた最後の蓮の花を撮ってみたら、ちょうどうまい具合に蜘蛛の糸が一本・・・・芥川龍之介の小説ではないけれど、この先には地獄が?

[ 2012/07/30 12:55 ] | TB(-) | CM(3)

ハマゴウ

今日は強い陽射しが照り付けていて、外に出る気もしないような暑さになったけど、昨日覗いて見た河口は人影も無くただただ暑いだけ・・・  そんな中にもハマゴウの花がひと塊人に見られることも無く咲いていた。

 

[ 2012/07/29 12:49 ] | TB(-) | CM(3)

暑い!

この所の日中の暑さにも我慢して、エアコンもつけずに扇風機だけで頑張っているが、午後からの暑さに耐え切れず二階に避難! ここには海からのいい風が通るので実に快適だ。窓か小学校の校庭を見れば、今日も少年野球の元気な声が聞こえている。

[ 2012/07/26 23:15 ] | TB(-) | CM(3)

病院にて

ズルズルと引き延ばしていたちょびの病院も、何時も野良猫に苛められているせいかあっちこっちの毛が抜けたりかさぶたがあったりして、かゆそうなので近くの病院へ! 病院の匂いが嫌なのか緊張からか、この顔のまま固まってしまっていた。

診察時は口を開けさせられていても素直になすがまま!注射の時は身じろぎもせず鳴きもせずいじらしい様なおかしいような気持ちだったが、終わったあとの待合室でも篭に布を軽くかぶせた場所で、逃げ出そうともせずに浮かぬ顔。 ホントに扱い易い猫でした (^_^.)

[ 2012/07/23 17:32 ] | TB(-) | CM(0)

3日の命

睡蓮鉢で今年は蕾が4つ付いたけど、最初のものは途中で枯れてしまい、これが最初の開花・・・  一日目は開きかけた状態でここまで!

そして二日目で開花!

三日目は出かけていたので夕方の写真だけど、しっかり閉じる事も無くて明日は散り行くのみ!

[ 2012/07/19 21:41 ] | TB(-) | CM(0)

梅雨明け

梅雨前線の位置から見てそろそろかと思ってはいたが・・・  快晴の朝梅雨明け発表のニュースがラジオから。  でも海水浴場には殆ど人も居ず、青い空と海の色のなか雲の白さが爽やかに・・・

 

[ 2012/07/17 21:08 ] | TB(-) | CM(0)

梅雨明け

梅雨前線の位置から見てそろそろかと思ってはいたが・・・  快晴の朝梅雨明け発表のニュースがラジオから。  でも海水浴場には殆ど人も居ず、青い空と海の色のなか雲の白さが爽やかに・・・

 

[ 2012/07/17 21:08 ] | TB(-) | CM(0)

ハマボウフウ

先日は海への散歩コースだったけど、砂浜にカリフラワーを小さくしたようなものが砂を被っていた。葉っぱを見るとハマボウフウに間違いない・・・ 隣には白い花が咲いたものもあり、今までも見たことは有ったのだろうが記憶に残っていなかった(~_~;)

うすぐらかったのでピンボケに! 

[ 2012/07/15 22:49 ] | TB(-) | CM(0)

ハマボウフウ

先日は海への散歩コースだったけど、砂浜にカリフラワーを小さくしたようなものが砂を被っていた。葉っぱを見るとハマボウフウに間違いない・・・ 隣には白い花が咲いたものもあり、今までも見たことは有ったのだろうが記憶に残っていなかった(~_~;)

うすぐらかったのでピンボケに! 

[ 2012/07/15 22:49 ] | TB(-) | CM(0)

パンダの赤ちゃんは残念だった!

元気で大きくなるのを期待していたのに、残念なニュースを聞いた後散歩に出かけたら、近所の外猫は大きくなった子猫たちが母親に甘えていた。

[ 2012/07/12 10:00 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

パンダの赤ちゃんは残念だった!

元気で大きくなるのを期待していたのに、残念なニュースを聞いた後散歩に出かけたら、近所の外猫は大きくなった子猫たちが母親に甘えていた。

[ 2012/07/12 10:00 ] 生き物 | TB(-) | CM(3)

ルリタテハ?

木に覆われて少し薄暗くなり始めた場所で、枯葉の塊?ゴミにしては変だし・・・と思いながら近寄ってみると、枯葉のような蝶だった! 時折広げる羽の表には青いような色が見えた。 調べてみるとルリタテハなる綺麗な名前のようだ。

[ 2012/07/10 20:20 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

ルリタテハ?

木に覆われて少し薄暗くなり始めた場所で、枯葉の塊?ゴミにしては変だし・・・と思いながら近寄ってみると、枯葉のような蝶だった! 時折広げる羽の表には青いような色が見えた。 調べてみるとルリタテハなる綺麗な名前のようだ。

[ 2012/07/10 20:20 ] 生き物 | TB(-) | CM(1)

ネムの花

雨続きのあと国道を走ってみたら、ネムの枝先には今が盛りと独特の花が満開だ 見頃を逃してはとカメラを持って田舎道を走ってみたが、探すときにはなかなか良いアングルに出合えなかったが・・・

傾いてきた太陽に照らされた白いムクゲで今日の撮り納め!

[ 2012/07/09 20:57 ] | TB(-) | CM(0)

ネムの花

雨続きのあと国道を走ってみたら、ネムの枝先には今が盛りと独特の花が満開だ 見頃を逃してはとカメラを持って田舎道を走ってみたが、探すときにはなかなか良いアングルに出合えなかったが・・・

傾いてきた太陽に照らされた白いムクゲで今日の撮り納め!

[ 2012/07/09 20:57 ] | TB(-) | CM(1)

荒神谷遺跡

古代蓮5000株5万本開花のニュースを見て、天気の回復を待ちかねて日曜日に出かけたのはいいが、駐車場に入るのに一時間も待つはめになってしまった。初めての訪問でもありなかなかの見応えだ・・・

でも凄いのは蓮だけではなくて、2000年もの昔の銅剣358本などが固まって発掘された地なのだけど、何とはなしに写真の右奥の方を歩いていたら、繁みの上の方でボランティアのガイドさんが声をかけてくれたので行ってみると、行ってみたら一人で退屈そう・・・・   しかしこの場所が国宝の発掘現場で、案内板も目立たず通り過ぎるところだった!

[ 2012/07/08 21:09 ] | TB(-) | CM(0)

荒神谷遺跡

古代蓮5000株5万本開花のニュースを見て、天気の回復を待ちかねて日曜日に出かけたのはいいが、駐車場に入るのに一時間も待つはめになってしまった。初めての訪問でもありなかなかの見応えだ・・・

でも凄いのは蓮だけではなくて、2000年もの昔の銅剣358本などが固まって発掘された地なのだけど、何とはなしに写真の右奥の方を歩いていたら、繁みの上の方でボランティアのガイドさんが声をかけてくれたので行ってみると、行ってみたら一人で退屈そう・・・・   しかしこの場所が国宝の発掘現場で、案内板も目立たず通り過ぎるところだった!

[ 2012/07/08 21:09 ] | TB(-) | CM(1)

よく降った!

続けて三日間もよく降った雨・・・ ようやく回復し始めたようなので久しぶりの散歩! 小川の草はきれいに撫で付けられたようになってはいたが、思ったほどの水かさにはならなかったようだ。

雨の中でもこのミニスイレンは今年も咲き始めていた・・・

[ 2012/07/07 21:41 ] | TB(-) | CM(0)

よく降った!

続けて三日間もよく降った雨・・・ ようやく回復し始めたようなので久しぶりの散歩! 小川の草はきれいに撫で付けられたようになってはいたが、思ったほどの水かさにはならなかったようだ。

雨の中でもこのミニスイレンは今年も咲き始めていた・・・

[ 2012/07/07 21:41 ] | TB(-) | CM(1)

ネジバナⅡ

毎日同じような風景を眺めながらの散歩だけど、今年は少ないのかと思っていたネジバナがニョキニョキと伸びていた。ねじれた姿が面白いから横からの写真ばかりなので、真上から撮ってみたらこれもまた良し!

家を出るときには曇りがちの空だったのに、いつの間にか青い空が見えてきて、下からの太陽に照らされた飛行機雲が一直線に・・・・しばし見とれてしまった。

[ 2012/07/03 20:48 ] | TB(-) | CM(0)

ネジバナⅡ

毎日同じような風景を眺めながらの散歩だけど、今年は少ないのかと思っていたネジバナがニョキニョキと伸びていた。ねじれた姿が面白いから横からの写真ばかりなので、真上から撮ってみたらこれもまた良し!

家を出るときには曇りがちの空だったのに、いつの間にか青い空が見えてきて、下からの太陽に照らされた飛行機雲が一直線に・・・・しばし見とれてしまった。

[ 2012/07/03 20:48 ] | TB(-) | CM(0)

熟れてきました

今日も小休止の梅雨空のなか、庭のヤマモモの木にヒヨドリが度々やってくるので、近寄ってみると赤い実がまばらに熟れていた。公園のヤマモモは今年はゼロ・・・

そして何時もの散歩道には、褪せてきたアジサイに変わって何時の間にやらムクゲが咲き誇っていた・・・

[ 2012/07/02 21:11 ] | TB(-) | CM(0)

熟れてきました

今日も小休止の梅雨空のなか、庭のヤマモモの木にヒヨドリが度々やってくるので、近寄ってみると赤い実がまばらに熟れていた。公園のヤマモモは今年はゼロ・・・

そして何時もの散歩道には、褪せてきたアジサイに変わって何時の間にやらムクゲが咲き誇っていた・・・

[ 2012/07/02 21:11 ] | TB(-) | CM(0)

病院へ

このところちょびの左目から何時も涙が出ていたり、後ろ足には脂肪の固まりかなにかがぶよぶよと膨らんでいたり、何時も落ち着かないように体を掻いていて気になるので、明日は病院へ行くのに何に入れていこうかとこの袋に入れてみたら、納まりよく入ったのはいいがなんと重いこと!

[ 2012/07/01 21:31 ] | TB(-) | CM(0)

病院へ

このところちょびの左目から何時も涙が出ていたり、後ろ足には脂肪の固まりかなにかがぶよぶよと膨らんでいたり、何時も落ち着かないように体を掻いていて気になるので、明日は病院へ行くのに何に入れていこうかとこの袋に入れてみたら、納まりよく入ったのはいいがなんと重いこと!

[ 2012/07/01 21:31 ] | TB(-) | CM(1)

7月

きのう今日と梅雨空ながら、強い雨音を昨夜夢うつつに聞いただけで今朝の水滴がまとわりついたギボウシには雨がよく似合う・・・

そして夕食後に窓が赤く見えるのに気がつき二階から海の方を見ると、雲の波が夕焼けで真っ赤に染まっていた!

[ 2012/07/01 21:12 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

7月

きのう今日と梅雨空ながら、強い雨音を昨夜夢うつつに聞いただけで今朝の水滴がまとわりついたギボウシには雨がよく似合う・・・

そして夕食後に窓が赤く見えるのに気がつき二階から海の方を見ると、雲の波が夕焼けで真っ赤に染まっていた!

[ 2012/07/01 21:12 ] | TB(-) | CM(0)