ブルームーン

ひと月のうちの二回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうだ! 今夜は雨のため見ることが出来なかったけど、昨日の夕焼け雲とおぼろに見える月も綺麗でした。

[ 2012/08/31 22:10 ] | TB(-) | CM(1)

アサガオ

今年は植えはしなかったアサガオだけど、新聞を取りに出てみると玄関脇の地際に小さなものが一輪・・・・   残暑が厳しい一日の始まりを爽やかな気持ちになれた!

[ 2012/08/30 22:38 ] | TB(-) | CM(1)

カワウソ

名前だけは聞き馴染んでいたが、ニホンカワウソが絶滅したとのニュースで、この前宮島で見て来たばかりのカワウソは何?  調べてみたらコツメカワウソとの事だった。 飼育室の中で子供二匹が遊んでいる姿は、可愛くるしくて何時までも見飽きる事が無かった。

[ 2012/08/29 20:40 ] 生き物 | TB(-) | CM(1)

減量

この表情は一日のうちで一番のお楽しみタイム! 大好きな猫缶が待ちきれずにこんな顔になってしまいました。 今まではキャットフードが常にお皿に残っていたけど、メタボ対策のために、残した餌はすぐに片付けて間食できないようにした結果、ピッピッと音がした方を見たらちょびが体重計に・・・・ 5.5kgの表示が出ていた(^_^.)

                           1kg近くの減量だ!

[ 2012/08/27 20:30 ] | TB(-) | CM(3)

アゲハ蝶

アゲハチョウというのはふわふわと頼りなく飛んでいるようでも、いざ撮ろうと思ってもなかなかファインダーに納まってはくれない。ところが夕どき散歩の途中歩きながら、全自動でシャッターを押したらご覧の通り!  よく出来たカメラだ・・・・

[ 2012/08/25 20:18 ] | TB(-) | CM(1)

竹島・尖閣?

このところ領土問題がニュースを賑わせているが、昨日は見慣れない飛行機が5機も続けて東から西に飛んでいった・・・  こんな情勢だから飛んでいるのだろうかと勘繰ってみたくなる!

[ 2012/08/25 15:48 ] | TB(-) | CM(1)

舞い戻ったモグラ

先日捕獲したモグラを、遠く離れた山のほうに放すつもりが、20mはなれた裏土手で網の穴から逃げ出してしまった!うまく行けば山の方へ逃げるかと期待してたのに、8日目には舞い戻ってきた。

ところが期待もしていなかったちょびは、警察犬よろしく穴の匂いを嗅いでおいて、モグラが潜んでいそうな鉢の前で真剣な表情を・・・  でもそこは気まぐれな猫のこと!一度限りで後は我関せず。

[ 2012/08/23 22:13 ] | TB(-) | CM(1)

カンナ

一歩わき道に入った草地に植えられているカンナの花も、それ自体は暑さの中でくたびれ加減に見えたけど、島根半島を後に青い空と海の前にみれば満更捨てたものではないと思った。

[ 2012/08/22 22:28 ] | TB(-) | CM(3)

あっ イルカ!

ここは「イルカの見える道の駅」の看板があるキララ多伎。 何時も立ち寄って海を眺めてはいたがそんな兆候もなく、客寄せの為の看板では?と疑っていた。

ところが休憩がてら立ち寄って、スポットライトが当たっているような海面を見ていたら、突然 「あっイルカ!」 の声・・・

証拠写真を撮ろうとカメラで探している間にも、数名の人が「 見えた見えた!」      どこにいるのかも分からず適当にシャッターを押した結果、目で見ることも出来ず写真にも撮れていないような・・・・

残念!

[ 2012/08/21 21:28 ] | TB(-) | CM(3)

望郷

夕暮れの海は風も無く暑かった! 写真のモデルはこの近くのアパートに住んでいる中国からの女性達です・・・ 多分縫製工場にお勤めだと思うけど、居心地のいい日本であって欲しいものです。

[ 2012/08/20 20:12 ] | TB(-) | CM(3)

夕焼け

暑いばかりの毎日でブログ写真に事欠いているけど、この写真ではうまく伝えきれない今日の夕日はなかなかのもの・・・・  食事を中断しての撮影でした。

 

[ 2012/08/19 20:05 ] | TB(-) | CM(0)

残暑お見舞い!

お盆も終わってしまったけど、この暑さだけはもう少し続きそう・・・  入道雲を背景にモミジの新芽の赤い色が爽やかでした!

[ 2012/08/17 22:25 ] | TB(-) | CM(0)

コタロー君

今日は天気もよく花火大会には持って来いの日だけど、私たちもコタロー君も花火には縁が無さそう・・・  普段は警戒気味の態度なのに、飼い主と一緒なので穏やかな表情で写真を撮らせてくれた。

[ 2012/08/16 20:14 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

静かなお盆・・・

昨夜は雷が鳴り大雨洪水警報が出るような強い雨が降ったけど、夜中の事でもあり夢うつつに雨音を聞いていた。この所散歩を休んでいたので、蒸し暑さを感じながらも散歩に出かけ、団地の坂から下を見れば人の姿も見えず侘しいような眺めに思えた。

 

[ 2012/08/14 22:20 ] | TB(-) | CM(0)

我が家の金メダル

食べる事と寝る事しか能が無いメタボ猫と諦めていたが、今朝はさんざん悩まされていた庭の土竜をちょびが咥えて家の中に・・・。  初めて間近で見た土竜の毛並みのつややかさと手の大きさや爪の立派さに感心すると共に、ちょびの活躍に感動してちょびに金メダルを!

[ 2012/08/12 12:46 ] 生き物 | TB(-) | CM(1)

忘れた頃に!

忘れた頃に四つめのハスの花が咲いた、この暑さの中この周りだけは涼やかに見える

そして 今までは種が出来るまでに枯れてしまっていたのに、隣には一つだけ丸々と太った種を抱えた茎Iが自慢そうに残っていた。

[ 2012/08/10 20:37 ] | TB(-) | CM(1)

お疲れ

熱中症ではないけれど、前回の皮膚炎がぶり返し、一日中体をなめていて4ヶ所くらいの遠景脱毛のような状態に・・・・・  今回は少し遠くの動物病院に行ったけど、車での移動には慣れてきたようだった。

注射を三ヶ所と足に溜まった水抜きをしたが、今回も嫌な顔一つせず模範的な猫だ。 病名はとびひのような物だから注射と薬で治ります! との言葉で一安心。 気疲れしたのか夜はご覧の通りでした!

次の日には嘘のように痒がる事がなくなりました(^_^.)

[ 2012/08/10 20:16 ] | TB(-) | CM(0)

ラッコは?

宮島水族館といえばラッコが有名と思っていたのに、館内を探しても見つからず、受付で聞いてみたら「もう居ない!」

こじんまりした所だったけれどアシカのショーは面白かった! 輪を投げてくれたお客さんには特別サービスが・・・

[ 2012/08/09 23:05 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

散歩代わりに・・・

この暑さで日中は外に出る気もせず過ごしているので、少しは変化をと早めに夕食を済ませて、車で水族館の有る海へ・・・  何時も見る夕焼けとは違った空の雰囲気に見とれていました!

[ 2012/08/07 22:00 ] | TB(-) | CM(3)

クワガタ

ホームセンターの売り場で作り物が置いてあるのかと見間違ってしまったけど、クワガタやカブトムシ等が田舎でも並んでいた。以前は庭にも飛んできたものだが、この前は珍しく立派なクワガタが網戸にへばりついていた。

[ 2012/08/06 20:24 ] 生き物 | TB(-) | CM(3)

日本海へ・・・

普段は海からの砂に閉ざされて出口の無い小川だけれど、雨も降らず少ない流れながら滞ることなく大海に繋がっている。

[ 2012/08/04 21:38 ] | TB(-) | CM(1)

オニユリ・角の浦

スッキリと晴れた青空に、買い物ついでに山の上からの眺めもよさそうだと思い、ちょっと足を延ばしてみたら、山道の脇で一株のオニユリにであった。家の周りや畑で見かけることはあっても、山の中で自生の花を見つけたのは初めて!

また 今年は江津市の万葉の里としてのイベントがなされている事もあり、人麻呂が見たかも知れない山の上からの眺めにも思いをはせてみた・・・

[ 2012/08/02 21:23 ] | TB(-) | CM(5)