芋掘り!

昨日は期待しながらもつるぼけ状態の生育と思われる、高級品種三株の芋をほりあげて見た。狭い庭の一角で立派な葉が生い茂ったので、時折りちぎりとって食べたツルはお店に出ているものより食べ応えはあったのだが・・・

まともに出来たのは小ぶりなのが一個だけで、後のものはちょっと太い根っこといったところだった。ピーマンとナスの方は次々と食卓の一品になっている!

[ 2012/09/30 22:47 ] | TB(-) | CM(3)

花の見分け方は難しい!

散歩tちゅうに見かけた気になる花が、秋の七草の一つであるフジバカマだろうかと喜んだものの、よくよく調べたらヒヨドリグサ???のようだ! 花の形は殆ど同じなのに、葉の形状を確かめなければどっちかが分からなくなった。

[ 2012/09/29 20:25 ] | TB(-) | CM(1)

彼岸花

昨年よりは遅れて咲いた裏土手の彼岸花! 少しずつ花数が増えてきているようだけど、すでに萎れ始めた花もあり見頃が有るものだと再確認。

[ 2012/09/29 15:59 ] | TB(-) | CM(0)

嬉しい発見!

今年の梅雨時には姿を見せなかったから、何処かへ行ってしまったのかとガッカリしていたモリアオガエルが、玄関に置いてある植木鉢の葉っぱの上に居たんです!

昼間に見た時はうつろな眼だったのに、夜になってそろそろお目覚め・・・

[ 2012/09/25 19:29 ] 生き物 | TB(-) | CM(1)

今日も出合った

今日も居るかな・・・・ と何時も通る駐車場を見ると、居た居た! そーっと近寄っていくとゴロンと横になり、スリムな体を長々と伸ばした様子はなまめかしくも見える。ちょびの手足や鼻の上は何時も汚れているのに、この子は真っ白でいつもきれい!

途中の山道ではバレーボールを一回り小さくしたような蜂の巣があったけど、近寄って刺激しない限りは大丈夫みたい・・・

[ 2012/09/23 22:47 ] | TB(-) | CM(1)

赤とんぼ

昔から見慣れていて珍しいものでは無いと思ってた。家の周りではシオカラトンボやオニヤンマなどは見かけるのに、いざ写真に撮ろうと思って散歩しながら探してたのに見つからなかった! 時期が違うのかそれとも少なくなったのか、今日初めて一匹見つけた!

[ 2012/09/22 22:25 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

小ぶり?

通りがかりに見かける近所のザクロだけれど、毎年誰にも採られる事無くぶら下がったまま枯れている!  食べるわけでもないのにルビーのように輝く姿が眼に浮かんでくる。

[ 2012/09/21 21:33 ] | TB(-) | CM(1)

ガマズミ?

日暮が早くなり陽射しも強くなかったので、今日は明るいうちに運動公園の外周コースを散歩した。草が生い茂った先には例年見かけたことが無いほどの赤い実が眼を引いたが、やはりこの夏の天候の加減のせいだろうか・・・

[ 2012/09/20 23:07 ] | TB(-) | CM(0)

ちょっとオシャレに

最近のお店は、外から見ただけでは中の雰囲気がよく分からない所がよくある! コーヒーを飲みたくて初めて入った所はスィーツバイキングのお店だった。 流石に私はコーヒーだけの注文にしたけど、海を眺めながらのこの一ヶ所だけはとてもオシャレな雰囲気に見えた。

[ 2012/09/19 16:35 ] | TB(-) | CM(1)

大型台風

この所大型の台風が各地で災害をもたらしているが、幸い私のところでは被害も残さずに通り過ぎてくれている。今朝の空は南からの黒い雲と共に思い出したように吹く強い風が暑かった。

昨夜から今夜まで断続的に吹く強い風も、この時間になってようやくおさまったようだが、一瞬に黒ずんでしまう夕焼け空を見ながら久しぶりの散歩だった。

[ 2012/09/17 22:33 ] | TB(-) | CM(1)

反省ちょび

反省しているように見えるけどそうではないのです!  4時頃になると夕食の猫缶はまだかと、ひとが動く気配で、机から何時飛び降りようかと構えてます。

ちなみに何時も鼻の頭が汚れているけど、拭いてやるときれいになるんです。何処でこんな汚れを付けるのか、自分の舌が届かなくてきれいに出来ないのかは謎!

[ 2012/09/14 21:51 ] | TB(-) | CM(1)

ささのはは みやまもさやに さやげども ・・・

万葉の歌人 人麻呂が詠んだ歌碑が出来たので 山の中腹まで車を走らせてきた。 歌には疎いながらも見通しよく開かれた景色を眺めながら、書かれている説明文を読んでいたら詠み人の気持ちに入り込めたようだ・・・

とちゅうには今年はじめて見る彼岸花も出迎えてくれていた!

[ 2012/09/13 20:04 ] | TB(-) | CM(0)

スミゴロー君

以前は我が家の庭も受け持ち区域にしていたのに、随分前から姿を見せないから元気だろうかと気になっていた スミ ゴロー君 ! 散歩の途中に見かけたので近寄っていったら、可愛い声で返事をして頭をスリスリと・・・  人恋しそうに何時までも離れなかった。

[ 2012/09/11 22:25 ] | TB(-) | CM(0)

夜の蝶

かねてから夜の蝶は何処で寝ているのだろうかと気になっていた。今夜遅めの水撒きをしたところ、庭木の中から蝶のような蛾のようなものが飛び出してきた。

薄暗いところで見たのでよれよれの蛾だろうと試しに一枚!

そして網戸に張り付いた姿はバットマン?のようにも・・・

しかし裏からみたらアゲハチョウ。 よれよれの夜の蝶でした!

[ 2012/09/08 23:02 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

ムラサキツユクサ

庭のめぼしい花は夏枯れで元気が無いけど、裏土手に出てみたら昨夜の雨でムラサキツユクサの瑞々しさが際立ってた。

校庭をみれば青い空の下運動会の練習が始まっていたが、こんな天気もひと時で午後からは相変わらずの曇り空に・・・

[ 2012/09/07 20:31 ] | TB(-) | CM(1)

日本の棚田100選/1

棚田といえば1000枚田などのように、小さな田んぼが段々にと思いがちだけど、まずは案内板を読んでみてください。

 

場所が分からなくてこれから先は田んぼなんて無いだろうと、一旦は引き返したけど訪ねたらまだ奥だとの話だったが「鉄穴流し」をしていた場所なので納得。

 

 

田んぼの数は少ないけれど高くて立派な石垣は、城の石垣を思わせるほどだった。

山合のの田んぼは陽が翳ってくるのも早いけど、美味しいお米が味わえそうだ!

[ 2012/09/06 20:14 ] | TB(-) | CM(5)

新しい主!

一匹だけ残っていた30年以上になる鯉を、近所の池に養子に出したので、小さな池を模様替えした途端、睡蓮の葉の上に何やらちょこんと・・・

ツチガエル?だろうか、小さなクセに新しい主になったような顔をして居座っている。トノサマガエルの方がきれいで親しみ易いのに(~_~;)

[ 2012/09/04 22:15 ] 生き物 | TB(-) | CM(7)

夕焼け

代わり映えのしない毎日で今日も空の写真(~_~;)  不安定な天気で曇りがちな毎日の締めくくりは夕時の散歩。  期待できない夕焼けだろうと思っていても、思いがけない空の変化があるから、薄暗くてもカメラは手放せない・・・  

[ 2012/09/03 20:09 ] | TB(-) | CM(5)

大雨洪水警報!

蒸し暑い一日だったけど夕方になって海のほうには、普段は見た事の無い黒い雲が・・・     テレビのテロップには、隣町に大雨洪水警報が発令されていた!

[ 2012/09/02 19:36 ] | TB(-) | CM(1)