毛糸大好き!

人形作りはひと休みだけど、寒くて天気が悪い時は手編みに没頭・・・  毛糸玉の大好きなちょびは困るほどの悪さをするわけでもなく、休憩時にはいい遊び相手になってくれるようだ。

[ 2012/11/30 21:37 ] | TB(-) | CM(3)

ぐずついた天気のまま12月に入り寒くなりそうだ! そんな中昨日の青空は貴重だったけど、一面に刷毛で撫でたような雲は珍しかった。 曇り続きではカメラを持ちだす気になれないが、天気がいい時には見慣れた空にさえカメラを向けたくなってしまう!

[ 2012/11/29 22:34 ] | TB(-) | CM(0)

日替わり天気

今日は晴れたのに明日は雨のようだ。 朝玄関に出てみたら夏には枯れるかと思っていたミニバラが元気を取り戻し、何日前に咲いた花かは覚えていないがずいぶん息の長いこと・・・

[ 2012/11/25 20:14 ] | TB(-) | CM(0)

空が青ければちょびもいい顔に

午前中の穏やかな青空の下で草取りをしている横では・・・  久々にちょびのいい表情が!

[ 2012/11/21 17:10 ] | TB(-) | CM(1)

二年前

紅葉のシーズンだというのに秋晴れの天気に恵まれず、ブログの写真も取れないので二年前の写真を探してみたら、晴天が続いていたようで21日の夜にはこんなきれいな月が写っていた。今夜の月はと外の出てみたが曇り空・・・・昨夜は半月のおぼろ月が頭の上に見えていたような気が・・・・

[ 2012/11/20 22:46 ] | TB(-) | CM(0)

昨日の天気がウソのよう・・・

このところ寒くてぐずついた天気が続いているが、青空のなか何時も見上げている向かいの山も色づき加減・・・・   空気も澄んでいるので見晴らしも良さそうだからと、車で上まで!    広葉樹が少なくて寒暖の差が少ないながらもそこそこの紅葉だった。

[ 2012/11/17 17:00 ] | TB(-) | CM(1)

オロチ

人形つくりの方はひと休みだけど、石見神楽をモチーフにと題材を求め、パッチワークが出来上がりました。

[ 2012/11/16 15:04 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(3)

一人きり

 

散歩コースの小さな小川では、シラサギとアオサギは時々見かけるけどアイガモは珍しい!最初に見つけたときは草むらにうずくまっていたので、死んでいるのだろうかと思ってしまったが、よく見れば左の羽が不自然だ・・・・ 近くに仲間が居そうにもないのがかわいそう!

[ 2012/11/10 11:10 ] 生き物 | TB(-) | CM(1)

きまぐれな

朝晩すっかり寒くなり、昨夜のちょびはビーズのクッションに埋もれて気持ちよさそうにイビキをかいていた。   日中出歩くことも少なくなり、何処かで寝ているのだが居場所は決まっていないから、部屋中探して歩かなければいけないが!  でも面倒な時には猫缶を食べるときの皿の音をさせると、どこからともなく姿を現してくれる。

[ 2012/11/07 22:08 ] | TB(-) | CM(1)

金言寺大銀杏

場所は奥出雲町にあり、車で片道3時間かかったが、空模様と散り時を考えたら今日しかないと思い立った。期待にそぐわず樹齢400年の大銀杏と、水を張った田んぼに映った姿は見ごたえがあり、茅葺き屋根とのマッチングはなかなかのものだった。

[ 2012/11/04 17:04 ] | TB(-) | CM(3)

冬のような寒さ!

今まで寒くなかったので11月の実感はわかなかったけど、今日のローカルニュースでは冬のような寒さだと表現していた。 このところ天候不順でサボっていた散歩だが、夕方にガラス戸越しに見る空は快晴に見えたから、着込んで張り切って外に出たらこのとおり・・・

途中からポツリポツリと落ちてきた!

[ 2012/11/01 22:21 ] | TB(-) | CM(3)