手打ち蕎麦

そば粉だけは買ってあったけど、台所が粉まみれになりそうで躊躇していた蕎麦打ちも、二人前だったら散らからないし失敗しても大丈夫と思い、やってみたら思いのほかの出来具合で味も上々・・・・ 

 

[ 2013/01/31 21:01 ] | TB(-) | CM(0)

踏み間違いに注意!

散歩ついでにスーパーまで買い物に行った帰り道、駐車場の先に何やら予感が・・・   気になったので近寄ってみたら、フェンスを突き破って一段下の駐車場に車が落ちていた。

救急車の音がしなかったので大事は無さそうだったが、とっさの場合はそのまま更にアクセルを踏んでしまうようだ。前進でもバックでも動き始める時はには慎重に・・・

[ 2013/01/30 22:25 ] | TB(-) | CM(0)

背を向けて

寒さもひと段落して川沿いの土手のスイセンが咲き始めたが、道路から見るには皆背を向けて咲いているのが残念だ。春の兆しとはいえまだまだ寒い日がありそうだ。

[ 2013/01/29 22:10 ] | TB(-) | CM(0)

飛行見合わせ

家を出て間もなく横殴りの雪の中の散歩になったが、ご褒美にカワセミが姿を見せてくれたものの写真には撮れず・・・

途中頭の上で盛んに「ピーヒョロロ・・・」とトンビの鳴き声がするので、山の方を見たら珍しくトンビが固まって木の枝に! こんな姿は見たことなかったが、風の強さと寒さのため飛行を中断していたようだ。

[ 2013/01/27 21:01 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

冷え込んだ

写真で見ればさわやかな青い空と雲だけど、気温は上がらず強い風が吹いていた。 何か物足りないと思ったら毎日暗くなっても頑張っている、少年野球の練習風景だ!  そういえば新聞にインフルエンザの為に「学年閉鎖」と載っていた。

[ 2013/01/25 22:08 ] | TB(-) | CM(0)

表舞台に

風が出てきたけど寒さが少し緩んだ日差しの中で、積もったサザンカの花びらの掃除方々葉陰に隠れていたカエルを正面に置き換えてみたら、なかなかの面構えに見えた。

[ 2013/01/24 21:19 ] | TB(-) | CM(0)

メジロ

午後から雨になったが、雪が降ったりして寒かったりすると庭のサザンカにメジロが姿を見せてくれる。 他に写真が無くなったのでガラス越しに撮ってみたら、一羽のつもりがお尻の方にももう一つくちばしが写っているようだ・・・

よ~く見たら右上にも一つ居た! 

[ 2013/01/21 19:48 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

アラレが降る日は・・・

アラレが降ったり湿っぽい小雪が降るような日は「寝るに限る!」と言う訳でもないが、毎日まいにちよく寝られるものだ・・・

 

[ 2013/01/17 19:45 ] | TB(-) | CM(1)

写ってた!

昨日は厚い雲がかかり、今にも降りはじめるのではないかと思うような寒さのなか、気合を入れて散歩に出かけたら、近所のおばさんに「エライエライ!」と拍手で送りだされた。 そして何時もの小川に差し掛かったら、チラッっとカワセミの姿が茂みの中に・・・  姿は見えないもののまだこの茂みの中に居るはずと適当にシャッターを押して、パソコンで編集してみたら写ってました。

中央の下あたりにわずかに写ってます! 本当は薄暗くてほとんど見えていなかったんです。

[ 2013/01/11 15:38 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

視線の先には・・・

先日BSテレビで放送していた「世界ネコ歩き」 その時にはテレビ画面に手を伸ばしていたから、録画しておいて見せたら真剣な顔で見入っている・・・    

そのうちに画面の前に座ったりテレビの後ろをのぞいたり・・

 

[ 2013/01/08 20:07 ] | TB(-) | CM(2)

ツーショット

いつもの川沿いの散歩道でみかける鳥は、アオサギとシロサギとアイガモだけど、元旦早々に久しぶりにカワセミを見かけたものの、カメラで捉えることは難しく、年2~3回出合えばいいほうだ。 こんなツーショットも初めてだった。

[ 2013/01/04 20:06 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

おせち

今年のおせちはあるもので形だけ重箱に詰めてそれらしく作ったが、何時でも何でも食べることができる時代なので、これでいいのかも・・・・   ちょびには大盛りの猫缶にしたけど、テーブルの上の品定めをする目は真剣だった。

[ 2013/01/03 20:03 ] | TB(-) | CM(1)