春の色 Ⅳ

狭い庭ながらようやく次々と花が咲き始めました。毎年見るムスカリだけど、今年は特にきれいに見えます!

[ 2013/03/30 19:53 ] | TB(-) | CM(0)

甲子園では熱戦が・・

郷土のチームは早々と消えてしまったが、田舎の野球場のスコアボードはリニューアルされて最新式に変わり、野球少年のための環境は素晴らしいものに・・・

[ 2013/03/29 21:04 ] | TB(-) | CM(0)

甘南備寺のしだれ桜

今回もローカルニュースを見ての桜見物へ! 散り際のいい桜は機会を逃したらなかなか見られないので、天気を気にしながら出かけたら少しずつ晴れてきてよかった。 しだれ桜も良かったけど、宝物館にはなかなかのお宝が納めてあるとか・・・

 

[ 2013/03/28 22:08 ] | TB(-) | CM(0)

四分咲き

少し肌寒い日が続きソメイヨシノの開花はまだだけど、実を収穫するための種類ではないのに、この花に出来るサクランボは少し大きめだ。 昨年は不作の年だったからサクランボジャムには出来なかったが、今年は期待したい・・・・

[ 2013/03/26 20:38 ] | TB(-) | CM(0)

椿まつり

隕石?が祀ってある山の中腹にある椿の里! 桜にはまだ早い春の日を山の中でゆったりと過ごしてみました。

 

 

[ 2013/03/23 21:45 ] | TB(-) | CM(0)

ここでいいの?

とでも言っているように、いい場所に座ってカメラ目線  (^.^)

[ 2013/03/22 21:52 ] | TB(-) | CM(0)

見逃すところだった・・・

肌寒いながらもすっきりした青空の中散歩ーコースを変えてみたら、公園のコブシの花が満開だった。こうして仰ぎ見れば桜の花にも負けないような豪華さだ!

一方桜の花は気の早い枝先にほころび始めたところはあるものの、全体的にはまだ蕾のままだった。

[ 2013/03/21 19:50 ] | TB(-) | CM(0)

浜田市のPM2.5が 109マイクログラム

昨日は朝から白く霞んでいて、散歩していても空気を吸い込むのを少なめにしたいような天気だったが、ニュースで見た数値は109!  私の町でも、正面にシンボルの煙突が写っているのにほとんど見えなかった。

[ 2013/03/20 20:00 ] | TB(-) | CM(0)

アケボノアセビ?

友人宅の庭先にある山すそにはササユリが咲く一角があるので、下草刈りなどのお手伝いの最中、藪の中でふと見上げたらピンクのアセビの花が目についた。 友人はこの花の存在は知らないように思えるのだけど・・・

[ 2013/03/17 21:58 ] | TB(-) | CM(0)

贅沢な猫

公園の隣の一軒家に住むこの猫は、春の暖かい陽射し浴びながら芝生でくつろいだ後は、悠々と仲間の住む我が家へ・・・

 

[ 2013/03/16 22:02 ] | TB(-) | CM(0)

春の色 Ⅲ

桜の開花のニュースが流れ始めたが、昨日初めて撮った写真はサンシュとトサミズキだと思うのだが・・・ 名前だけはよく聞くのに実物を目にして今さらながら初めてとは!

[ 2013/03/13 21:11 ] | TB(-) | CM(0)

イズモコバイモ

今年こそはとイズモコバイモの自生地を見物にと張り切って出かけたが、現地に着いてもそれらしいものが見当たら無かった。 でも一人だけカメラマンが土手に這いつくばっていたので、近寄ってみたら可愛らしい小さな花が・・・!   車に乗っていたら絶対気が付きませんよ(-_-;)

帰りかけたら何やらミツバチらしきものが! 調べて見たらニホンミツバチのようで、ミツバチの種類は世界中でも9種しかいないとか。ミツバチと言えば西洋ミツバチがお馴染だが、今年はまだ見かけていないような気がする。

[ 2013/03/12 21:40 ] | TB(-) | CM(0)

視界良好

日替わりの天気と黄砂や大気汚染のニュースなどもあり、周りが霞んで見える日が続いたので、眼まで悪くなったのではないかと思ってしまう。 でも今日の夕日は海に沈むまでくっきりと見えたし、それ以上に寒くて見上げることのなかった星空が輝いていた。

目立つところにオリオン座が見える!

[ 2013/03/11 21:59 ] | TB(-) | CM(0)

仲間入り

望みもしないのに高齢者と呼ばれる身分になってしまった。ささやかながら宅急便で届いたパンと、急遽あずきを煮ておはぎを作ったものの、あずき200gでは分量がたりずにきな粉で間に合わせた。それにしてもちょびはあんこも好物だったとは・・・

[ 2013/03/10 22:09 ] | TB(-) | CM(4)

春の色 Ⅱ

黄砂の飛来など霞んだ空気ながら春の暖かさの中、散歩途中にある早咲き桜は濃いピンク!

 

[ 2013/03/08 18:41 ] | TB(-) | CM(0)

ここには春が

ローカルニュースで菜の花畑にキジが歩いているところを映していたので、あわよくばキジに出会えるかと出かけてみたが、そんなうまい話は無かったけど農作業をしているお年寄りから、大きな大根や白菜などを頂いた。広いとは言えない菜の花畑で温かい気持ちに出会えたのが嬉しかった

[ 2013/03/07 14:39 ] | TB(-) | CM(0)

盆栽?

上手く仕立てられた盆栽のようにも見えるが、擁壁の石垣に作られている水抜きのパイプの中に生えていました。うまいこと目の高さの位置だったので気が付きました・・・

[ 2013/03/05 20:35 ] | TB(-) | CM(0)

パッチワークショルダー

三作目は古いパジャマの生地などを使って、巾着型にして黒猫がバランスよくデザインできたとご満悦だったが、ショルダーで使うには少し安定性が悪かったようだ。

[ 2013/03/04 22:14 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

ちょび二態

春の日差しになって居眠りちょびは活動的になって来た。特に遊んでほしい時の姿や表情は面白い・・・

 

[ 2013/03/03 21:15 ] | TB(-) | CM(0)

メジロ二態

朝になると空いたお腹を満たすために庭に飛んでくるメジロだが、連写機能を使わずに止まる寸前の写真が撮れた。

そして侘助の花の前では座っての食事のようにも見える。

毎日のメジロの訪問を部屋に居ながらにして楽しんでいる!

[ 2013/03/03 20:16 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

春の嵐

三月は春の嵐の幕開けとなったが、昨日は終日の快晴で暖かい一日だった!しかし太陽が西に傾くにつれぼやけた様な色になって来た。

ちなみに二年前のこの時期の夕ぐれはこんなに綺麗だった・・・

やはり大気汚染が拡散してきているのだろうか!

[ 2013/03/01 21:11 ] | TB(-) | CM(0)