ミツバツツジ

今日は外出もしなかったので、散歩コースはいつもは歩かない山の中を通る道を選んだ。 薄暗いから避けていたけど、今回はミツバツツジの赤い色を見つけ、それだけで気持も明るくなってしまうものだと感じた。

[ 2013/04/30 21:54 ] | TB(-) | CM(1)

ミツバチはどこへ

庭の花が賑やかになって来たけど、飛び回っているのはハナアブばかりだ。 ネットで検索してみたら種類の多いこと・・・

これはヒラタハナアブのようだ・・・

[ 2013/04/29 21:15 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

幻想的な睡蓮

昨日の植物園の続き・・・    温室に咲くカラフルな睡蓮を、この時期に見ることが出来たのも思いがけないプレゼントだった(^.^)   あっちこっちで撮影に気を取られて、同行者に遅れながらのひと時でした。

[ 2013/04/28 20:36 ] | TB(-) | CM(0)

ハンカチの木

植物園で思いがけずに出合ったこの木はハンカチの木! 後ろの葉はいちょうの葉だけど、上を見上げたらまるでハンカチがぶら下っているように見える。 この珍しい花に運よく出会えてよかった(^.^)

[ 2013/04/27 22:28 ] | TB(-) | CM(3)

石楠花

季節の花には見頃があって待ったが効かない! 所用があったり天気が悪かったりすれば、つい時期を外してしまうことが多い。 花の谷しゃくなげ祭りは28日となっていたが、連休に入る前にのぞいてみたけど、もっと早く行った方がよかったようだ。

[ 2013/04/25 21:24 ] | TB(-) | CM(1)

天気がいいから

昨日は久しぶりに天気が良かったので布団などの整理をしていたら、ちょびがうまいこと遊び場所を見つけたとばかりに、眼をランランと光らせて・・・     人は忙しいのに!

[ 2013/04/23 22:49 ] | TB(-) | CM(1)

モリアオガエル

サツキの鉢を動かそうとしたら、枝の上に緑色のカエルが・・・  アマガエルが住み着いていた記憶は無いし、それにしてはちょっと大きいし・・・

よくよく見たらモリアオガエル!  今までは梅雨時にならなければ姿を現さなかったけど、今年は早いお出ましだ。しかも3cm位の大きさの新顔みたい。 団地の庭に何処からやって来るのだろうか?

[ 2013/04/22 20:38 ] 生き物 | TB(-) | CM(1)

タイム

今まではたいした花が咲いたわけでもなくて、今にも枯れそうな状態で生き延びていたものが、今年は沢山の花が咲いたので、初めて「タイム!」の名前を覚えることができた。

[ 2013/04/21 22:39 ] | TB(-) | CM(1)

今年の大物

一年のほとんどは邪魔者扱いで置き場所に困ってしまうのだが、今年も咲きそろってくれました。

[ 2013/04/18 11:25 ] | TB(-) | CM(1)

ミヤマオダマキ

チューリップなどカラフルな花が咲き始めた中、今年二年目のミヤマオダマキがひっそりと咲き始めている。 昨年はモグラに荒らされたしまったので、絶えないように株分けしたんです!

[ 2013/04/16 20:07 ] | TB(-) | CM(3)

今年のボタン

年数も古くなり昨年は花が咲かなかった。 植え込んだ場所も良くなかったので鉢植えにした今年は・・・  一つだけ咲いてくれました!  今朝は蕾だったのでいつ咲くのかと心待ちにしてたら、お昼過ぎには強風の中開いてました。

[ 2013/04/14 17:11 ] | TB(-) | CM(3)

カワセミ

最近は散歩中にサギやアイガモ・カワセミにお目にかからないと思ってたら、昨日はカワセミが目の前を飛んでちょっと離れた枝に止ってくれました。 前回の写真より少し分かりやすいものが撮れましたよ・・・

[ 2013/04/13 20:18 ] 生き物 | TB(-) | CM(3)

今宵の月

ふと気が付けば雲一つなかった西の空に・・・・   冬のような冷たく澄み切った空気のおかげで低い位置でもよく見えた。

[ 2013/04/12 21:00 ] | TB(-) | CM(0)

ジュウニヒトエ

冬並みの寒さに動きもにぶってますが、庭の花たちは次々と咲いている。セイヨウジュウニヒトエと言うのもあるようだから、正式な名前はわからないけど、優雅な名前の割には強い花なので所構わずはびこってしまう。

[ 2013/04/11 20:15 ] | TB(-) | CM(1)

ブルーベリー

昨年 大粒の実がなったブルーベリーの鉢植えをプレゼントされたけど、沢山の実が出来てそれだけでも元が取れるほどだったが。それを地植えにしたところこんな花が咲き始めた! うまく収穫までこぎつけられたらいいのだが・・・

[ 2013/04/09 20:50 ] | TB(-) | CM(1)

ルリビタキ?

夕方の散歩中川向こうの茂みに入り込んだこの鳥は?  胸の横の方に少しだけ茶色が見えたのでルリビタキと言うことにしてみましたが、コンデジではこれが精いっぱいでした。

[ 2013/04/08 22:38 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

浜田の風景

今年のソメイヨシノは何処も花付きが悪かったので山桜でもと出かけてみたら、海と船と桜の眺めが目に入りました(^.^)

[ 2013/04/06 17:24 ] | TB(-) | CM(0)

そろそろ準備を

室谷の棚田にも水が張られ始めていました! この時期はまだ作業している人の姿も見えず、カエルの鳴き声ばかりが賑やかでした。 昨日は曇天のため遠くに見下ろす日本海は霞んでました・・・

[ 2013/04/05 23:05 ] | TB(-) | CM(0)

一本桜

国の天然記念物に指定されている推定樹齢670年の大平桜は、今年はダメだと聞いていたがどんなものかと覗いてみたら、素人目には枯れかけているようにも見えていた。以前の新聞記事などでは「小山のような見事な開花!」などと載っていたものだが・・・

帰る途中に、推定樹齢260年ぐらいの井川の一本桜の標識に沿って初めて訪れてみたら、                         もう遅いだろうかと思っていたけど、見晴らしのいい場所にまだ満開状態を保っていてくれた。                         スイセンや菜の花が彩を添えていて、弁当でも持ってくればよかったと・・・

[ 2013/04/04 20:19 ] | TB(-) | CM(0)

春の色Ⅴ

午後からは日差しが出てきて少し暖かかったので、山のコースへ散歩したらモミジの花が見頃(^.^)

しかし毎年山の様に咲き誇る、隣にある桜の花は御覧の通りだった!

[ 2013/04/03 20:24 ] | TB(-) | CM(0)

しだれ桜二態

しだれ桜にこだわったわけではないが、花が散るまでにとまだ訪れたことのない地元の古桜を観に! 樹齢三百年との案内板が出ていたが、やはりここも花数が少なくて期待外れ・・・  

と思っていたら200mくらい先にも見事なしだれ桜を見つけて、4月の初日ははいい出合の日だった。

[ 2013/04/02 22:52 ] | TB(-) | CM(0)