サクランボジャム?

今年は・・・・と期待していた公園の木に出来るサクランボ! 一昨年の豊作の時に作ったサクランボジャムの味が忘れられずにいたけど、昨年に続いて今年も不作でした。何とか採れたのは両手に一掬いだけ・・・


[ 2013/05/31 21:45 ] | TB(-) | CM(0)

ようやく伸び始めたけどまだまだ小さな蓮の茎! この春に植え替えたばかりなので、上手く蕾が付いてくれたらいいのだが・・・  毎年三輪ばかりの花が楽しめてました。


[ 2013/05/29 16:36 ] | TB(-) | CM(1)

梅雨入り

今年三回目の顔見世をしたモリアオガエルは、三日間この場所に居たけどまた見えなくなった。
例年になく早く姿を見せたのは、早い梅雨入りを知っていたからなのだろうか・・・


[ 2013/05/27 21:38 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

斎宮

長らくしまっていたこの人形だけど、出番がありそうなので不具合な所は無いかとチェック中。


[ 2013/05/27 21:11 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

暖かくなってからは

今までは明け方の寒さを避けてベッドに来ていたのに、暖かくなってからは朝までこの場所がねぐらになってます。



でも寝る前にはひとしきり遊ぶことも・・・


[ 2013/05/25 21:09 ] | TB(-) | CM(1)

ウツボグサ

山道などで見かけるウツボグサもいいけれど、こうして庭の一画に植えて眺めるのもいいものですよ!


[ 2013/05/22 20:17 ] | TB(-) | CM(1)

まどろみ

「微睡」と書いてまどろみ・・・・  猫と一緒にこんな風にまどろんでみたいものの、何か気ぜわしいような気がしてこんな境地にはなれないものだ(-_-;)


[ 2013/05/21 20:08 ] | TB(-) | CM(3)

モリアオガエル

今年二匹目のモリアオガエルを見つけた! 庭の水まきをしていたら松の枝で昼寝中・・・
4月に見たものの3倍以上はあるような大きさだ。今年はモリアオガエルの当たり年?



何年か前に出現した時にも赤い睡蓮の花が咲いていた!


[ 2013/05/20 21:13 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

広々と・・・

今日訪ねたお友達の家は国道から一歩裏通りに入っただけなのに、居間から見える眺めは絶品だった!  居ながらにして季節の営みを眺められるのだから・・・・


[ 2013/05/18 19:32 ] | TB(-) | CM(0)

間に合った

あきらめたかと思ってたツバメの巣は、三羽がかりで完成しあとはヒナの誕生を待つばかりのようだ!
左の巣は雀が占領中で、新しく作った右の巣にツバメが入ってます・・・


[ 2013/05/17 22:38 ] 生き物 | TB(-) | CM(1)

水浴びに

このまま暖かくなるかと思っていたのに、17度の気温では暖房が欲しくなってしまう。 14日は暖かくてメジロが二羽で水浴びに来てくれたというのに・・・


[ 2013/05/16 23:01 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

半袖が・・・

ようやく半袖が気持ち良い季節になり、昨日の夕日はまぶしくて今日の晴天を予感させるようだったけど、
今日は曇り空・・・   新聞では13日のPM2.5は基準値を超えていたと報じていた。



そしてスギ花粉の飛散は終わったようだが、ニセアカシヤの白い花が緑の葉と相まって見事なほどだったが、これも花粉アレルギーの源だとか!


[ 2013/05/15 21:57 ] | TB(-) | CM(0)

ちょびは木陰で

寒暖の差が大きく変化する日が続いて、飼い主の方は体調をくずして咳・のどの痛み・頭痛・寒気などでご機嫌ななめなのに、ちょびは木陰ですずしい顔を・・・

[ 2013/05/10 21:46 ] | TB(-) | CM(3)

5月7日

日にちはどうでもいいけど、この日の夕陽は水平線に隠れるまではっきりと姿が見えていた!  中国からの大気汚染のせいか、こんな夕陽はめったに見られなくなったが、東からの風が吹いていたのが良かったのかも。

[ 2013/05/09 19:47 ] | TB(-) | CM(0)

決着しました

今年のツバメ戦争は、ベランダの物干しの所に、ゴーヤ用に買っていたネットを垂らしたことで終わりました。 写真の左側の巣には入り口が壊れていたのに、誰かが補修をして雀のヒナが住んでます。その右の黒い点々の泥はは今朝付いていたので、今からツバメの巣が出来るのでしょうか?

[ 2013/05/06 23:10 ] | TB(-) | CM(0)

連休

毎日が日曜日のようなものなので、混雑する大型連休の外出は控えていたが、天気も良く暖かくなってきたのでちょっとだけドライブに出かけてみた。 途中で立ち寄った日本海は初夏を思わせるようで、よく見れば砂浜に沿って線路があったとは初めて気が付いた。

そして神楽囃子が聞こえてくるつつじ祭りの会場までは足を運ばずに、遠景の写真を撮るいい場所は無いかと探した結果・・・

 画面をクリックしたら斜面を歩く人が小さく見えるので、ツツジの株の大きさが分かります。

 

 

[ 2013/05/05 22:08 ] | TB(-) | CM(0)

五月晴れ

新しいカメラが届いた2日は御覧の通りの五月晴れ! 試し撮りをしてみたけれど、このすっきり感はなかなかのものだと思う。

[ 2013/05/04 23:07 ] | TB(-) | CM(0)

朝からバトル

きのうちょっと外出した間にベランダに干した洗濯物が泥だらけ! ベランダのひさしにイワツバメが巣を作ろうと飛び交っているんです。 そうはさせじと今朝ベランダの目の前の電線に止まったツバメとにらみ合い・・・

よく見れば口には泥を咥えているようだが、ビニールのヒラヒラをぶら下げたりしたので、物干しの上だけは避けてくれて夕方には姿が見えなかった。

[ 2013/05/03 21:31 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)