ご苦労様です

先日の記録的な豪雨で、県内各地では大きな被害が出たが、幸い私の周りでの被害は少なかったようだ!写真は消防団の訓練中のもので、仕事が終わった夕暮れ時から暗くなっても、県消防大会に向けての演習に余念がない。

[ 2013/07/31 21:18 ] | TB(-) | CM(0)

よく降った!

未明からお昼までの降水量が、県内でも私の所が一番多かったようだ。被害は無かったものの、庭にあふれた雨水の水位がもう少し上がったら、物置の床に入り込みそうな勢いだった。

何時もはほとんど水量の無い小川は、初めて見るような濁流に・・・

[ 2013/07/30 18:39 ] | TB(-) | CM(1)

ブログ写真が無いので

一年前の写真を探してみたら、河口から上流(南方面)を撮った写真があった。 どうもこの時期は暑かったりしていい写真ネタが無いのかも・・・   記憶の中ではついこの前に撮りに行ったばかりのような気がするのに!

[ 2013/07/29 21:52 ] | TB(-) | CM(0)

今までに経験した事の無いような・・・

私の所では被害は無かったけど、今日の津和野方面はトップニュースで取り上げられるような大雨だった。 写真は友人が遠方からわざわざこのSLに乗りに来た昨日のものだが、JR山口線は水害の為に今日は不通となってしまった。

[ 2013/07/28 21:02 ] | TB(-) | CM(0)

優雅な縄張り

毎日どんよりとかすんだ天気でブログの写真もネタ切れ!  先日まで咲いていたハスの花は、このシオカラトンボのテリトリーで、他のトンボが近寄るたびに追い払って置いてはこの場所に・・・

[ 2013/07/27 19:48 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

ゴマダラカミキリ

昔はカブトムシなども網戸にぶつかって来たりしたものだが、モミジの木でゴマダラカミキリが樹皮を齧っていた。庭木などに害を及ぼすので殺虫剤を噴霧してみたのだが姿が見えなくなった!

[ 2013/07/26 21:02 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

知らなかった

この写真を見てすぐに何かが分かる人は観察力が優れています(^.^)

知らなかったのは私だけかもしれないけど、ヤマモモの実のようなところが子房で

その上が花びらなんだそうです。そしてカンナの花だと思ってったところは雄しべが

変化したものだとか・・・

[ 2013/07/24 21:02 ] | TB(-) | CM(1)

 そら 西・東

薄暗くなってもカメラは手放せない!  変わり映えのしない夕暮れかと思っていたのに、グランドを二周もしている間に西の空は山火事のように見える夕焼け! 

そして暗くなり始めた東の空には大きな月が! 明日が十五夜お月さんだそうだ・・・

[ 2013/07/22 22:04 ] | TB(-) | CM(3)

赤瓦

国道を車で走っていると赤瓦の屋根が固まって見える眺めが気になってしまう。最近の赤瓦はきれいな茶色で色むらが無いけど、私には昔の色むらのある方が落ち着いて見えるのだが・・・

[ 2013/07/21 21:47 ] | TB(-) | CM(0)

夕暮れ散歩

人影の見えない団地の中で、庭のオニユリが手を振ってくれているようだ・・・


[ 2013/07/19 21:49 ] | TB(-) | CM(0)

メジロの行水

この場所がよほど気に入ったのか、毎日一羽だけ水浴びに来るようになった。居間の戸を開けて2mほどの場所からカメラを向けているのに落ち着いたものだ。 「チチチチッ」と鳴いているのにちょびは何処かでグウスカ・・・

[ 2013/07/17 22:33 ] 生き物 | TB(-) | CM(3)

夕暮れ時

まだ真夏日ほどではないけど、日中は暑くて外には出る気がしなくて、日没の時間帯に散歩に出かけはじめた。刻々と変わってく雲の形や夕焼けの変化を見ていると、時々立ち止まっては見入ってしまう!

また暗がりの中に潜む猫を見つけるのも日課の一つだが、

この子は目ヤニもなく健康そうに見えてホッとした。

[ 2013/07/16 21:56 ] | TB(-) | CM(0)

お似合いだけど

毎日の暑さ対策の第一弾は虎刈り・・・  そして今日はアイスノンを入れたネッカチーフ! 涼しさが分かったかどうかは疑問だけど、神妙な顔に笑わせてもらった(^.^)


[ 2013/07/13 21:33 ] | TB(-) | CM(0)

サッパリした?

今年の暑さはちょびにとっても大変だろうと、びっしりと密生したお腹や尻尾の黒い毛を短くしてやった。
手触りはモコモコしていいけど、この姿で外を出歩いたらビックリされそうだが、本人はわれ関せずと意外に気に入っているのかも・・・


[ 2013/07/12 20:51 ] | TB(-) | CM(0)

メガソーラー

例年より13日も早い梅雨明けで、長くて暑い夏になりそうだけど、市内で何か所か出来たというニュースは見たものの、現地で見るのは初めてだった。


[ 2013/07/11 22:17 ] | TB(-) | CM(0)

新月から二日目

散歩の帰り道西の空に一番星が見えたと思ったら、その下の方に月齢1.8の月がかすかに見えた。
日没と同時に見えるこの高さでは、雲に隠れたりして見えないことが多いのに・・・


[ 2013/07/10 22:26 ] | TB(-) | CM(0)

一年ぶりの目覚め

朝の柔らかい光に誘われてやっと開いてくれました・・・   お昼には閉じてしまい、また明日の朝の開花を待つんだけど、やはり最初の開花が一番きれいです。


[ 2013/07/09 15:42 ] | TB(-) | CM(0)

七夕の夜に

昨日の朝には大雨が降り、まさか星空が見えるとも思っていなかったが、寝る前にふと空を見上げたら満天の星が出ていた。慣れないカメラを慌てて持ち出したのはいいが、雨上りの蚊の攻撃に耐えられず何何枚も撮れなかった。


[ 2013/07/08 22:29 ] | TB(-) | CM(0)

梅雨明けに合わせて

庭の蓮が少しだけ開いた。今年は居間の正面に置いたので開花の具合がよく分かる・・・
今日は初日だから500円玉の大きさの開き具合だった。


[ 2013/07/08 20:11 ] | TB(-) | CM(0)

リンちゃん

前にも登場したが散歩の時に時々出会うこの子は、遠くから姿が見えるとゴロンと横になって近寄ってもいいよ!のサインを出してくれるが。しかしそーっと近寄ると少しだけ触らせてくれるものの、決して媚びを売らないところがネコらしくて好きだ。


[ 2013/07/07 22:34 ] | TB(-) | CM(0)

明日の予感

今日の曇り空も太陽が沈む直前に、西の空を赤く染めていた・・・    もうそろそろ青空がのぞいて欲しいものだ。


[ 2013/07/06 22:08 ] | TB(-) | CM(0)

もう終わり

今年はヤマモモの生り年だったようだが、木の下には厚く実が落ちていて雀が来てついばんでいた。でもこんなに溜まってしまうと発酵したようなにおいがして近寄りたくない(-_-;)


[ 2013/07/05 21:39 ] | TB(-) | CM(0)

梅雨だから

人形つくりよりは実用的なものの方が役に立つからなのか、ぐずついた天気で外出の機会が減った今は、キルト作品が次々と完成している。一応本を見て作り始めるのだが、使い勝手や自分に合わせたポケットなどを付けているうちに、倍くらいの大きさになってしまうようだ!


[ 2013/07/04 21:40 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(1)

雨の合間に

お昼だと言うのに日没後のような暗さだと思っていたら、強い雨と風が吹き大雨洪水警報のニュースが出た。
憂鬱な気分でやり過ごした後にはフウランの花弁に水玉が光っていた!


[ 2013/07/03 17:25 ] | TB(-) | CM(0)

空き家が増えて子供たちの少なくなったこの団地では、散歩の途中でもほとんど人に出会うことがないが、ノウゼンカズラが彩を添えてくれている。これが終わったらサルスベリが賑わいを見せてくれる・・・


[ 2013/07/02 20:57 ] | TB(-) | CM(0)

緑に囲まれて

と言えばいい環境に恵まれているようだけど、山の中の廃屋は壁が崩れ始め
庭先の杉の木の成長ばかりが目についた。
家に続く小道は草でおおわれてしまっている・・・・



[ 2013/07/01 22:13 ] | TB(-) | CM(0)