雨続き

被害はないものの雨続きで写真も撮れず、束の間の止み間に庭に出たちょびの顔も憂鬱そうだ。


[ 2013/08/31 20:41 ] | TB(-) | CM(0)

小さな花

夏の終わりの庭には、こんな小さな花しか咲いていないが、今年はポツリポツリと息長く咲いている。




[ 2013/08/29 17:27 ] | TB(-) | CM(0)

室谷の棚田



早いところでは稲刈りが始まっていました。


[ 2013/08/27 21:24 ] | TB(-) | CM(0)

占領

ちょびの姿が見えないけど、今日は何処で寝ているのだろうかと私の寝室に入ったら、御覧の通り先を越されてました・・・


[ 2013/08/26 15:23 ] | TB(-) | CM(0)

江川

午後からは晴れたものの、総雨量400mmを超す川の流れが気になったが、昨日より少し水位が上がったようであり、それ以上に濁りの濃さは見た事の無いような色だった。


[ 2013/08/25 20:52 ] | TB(-) | CM(0)

記録的大雨

昨夜からの強い雨のため市内各地では被害が出ている模様だ! 我が家には被害はなかったものの、近所では擁壁が崩れかけたり土砂崩れで車が通れなくなったところもあった。
江川はダムが有ったりするので、急激な増水は無いけど水位が上がり、次々とゴミや材木が流れていた。


[ 2013/08/24 17:01 ] | TB(-) | CM(0)

開けたり閉めたり

恵みの雨になったのはいいが、蒸し暑いので窓を開けたらいきなりの強い雨が、降ったりやんだりするから忙しいこと・・・


[ 2013/08/23 19:38 ] | TB(-) | CM(0)

出雲大社

修造間もないご本殿は、60年に一度のご遷宮のあとでもあり、平日でも参拝客で賑わっていた。


[ 2013/08/22 22:02 ] | TB(-) | CM(0)

「実るほど 首を・・・  」

みのるほど クビ ・・・  と読んでしまいそうですね~   
この田んぼではいい色になってきていました。9月になったら稲刈りだとか!


[ 2013/08/22 21:32 ] | TB(-) | CM(0)

田舎道

車がすれ違うことが出来ない道だけど、家の門先には古い柿の木があり、周りは田んぼに囲まれた風景は
、こうして写真で見ているだけで落ち着きを感じてくる・・・


[ 2013/08/20 21:37 ] | TB(-) | CM(1)

夏の終わり

今年の海水浴場は混み合っていたかどうかは知らないが、お盆が過ぎた月曜日の砂浜はいつも以上に広く見えた。


[ 2013/08/19 20:37 ] | TB(-) | CM(0)

ムクゲとフヨウ

比べて見れば違いがすぐに分かるけど、別々に見たら何時も一瞬考えてしまう花だ。



こちらは夕方のフヨウの花だけど、最初に見かけた年には葛に覆われた藪のなかに
ちらりと見えただけだったのに、だんだん大きくなってきて花数も増えたようだ。


[ 2013/08/18 21:12 ] | TB(-) | CM(0)

クライマックス

今年のお盆を締めくくる花火大会!  間近で見たので音も煙も迫力満点でした。




[ 2013/08/16 22:13 ] | TB(-) | CM(0)

瑞穂の国

この時期に山間部に入ると、きれいに手入れされた田んぼの眺めが見飽きないものだ・・・


[ 2013/08/16 16:08 ] | TB(-) | CM(0)

墓参り

墓参りのために田舎に行ってきた!

家の表から裏まで見通せる作りは珍しくなってきたが、玄関先の百日紅の花がよく似合っている・・・


[ 2013/08/15 20:54 ] | TB(-) | CM(3)

水遣り

豪雨以来雨も降らず野菜の値段が高くなって来た。 少しでも涼しくなればと、種が庭に飛んできて今年で三年目のタカサゴユリに水を掛けてみたが、すぐに乾いてしまった。


[ 2013/08/14 20:16 ] | TB(-) | CM(0)

モスバーガー

13日ともなれば帰省客で混雑しているかと思ったが、夕時の国道やスーパーは閑散として見えた。


[ 2013/08/13 21:56 ] | TB(-) | CM(0)

新製品開発

スイカをデザインした自転車用ヘルメット!   では無くてスイカをくり抜いて食べた後乾かしてみたら、頭にかぶせてみたら、デザインと言い大きさと言い本物のヘルメットみたいで大笑いしてしまいました。


[ 2013/08/12 21:02 ] | TB(-) | CM(0)

オオサンショウウオ

昔は時々捉えられたオオサンショウウオは見かけたものだが、水槽の中にいるものをマジマジ見たのはこれが初めてだ。1m近くある大物だけど、こんな小さな目だったとは・・・・




[ 2013/08/11 21:56 ] 生き物 | TB(-) | CM(1)

花火

もう花火なんかすることは無いと思っていたが、孫にプレゼントされた花火を持って砂浜に・・・   大掛かりな打ち上げ花火もいいけど、家族で楽しむ花火も案外楽しいものだった。




[ 2013/08/10 21:11 ] | TB(-) | CM(3)

日陰と言っても

暑くてエアコンを入れ始めたので、ちょびも涼しいところで過ごさせようと探しても姿が見えない! 外に出てみればいつものようにお隣さんの車の下で寝そべっている。 涼しいとは思えないので連れ戻そうとしても家には帰りたくないようだ・・・


[ 2013/08/09 21:51 ] | TB(-) | CM(0)

束の間の涼

中国自動車道のサービスエリアに立ち寄って見たら、ここにもミスト式扇風機が視覚的な涼しさも演出していた。


[ 2013/08/08 20:30 ] | TB(-) | CM(0)

夕暮れ散歩

夕暮れの散歩とは言っても風の無いコースは暑いので、久しぶりに海のコースにしてみたら、豪雨の後の砂浜には普段は見慣れないものまで流れ着いていた。




[ 2013/08/07 22:00 ] | TB(-) | CM(0)

黒い毛だったのに

いよいよ本格的な暑さになりそうなので、少し短めの毛皮にしてやったら、それでなくても大きなお腹が益々強調されてしまった。 昨年のように熱中症になられては困ると心配しているけど、暑くても食欲だけは旺盛だ。


[ 2013/08/06 21:37 ] | TB(-) | CM(0)

夏本番は?

早い梅雨明けだったが、このところのぐずついた天気もそろそろ終わりそう・・・  今日も大雨洪水警報が出ていたのに、太陽が沈んだ後の雲はいい色に染まっていた。


[ 2013/08/05 21:51 ] | TB(-) | CM(0)

偶然のいたずら

ゴーヤのつるに何やら見慣れないものが! と見れば、勝手口の鍵がぶら下っている・・・・  そういえば家に入れなくなった時の為に、勝手口のひさしの裏に隠しておいた鍵の事を思い出した。  偶然とは言えこんなことがあるなんて笑ってしまった!

[ 2013/08/04 21:08 ] | TB(-) | CM(1)

一円玉の大きさ

豪雨以来毎日降りそうで降らず湿度の高い天気が続き、庭の花もパッとした物が無いなか、鉢植えのミニバラだけがかろうじて彩を添えている。

[ 2013/08/03 21:16 ] | TB(-) | CM(0)

獲ってくれたらいいのに

数本しか植えていないナスやピーマンに、毎日びっしりとホオズキカメムシがくっ付いている。いつもナスの葉の上うえにいるこのカマキリは、とんとこの虫には興味がないようだ。

[ 2013/08/01 20:26 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)