オッと危ない

カマキリの存在に気が付いたからかどうか、蝶は飛んで行ってしまった・・・


[ 2013/09/29 17:29 ] 生き物 | TB(-) | CM(1)

被災地の下流では

川の流れは落ち着いても県道沿いの様子はひどいものだ。



そしてこの橋から下流を見れば・・・


[ 2013/09/28 19:34 ] | TB(-) | CM(0)

秋晴れ

空気が澄み切った気持ちのいい天気が続いている。 赤くさびた鉄道も昨日から列車の運行が始まっている。


[ 2013/09/27 21:12 ] | TB(-) | CM(0)

ガマズミ

車から見た限りでは秋の色は見えないが、一歩山道に足を踏み入れてみたら栗や萩など秋は始まっていた。




[ 2013/09/26 19:51 ] | TB(-) | CM(0)

作りだしたら止められない

遠ざかっていた人形つくりが始まった。 小さなものだけど次は猫バージョンも出来そう・・・


[ 2013/09/25 17:09 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

キャットニップ

家の中では寝てばかりだけど、庭のキャットニップが唯一猫の本能を呼び起こしてくれている!



でもカメラを向けたとたんに我に返る姿がちょびらしい。


[ 2013/09/24 20:21 ] | TB(-) | CM(0)

この一株の為に

この裏土手は小学校の土地だけど、葛の葉に覆われて隠れていた彼岸花の為に、ホームセンターで芝用バリカンを買って来て周りの草を刈り払ったら、一株ながら鮮やかに秋の訪れを彩ってくれた。




[ 2013/09/23 19:42 ] | TB(-) | CM(0)

秋の夕暮れ

随分日が短くなり夕暮れ散歩も家にたどりつくころは真っ暗で、今夜もたくさんの星が瞬いていた。


[ 2013/09/22 20:08 ] | TB(-) | CM(0)

大運動会

隣のグランドでは小学校の大運動会! 何気なく撮ってみたがよく見れば田舎では珍しい小さな子供たちの姿が一杯見える。


[ 2013/09/21 21:30 ] | TB(-) | CM(0)

中秋の名月

 今年は秋晴れの晴天が続く中、遮るものは何もなく満月が・・・   
でも山の端に昇ってく所から見られると思ってたのに、散歩に出てみたらもう昇りはじめていました!


[ 2013/09/19 21:24 ] | TB(-) | CM(0)

彼岸花 Ⅱ

花の咲くところには、アゲハチョウが忙しそうに行ったり来たり・・・


[ 2013/09/18 20:54 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

彼岸花

昨年の今日と同じ日の写真をチェックしていたら彼岸花の写真が有ったので、空気の澄み切った山へ出かけてみたらちょうど咲き始めのグッドタイミングでした。




[ 2013/09/17 13:45 ] | TB(-) | CM(0)

酔芙蓉

私は飲めないがうまい名前を付けたものだ! 朝10時過ぎと午後2時過ぎの4時間たった写真を見比べてください。




[ 2013/09/14 22:29 ] | TB(-) | CM(0)

毒毛虫?

庭のサザンカの枝の整理をしていてふとみれば、葉裏に付いた何かの卵が日に当たってキラキラと光ってた。
サザンカに付く虫にはチャドクガが有名だけど、ちょっと違いそう・・・


[ 2013/09/13 21:28 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

ちょび専用?

夕食後の散歩から帰ったら姿が見えない・・・   
探してみると、二階の空き子供部屋のベッドで気持ちよさそうに寝ていた。


[ 2013/09/12 20:42 ] | TB(-) | CM(0)

錆びた線路

山陰豪雨以来わが町の鉄道は不通のままです・・・


[ 2013/09/11 22:10 ] | TB(-) | CM(0)

猫の脳みそ

生きるためには、食べることと身を守る術は欠かせないが、猫の頭の構造は不可解だ。 夜が寒くなって来たので、手作りキャットハウスを出したら当然のような顔をして納まっていた。 至れり尽くせりの生活に感謝の気持ちはあるのだろうか・・・




[ 2013/09/10 21:30 ] | TB(-) | CM(0)

フワフワと

我が家の庭はを何時も素通りしてしまう蝶だけど、こうして花のあるお庭では当分遊んでくれるので、ちょっと粘っていたら写真に納まってくれた。




[ 2013/09/09 21:56 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

風の国

韓ドラファンの人には紛らわしいけど、こちらは温泉リゾートの風の国です。 
夏が終わって初めての秋晴れのなか、ちょっとドライブがてら出かけてみました・・・




[ 2013/09/09 21:06 ] | TB(-) | CM(0)

ヨズクハデ

稲刈りが始まって来たが、フクロウの形に似ていることから「ヨズクハデ」と呼ばれる独特な形もさることながら、蔓を使った組み合わせにも拘りを感じた。




[ 2013/09/06 20:57 ] | TB(-) | CM(1)

桜の妖精

このところ小さなものが次々と出来上がってます!


[ 2013/09/05 17:09 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

増水

昨夜も一晩中雨音が聞こえていたが、上流の方では河川氾濫のため避難指示が出ている! 下流でも増水のため川岸に避難していた漁船が目の前で転覆して流されてしまった。


[ 2013/09/04 16:31 ] | TB(-) | CM(0)

狛犬

人形は久しぶりだけど毎日ミシンの前に居るんです! これは創作ではありませんが・・・


[ 2013/09/03 16:41 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

天候不順

湿度の高い天気が続いている・・・ 今朝の空はこんな風で降るわけでもなく晴れるわけでもなく・・・・


[ 2013/09/02 20:34 ] | TB(-) | CM(0)