何処に行こうかな?

 庭でレタスの下葉をちぎっていたら、何やらにゅるりとするものが・・・

 どこかに潜んでいると思っていたが、例のモリアオガエルだった。冬眠にはまだ早そうだが、食べる物は大丈夫だろうか!


[ 2013/10/31 17:08 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

原鹿の旧豪農屋敷

 出雲平野の脇道を走っていたら、初めて知った看板に誘われて
たどり着くと、玄関は昔懐かしい作りだが規模の大きいしっかりとした家だった。


裏庭では何の木か分からないが、蔵の雰囲気に紅葉が映えていた。



 出雲流庭園ではツワブキが今を盛りと咲いていた・・・



[ 2013/10/29 20:54 ] | TB(-) | CM(0)

稲佐の浜

 遷宮以来出雲大社の賑わいが続いているとの事で、ちょっと立ち寄ってみたら
どこの駐車場も車で混雑していた。国引き神話の舞台で有名な稲佐の浜も
次々と訪れる人が・・・


[ 2013/10/29 20:16 ] | TB(-) | CM(0)

ノササゲ

 この前の大雨で崩れた山の道を散歩中、崩れたところに見慣れない紫色の豆のようなものがぶら下っていた。何時も訪れるブログの方から、ノササゲだと教えてもらったが、道端にこんなものが自生していたとは・・・


[ 2013/10/27 20:44 ] | TB(-) | CM(0)

濡れ衣

 セイタカアワダチソウと言えば花粉症や、外来種として勢いよく勢力を拡大しているなどと、
嫌われ者のイメージがしていたけど、花粉症の原因ではないとか薬効成分があるなど
誤解されていたという記事があった。


[ 2013/10/26 19:57 ] | TB(-) | CM(0)

台風27号

 次々と発生する大型台風だけど、今回は大きくそれたので風は吹かなかったが、秋雨前線の影響もあり雨がよく降った。満開になった金木犀の香りも、雨と一緒に洗い落とされたように匂いも薄い・・・


[ 2013/10/25 20:20 ] | TB(-) | CM(0)

器用なこと・・・

 10月も下旬になったのにその割には暖かい、台風の接近とと共に雨になりコタツの準備をしたところだが、ちょびを見ると上に掛けておいたケットを、いつの間にか腰に巻いて寝ていた。


[ 2013/10/23 22:45 ] | TB(-) | CM(1)

定位置

 あっちこっちに蜘蛛の巣があるがこの蜘蛛が一番体格がいい!場所の選定が良かったのだろうか?
[ 2013/10/22 21:40 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

二度咲き

 何やらいい香りが・・・  

 10月の初めに咲いた金木犀だったが、その時は申し訳程度にしか花が付かなかったので、剪定がマズかったからかと思っていた。しかし今度は例年通りの咲き具合で、今年は儲けたような気がする。


[ 2013/10/21 21:08 ] | TB(-) | CM(0)

カワセミ

 薄暗くなり始めた川沿いを、散歩の度に何処かに居ないかと目を凝らしながら歩いているんだけど、何かが水に飛び込んだ様に見えたので、立ち止まって探していたら居たんです(^.^)


[ 2013/10/20 22:49 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

野菊

 散歩中の道端には野菊やミゾソバなどが、薄暗い場所を明るく見せてくれている。 一般的に野菊と言ってもノコンギクやヨメナ、黄色や白いものなど種類が多そうなので私には見分けがつきません。


[ 2013/10/19 19:39 ] | TB(-) | CM(0)

秋祭り

 提灯や幟が珍しく見える時代になったものだ・・・ 今夜から地元のお祭りです。




[ 2013/10/18 20:21 ] | TB(-) | CM(0)

ウォーキング中

 運動公園のグランドでのウォーキング風景だけど、先日の台風で吹き寄せられた砂と雲の様子と枯れ枝の組み合わせが、どこか別世界のような雰囲気に見える・・・


[ 2013/10/17 22:10 ] | TB(-) | CM(0)

静かな夕暮れ

 公園のハナミズキの葉と実は、夕日に染まってますます赤く見えたが、日が落ちた後の運動場から見える山には、たなびいた煙と月が物悲しいようにも見えていた。




[ 2013/10/14 20:58 ] | TB(-) | CM(0)

三瓶山

 風もなく爽やかな秋空の中、久しぶりに三瓶山へ向かい、時間が有ったので浮布の池に立ち寄ってみて驚いた。昔はボートや売店があって賑わっていたものだが、連休だと言うのに誰一人姿が見えず、駐車場も無かったような・・・



南からの全容が見える展望台にも行ってみたけど、以前新聞に
載っていた場所はもっといい場所からだったのに(-_-;)


[ 2013/10/13 21:30 ] | TB(-) | CM(0)

気が付けば三連休

 土日や連休の認識が遠のいた生活だけど、明日の天気も良さそうだ!
久しぶりに三瓶山にでも行ってみようか・・・・


[ 2013/10/12 20:29 ] | TB(-) | CM(0)

シジミチョウ

 シジミチョウと言っても種類が多そうだが、ウラナミシジミのようだ・・・・
数日前から玄関の周りを飛んでいて、ミニバラには青虫が付いていたから
シジミチョウの幼虫だろうか!


[ 2013/10/11 19:45 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

毎年のことながら

 柿の木にこんな花が咲いているような眺めが面白くて、
毎年撮り続けているが、今年は花の付きがいいようだ。


[ 2013/10/10 20:13 ] | TB(-) | CM(0)

昇り龍

 今回の龍は本体を袋状に作ったものを張り付けた、オリジナルな作品です。長さが60cmの龍をいざ自分のイメージで作るとなると、架空の動物なので難しかったようです。


[ 2013/10/09 20:58 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

冬にはいいかも

 アイロン台のベッドにアイロンの枕! 電気が入っていないからいいようなものの・・・


[ 2013/10/08 19:26 ] | TB(-) | CM(0)

暑いけど 秋

 駅の近くの道端にはススキが黄金色の小さな花を・・・



散歩途中のナツメは数が少ないので、大きくて重そう・・・



そして柿の葉はこんなに鮮やかに・・・



おまけはポケット一杯の栗! 蚊に刺されながら拾いました。
[ 2013/10/07 20:18 ] | TB(-) | CM(0)

運動会日和

 昨夜までの雨は嘘のような青空になって、熱中症が心配なほどの暑い一日だった。
夕方の雲は様々な模様を見せてくれたが、日没後の暗くなった空に広がったうろこ雲も幻想的だった。


[ 2013/10/06 20:37 ] | TB(-) | CM(0)

忘れてしまった

 10年以上もホームベーカリーのパン焼きを失敗したことなかったのに、
朝出来上がりを見たら御覧の通り!



 ドライイーストを入れ忘れてしまった訳だが、薄く切ってじっくりかみしめながら食べきるのに、歯が弱くなったから辛かった (-_-;)
[ 2013/10/05 19:47 ] パン | TB(-) | CM(0)

久しぶりに

 天気が悪かったり用事があって休みがちだった散歩も、
今日は少しだけ早く出かけて、散歩道から外れてみれば
見慣れた風景も都会風に見えた。



そして家に着くころには雄大な空のキャンバスが・・・


[ 2013/10/04 20:44 ] | TB(-) | CM(1)

ミニバラ

 珍しくは無いけど今年のミニバラは何度も咲いてくれるけど、今が一番賑やかだ・・・   
 花が終わった後の切戻しと肥料と水遣りを、今まではこまめにしなかったから、こんなに楽しめるとは知らなかった(-_-;)


[ 2013/10/03 21:35 ] | TB(-) | CM(0)

来年に向けて

 猫の干支は無いけれど猫の顔で・・・  いくら猫好きでも小さな猫の顔は難しかったらしいけど、それぞれが鯛を持ってすまし顔!




[ 2013/10/02 19:17 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

早いもので もう10月に

日中の日差しは強かったが朝晩は涼しく、長袖にしたり半袖にしたりと分かり難い天候ながらも今夜はこの時期にしては暖かい・・・
昨日の散歩でみた限りでは、今年の柿は生り年みたい。



道路の反対側には濃い黄色の彼岸花が二本・・・


[ 2013/10/01 21:02 ] | TB(-) | CM(0)