飛んでます

 和らいだ季節風と久しぶりの日差しに、海へ散歩してみた!
白い波しぶきの上にはウミネコ?が飛んでいるんです・・・


[ 2013/11/30 20:22 ] | TB(-) | CM(0)

北風が

 毎日冷たい風が吹き荒れているが、団地から下を見下ろしたら正面に見える海から直接吹いてくるようで、気温以上に寒いものだ。 そろそろ一段落して欲しいのに・・・


[ 2013/11/29 21:08 ] | TB(-) | CM(0)

あご枕

 背中のソファーからは、この肩にあごを載せるのがちょうどいいらしく、眼を細めて眠っているのを見たら動くに動けないものだ(-_-;)


[ 2013/11/28 20:05 ] | TB(-) | CM(0)

変わり巾着

 頼まれ物で上手くできるかどうか分からなかったけど、やり始めたら根を詰めてしまうので毎日かかりっきりだった。何とかの出来上がりに一安心したようだ・・・


[ 2013/11/27 20:05 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

せせらぎアート

 12月が近づくと個人のお宅でもイルミネーションの飾りつけが賑やかになって来るが、
川の中のミッキーマウスは珍しい。


[ 2013/11/26 20:13 ] | TB(-) | CM(0)

地元の紅葉は・・・

 毎日家の正面に見える山は紅葉と言うほどには見えなかったが、近くに行ってみたら程々の紅葉で今が一番きれいかも・・・






[ 2013/11/25 21:57 ] | TB(-) | CM(0)

地元の紅葉は・・・

 明日から天気が崩れそうなので、地元の名刹を訪れてみたがイチョウはすでに散り終わっていた。



 でも庭の一画ではモミジがあふれんばかりの色だったが、
ご住職の話では今年は色が悪いそうだ・・・




[ 2013/11/24 19:55 ] | TB(-) | CM(0)

薄っすらと

 ふる里の山には雪が残っていて、右上に少し見えるスキー場の滑走路には、人工降雪機を使用してシーズン到来に向け準備が進んでいます。


[ 2013/11/23 19:44 ] | TB(-) | CM(0)

昔の面影は

 久しぶりに故郷の街並みを車で通り抜けたが、カーテンが締まり人影も見えず寂しい限り・・・ このお家は酒屋さんだったのに!


[ 2013/11/22 19:57 ] | TB(-) | CM(0)

後ろに回ったら

 公園のドウダンツツジは駐車場側から見たら、半分枯れかけたようにも見えたのに、風が当たらない後ろ側は傷みも少なくてきれいな紅葉だった。


[ 2013/11/21 16:50 ] | TB(-) | CM(0)

寒い!

 山間部では積雪もあったというが、昨夜は我慢して電気式毛布は使わずに寝たらさすがに寒かった。 ちょびの暖かそうな寝姿を見て、今夜は迷わずに電気毛布を使うことにした。




[ 2013/11/20 20:15 ] | TB(-) | CM(0)

大荒れ

 秋の余韻を楽しむ間もなく、いきなり冬の天気になってしまいヒューヒューと季節風が吹き、時折雷も鳴っていた。 写真は16日に撮ったものだけど、この場所は風当たりが強そうだから、寒さと風で萎れて居そうだ・・・  こんな天気のため散歩はお休み中(-_-;)


[ 2013/11/19 19:43 ] | TB(-) | CM(0)

初アラレ

 冬型の天気になり昨夜からの強い風が吹き、寒い一日となったが、夕方にかけては青い空が急激に黒い雲に覆われて来て霰が降った。




[ 2013/11/18 19:30 ] | TB(-) | CM(0)

国宝 姫路城

 旅の最後は姫路城! まだ修復工事の途中だったが、天守の屋根瓦を間近から見学できたのは幸運だった。





上からの眺めは箱庭でも見るようだった。

[ 2013/11/17 18:45 ] | TB(-) | CM(0)

但馬 竹田城

 雲海に浮かぶ石垣に魅せられて、今回の旅行で一番期待した場所だったが、人気の場所とあって午前5時半くらいには中腹の駐車場に行かなければ、下から歩くようになるとの説明に暗いうちからの出発をした。    
 しかしすでに満杯のため暗い道を歩くことになったが、山頂からの眺めで疲れが出ることも無くしばらく山城跡からの眺めを楽しんだ。



天守があった石垣の上には人がひしめいていました。





[ 2013/11/16 19:40 ] | TB(-) | CM(0)

日本で一番高いところにある現存天守!

 備中松山城から眺める雲海と、見事な紅葉は山城ならではのものだった。






[ 2013/11/15 20:23 ] | TB(-) | CM(0)

鬼ノ城からの眺め

 1300年前に築かれたのではないかと言う、総社市にある古代山城からは四国まで見渡せる眺望の良さ・・・ 空模様が心配だったけど傘は要らなかった。


[ 2013/11/14 21:01 ] | TB(-) | CM(0)

秋の山城巡りツァー 1

 二泊三日で久しぶりの旅をしてきました。山城跡巡りが目的だったけど、時々横道に逸れながらの旅行もいいものでした! 最初は岡山県の吉備津神社では七五三の行事だったのに、雨脚が強くなってしまい、私たちもしばし雨宿りがてら様子を眺めていました。




[ 2013/11/13 19:40 ] | TB(-) | CM(0)

芝生にキノコ

 平日の公園には小さな子供連れの人が数組だけ・・・  広い芝生に足を踏み入れる人が居ないせいか、よく見ればこんなキノコが群れていた。


[ 2013/11/09 20:26 ] | TB(-) | CM(0)

暖かい一日

 小学校の通学路には、皇帝ダリアやザクロの実が熟れていたが、子供たちはザクロの味を知っているのだろうか?




[ 2013/11/08 19:59 ] | TB(-) | CM(0)

笑うカラス

 向かいのマンションの屋上には二羽のカラス! 下の方からは飼い犬の鳴き声が続いている!
何とは無しに聞いていたら、カラスの鳴き声が笑っているように聞こえている!
 これはカラスが犬をからかってでも居たのだろうか?


[ 2013/11/07 21:55 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

乙女スミレ?

 散歩の時日差しのいい道端には、紫色のスミレの花がちらほら咲いている。
我が家の庭にも大きな丸い葉のスミレに白い花が咲いた(^.^)
 特に植えた記憶は無く、鉢の中で大きくなっていたから買い求めたものかと
思っていたけど、自然に生えたものらしく 乙女スミレと言う花だろうか!


[ 2013/11/06 21:06 ] | TB(-) | CM(0)

観衆に囲まれて

 今日は市の文化祭風景・・・   四方八方から囲まれた中でのパフォーマンスは、それぞれお得意の分野の発表だったが、緊張の中にも楽しそうに見えた。


[ 2013/11/04 20:02 ] | TB(-) | CM(0)

アンパンマン

 地区の文化祭の締めくくりは、中学生による吹奏楽・・・
アンパンマンのテーマ曲が流れています!


[ 2013/11/03 16:41 ] | TB(-) | CM(0)

電光掲示板

 プロ野球の日本一決定戦は明日に持ち越されたけど、地元の少年野球の試合では電光掲示板が試合の雰囲気を盛り上げるように、明るく照らしていた。


[ 2013/11/02 22:21 ] | TB(-) | CM(0)

11月になったのに

 日中は暖かくて夕時の散歩は、薄手のシャツでも汗ばむほどだ。



 先日の散歩では、団地の登り坂にあるカーブミラーには夕日が写り込んでいた・・・


[ 2013/11/01 19:56 ] | TB(-) | CM(0)