蝋梅

 市内の外れにあるお寺のロウバイのニュースに、まだ大丈夫だろうかと
出掛けてみた。 大きい方の木は雪で枝が折れてしまい、ダイナミックさは
無くなっていたが、ハーブに似たような香りが漂っていた。




[ 2014/01/31 17:27 ] | TB(-) | CM(0)

今日は雨

 明日は晴れそうだから、一日おきに天気が変わっているが今日も暖かかった。 昨日は裏土手の小高いところから海の方の景色を撮影してみた。



休憩時間には貴重な日差しを求めて、子供たちが飛び出してきた。

[ 2014/01/30 22:16 ] | TB(-) | CM(0)

春のよう

 昨日は雨が降ったのに今日は快晴! ちょびは日差しを楽しむように土の上でウトウト・・・


[ 2014/01/29 22:28 ] | TB(-) | CM(0)

来ないかと思っていたら

 庭のサザンカにメジロが来始めました (^.^)


[ 2014/01/28 19:20 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

水仙日和

 昨日の雨は嘘のような晴天に恵まれて風も無くて最高でした。 今年も唐音水仙公園に出かけて来ました。




白っぽく見えるのは全部水仙の花なんです!
画面をクリックし、写っている人の姿から比較すれば
規模の大きさがよく分かります。


[ 2014/01/27 19:05 ] | TB(-) | CM(0)

猿っ子人形

 最近の人形は小さいものばかりだけど、簡単そうに見えるけどなかなか難しそうだ。 大きいものだと置き場所が無くなってまったこともあり、冬の手作業はパッチワークと小さい人形つくりに精を出しています。




テントウムシです

[ 2014/01/26 19:09 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

午後7時なのに

 県西部の中心地の駅前には人影も無くて寂しい限り・・・
夜間に出歩くことが無かったのでここまでとは思わなかった (-_-;)


[ 2014/01/25 21:27 ] | TB(-) | CM(0)

久しぶりのお雛様

 遠ざかっていたひな人形つくりだけど、そろそろシーズンがやって来ました。
小さいながら何から何まで100%の手作りです。


[ 2014/01/24 19:23 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

五左衛門の松と松根油

 裏道を通ってみたら青い空にそびえたつ松が見事だった。
昔は両側に並んでいたものだが、残っている木は少なくなった物の
大きく伸びている・・・





そして根元には戦時 「松根油」を採った傷跡が大きく残っている。



松根油は航空機の燃料にする目的で採取されたとの事です。
[ 2014/01/23 17:34 ] | TB(-) | CM(0)

曇り時々小雨

 山はうっすらと白くなったけど、屋根に雪は残っていなかった。
少し青い空が覗きかけるものの、微妙な小雨が降る一日だった。


[ 2014/01/22 17:32 ] | TB(-) | CM(0)

天領江津本町甍街道

  舟運と海運で栄え、世界遺産になった大森銀山に次ぐにぎわいだったそうだ。
今では鮮やかな赤瓦が目立つけど、家並みはその当時とあまり変わっていないように見える。






[ 2014/01/21 19:57 ] | TB(-) | CM(0)

水仙公園

 大寒とは言いながら今日は雨! ニュースでは昨年訪れた、海岸にある水仙公園
が見頃のようだ。 今日もカメラを持ちだすことが無かったので、昨年の水仙公園の写真を
引っ張り出してみたら、2月17日に行っていた。


[ 2014/01/20 19:32 ] | TB(-) | CM(0)

冬枯れ

 所用や寒さの為に休んでいた散歩だけど、風がおさまったこともあり着込んで出かけてみたが
相変わらずの殺風景な眺めの中、セフティーコーンの赤い色がやけに目に付いた。これは昨年の豪雨の時から置かれている!
 



 ケヤキの木の大きさはそれほどでもないのに、細かく分かれた枝の数
は地味に見えるけど年月を感じさせられた。



[ 2014/01/19 22:02 ] | TB(-) | CM(0)

新しいバッグ

 布製のバッグは毎日使いながら、少しでも使い勝手の良いものをと
次々と出来上がっている。 小物を入れるスペースやパッチワークなど
今回も上出来みたいだ・・・



 私も何時も手芸店へのお供をしているうちに、面白そうな
小物が並んでいるのに気が付いた。 普段持ち歩くカメラの
持ち手が不安定だったので、幅広のひもを取り付けてみたら
なかなか良さそうだ!


[ 2014/01/18 19:48 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

隣の芝生・・・

  シミが見えるけど我が家にはない大輪の花がきれい・・・

  びっしりと枝に咲く花もいいが、程々の花付きの方が落ち着いて見えるものだ!


[ 2014/01/16 21:45 ] | TB(-) | CM(0)

食いつきが違う

 テレビのコマーシャルではないけれど、こんなに食いつきのいいキャットフードは初めて(^.^)



今までの物は三分の一は残していたのに、食べ終わってもその場から動かずにおかわりの催促!




[ 2014/01/15 21:44 ] | TB(-) | CM(0)

今年はまだかな?

 昨年のこの日にはクリスマスローズの蕾はこんなかったけど、今年はまだまだだ!


[ 2014/01/14 21:18 ] | TB(-) | CM(0)

降られてしまった

 次々と流れてくる黒い雲の間を縫って散歩に出たのはいいが、小雨ながら
降られてしまいました。 体を動かすことが少ないこの時期だから、散歩だけはと
心がけてはいるのだけれど・・・


[ 2014/01/13 21:06 ] | TB(-) | CM(0)

水仙

 先日手折って帰った水仙をまだ楽しんでいます・・・




[ 2014/01/12 20:07 ] | TB(-) | CM(0)

椿の里では

 山の中腹にある椿の里では、静かに積もった雪に覆われてました・・・




[ 2014/01/11 19:25 ] | TB(-) | CM(0)

椿の里より

 家の周りには雪は積もらなかったので、車で5分の山へ行ってみたら想像以上の積雪で、15cmくらい積もっていた。 変わり映えのしない眺めも雪のおかげで初めて見るような景色だった。


[ 2014/01/10 19:13 ] | TB(-) | CM(0)

正月寒波

 年明け一週間の穏やかな天気は有難かったが、そろそろ寒くなりそうだ! 海岸が近いので時折みぞれや霰が降る程度で白くはならなかったものの、山間部ではまた積もっていそうだ・・・





[ 2014/01/09 20:18 ] | TB(-) | CM(0)

錆びた線路

 未だに続いている代行バス区間だけど、スイセンの花が咲き始めている・・・・


[ 2014/01/07 20:01 ] | TB(-) | CM(0)

キンカン

 苗を買ってから何年経ったのだろうか? 鉢植えのキンカンにようやく6個ほどの実が付き、どんな味だろうかと熟れ時を待っていたら先を越されてしまった。


[ 2014/01/06 20:01 ] | TB(-) | CM(0)

出初式

 朝からヘリコプターの音が賑やかだったが、天気が良かったので川の方を覗いてみたら、防災訓練をやっていたんです・・・


[ 2014/01/05 15:25 ] | TB(-) | CM(0)

凧揚げ

 孫に凧揚げを教えている光景に出合って、凧揚げやコマ回しは遠い昔の遊びに
なってしまったのか との思いになった。


[ 2014/01/04 22:18 ] | TB(-) | CM(0)

岩合光昭の世界ネコ歩き 続き・・

 3Dテレビじゃないけど、ちょびもテレビの世界に入り込んでしまったようだ。



そしてテレビの裏をのぞき込む姿はご愛嬌(^.^)


[ 2014/01/03 19:49 ] | TB(-) | CM(0)

話には聞いていたが

 時々散歩中に出会った人から、昨日砂浜にイルカが打ち上げられていたよ!
との話に、足を延ばして海まで歩いてみたら、居たんです!!!
 でもアクアスの人が調べた後だったのでブルーシートが掛けられていたが、
体長は2m以上はありそうだった。 時々イルカの姿が見えるとの話は本当のようだ。


[ 2014/01/03 19:30 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

岩合光昭の世界ネコ歩き

 風もおさまった日差しの中、近くの神社へのお参りに行ってきた。
ひと気のない帰り道、黒猫が何やら用でもありそうにちょこちょこと
走る姿に、朝のテレビで見た「岩合光昭の世界ネコ歩き」とダブって見えた!


[ 2014/01/02 17:22 ] | TB(-) | CM(0)

明けましておめでとうございます

 


[ 2014/01/01 14:40 ] | TB(-) | CM(0)