カタクリの里

 車で往復240kmかけてカタクリの花を見てきました、もっと大きな花かと思っていたけど小さな可愛らしい花でした



DSCF1855.jpg


DSCF1862.jpg
[ 2014/03/31 17:33 ] | TB(-) | CM(2)

 昨日の暖かさは嘘のように冷たい雨が・・・

 でもモミジの若葉は少し広がり始めている!


[ 2014/03/30 16:53 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

次々と・・・

 今日は我が家の庭で、一株ずつながら置き場所を新たに今年になって初めて咲いた花などを・・・

ライラックの花は近くでじっくり眺めたのは初めてで、葉の色と併せて可憐です!




この金の鈴も一つだけなのに、日に照らされて周りを明るくしてくれています。

DSCF1814.jpg


 枯れかけていたのでこの場所に持ってきたこの椿は、ホントの色はもっと黒味のある色なんです!そしてミニ盆栽として買った桜も開き始めています。

DSCF1828.jpg


あっちこっちに種が飛んで増えたスミレも花数の多いこと! 

DSCF1812.jpg
[ 2014/03/29 17:22 ] | TB(-) | CM(1)

花めぐり散歩

 いつもの散歩コースは色とりどり・・・・
ソメイヨシノはまばらながら見頃の木もあったし




公園のコブシ?モクレン?もちょうど見頃!

IMG_0433.jpg


道端のこの花の名前は分からない(-_-;)

IMG_0439.jpg
[ 2014/03/28 18:44 ] | TB(-) | CM(3)

誕生日の花

 夢うつつで朝のラジオ深夜便を聞いていたら、今日の誕生日の花はヒアシンスだとか・・・

2~3日前から我が家でも数株咲き始めていたので、今日のブログ写真はこれに決定!





近所を歩いていても、カラフルな色があふれています・・・

IMG_0419.jpg
[ 2014/03/27 17:40 ] | TB(-) | CM(0)

春の雨

 昨日までは蕾だった桃の花は、柔らかい雨の中で開いていました・・・
昨年強く剪定をしたので、花数が少ない分大きな花のようです!




 玄関の中には小さな人形が・・・
二匹ともピンと伸びた猫のしっぽが自慢げに見ます。

DSCF1754.jpg
[ 2014/03/26 15:50 ] | TB(-) | CM(2)

模様替え

 二台あった車を一台にまとめたので玄関前にスペースが出来た。鉢植えを置いたりガーデンセットをに合うように、急遽簡易ベンチを日曜大工で作ってみた・・・  今年は鉢植えの花が咲いたら、置き場所が出来たので楽しみが増えた!


IMG_0417.jpg



先日のヒトリシズカを真上から撮ってみたら面白い写真になった。

DSCF1737.jpg
[ 2014/03/25 20:21 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

庭の春

 ツワブキの若葉が陽に照らされて器のように見えています。





 サンショはまだ棘の方が目立つけど、艶々とした若芽が伸びてくくるももうすぐです!

DSCF1724.jpg
[ 2014/03/24 20:22 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

嫌なんだけど!

 嫌なのに逃げることをあきらめて歯磨き中・・・   一応キバの周りは磨かせてくれるけど、終わった途端に

「ヤレヤレ!」 という様子で逃げていきます。


[ 2014/03/23 21:16 ] | TB(-) | CM(0)

芽吹き始めました

 この前まではコタツの中で居眠りばかりしていたのに、春の訪れとともに庭先で草を抜いたり鉢植えの置き場所を入れ替えたりと、日差しの中で過ごすことが増えてきた。サンショやモミジ・ボタン・モモなどの新芽や蕾が膨らみ始めてきた。
名前はヒトリシズカと寂しそうな名前のこの花は、賑やかに咲き始めた・・・ 



[ 2014/03/23 21:07 ] | TB(-) | CM(0)

梅を見に行ったのに・・・

 この椿の花が強く印象に残った!

DSCF1625.jpg
[ 2014/03/19 15:04 ] | TB(0) | CM(0)


[ 2014/03/19 14:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

三隅梅林公園

 ニュースなどで見かける梅林公園は、都会の庭園など平地にある物が多いけれど、ここは山の斜面で実が熟れたころには梅狩りもお叶われる。


DSCF1656.jpg


DSCF1638.jpg
[ 2014/03/19 14:16 ] | TB(0) | CM(0)

花魁道中

こうして並んだのをみれば、まるで花魁道中のようだ。

DSCF1687.jpg


きょうのちょびは脇役のよう・・・・

DSCF1691.jpg
[ 2014/03/18 23:04 ] 趣味の創作人形 | TB(0) | CM(0)

ダイコンバナ

 我が家ではまだダイコンバナの芽が出たかどうかも分からないのに、広島の母の庭では今を盛りに・・・



何時も行くお食事処の桜の大木の蕾はまだ固かったが、花が咲いた頃に行けるかどうかは分からないのが残念だ。


[ 2014/03/15 21:35 ] | TB(-) | CM(0)

重機の威力

 昨年の豪雨で川岸が崩れたり道路が冠水したこの川も、普段の水量はこんなものだ。でも川底を押し上げていた土砂や、草などが生い茂っていたのが気になっていた。 綺麗になるのはいいけれど、コスモスやススキなどを川の中に見ながらの散歩も良かったのに・・・



[ 2014/03/12 22:19 ] | TB(-) | CM(0)

我が家に来てから丸七年

 3.11のニュースで埋め尽くされているテレビ番組だけど、そういえばちょびが我が家の一員になったのは、7年前の3.11だったんです。 ちょびは今日も平和でした!


[ 2014/03/11 21:03 ] | TB(-) | CM(0)

春の準備

 冬の寒さも遠のいていきそうな雰囲気に、花壇に花を買ってきたり玄関周りを模様替えしてみた。
 ちょびは玄関の中から高みの見物!


[ 2014/03/11 20:47 ] | TB(-) | CM(0)

降るとは知ってたが

 山間部だけだろうと思っていた雪の予報も、雷の音をまじえながらの霰でうっすらと白くなってしまった。



[ 2014/03/10 19:27 ] | TB(-) | CM(0)

ご近所さんのお庭

 隣の芝生は青い・・・というが、見慣れた我が家とはまた違った庭の様子に春を見た。







[ 2014/03/09 21:46 ] | TB(-) | CM(0)

根付

 美術館などでガラス越しにみることはあっても、制作風景までは見ることは無かったが、時々お邪魔して見せてもらっている。 これは翁の製作途中の物で、キーボードと比べて見ても細やかな作業だと言うことが分かる。


[ 2014/03/08 21:53 ] | TB(-) | CM(0)

暗雲

 散歩に出かける時には青い空の方が多かったのに、いつの間にか黒い雲に覆われてきた・・・   今日も寒かった!


[ 2014/03/07 20:57 ] | TB(-) | CM(0)

玉藻御前

 以前にもこの人形をアップしたけど、今回は外に持ち出してみました。


[ 2014/03/06 22:17 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

連獅子

 写真が無い時には、部屋で眠っている人形の出番です


[ 2014/03/05 18:42 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

月齢1.8

 PM2.5の影響できれいな夕日が見えなかったり、曇り空の日が続いていたが、今日は冷たい風ながら晴天だったので西の空を見れば、久しぶりに見る月はシャープな弧を描いていた。


[ 2014/03/03 21:55 ] | TB(-) | CM(0)

クリスマスローズ

 頼りなくぶら下っていた蕾も、開花に伴って大きくしっかりとした花が賑やかになってきた。 白と赤の二種類だけど毎年元気に咲いてくれる。


[ 2014/03/03 15:25 ] | TB(-) | CM(0)

水ぬるむ

 川端の水仙もそろそろ終わりになって来て、水の流れはぬるんできたのだろうか。 20130302 (9) 水溜りにはカエルの卵が孵化を待っていた。 20130303 (25)
[ 2014/03/01 21:33 ] | TB(-) | CM(0)