6月も今日が最後


 梅雨に入ったのにたいした雨も降らないうちに明日から7月! 今年の睡蓮は息が長くて花数も多いです・・


[ 2014/06/30 21:09 ] | TB(-) | CM(0)

ネム

 昨年はこの花を探して車で走り回ったのに、散歩コースの砂浜で出合いました。




IMG_0978.jpg


IMG_0975.jpg

[ 2014/06/29 20:04 ] | TB(-) | CM(2)

降るでもなく降らないでもなく・・・

 湿度が高いけどこんな日は植物にとっては気持ちがいいのかも・・・

 貰ったばかりのアジサイは息長く咲き続け、ギボウシの花は開き始めたものの背丈が伸びすぎて倒れそう!


[ 2014/06/28 17:25 ] | TB(-) | CM(2)

コマツナギ (駒繋ぎ)

 裏土手の何もない草むらだと思っていたが、カメラを手にしていたので何かないかと腰をかがめてみたら、立っていては気が付かない小さな世界がありました。 写真では大きく見えるけどハギに似た小さな小さな花なんです!




蝶も、一見小さな蛾のようなものがチラチラ飛んでいるように見えたが、写真で見ればキレイきれい・・・


DSCF4180.jpg



DSCF4173.jpg


[ 2014/06/27 20:40 ] | TB(-) | CM(0)

屋根の上

 築35年の我が家も時々手入れが必要になり、今回は足場を組んだりして出費が痛いところだ。普段目にする事の無い眺めを見ようと気をつけながら高い場所へ・・・
 何時もは小学校から流れてくる大音量の音楽の代わりに、何処かの音楽隊の演奏が体育館から流れてきたので、気分よく広い景色を眺めることが出来た。


[ 2014/06/26 21:22 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

富栄養化?

 この前までは川底に川藻が付き始めたと、何となく気になって見ていたのだが、今日の散歩で通りかかった川の表面までびっしりと覆いつくされていた! ホタルが住みはじめた川だと喜んでいたのに・・・・

 今まではこんなになったことは無かったものを。


[ 2014/06/25 19:39 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

ハッシータワー

 ネッシーをモジッた「ハッシータワー」 バブルリングでお馴染のシロイルカのいる水族館の目印だが、車から降りて普段とは違う角度から見たら、なかなかの迫力だ・・・




日没前の砂浜にはハマナスと同じバラ科の「ノイバラ」が砂に這いつくばって咲いていた!


DSCF4076.jpg


鏡のような静かな海に、夕日がまぶしく見えた!

DSCF4081.jpg

[ 2014/06/24 21:13 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

花つながり

 先日のハマナスの日本の西限地の話を知人にしたところ、「もっと西で見たことがあるよ!」と聞き、この前の所から更に10km位西に行ってみました。  砂浜の土手に植えてあるのではないかと思うほどの繁殖状態で、その上に色も赤・ピンク・白と三色揃っていたんです・・・


DSCF4042.jpg





DSCF4037.jpg


DSCF4030.jpg

[ 2014/06/23 17:37 ] | TB(-) | CM(2)

風に揺れて

 子供の頃には夏になったら、天秤棒に桶を担いだ金魚屋さんが来たものだ。

 何やら赤い布をいじっていると傍目に見ていたが、こんな金魚が出来ていたので庭に出してみたら、風に揺れてユラユラと泳いでいるように見えた (^.^)




DSCF3959.jpg


DSCF3953.jpg

[ 2014/06/22 16:10 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

親子

 散歩中に見かけた親子の姿 !

 言葉は交わさずとも ・・・・




IMG_0887.jpg

[ 2014/06/21 15:56 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

砂浜に咲く花

 先日はハマナスの花だったけど、なにも無さそうな砂浜でもちょっと足を踏み入れてみれば、見知らぬ花がさいているものですね。




DSCF3827.jpg


この蕾を触ってみたらゴツゴツして硬かったです・・・・

DSCF3830.jpg


咲けばこんな花に・・・

DSCF3828.jpg


 山育ちのため 花の名前は知りません !


追伸

 手抜きせずに調べてみたら、タイトゴメ・ハマニガナ・ハマボウフの花のようでした!


[ 2014/06/20 20:43 ] | TB(-) | CM(0)

待ちきれない

 自分の場所にはキャットフードのお皿があるのに、人の席に陣取って催促しています!




 人の動きに集中しています!

DSCF3859.jpg


DSCF3861.jpg



 目を離していても行儀よく待っているから立派です (^.^)

DSCF3856.jpg


 めぼしいものを一口だけ味見した後に、自分のお皿の方に下りて行ってくれるんです!
[ 2014/06/19 20:09 ] | TB(-) | CM(2)

イバラの道

 針金のようなカマキリの赤ちゃんが、やっとキュウリの形になったばかりの上を歩く様子は、へっぴり腰でトゲトゲを避けながら歩いているようだ・・・    一本だけ植えたキュウリのツルに四つこんな実が付いています!




 プランターに植えた一本だけのナスには、大きな花が二つ・・・・  鑑賞する楽しみと食する楽しみも良さそうですね。

DSCF3849.jpg

[ 2014/06/18 21:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

ハマナス発見

 大発見とまでは言えないかもしれないが、散歩中にハマナスの花を見つけました! 日本海側の西限地としてこの地より30kmくらい東に看板が立っているけど、それよりも西の砂浜に自生しているんです (^.^)




IMG_0857.jpg


IMG_0858.jpg


周りは木や蔓に覆われていたけど、5株前後見えていたので増えて行ってほしいものですね~


[ 2014/06/17 17:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

 サツキが終わって変わり映えがしないながらも、小さなモミジと苔や緑の葉がみずみずしく見える・・・





 小さな鉢に咲いた花だけど、雌しべの緑がいい色だ!

DSCF3787.jpg
[ 2014/06/16 20:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

林立

 雨後のタケノコのように、梅雨に入るといつの間にか草むらがネジバナで賑わっていた。




IMG_0839.jpg



 小さな睡蓮鉢の中では、真新しい花粉のなかを独り占めして女王様気分で楽しんでいるみたい・・・

DSCF3750.jpg



もう一つ咲き始めた睡蓮の蕾は、ウズラの卵大ながら、透き通った薄黄色が涼しげだ!


DSCF3760.jpg
[ 2014/06/15 20:27 ] | TB(-) | CM(0)

ホタル狩り

 ホタル狩りと言うほどでもなかったけど、三脚を持って遅めの散歩に出かけてみた。




 何時もの散歩コースの小川にホタルが出るとの話に、この目で確かめなければと意気込みだけは良かったものの、待つことしばし数匹のホタルの点滅が始まったが、写真に撮れたのはこんなもの・・・ 中央あたりに一匹だけ!


 DSCF3778.jpg

取り敢えずホタルが居る事だけは分かったが、まだ時期が早かったのかも・・・・


 暗がりばかり眺めていたので、帰り道自動車道の料金所の明かりが綺麗だった。

DSCF3784.jpg

[ 2014/06/14 21:32 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

特等席

 今年からは玄関前のこの場所がちょびの特等席になりそうです! 午後からは日陰になって丁度いい場所なんです。


[ 2014/06/13 19:58 ] | TB(-) | CM(2)

梅醤油

 先日は頂き物の梅で沢山の梅味噌が出来たが、写真は庭の観賞用紅梅ながら二人暮らし用の梅醤油くらいには十分です。
昨年は早く採りすぎたので、今年はできるだけ大きくなってからと眺めています。


[ 2014/06/12 20:04 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

玄関のあかり

 明るいとは言えない玄関の花瓶のなかで・・・




外とは違った柔らかい色合いになりました

DSCF3685.jpg


今日のササユリは開ききってこれからは萎れていくのみ・・・ 無理を言ってご仏前に一本だけ頂いて帰りました。 テッポウユリの花粉は黄色だけど、ササユリの花粉は茶色なんですね!

DSCF3689.jpg

[ 2014/06/11 20:15 ] | TB(-) | CM(0)

見えてきた・・・

 何気なく撮ったウツボグサ・・・  よく見れば何かの顔に見えてきました!


[ 2014/06/11 15:17 ] | TB(-) | CM(0)

猛烈な雨

 Yahoo! JAPAN 防災速報メールから、94mm/h の予測が入って来たので
急いで窓を閉めたけど幸い何事もなく済んだ。

サツキの花もこれが最後と、風の無い梅雨の雨をしっとりと絡ませていた・・・




DSCF3598.jpg

[ 2014/06/10 19:36 ] | TB(-) | CM(0)

今日の散歩道

 路肩のチガヤが綿のように膨らんでいたので、手に取ってみたらふんわりとして暖かかった。




 ニセアカシヤの花には注目したけど、花後には豆のような種がぶら下ることを再確認・・・

IMG_0809.jpg


 途中のお家では産まれたてのシャムの子猫発見!

IMG_0826.jpg


 そしてドクダミの草むらや咲き始めたネジバナとハギの花?

IMG_0827.jpg


IMG_0797.jpg


IMG_0801.jpg


などと写真材料の多い散歩道でした (^.^)
[ 2014/06/09 20:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ササユリ情報

 庭先のササユリが開き始めたとのメールが届きました。

 何と言っても山の中に入らなくても見られるのが有難いです・・・




 最初に開くこの株だけは、大きな花と濃いピンクの色で二つ咲くんです・・・・

DSCF3611.jpg


DSCF3618.jpg


 後ろの方には10本以上の蕾が見えています(^.^)


DSCF3627.jpg




[ 2014/06/08 17:20 ] | TB(-) | CM(0)

収穫

 庭先の家庭菜園と言うほどの広さも無いところに、数個のジャガイモの種イモを植えたのだが、あまりの葉の勢いで芋の出来具合が心配だったけど、小振りながらマズマズの出来具合・・・






DSCF3489.jpg


次の収穫は一本だけ植えたキュウリになりそうだ!

DSCF3483.jpg

[ 2014/06/07 19:02 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

形見のサツキ

 このサツキは花後の手入れの途中で突然亡くなってしまった人の形見に貰ったんです! 途中で枝先が折れたりしながらも今年は花付きも良く育ってくれました。 もう一鉢別の人の形見分けのサツキがあるけど、これは20年近く持ってくれているが最近元気が悪いんです(-_-;)


[ 2014/06/06 19:28 ] | TB(-) | CM(6)

ササユリ

 毎年恒例となったササユリが咲く友人宅の訪問だけど、今年はササユリを探す前に道端のウツボグサの数に眼を奪われた。




DSCF3530.jpg


 そしてお目当てのササユリを見れば、一本だけ早く開く濃いピンクのものは今年も順調に育っていた。

DSCF3525.jpg


 この場所には10本前後花が咲くけど、他の蕾はまだこんな状態です。

DSCF3523.jpg



[ 2014/06/05 19:47 ] | TB(-) | CM(0)

ショウマ

 ピンクのショウマはだんだん株が大きくなってきて、周りのサツキの花に負けず華やかです!




 しかしこれからが本番のアジサイは、赤ちゃんの手のひらサイズの花が五つ付いただけで、どうもこの場所に合わないのか育て方が下手なのか・・・(-_-;)

DSCF3470.jpg
[ 2014/06/04 19:18 ] | TB(-) | CM(0)

明日あたり・・・

 梅雨入りするのではないかと天気予報で言ってました!  少し気温が下がって暑さは一段落しそうですね。
今日は三度目のチェリージャム用のサクランボを採りに、公園に行ってきたけど、もうポロポロと落ち始めていたから
これで最後です!


[ 2014/06/03 19:22 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

蝶々は難しい!

 風があったせいもあるけど、飛んでいる時の蝶の動きは予測がつかず、ピントが合った写真は撮れなかった。




DSCF3405.jpg


モンシロチョウは画面の真ん中あたりに写ってます(-_-;)

DSCF3427.jpg
[ 2014/06/02 19:57 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)