今日の海


 暑い一日も夕暮れになり、遠目には何もない海だとばかり思っていたが、よくよく見れば水平線近くには大きな船・・・
沿岸付近にははえ縄と言うのかどうか知らないけれど、こんな眺めがあるとは知らなかった!



[ 2014/07/31 20:24 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

これで精いっぱい!


 途中で枯れてしまうのではないかと思っていた、双子の蓮は何とか開花までこぎつけたものの
今日と比べたら昨日が一番きれいでした。




もう一つ蕾が控えているので、もう少しだけ楽しみがつづきます。
[ 2014/07/30 20:15 ] | TB(-) | CM(2)

庭のトマト


 三株ほど植えたトマトだったが、近所のお裾分けするほどの出来だった。 そろそろくたびれ加減ながら、これから熟れるのを待っている実もたくさん残っている・・・ その傍らにはくたびれ果てたアゲハが羽を休めていた!




DSCF4988.jpg
[ 2014/07/29 20:32 ] 写真日記 | TB(-) | CM(3)

脱皮


 散歩中に見つけたけどこんなのを見たのは子供の時以来・・・




ストロボの関係かアブラゼミでも脱皮したては金粉でも振りかけたようでした。


IMG_1355.jpg
[ 2014/07/28 20:13 ] 生き物 | TB(-) | CM(2)

門 番 ?


こうしてきちんと座った姿は凛々しく見えるのに・・・





日中のほとんどは寝てばかり! この前は庭に出たとたんに顔色を変えて帰って来たので、どうしたのかと思ったら痩せた野良猫が庭に居たんです(-_-;)
[ 2014/07/27 21:34 ] | TB(-) | CM(0)

また咲くの?」


 今年は終わってしまったと思っていたのに、双子の蓮の蕾が伸びてきた・・・ 他にもロウソクみたいな蕾も
あるので、今年は二度楽しめるのかな!



[ 2014/07/26 20:07 ] | TB(-) | CM(2)

今年最高の暑さ


 こんな力強い積乱雲も初めて・・・  一雨欲しいところだがここは夕立は殆ど降らないんです。




 夕方には雲が出てきたけど、夕日の大きさも今年一番ではないかと思うほどでした。

IMG_1308.jpg

[ 2014/07/25 20:28 ] | TB(-) | CM(2)

何だろう?


 この前ウナギを見つけた小川の近くに、何かが居るのだけれど何時も黄昏時の散歩なので、写真に撮ることが出来なかったけど。今日はなんとか撮れました。




何時も川べりに居るか、水の中を泳いでいるんです。 ドブネズミよりは大きくて子猫くらいあるのかな~


IMG_1286.jpg


調べてみた限りではヌートリアだろうかと思うけど、実物は見たことが無いからよく分からないんです!
[ 2014/07/24 20:24 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

皆 注目 !


 身内の集まりの最中に、思いがけずお手製のトコロテンの差し入れがあり、懐かしさや自分で突き出すのは
初めてでもあり、いい大人が真剣に手元を見ている姿は童心そのものに見えた。


[ 2014/07/23 20:51 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

カラスウリ

 昨日の夕方散歩の時に見かけたカラスウリの花は、咲き終わったものと蕾のようだったので今日は開いているかと通りかかったら、跡形もなく小さな蕾しか見えなかった。
 調べてみた夜に咲く花だと載っていた! どおりで見たことが無かったのだと納得してみたものの、夜間に見に行くほどの気力も無くて・・・






[ 2014/07/22 21:06 ] | TB(-) | CM(1)

土用の丑の日近し!


 この3~4日散歩道沿いの小川で見かけたものは、イタチらしきものの親子・ヌートリア?カメだったが、
今日はすこし明るい時間だったので60cm以上はあると思われるウナギを撮ることが出来た。
獲る出ないのが残念・・・


[ 2014/07/21 20:00 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

久々の出雲

 出雲に用が無くなったのはいいことだけど、付き添いの相棒はお買い物が出来なくなって残念そうだtったが

今日は久々のお買い物で、その間私は築地松の景色を求めて付近を散策してみたがうまく見つからなかった。
斐伊川の土手に上がってみたら、私の周りでは見かけない大きなアカツメグサが目についた! 




後ろの白い半球は出雲ドームです!
[ 2014/07/20 19:47 ] | TB(-) | CM(2)

賑わいはこれから」


 夏休みに入ったようだけど、梅雨明け前の海辺は静かなたたずまいでした。


[ 2014/07/19 21:41 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

梅雨明け間近?


カメラを持たずに散歩に出たら、曇り空だったのに水平線からは梅雨明け間近を思わせるような眩い夕日が射してきた。


[ 2014/07/18 19:46 ] | TB(-) | CM(0)

項羽と劉邦より


いまハマっているのが『項羽と劉邦』
ドラマに熱中してくると人形の創作意欲が湧いてくるようだ・・・

特に具体的な人物の名前は無いそうです!



[ 2014/07/17 19:51 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

梅雨空散歩


このところ降ったりやんだりの梅雨空が続いているが、九州南部では梅雨明けの声も聞こえ始めたようだ。
天気予報でも来週あたりからは晴れマークが並び、山陰でも梅雨明け間近だろうか・・・
 昨年は記録的な豪雨に見舞われたが、何事もなく空けて欲しいものだ!


[ 2014/07/16 21:19 ] | TB(-) | CM(0)

カリ カリッ ・・・・


 背中でカリカリと勢いのいい音が聞こえたので、振り返ってみたらまたしても入り込んでいた!
ちょびは隣の部屋で知らん顔。





 追い払ったものの、ネットの後ろに回ったらもう安全と思うのか、近づいても逃げもせずに落ち着いたもの(-_-;)

DSCF4561.jpg
[ 2014/07/15 19:19 ] | TB(-) | CM(0)

花の名前を知らなくて・・・


 この花は真ん中の黒い部分をつまんでみたくなります・・・




 これはカモミール?  ナツシロギク?

DSCF4486.jpg


 これはキバナコスモス?

DSCF4485.jpg


 いずれも母の庭に咲いていましたが、一度聞いてもすぐに忘れてしまうんです(-_-;)
[ 2014/07/14 20:52 ] | TB(-) | CM(0)

女郎花


何とはなしに秋の花だとばかり思っていたけど、もう咲いていました!


[ 2014/07/13 22:03 ] | TB(-) | CM(2)

可部 明神社 狛犬


 この辺りは江戸時代に宿場町として栄えた場所のようだ・・・
知人の影響で神社に行けば狛犬に目がいくようになってしまったが、ここの狛犬はそれぞれの玉の所に、子獅子が面白い形で彫られている。

阿像




吽像

DSCF4505.jpg

[ 2014/07/12 20:47 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

久しぶりに・・・

 何日ぶりの散歩だろうか、夕暮れ時に見る途中の花たちは知らない間に群れ咲いていた。

IMG_1149.jpg


IMG_1146.jpg


ムクゲは明日開くために準備万端のようだ・・・

a href="http://blog-imgs-68.fc2.com/t/y/o/tyobi381/IMG_1137.jpg" target="_blank">
[ 2014/07/11 21:52 ] | TB(-) | CM(0)

台風の終わり


相当に強力な台風が来そうだと言うことで、トマトやキュウリなどが倒れないように支柱を立てたりして備えていたが
雨は少しだけ・・・風は殆ど吹かずに蒸し暑い日が3日続いただけで、日没前には眩しい夕陽で終わった。
ただ全国的に見れば大きな被害が出ているのが他人事とは思えなかった!


[ 2014/07/10 19:49 ] | TB(-) | CM(0)

ディンプル加工

上から見たらモヒカン風・・・  両サイドの毛を短くしたら、根元の方にはグレーの毛が密集していてフェルトみたいです。




人間だったら「恥ずかしくて外には出られない!」と怒るところだけど、右側が終わったら自分から左に向きを変えて
気持よさそうに刈らせてくれた。


DSCF4456.jpg
[ 2014/07/09 19:19 ] | TB(-) | CM(8)

沖縄の方では・・・


大型台風の被害が出ているようだが、フェーン現象なのか急に気温が上がって暑い一日だった。
山陰側は少しそれてくれそうだけど、対策だけはしておかなければ・・・


[ 2014/07/08 20:19 ] | TB(-) | CM(0)

アゴが外れそう・・・


 猫のあくびは、緊張をほぐすためとか酸素を取り入れるためだとか言われるが
何かと言うと大あくびをしているものだ。


[ 2014/07/07 21:32 ] | TB(-) | CM(0)

息吹き


 まるで息をし始めたように、二つ目の蓮が咲き始めました。


DSCF4358.jpg




[ 2014/07/06 18:59 ] | TB(-) | CM(2)

梅雨に咲く花


アジサイは過ぎてしまったけど、庭の片隅ではフウランとギボウシが・・・




DSCF4333.jpg
[ 2014/07/05 21:00 ] | TB(-) | CM(0)

明日晴れるかな


少しだけぐずついた天気が続いたけど、程よい雨で鉢植えにしたサツマイモの苗がピンとしてきた・・・




浜辺に出てみれば今までは咲いていなかった、ハマゴウの花が初々しく開いていた。


IMG_1065.jpg

[ 2014/07/04 20:43 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

ポポー

 
 まだあまり馴染みの無い果実の名前だけど、昨年店頭に並んでいたので食べた後の種を蒔いておいたら、ようやく芽が出始めた。 地域によっては特産品にしようとの取り組みもなされているようだが、我が家には植える場所がないから当面鉢の中で育てるしかなさそうだ。


[ 2014/07/03 20:49 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

2日目の蓮

 

 朝気が付いた時には開いていたけど、お昼には早々と閉じていました。




雨が降らず湿度が低いせいか、花びらの張りがないようだけど、今日が一番きれいな状態だと思いますよ・・・

DSCF4260.jpg
[ 2014/07/02 17:25 ] | TB(-) | CM(0)