センニンソウ?とキカラスウリ

 いつも通る空地の草むらに白い花が群生していた、香りが強かったのでジャスミンだろうかと思ったが、調べてみたらセンニンソウに似ている! センニンソウだったら有毒植物だと書いてあったがはたして本当の名は何だろう・・・




 もう一つ昨年から気になっていたのがこのウリのようなものだ!


IMG_0649.jpg


 これも調べていたらよく似た写真が載っていて「キカラスウリ」 で間違いなさそうだ。高い木の上にぶら下っていて、昨秋には黄色く熟れていた。
 この塊根は漢方として利用されているようだ・・・
[ 2014/08/31 19:38 ] | TB(-) | CM(0)

彼岸花


 そろそろ咲いているかと山の上に・・・ 

 この場所はすでに終わりかけたものが多かったけど、今年の初彼岸花でした






DSCF6101.jpg



DSCF6098.jpg
[ 2014/08/30 17:02 ] | TB(-) | CM(2)

海辺に咲く花


 浜辺のハマナスはどうなったのだろうかと、久しぶりに砂浜散歩のコースにした。 家から歩いて15分足らずの所だけど、あれでもまだ咲いているのではとの予想通り咲いていました! まだ蕾も見えているから息の長い花なんですね・・・





 他にも気を付けてみれば控えめながあれこれ咲いています!

 これはハマエンドウ?

IMG_0668.jpg


 ハマゴウ


IMG_0709.jpg


 名前は不明(-_-;)


IMG_0684.jpg


[ 2014/08/29 20:35 ] | TB(-) | CM(0)

トンボのお宿


 夕暮れの散歩の時には、蝶やトンボは何処で寝ているのだろうかと、公園の生け垣などを見ながら歩いているが、なかなかお目に掛かれないものだ。 ところが今朝 鉢を眺めていたら真っ赤な眼をしたのが停まっていたんです・・・





 そして夕方には公園の生け垣でアゲハはを目で追いながら歩いていたら、今度は糸トンボがアベリアの花にとまって動かない・・・ なかなか通りすがりに撮れる事は少ないのに幸運でした。


IMG_0660.jpg

[ 2014/08/28 20:19 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)


 後ろに見えるのは江津道路のインターチェンジ付近だが、手前の空き地は見事なほど葛に覆われてしまった。このまま進めばどうなるのだろうか・・・




 そして道路の向こう側の法面に小さく見える白い花はタカサゴユリだけど、この花も年ごとに少しずつ場所を変えながら繁殖しているように思える!

IMG_0581.jpg


 こんな空地を見ながら散歩しているが、近くの広い工場跡地にはメガソーラーの設置に向け工事が進んでいる。


IMG_0576.jpg
[ 2014/08/27 20:39 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

キンカン


 十日前には花が終わった後に、小さな実がいっぱい付いていたので今年は豊作だと喜んでいたが、今日見たらほとんど落ちてしまい残ったのはほんのわずか・・・・(-_-;)



[ 2014/08/26 20:04 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

ペピーノ


 ナス科の野菜と書いてあったが、始めて見る物なので待ちきれずに一つ採ってみた。 野球のボールより少し小さめで、白いナスのような感じだ・・・


IMG_0544.jpg



 皮をむいてみたらみずみずしくて美味しそう (^.^)

一口かじったらスイカのように果汁が多くて、メロンのような食感がした・・・  そして肝心なお味の方だが、何とも表現が
難しくて味覚障害の私には表現不能でした(-_-;)



[ 2014/08/25 21:25 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

道端の草花


 今にも降り出しそうな空模様だったが、曇っているのを幸いに少し早目の時間の散歩だった。
こんな薄暗いような日には、カラスウリの繊細な花が何とか原型をとどめて咲いている・・・






 川土手から覗いているのはハナニラだろうか・・・

 IMG_0557.jpg



 家の近くのゴミ置き場で見つけたのは、私の眼には花には見えないほどの小ささなのに、気になったので写真を撮って拡大してみると、面白い花だった!


IMG_0570.jpg


[ 2014/08/24 19:41 ] | TB(-) | CM(4)

天候不順・日照不足


 スーパーに行っても葉物野菜が高値で並んでいる。写真のような青い空は一時的には現れても安定して続かない・・・





 お気に入りのお蕎麦屋さんの駐車場には、四季折々の花が咲いていてちょうどうまくモンキチョウが舞っていた。


IMG_0495.jpg
[ 2014/08/23 20:26 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

ツーショット


  立派なお腹が目立ってます!


[ 2014/08/22 20:35 ] | TB(-) | CM(0)

項羽と劉邦の時代・・・


 中国の歴史ドラマを見ての作品だけど、顔の向きによって全く違う表情に見えます!






DSCF5923.jpg



 苦労して結い上げた髪だけど、京人形のプロはこてを当てているとのブログが目にとまり、仕上げの細かさを知ることが出来ました。


DSCF5930.jpg


 何もしていないので髪が少し乱れて見えますよね(-_-;)


[ 2014/08/21 20:53 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

海水浴客は来たのだろうか?

 田んぼを見れば早いところでは刈り入れが始まりそうな実り具合だが、またしても雨や曇りの続く天気予報で、気温だけは32度前後の蒸し暑い日が続きそうだ。
 砂浜を見たらサーフィンをする人がちらほらと見えるだけで閑散としていたが、海水浴場の駐車場を管理している人から聞いた話では、人件費が掛かっただけで大赤字だったとか・・・


DSCF5700.jpg
[ 2014/08/20 19:50 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

幸せのバブルリング


 地元に居ながら滅多に行くことが無い水族館だけど、娘の里帰りに合わせて覗いてみた。夏休み期間中とあって見物席は一杯で場所が良くなかったため写真もそれなりです・・






 始めて見るマジックリングは反転しながら頭の上から空気を出すので、シロイルカの姿は半分だけです。


DSCF5813.jpg

[ 2014/08/19 19:35 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

リンちゃん


 散歩中に時々出合うリンちゃんは気位が高い猫なんです! 通りかかったら渋々近寄って来てゴロリと横になって挨拶はしてくれるんだけど、下手に撫でようとすると急に怒ることがあり、少し撫でさせた後は何事も無かったように帰って行きました。



[ 2014/08/18 23:00 ] | TB(-) | CM(2)

塗り替え


 前から気になっていた郵便受け! 玄関の入り口にありながらも、経年劣化で塗装が剥げて錆も出ていた・・・
このところ湿度が高くて塗装には向かなかったけど、思い立ったが吉日とやり始めてしまった。
 案の定ツヤが出なかったものの、思いのほかいい色に仕上がったが、有り合わせの材料で吹き付けたから剥げてこなければいいが・・・



[ 2014/08/17 20:16 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

花火速報!


 雨に降られることなく無事花火大会は終わりました。 我が家の裏土手からのものです・・・



[ 2014/08/16 21:06 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

蜂 ハチ


 日照時間が少なくて野菜や果物の出来が悪いと言うことだが、雨がやむのを待っていたようにキンカンの花にミツバチが飛んできた。





 もう一つは、目の前で大きな蜂が宙返りして止まったように見えたので、近づいてみるとハエのようなものを捕えたところだった。しばらく見ている間に鋭い口で食べつくしてしまったが、こんなのに捕まったらひとたまりも無いようだ!


DSCF5474.jpg

[ 2014/08/16 19:37 ] 生き物 | TB(-) | CM(2)

盆踊り

 盆踊りの「口説き」の声が切れ切れに聞こえてきたが、雨続きの天気だけど降ってはいないのだろうか・・・
出掛けることも無く、以前にも載せた踊り子の人形を持ち出して撮ってみた。



[ 2014/08/15 20:03 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

今年の夏


 もうお盆だと言うのに夏らしい天気にはお目にかからず、きょうはジメジメと蒸し暑いばかりで時々小雨も降っていた。





 二階から海を眺めてみても、水平線がかすかに分かるだけでどんよりとした一日だった。


DSCF5405.jpg


 昨日撮ったアゲハの名前を調べたら、モンキアゲハと載っていたが白い紋は有ったがモンキアゲハみたい・・・
体に白い筋があるのも初めて知った!


IMG_0452.jpg
[ 2014/08/14 19:06 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

ちょび二態


 夕食後ちょびの姿が見えないと思ったら、隣の暗い部屋で四時間近く熟睡していたようだ・・・




 何時もはこんな姿で過ごしていても、小さなカナブンを見つけて野生の眼に! 舌なめずりはたまたまだったと思いたい!

DSCF5363.jpg

[ 2014/08/13 20:38 ] | TB(-) | CM(0)

夏休み


子供たちが居ない校庭を見下ろすこの花は、昼に咲いていたので アレチノマツヨイグサ(荒地待宵草)と呼ぶのだろうか!


[ 2014/08/12 20:18 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

10日ぶり・・・


 8月に入っても用事や台風など天気が悪くて10日ばかり散歩を休んでいた。久しぶりに歩いてみれば変わり映えのしない、散歩コースには、伸び放題の草の中に見知らぬ小さな花やホオズキなどが目についた。






IMG_0346.jpg



 夕焼雲はしばしの間の変化を楽しめた・・・


IMG_0355.jpg
[ 2014/08/11 21:49 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

台風一過


 私の所で台風の影響はほとんど無くて済んだけど、今日のお昼頃が最接近だったのが嘘のようだった。
そして今夜は風もなく静かなので波の音が聞こえている・・・



[ 2014/08/10 20:25 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

ゴーヤの木


 ゴーヤがヤマモモの木を覆いつくしてしまい、さながらゴーヤの木のように実がぶら下って来た。団扇のような大きな葉で風通しや日当たりが悪くなったので、葉透かししていたら熟れすぎたものがに三本見つかった。



[ 2014/08/10 17:30 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

ペピーノ


 どんな果物だろうかと苗を植えてみたが、ナス科の植物で 『甘味の少ないメロンやキュウリの味に似ています。 果汁が多く熟するとウリのような芳香がします。 』 と載っていた。 卵の大きさの物が数個実り、重さで枝が垂れ下がったものもある・・・  さて採り頃は何時だろうか?



[ 2014/08/09 21:16 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

ハツユキカズラ


 今回の台風は山陰地方を直撃しそうだが、雨続きの天気の中涼しそうな名前のこのツタは生き生きとしている。



[ 2014/08/08 21:48 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

バケツをひっくり返したような雨!

 
 家の補修工事も玄関周りのコンクリート打ちで最後となり、何とか持ちこたえていた空模様だったが仕上げが終わったころに突然の土砂降りで慌てたが、短時間の降雨だったので事なきを得た。 降った後の回復していく雲の眺めはきれいなものだった。


040807 (2)




040807 (1)
[ 2014/08/07 20:17 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

35年ぶりの陽の目!


 築35年の我が家は少しずつほころびが見え始め、今回は今の床がたわみ始めたので張り替え工事を行った。根太や大引きなどは自分で何回も防腐剤を塗ったものだが、床の合板は寿命が来てしまったようだ!



[ 2014/08/06 20:33 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(2)

モデル

 8月に入っても台風の影響で雨続きの毎日だけど、昨日はハスの花におあつらえ向きのモデルが居座っていた。
小さなカマキリでも表情が面白く。ピンクの花びらと緑の体の取り合わせが似合ってました!






お昼になってもまだ居るので、よく見たらここはいい餌場だったようです!


DSCF5261.jpg

[ 2014/08/05 11:23 ] 生き物 | TB(-) | CM(2)

台風・・・


 台風12号はまだ遠くにあると思っていたが、昨夜の強い風で玄関周りの鉢が倒れていた。 そして昨日はまだ小さな蕾だと思っていた蓮は、小雨のせいか張りのある花びらがほっこりと膨らんで開花初日になっていた。


IMG_0147.jpg


 小雨になった裏土手にはトンボが群れをなして飛び交っていたので、適当にシャッターを押してみたがうまく撮れなかった。

DSCF5120.jpg

[ 2014/08/03 20:49 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)