取り込み中



  今年も無事に一年が終わろうとしていますが、代わり映えのしないブログにお付き合い有難うございました。







  これは製作途中に撮ったもので、お辞儀の姿勢が良かったので使ってみました。






[ 2014/12/31 10:48 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(2)



そろそろ崩れるかと思っていた今日の天気は穏やかで、今年の大掃除は適当に済ませようと思っていたのに、ついつい動きすぎて夕方にはダウン気味・・・






 でも今年見られる最後の月が夕空に浮かぶのを見て、気力も充実してきた。 明日の午後からは雨になり、冬型の天気になるそうだ。



IMG_2031.jpg
[ 2014/12/30 18:53 ] | TB(-) | CM(0)

今年最後の買い物



 穏やかな天気のうちに浜田の大型スーパーへ買い物に・・・  二人分なので買い物の量は知れている!  帰り道に辺のレストランで久しぶりの外食だった。






1872(明治5)年3月14日夕方、浜田市を中心にマグニチュード7.1と推定される地震が発生し、死者1000人以上の大きな被害をもたらしました。この地震によって国分岸(こくぶかいがん)一帯が隆起し、石見畳ヶ浦は現在の姿となりました。

との説明文を読んで、今までは地質学的に珍しい場所だとの認識しかなかったが、1、000人以上の被害者があったことに、身近に災害の恐ろしさを考えさせられた。
[ 2014/12/29 22:54 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

捜索中?



団地から正面に見える日本海には、イカ釣り船とは雰囲気の違う船が固まって見えた。 ニュースによれば浜田沖の漁船沈没事故のため、行方不明者3名の捜索中とのことだ・・・   年末をひかえ早く見つかって欲しいものだ!




[ 2014/12/28 19:33 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

オオカワラヒワ?



 天気がいいので散歩に出掛けてみたが、風はほとんど無いもののさすがに空気は冷たかった。公園の枯れ枝に群れて止まる鳥は、スズメより少し大きくて何だろうかとカメラにおさめたが、オオカワラヒワに一番似ているように見える。



[ 2014/12/27 20:09 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

マンモス



こんな所にアドバルーンが・・・・








 そう言えば昨日撮った写真には26日の文字があったのを思い出した。新しく建て替わったパチンコ屋さんの開店日が今日だった!   もう何十年も足を運んだことは無いし、覗いてみようかと言う気も起らないが、システムは随分変わっているみたいだ。



IMG_1990.jpg


[ 2014/12/26 19:55 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

メリークリスマス


 世間並みにこんな題名にしてみたけど、変化の無い食卓にローソクなどの小物を配置しただけで何だか豪華そうにも見えてきました。  でも料理の方はレトルトのパスタや頂き物のケーキでした・・・




[ 2014/12/25 19:33 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

髪結い




 小さな頭にスガ糸という絹の糸を、頭に張り付けて人間と同じように結っているんです。



P1090842.jpg







これも6年前の作品ですが、篤姫だったような・・・・



P1100015.jpg



でもいつの間にか違う着物になっていました



P1100528.jpg


[ 2014/12/24 20:08 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(2)

キカラスウリ


 道端の藪の上にぶら下っているのはキカラスウリのようだ。久しぶりに見たら、綺麗な黄色になっていたことから、キカラスウリの名前に納得できた。








この花は、カラスウリと同じく夜間に開くうえ、高いところにぶら下っているので、花まで見ることは出来なかったが、写真はカラスウリの物で、大体同じ形のようだ・・・



07-30-2014(33).jpg

[ 2014/12/23 17:24 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

後ろ姿



 冬の時期は過去の作品シリーズが続きそうです・・・・

 これは7年前の物なので、まだ人形を作り始めて間が無くて顔のつくりは試行錯誤中でした。だからと言う訳でもないけど後ろ姿はなかなかのバランスに仕上がっています。




[ 2014/12/22 20:02 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

冬の日本海



 季節風がおさまったものの、明日からまた天気が悪くなると言うので、資源ごみを出しに行ったついでに砂浜に出てみたが、カメラを持つ手はすぐに冷たくなり、砂粒が飛んでくるので早々に引き揚げた。







IMG_0018.jpg

[ 2014/12/21 15:48 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

昨年の年賀状


 今日もアップする写真が撮れなかったので、過去の写真を見ていたら昨年の年賀状に使ったこの作品が眼を惹いた。
パッチワークの上に龍を配置したものだが、なかなかの迫力だ!


20121118 003
[ 2014/12/20 19:55 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

何日ぶりだろう



 12月に入って以来連日の冬空が続いていたが、今日は懐かしくも思えるような青い空だった。







 しかし夕方には怪しいような空の色になってきて、明日は雨になりそうだ・・・・




IMG_1984.jpg

[ 2014/12/19 19:37 ] | TB(-) | CM(2)

初氷



東日本の大雪をよそに、今回は雪が積もることは無かったけど、庭の睡蓮鉢には今年初めての氷が張っていた。






雪が舞い落ちる瞬間を撮ろうと試みたが、氷の上に落ちたひとひらしか撮ることが出来なかった!



DSCF8563.jpg

[ 2014/12/18 19:29 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

爆弾低気圧


 大型台風並みの低気圧が北海道に居座っているが、その影響は日本列島全体覆っている。ここは積雪は無いが、連日の強風に寒さもひとしおといったところです。 ちょびは早々とキャットハウスに潜り込んでいたので、そーっと覗いてみたら、まだ遊び足りないような目が光っていた!




[ 2014/12/17 19:45 ] | TB(-) | CM(0)

鷺原八幡宮


 津和野城址から尾根沿いに西に下りて行ったら、流鏑馬で有名な鷺原神社に下りて行った。普段足を踏み入れた事の無い場所には、茅葺の楼門が珍しく裏山には樹齢千年を越すと言われる大杉まで見ることが出来た。








IMG_6791.jpg

[ 2014/12/16 19:35 ] 史跡等 | TB(-) | CM(0)

天空の城 島根


写真不足の昨今、今日は5年前の12月に津和野城址に登った時のものです。 リフトがあるのに、わざわざ歩いて登ってみました。いま天空の城ともてはやされている、竹田城址にも劣らないような山城跡が島根にもあったんです!







IMG_6754.jpg




下を見下ろせば、津和野の街や太鼓谷稲荷が見え、正面には青野山が聳えていて地形的にも城址が霧に浮かぶ様子も想像できる・・・・




IMG_6602.jpg

[ 2014/12/15 20:44 ] 城址 | TB(-) | CM(0)

どんなに寒くても


 窓から見える少年野球の練習風景は、少々のみぞれが降っても暗くなっても、グランドがぬかるんで使えない限りは休むことがありません・・・
 
 我が家の夕食が終わり、風呂から上がっても終わっていないんです!



[ 2014/12/14 19:12 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

賑やかです


 今の人形たちはこんな風にひしめき合っています。 








DSCF8518.jpg



反対側の壁にもパッチワークが飾ってあり、毎日人形に囲まれてながらミシンを掛けています・・・
[ 2014/12/13 21:01 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

6年前シリーズ


 またしても6年前の12月・・・   思い起こせば、人形つくりもまだまだ発展途上だったようで、写真の中に納まっているけど、今では一部屋を占領ししまった。 



[ 2014/12/12 19:23 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

6年前の12月



 6年前を振り返ってみたら、この時期は人形作りの毎日が続いていて、新作が次々と出来上がっていました。 写真担当の私から見れば、かえって後ろ姿の方が着物の様子がよく分かるし、顔の表情が見えない方が綺麗に見えるのかと・・・



[ 2014/12/11 19:45 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

☆ ニコちゃんマーク


 今日も写真ネタが撮れなかったので、6年前の12月1日に撮影したものです。   月と金星と木星


1201月

[ 2014/12/10 19:42 ] | TB(-) | CM(0)

子供たちは元気!


 久しぶりの陽ざしに、校庭から元気な声が聞こえると思ったら、冬とは思えないような格好で走り回る姿が・・・






 風が吹き続けた庭をチェックしてみると、鉢の際に小さなスミレが咲いていたり、随分前に種を蒔いたパセリが鮮やかな緑色で生き生きとしていた。



DSCF8501.jpg



DSCF8504.jpg
[ 2014/12/09 20:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

国道9号線


 わが街で一番賑わっている通りだと言えば、そのようにも見えるが、このポイントからの眺めは直線の国道が見え付ことに初めて気が付いた。普通に道路端から見たのでは何ということも無い眺めなのに!



[ 2014/12/08 19:24 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

6年前


 この時期は写真を撮らない日が増えてきました(-_-;)   6年前のちょびの写真です!   毛の艶が若々しく見えるのは気のせいかな~



[ 2014/12/07 21:11 ] | TB(-) | CM(0)

まだ頑張っています


この寒さの中、キンカン木に住み着いているアゲハの幼虫はどうなったのだろうかと探してみた、二匹とも健在でした。

こちらの方はサナギになりそうな雰囲気だけど、冬が越せるのだろうか・・・







これは少し若くて緑の色が鮮やかです!



DSCF8492.jpg

[ 2014/12/06 19:44 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

天気予報は侮れない・・・


 起き掛けに外の様子を見たら、山の上には星のマークがくっきりと浮かびうっすらと雪化粧をしていた。

 天気予報では沿岸部も雪の予報だったけど、時期的に見てもそうは言っても・・・ との思いでいた!

 各地の県境で雪のため立ち往生している車のニュースを見て、遅まきながら冬用のタイヤに取り換える決心がついた。



[ 2014/12/05 19:25 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

こんな寒い日には・・・


 鍋物やシチューに限りますね! 先日までは頂き物の大根と白菜を鍋にして、何日も頂きました・・・

 そして今日は我が家で出来たブロッコリーとジャガイモ二個を使って、シチューでしたが貴重な一株であり柔らかくてことのほか美味でした(^.^)





 急いで撮ったのでマズそうな写真になりました(-_-;)
[ 2014/12/04 19:39 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

誕生日


 毎年この時期になると写真を撮ることが少なくなって苦労するが、これは4年前のものだけどちょびの若々しいこと(^.^)

 でも主役はちょびでは無くてみっちゃんの方です。 今年はこんなケーキは無くて、花も一回り小さなものなったけど、これからも元気でね!




[ 2014/12/03 19:30 ] 写真日記 | TB(-) | CM(5)

波浪警報



 昨日今日と吹き荒れた風も、夕方になってようやく波浪警報解除になったが、日中は雪がちらつきいっぺんに冬になってしまった。 



[ 2014/12/02 16:36 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)