積もるほどのことは無さそうだが、当分こんな天気が続きそう・・・・






開き始めた紅梅も当分お休みのようです!


DSCF9124.jpg
[ 2015/01/31 20:09 ] | TB(-) | CM(0)

冬の遊園地



先週の晴れた平日のひと時、子供の姿はほとんど見えずウォーキングしている年配の人たちの姿がちらほらと・・






 この先の方で遊んでいるのか、きちんとそろえたピンクの靴が目についた!


DSCF8876.jpg




 春になったら賑わうのだろうか・・・


DSCF8875.jpg
[ 2015/01/30 22:07 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

石見 松山城



 勢いが付いたところで今日は車で20分走った所にある「松山城」へ・・・・  30年以上前に登ったことがあるお寺の方から登り始めたものの、木は生い茂り急なうえに道は崩れていて、息は切れるし歳を感じながらも15分くらいで何とか山頂へたどり着いた。






そこで見つけたのは古井戸と書かれた立札と、杉の木の根元にはそれらしき水溜り!


DSCF9093.jpg



さらに一段上がった所には塚があり、字は読めなかったけど 「永禄三庚甲」の石塔で 1560年とちょうど毛利氏に攻められる前の年代の物だとの記録があるようだ。


DSCF9095.jpg


あらためて歴史を調べてみたら1303年の築城で、毛利氏に敗れるまでの約300年間も戦場となっていた場所のようだ。
[ 2015/01/29 20:17 ] 城址 | TB(-) | CM(0)

山城跡散策



この角度から眺めた写真は少ないと思うが、資源ごみを出しに行ったついでに目星をつけて置いた蟹ケ迫城跡の登り口!この前行った「亀山城」は江川を挟んで対岸にある。



  


DSCF9056.jpg



9号線バイパスと261号線の分岐したところだから、何時も目にしていたのに山城跡とは気づかなかった。


DSCF9079.jpg



 主郭は思ったより広くてお地蔵さんが祀られていた。


DSCF9059.jpg
[ 2015/01/28 20:32 ] 城址 | TB(-) | CM(2)

気が付けば・・・



まだ固い蕾だと思っていたら、紅梅が咲き始めていました! 昨年より2~3日早いようです・・・






 隣のサザンカの木にはヒヨドリが来て、花びらをついばんで遊んでいるのかと思ったけど・・・・

 食べていました! 


IMG_2262.jpg
[ 2015/01/27 19:51 ] | TB(-) | CM(0)

感性



  何時もお邪魔する彫刻家のお宅には、大小さまざまな作品がある。 写真の作品は大きな卵の上に乗ったカエルや、殻を突き破って中から出てくるトカゲのようなものが彫られている!




 説明を聞くまでは作者の意図が全く分からなかったけれど、つるりとした卵の形や木目などにまで世の中の風刺や、平和を願う想いが込められているそうだ。  でも簡単にその想いを見破られても面白くないようだ!
[ 2015/01/26 20:04 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

石見の国 亀山城



 一般的にはお隣の浜田城の事をさすが、水運によってその当時には石見銀山に次ぐ賑わいを見せていた! ともいわれるここ江津本町にも亀山城があった。 JR三江線の本町駅のトンネルの真上に有って鉄塔が立っているところがそうだ・・・








 県外の城跡好きの人のブログからはっきりとした場所を知ったので、三月並みの暖かさの今日行ってみたが、郭らしいところには鉄塔や畑になっているものの、何段かに分かれた平坦地があった。



DSCF8979.jpg




そして一段高いところに行ってみたら「法華塔」と石組みが有り、明和4年(1767年)の文字が残っていたが、16世紀ごろ都野氏の居城があったとか・・・・


DSCF8972.jpg



歴史を残す瓦屋根と空地に咲く水仙の先では、花バサミを手に散策する年配の婦人の姿が長閑にみえた・・・


DSCF8954.jpg


[ 2015/01/25 20:57 ] 城址 | TB(-) | CM(0)

大寒の日



 今年の大寒は1月20日だったが、当日は風も無く穏やかな陽ざしで、静寂な空気のなか揺らぎもせずに枯れ穂が日光浴しているようでもあった。




[ 2015/01/24 20:31 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

駅前開発 Ⅱ



 建物の移転区域から外れた場所には、落ちてしまった看板の下から年代物の看板が顔をのぞかせていた・・・







隣の旧喫茶店跡から漏れてくる灯りが懐かしく眼に沁みた・・・



DSCF8912.jpg
[ 2015/01/23 20:18 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

駅前開発



 田舎町の旧市街地はご覧のように人影が消えてしまっている!  この場所は飲み屋が軒を連ねていたところだが、建物が取り壊しになった今、どのお店がどの区画だったのか分かりもしない・・・










 残されている基礎や床張りからは、細長いカウンターの位置は想像できたが、これだけのスペースで賑わっていたとは信じられなかった!



DSCF8918.jpg





DSCF8942.jpg


[ 2015/01/22 20:09 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

カンザキ アヤメ ・ 二楽閣



 文字で見たら女性の名前のようだが、漢字で書けば 寒咲菖蒲だ・・・  天気が崩れる前に出来るだけ歩いておこうと、今日も午後から見晴らしのいいところは無いかととうろついていたら、行き止まりのお墓がある場所だったが、季節外れのアヤメを発見!  狂い咲きだろうかと調べてみたら、この時期に咲くアヤメがあるんですね~  (^.^)









 途中では野良猫がいい場所を見つけて日向ぼっこ中・・・



IMG_0059.jpg



目的地である江津本町甍街道の二楽閣は、北前船で商いしていた豪商の飯田家の別邸で、客をもてなす宴会をした所との説明と、亀山城址の有った所に建てられていた。 との説明に、てっきりこの石垣も城址に由来しているかと思っていた。 しかしよくよく調べたら城址は三江線本町駅のトンネルの真上のようなので、あらためて出直してみたい・・・・


IMG_0070.jpg



家に帰ったらちょうど一万歩!  今日も暖かくて上着は途中で脱いでしまいました。
[ 2015/01/21 22:27 ] | TB(-) | CM(1)

菰沢池(こもさわいけ)



大寒なのに今日は一日おきの良い天気! 散歩を兼ねて大きな池がある公園に車で出かけてみた。 広い芝生や遊具・キャンプ場などが整備されているが、広い池は殺風景なものの遊歩道は適度な木立に囲まれていて、散歩するのには気持ちが良かった。









DSCF8903.jpg




 見かけた水鳥はこの二羽のほかに一羽しか居なかったので、餌となる魚が少ないのだろうか・・・


DSCF8900.jpg
[ 2015/01/20 20:04 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

ワン・ニャン



 姿を見つけたら息を切らして駆け寄ってくれるモモちゃんは、気が付きもせずにきびきびと家路を急いでいた。









先日見かけた参道のネコ・・・  警戒しながらも距離をとって振り返る仕草が面白くて、そーっと間を詰めてみた・・・


DSCF8847.jpg

[ 2015/01/19 21:04 ] | TB(-) | CM(0)

日光浴



 昨日は雨、明日も雨のようだが 中日の今日は良い天気!  布団を干したり色が悪くなったシクラメンを陽に当ててみたり・・・・










 青い空に浮かぶ雲にさえ 嬉しくなって何度もシャッターを押したくなった・・・・



IMG_2244.jpg
[ 2015/01/18 19:44 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

見つけた!?



 何かと理由を付けてサボっていた散歩!  何時も変わり映えのしない川べりの道から見つけたのは、姿を見かけなくなったので冬眠でもしているのかと思っていたヌートリアが、丸々と太ってうずくまっていた。








 もう一つ出合いたいものはカワセミだ! 薄暗い川べりにそれらしいものが佇んでいるように見えて、立ち止まって目を凝らすがよく分からない・・・  とりあえず写真を撮ってパソコンで拡大してみたら、何のことは無い青いビニールの切れはしだったが、紛らわしい形と色をしたものがまぎわらしいところに引っかかっていたものだ。



IMG_2224.jpg
[ 2015/01/17 20:05 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

ベッタリ



 ボールペンを持つ手元をのぞき込んで、一緒に何かを考えているようにも見えるが・・・








ただ ベッタリと引っ付きたいだけ・・・・


DSCF8774.jpg

[ 2015/01/16 20:20 ] | TB(-) | CM(0)

雨の日



 雨の日は部屋の中から外を眺めるばかり・・・   季節風もこのところおさまっているので、侘助の花は傷みがない!









 一日中部屋に居てそれとなく外を見ていれば、終わりかけたサザンカの木にメジロやヒヨドリが何度となくやって来るが、このメジロは珍しく塀の隅や植木鉢の周りで何かを探しているように見えた。




IMG_2198.jpg



 先日の公園では咲き始めた白い椿の木で撮ったものだが、この時期にはこんな花のあるところで気を付けていれば、大体メジロの写真が撮れるものだ。


IMG_2181.jpg

[ 2015/01/15 19:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

狛犬



石見海浜公園内にあっても、ちょっと引っ込んだ場所にある 津門神社 (つとじんじゃ)を初めて訪れてみたが、9号線から見える雰囲気とは違って、なかなかの本殿と二対4体の狛犬が並んでいるのが珍しくもあった。








DSCF8840.jpg




 こんな感じでもう一組が反対側に鎮座していました。



DSCF8838.jpg


[ 2015/01/14 17:11 ] 史跡等 | TB(-) | CM(2)

風も無く・・・・



 夕方になるにつれ雲が消えて暖かい一日になった。 青い海を見下ろしたくて灯台へ行ってみた・・・







 
この位置からコンデジのズームで近寄って見るわが街は、普段とは逆の配置に見えるのが興味深かった!


IMG_2138.jpg

[ 2015/01/13 19:43 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

雷 ドン



 そろそろ起きなければとウトウトしていたら、近くでいきなり 『 ドン! 』 という大きな雷の音がしていっぺんに目が覚めた。  天気予報では雪だったので、二階から外の様子を見たら、この程度の雪で今回は済んだ・・・・




[ 2015/01/12 20:08 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

運動不足解消?



 このところ飼い主共々運動不足気味・・・








少しの間は遊んでくれるけど・・・



DSCF8742.jpg




DSCF8743.jpg




長続きできずに、最後はお決まりのカメラ目線で、  はい終わり !



DSCF8754.jpg

[ 2015/01/11 21:48 ] | TB(-) | CM(0)

駅前開発



 その昔この街随一の繁華街だったこの場所も、時代の流れと共に寂れてしまっていたが、駅前開発の動きが少しずつ眼に見え始めてきた・・・




[ 2015/01/10 21:09 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

エプロンドレス



 すっかり弾みがついてしまい、自分の体形に合わせた型紙から次々と出来上がっています。素材は絞りの羽織なのでいい生地みたいです・・・・




[ 2015/01/09 20:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

美人は目立つ



 荒れ地の中の一株の水仙・・・・・  後ろのミカンが引き立ててくれていました。









わが家のサザンカを道路から見たら、背の高い一輪の花だけが目立っていました。




IMG_2122.jpg
[ 2015/01/08 19:42 ] | TB(-) | CM(2)

目指しているものは!



 まだ冬休みなのに1月4日以来、暗くなり始めるころから少年野球の練習の声が聞こえてくる・・・・
雪が降ろうが雨が降ろうが、グランドが使える限りは休まないようだ。




[ 2015/01/07 20:24 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

バッグその後



 バッグも二つ目からは要領が分かるので、一日に二つ出来上がっていた。一本の帯から二つ作れるそうだが、気に入った柄を探すのも楽しみなようです・・・




[ 2015/01/06 19:45 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

梅にウグイス


 寒さも一段落したので、こんな日には散歩はサボれないと少し違うコースを歩いてみた。庭の紅梅の蕾はまだ小さいが、通りがかりに有ったこの木には早くも咲き始めていた。







 梅にウグイスと言うけれど、ウグイスの色は地味なうえに、人影を見たらすぐに逃げてしまうのでなかなか撮れないものだ。その代わりと言う訳でもないが、チチチチと鳴きながら群れているメジロは見つけやすく、離れていたので鮮明ではないが、ふっくらとした姿はメジロに間違いない!


IMG_2113.jpg




庭にはヒヨドリが来て、終わりかけたサザンカの花びらを散らしたり水浴びをしたりするのが日課になっている。


IMG_2101.jpg

[ 2015/01/05 21:08 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

春の海



 新年の早朝、テレビから流れて来る筝曲のイメージからは、ゆったりと寄せては返す波を想うものだが、風がおさまったとはいえ冬の日本海は寒かった。




[ 2015/01/04 20:11 ] 写真日記 | TB(-) | CM(6)

新作


 新年早々作業部屋に籠っていると思っていたら、結婚当初からのお気に入りの帯を、着物を着る機会が少なくなったので、思い切ってバッグにしていた(-_-;)   でもこの方が実用的でよさそうだ!




[ 2015/01/03 19:50 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(6)

思い出したように・・・



 積りはしないが、時折思い出したように雪が吹き付ける・・・・  

 今日も家に籠ったまま一日が過ぎてしまった。



[ 2015/01/02 19:50 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)