エヒメアヤメ


 昨年は背丈10cmばかりのこのが鉢の中にあふれていたのに、今年は四本だけでこので終わってしまうようだ。


DSCF1777.jpg





 午前中の適度なお湿りで睡蓮鉢の脇に植えてあるミヤコワスレが睡蓮ののようにも・・・・


DSCF1778.jpg




[ 2015/04/30 19:48 ] | TB(-) | CM(2)

静かな住宅地


 大型連休に入ったのかどうかはよく分からないが、小さい子供がほとんどいない団地では人影を見かけることも無かったが、家外れのフェンスに下がった藤もこの部部だけ切り取ればきれいなのだが・・・・






 山の緑は埃っぽくみえて、そろそろ一雨欲しいと言いたいところだが連休を待ち望んでいる人にはもう少し良い天気が続いて欲しいところだろう。


IMG_3079.jpg



 最近見かけなくなったこの小川に住むヌートリアは、久しぶりによく太った体を見せてくれた。


IMG_3042.jpg




[ 2015/04/29 21:09 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

ストーカー猫



時々顔を見せていた野良シロだけど、このところ隙あらば家の中に入り込もうと狙っているように見える! ちょびは気づかずに寝ているか、気が付いても追い払う訳でもなく、シロも威嚇する訳でもなく私と目が合えば『家族にして欲しい!』とでも言いたそうな顔で見上げている・・・・





軽く追い払っても、家の周りを一周してこの場所に (-_-;)




[ 2015/04/28 19:56 ] | TB(-) | CM(0)

夏日


 一気に気温が上がったので、夕方の散歩は日没時に今日から変更しました。 運動公園のグランドを周回しながら夕陽が沈む様子や夕焼雲の変化が楽しめます!


IMG_3060.jpg

[ 2015/04/27 19:34 ] | TB(-) | CM(0)

散髪へ


暖かくなり多くも無い髪の毛が鬱陶しくなって来たので、車で行こうかと思ったけど歩いたおかげで道路に張り出した藤のが、今が見ごろと咲き誇っているいるのに出合え・・・






 近くの駐車所には年代物らしい車のフォルムが目につき、近寄ってみたら40年以上昔の初代カローラレビンだった。 その時代の私には軽四を買うのが精いっぱいだったと思う・・・・・

IMG_3043.jpg
[ 2015/04/26 20:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

仕舞うつもりだったのに



 暖かくなって来たので仕舞うつもりで日干ししていたのに、ふと気が付けばちょびが昼寝していた!




 久しぶりに見掛けた コタロー君は、散歩している私を姿が見えなくなるまで眼で追っていた! 顔見知りなのに気を許して尻尾を振ってくれたことは無いのだが・・・・

IMG_3010.jpg


 穏やかな一日の終わりは赤い夕陽が、水平線に掛かる前に消え始めた。

IMG_3025.jpg
[ 2015/04/25 21:39 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

クヌギの花


 この手のは何のかは分かりにくいが、散歩脇のこの木には秋になれば毛糸の様な帽子を被った丸い実がなるので間違いなく「クヌギの」だ。





 足元に咲くカラスノエンドウのも、 かがみこんで撮ってやれば春らしい画になるものだ。

IMG_2934.jpg


 松の雄よく見れば綺麗な黄色をしているが、もうちょっとしたら埃っぽい粉をまき散らし始める。

IMG_2949.jpg


 春を楽しむかのように猫たちの姿を何匹か見かけた。

IMG_2929.jpg
[ 2015/04/24 21:02 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

道 草



 暖かくなり始めたので、道端の草は急に伸び始めた。

 荒れ地の中に群生しているこのの名前は?  と聞かれたら自信を持って答えることが出来ずに、キツネの何とか・・
「キツネノボタン」 が正解のようだ。




 そして金のなる草ならぬ 小判草 と 葛のツル

IMG_2924.jpg


 これは ナガミヒナゲシなのだろうか?  オレンジ色の小さなヒナゲシが咲くと思う。

IMG_2925.jpg
[ 2015/04/23 21:12 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

畑の真似事



  ようやく安定した天気になって来て、木々の若芽は勢いを増してきた。




  ホームセンターで2~3株ずつキュウリなどのポット苗を買ったり、お隣さんから頂いたトウモロコシの苗などを植え付けて収穫する時の楽しみを想い描いてみるのだが・・・

DSCF1653.jpg
[ 2015/04/22 20:12 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

今年のボタン



 昔は立派な花が咲いていたのに元気が無くなったので、今年こそはと手入れをした積りなのに葉の色も悪く小さな花が一つだけ (-_-;)  写真では大きく見えるけどそうでもないんです・・・・






雨上りのミヤコワスレは元気です!


DSCF1586.jpg



DSCF1590.jpg


[ 2015/04/21 20:46 ] | TB(-) | CM(0)

穀雨


今日は二十四節季のうちの穀雨の日だとニュースで言っていたが、文字を見るだけで意味が分かるようだ・・・  だけど雨もいいが今年の春は日照不足とも言っていた。

 写真が無いので二月の終わりに撮ったものをアップします!


春の宴

b (2)




春よ来い

b (1)
[ 2015/04/20 20:21 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

今年のタイム


 この場所に植え替えて二年目のタイムは、今までにない元気の良さでこれが本当のの形だったとは知らなかった。






ピンクとブルーの勿忘草も今が盛りのようです!


DSCF1613.jpg



まとわりつくような春の雨に赤いモミジの葉からは、若葉の鮮やかな彩は消え始めている。


DSCF1634.jpg



ちょびはと言えば、日向ぼっこも出来ずに椅子の上から外を眺めるばかり・・・・


DSCF1636.jpg




[ 2015/04/19 19:44 ] | TB(-) | CM(0)

散歩あれこれ


 めぼしい被写体を探しながらの散歩写真!  今日は珍しくヤマガラを捉えることが出来た・・・







盆栽の手入れ中の知人の庭を覗いてみたり・・・・


IMG_2907.jpg



ランドセル・通便配達・消防ホース格納箱の赤い色の三つ並び・・・


IMG_2899.jpg



 晴れていればこその写真でした。
[ 2015/04/18 20:26 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

蕎麦処


 昨日の続きです!   松江に行った時の楽しみは 八雲庵 の蕎麦です (^.^)  味もさることながら手入れの行き届いた庭や、一歩外の出たら堀川遊覧の舟が行きかっていたりして、古い松並木が年月を感じさせてくれます。






IMG_2885.jpg

[ 2015/04/17 20:06 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

小泉八雲ゆかりのこのお寺


所用で出かけた松江・・・   時間の合間を見つけて立ち寄った寺町だけど、本堂の大屋根を目印に行けば目的のお寺が分かると思ったのが大間違い! 狭い区画にお寺が20軒ばかりあって、似たような名前ばかりでうろつくことしばし・・・

 小泉八雲がこのお寺の十六羅漢を見に来るのを楽しみにしていたとの案内板があった。





DSCF1564.jpg



普段は歩くことのないこの場所で、松江の奥深さを垣間見たような気がした。


DSCF1553.jpg



DSCF1582.jpg

[ 2015/04/16 21:48 ] 史跡等 | TB(-) | CM(0)

今年の春は・・・


 不安定な天気が続くので、うっかりしていたら庭のあちこちでが咲き始めている。  狭い庭だけど数株ずつが散らばっているので、木の後ろにあったら気が付かなくて・・・






DSCF1514.jpg


この手のは未だに区別できず (-_-;)

DSCF1531.jpg


ツリシノブとモミジ

DSCF1526.jpg
[ 2015/04/15 19:45 ] | TB(-) | CM(2)

菜の花・なんの花


 川の中に堆積した土に生えた菜の花で埋め尽くされていたものだが、今年はこれしか残っていなかった。 と言うのは2年前の大水で川があふれてしまい、ここより下流は綺麗に整備されて何もなくなり侘しい想いも・・・・

IMG_2863.jpg


山の道端にはこんな花が! 庭に植えてありそうな花だけど、またしても検索には掛からず名前は不明です。


IMG_2854.jpg


[ 2015/04/14 10:51 ] | TB(-) | CM(2)

ホオジロ


散歩中に見かけたはモズだろうか? ととりあえずカメラにおさめてみたが、ホオジロだとネットで確認できた。
コンデジでも少し倍率の高いものは便利だ・・・






 その近くにある梨園を木の間から覗いてみれば満開状態だ! 毎年梨の時期には買いに立ち寄るのだが、花が咲いているのを見るのは初めてだった。


IMG_2834.jpg



 我が家の庭では、チューリップとミヤコワスレの植え場所を替えたので思いのほかカラフルな配置になった。


DSCF1486.jpg
[ 2015/04/12 20:13 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

青い空が嬉しくて


 冷たい雨と寒波が過ぎ去ったきょう、少しだけ山の方へドライブをしてみた。






 終わったとはいえ樹齢300年を越す白枝垂れ桜は、今年も花が少なかったようだ。


DSCF1438.jpg



 夕方の散歩では団地の裏にメガソーラが出来たおかげか、見晴らしのいい空地に桜の木が大きくなっているのに気が付いた。


IMG_2832.jpg
[ 2015/04/11 20:58 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

タイムの花


 米粒よりも小さいタイムの花、丸く刈り上げていい感じで咲き始めました。 芽吹きや花が次々と咲き始めるこの時期は、草取りをしながら手を休めることが多くなりました。






今日は冷たい雨の一日になったけど、新一年生は元気に登校したのだろうか! 昨日の入学式は天気も良く、校門にはかろうじて桜の花が残っているのが見えていた。

DSCF1433.jpg
[ 2015/04/10 19:57 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ザイフリボクの花

 今年は身近で見ることが出来る場所でこの花に出合った。 図鑑と照らし合わせた結果ザイフリボクで間違いなさそうだ・・・







 何となく消化不良のまま桜の時期を逃してしまったが、まばらに咲く公園の桜と山の上に見える山桜にウグイスの鳴き声は、春ならではの風情だ!


IMG_2816.jpg


桜の花の後ろには、しっかりとしたヤマモモの花が見えている・・・・

IMG_2817.jpg
[ 2015/04/09 20:15 ] | TB(-) | CM(0)

ハマナスの芽が出た

 昨年訳も分からずハマナスの種を蒔いておいたら、発芽率100%の勢いで芽が出てきた! 小さいながらもバラ科の雰囲気なので雑草ではなさそうだ。  しかしこの後の管理には自信がありません (-_-;)






 他にも昨年蒔いた大根は、大きめのニンジンさながらちゃんと大根おろしなどに重宝したけど、花を鑑賞した所で収穫しました。

DSCF1418.jpg



 パセリとほうれん草も種まきからのものですが、時間はかかる物の成長過程を見ているのも楽しいものです。


DSCF1420.jpg



DSCF1419.jpg


[ 2015/04/08 20:18 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

春の野の花

時々知らない場所の散策はしていたけど、何時もの散歩コースを歩くのは半月ぶりくらいだろうか・・・

 山の法面に咲いていたショウジョウバカマは、薄暗いところで見たので華やかさは無かったがクローズアップして花の形を見たのは初めてだ!






 運動公園の遊歩道のこんな場所に白いスミレが固まって咲いていた。


IMG_2773.jpg



 ハルジオン(春紫苑)とヒメジョオン(姫女苑)の区別にはいつも迷ってしまうけど、この時期に咲くのは春紫苑だけのようだ。

IMG_2801.jpg



 落ちた椿の花は、人為的に撒かれているようにも見えて、一人で見るのは贅沢な時間だった。


IMG_2789.jpg
[ 2015/04/07 20:30 ] | TB(-) | CM(0)

法事ケーキ

 先日義母の一周忌を無事にすませることができた。 ごく身近な身内だけの小人数のこともあり、甘いもの好きな子供たちの要望で、地元のお菓子屋さんで法事饅頭ならぬ法事ケーキを注文した。





以前テレビでも取り上げられたことがあったとか・・・  ケーキの表面に饅頭の様な皮がありお供えの絵がかいてあるけど、中身はケーキに間にブルーベリージャムとクリームがはさんであり、甘党には好評だった。

DSCF1279.jpg



DSCF1282.jpg

[ 2015/04/06 19:13 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

江津市役所

 三日前の丸子山公園の桜は花数が少なかったので、これから咲きそろうのだろうかと見ていたが、雷や雨続きの天気であとの様子は分からない。






中央の建物は市役所で、二階部分が駐車場の上に張り出した面白い形をしている・


DSCF1266.jpg

[ 2015/04/05 20:41 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

急ぎ足で来た春

 今年の桜は急な気温の上昇と、見頃には替えと雨や我が家の所用のために、あっという間に終わってしまったようだ。
でも一段落して庭を見回してみたら、勿忘草やチューリップ・馬酔木の様なブルーベリーの花などが一斉に咲き始め、終わったばかりの紅梅の木には梅の実が膨らみ始めている・・・





DSCF1387.jpg


DSCF1376.jpg


DSCF1393.jpg
[ 2015/04/04 20:45 ] | TB(-) | CM(0)

椿事  コゲラ


花チラシの雨の昼下がり、窓ガラスに何かがぶつかった音がして外に出てみたら、この前から姿を見かけていたコゲラが脳震盪を起こして落ちていた!






しばらく手の中で眼をパチクリさせていたが、ハッと我に返って飛び立ったので一安心・・・


DSCF1356.jpg


頭に見える赤い羽根は、オスの特徴のようだ!

[ 2015/04/03 16:20 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

糸を垂らさにゃ魚は釣れぬ!


 海好きの孫のお供で、わずかばかりの時間釣り糸を垂らしてきた。

 午前中の快晴の空は、明日の曇りか雨の予報のように午後からは面白い雲が・・・
釣れないとは分かってはいても、宝くじだって買わなければ当たらない!・・・・

DSCF1321.jpg



案の定当たりの一つも無く時間になってしまったが、心地よい時間を過ごすことが出来た。

DSCF1313.jpg
[ 2015/04/02 20:36 ] | TB(-) | CM(2)

石見 浜田城


 時間調整のために今年の桜はどうだろうかと浜田城跡に立ち寄ってみた! 普段はゆっくりと歩けないけど、今回も急ぎ足で回ったが人麻呂に所縁があるのに初めて気が付いた。





 山城跡ばかり巡っていた目には、立派な石垣と本丸跡の広さなどあらためて見直してみた・・・


DSCF1158.jpg



DSCF1173.jpg



浜田川沿いの桜並木はそろそろ見頃といった感じだが、花数が少なそうに見えた・・・・


DSCF1138.jpg
[ 2015/04/01 18:51 ] 城址 | TB(-) | CM(0)