武蔵鐙 (むさしあぶみ)???


 先日神社の参道わきの藪で見かけた、団扇ほどの大きさの見慣れない葉が気になり写真に撮っていたが、たまたまネットに載っていたムサシアブミの写真と見比べたらよく似ている・・・・  蛇でも出てきそうな雰囲気だったので手を出しては見なかったが、は終わった後だったのだろうか!
 


[ 2015/05/31 20:52 ] 植物 | TB(-) | CM(3)

ショウマ


 この場所に移し替えてから3年目! 茎の元気がよくて何本も咲き始めたのはいいが、何せ狭い庭のこともありこれ以上広がってきたら鬱陶しさが目立ってくる (-_-;)



[ 2015/05/30 20:52 ] | TB(-) | CM(0)

リンちゃん


 今日の散歩から・・・・

 何時も出合うリンちゃんは出合った時にはそれとなく近寄ってくれるんだけど、警戒心が強くてかろうじて頭をなでさせてくれるものの眼を合わせてはくれない!






 眼の高さにあるアンズはそろそろ採り頃のようだが、毎年そう思った次の日には無くなっている・・・


IMG_3527.jpg



 ノイバラの可憐な花に思わず近寄ってみたり、この花はキスゲだろうかとまたしても他所のお家の前で立ち止まっていた。

IMG_3525.jpg



IMG_3541.jpg

[ 2015/05/29 20:31 ] | TB(-) | CM(0)

もしかして クマ?



 先頃海て見かけた足跡なんだけど、小さい足跡は犬か猫みたいでその隣の平べったい足跡は、私にはどうしてもクマの足跡に見えるんですが・・・  人間の足跡ではありません!


[ 2015/05/28 22:03 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

センダン


 「栴檀は双葉より芳(香)し」の「栴檀」をイメージしてしまうが、ここで言われているセンダンは白檀を指すそうだ。
二の時期に国道を走っていると紫の小さな花が咲いているのに出合う!


[ 2015/05/27 20:51 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

黄昏時


 この時間帯の散歩が一番快適です!


IMG_3457.jpg


 遠くに見える犬の散歩をしている人とは時間帯が同じようで、同じような所ですれ違うし、 今日は猫が散歩している姿も見えました。

IMG_3460.jpg



 道端の宵待ち草は草むらの中にあっても良く目立ちます!


IMG_3455.jpg


[ 2015/05/26 20:24 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

同じヤマボウシでも


 今回のヤマボウシはこの前の三瓶山で見たものとは違う花のように見えてしまう! 何時もの運動公園を散歩中に撮ったものです。


IMG_3385.jpg

[ 2015/05/25 20:01 ] | TB(-) | CM(0)

散歩しながら



 眩しいほどの今日の夕日に、あわよくばだるま夕日にお目に掛かれないかと思いながらグランドを周回していたが、途中で雲に隠れることは無かったものの普通の日没だった。





 20日に同じ場所から撮ったものは、何とかだるま夕日のように見えた。


IMG_3336.jpg



 庭のモリアオガエルは少しずつ場所を変えているので、毎日居場所を探すのが日課になり昨日は見つけられなかったけど、今日は椿の葉の上に居て庭木に水遣りをしたら三声ほど目の前で鳴き声を聞かせてくれた。


DSCF2558_20150524211442a6b.jpg


[ 2015/05/24 21:25 ] | TB(-) | CM(0)

シモツケ 間違えるところだった


 蕾の状態で貰ったシモツケが咲き始めたが、シモツケソウの事だとばかり思っていた。 念のために調べたら、シモツケとシモツケソウは別物だった‼! 葉の形が違うのと、木と草の違いのようだ・・・・




 
雪が降っているようにも見えるユキノシタだけど、 ユキノシタの名前の由来は、その名のとおりに、寒い冬に雪の下になっても枯れないから、ユキノシタと呼ばれるようになりました!  と載ってました

DSCF2543.jpg

[ 2015/05/23 20:04 ] | TB(-) | CM(0)

三瓶山 北の原


 姫逃池のカキツバタのニュースを見て、十割蕎麦のお昼と北の原散策へ・・・・  カキツバタの時期に来たのは初めてで、天気も良く多くの子供たちで賑わっていた。






DSCF2409.jpg



DSCF2415.jpg



 何時も散歩コースで見かけるヤマボウシは、風のため葉っぱや花が傷んでいるが、山で見るヤマボウシは葉っぱも花もスクスクと伸びて気持ちのいい木陰を作っていた。


DSCF2474.jpg



[ 2015/05/22 20:04 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

毎日ミシンの音が・・・



 朝から晩までミシンの音が響いて来る!  人形つくりはやっていないが、洋裁の経験は無いのに普段着る物から手提げバッグや小物など、ハギレや安い生地を買ってきて自分が気に入るように作っている・・・





妻は作り始めたら一気に仕上げないと気が済まない性格なので、自慢そうに見せに来た後「しまった!内ポケットが逆だった」との言葉が・・・・ (-_-;)




[ 2015/05/21 20:37 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

やはり居た モリアオガエル


 毎年梅雨の前ごろに姿を見せていたのに、昨年は見かけなかったので他所に行ってしまったのかと思っていたが、ふと庭木の枝を見たら居たんです!





 アマガエルに似ているけど、眼から耳に向けての線が無いのと大きさが頭からお尻まで7~8cmあるんです。


DSCF2346.jpg


夕方には姿が見えなくなったけど、探してもなかなか見つからないんです・・・




[ 2015/05/20 20:50 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

都川(つかわ)の棚田 穴太積み(あのうづみ)


 日本棚田百選に入っている都川の棚田は、棚田の枚数では無くて立派な石垣に特徴がある。 高さが4m以上もあるのに崩れることなく保存されている裏には、国宝に決まった松江城の石垣にもみられるように、滋賀県の穴太の石工集団が得意とした工法で築かれているからだ。





 石垣の中ほどには石の階段をつけて上の段に上がるようになっている。

DSCF2307.jpg

[ 2015/05/19 21:05 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

茅葺屋根と鯉のぼり


 石見銀山の町はずれにはこんな景色が・・・



[ 2015/05/18 20:05 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

砂浜にキノコが!



 先日ハマナスを見に行った時の事、砂をかぶった見慣れないものに気が付き、砂をはらって見ると軸の短いシイタケくらいの大きさのキノコだった。




 松露のように海岸近くの松林に出来るキノコは知っているけど、こんな砂浜でした。

DSCF2153_20150517194852c51.jpg

[ 2015/05/17 19:53 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

世界遺産の石見銀山


 美味しい蕎麦屋さんが有ったはずだと、買い物に行く途中に立ち寄った石見銀山・・・  雨上りとは言え土曜日なのに駐車場はガラガラ。






 五百羅漢にも人影は無く・・・


DSCF2196.jpg



 街並みもひっそりとしていてお目当てのお蕎麦屋さんは無くなっていた (-_-;)


DSCF2178.jpg



 肌寒い空気の中モミジの緑が清々しかった!


DSCF2169.jpg



[ 2015/05/16 17:17 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

再びハマナス



 この前のハマナスは強風の後だったので、萎れたしか撮れなかったのが残念で、今日はもう一カ所の浜辺に行ってみた。






DSCF2113.jpg



DSCF2107.jpg



ここには赤と白の二種類が咲いている!


DSCF2101.jpg
[ 2015/05/15 19:30 ] | TB(-) | CM(0)

引き出しちょび



 カメラを入れる引き出しが開いていたので、様子を見ていたがやおら入り込もうとし始めた・・・  ちょっと無理だろうと思っていたがするりと中へ! 奥のスペースに入り込んでいたが居心地が悪かったらしくてすぐに出て行った。




 お昼には二階の洗濯籠に入って孤独を愛し・・・

DSCF2047.jpg



今は15年前に孫の布おむつを入れていた箱の中・・・・


DSCF2056.jpg



そこに寝ているだけでも注目度は抜群のちょびです。






[ 2015/05/14 20:09 ] | TB(-) | CM(0)

宵の明星


 暖かい夜風に三脚を持って裏土手に出てみる気分になりました!
 
 一番星がひときわ大きく輝いています・・・・





 もう少し暗くなり 星座も何もわからないまま西方面のを撮ってパソコンこんにちはで見たら、ビックリするほどの星の数が・・・ 近視のせいで今まで気が付かなかったのだろうか(-_-;)


DSCF2028.jpg

[ 2015/05/13 21:32 ] | TB(-) | CM(0)

今年のハマナス


 昨年見つけた海岸のハマナスはすでに最初のが終わり加減だったけど、淡いピンクの蕾が一杯ついていたのでこれから先当分楽しめそうだ。


IMG_3224.jpg




 昨夜からの風と雨は陽が沈むころになって急に快晴になった! 海への散歩コースは大正解だった・・・


IMG_3233.jpg

[ 2015/05/12 20:09 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

エゴの花



 昨年の付きは悪かったが、今年は当たり年のようだ! 硬い殻に包まれた実はヤマガラが好んで食べるようだけど、他には誰が食べるのだろうか。






 この木の周りの植え込みには小さな苗が沢山発芽していたが、プロペラのおかげだろうか・・・


IMG_3156.jpg
[ 2015/05/11 21:37 ] | TB(-) | CM(0)

♬ 🎵 白い花が咲いてた・・・」


 近所の庭に咲いている白い花・・・   すがすがしい白さが眼を惹きました!


 シャクヤク





バイカウツギ

DSCF2004.jpg

[ 2015/05/10 19:32 ] | TB(-) | CM(0)

クワゴマダラヒトリ


 ムラサキエノコログサに似たような穂のため、何気なく触ってしまう所だったが「クワゴマダラヒトリ」と言う毛虫だった。 毒は無いようだが今年はあっちこっちで繁殖していて、木の下を歩いた後に肩や帽子にくっついていたことがあった。


IMG_3145.jpg
[ 2015/05/09 21:04 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

ミニバラ



 小さな鉢植えだったミニバラも、地植えにしたら大きなバラに・・・・  しかも黄色しか咲かなかったのに、今年はピンク色の物が混じって咲き始めたので、なんだか得した気分に!


DSCF1994_20150508191609efd.jpg


今日の初顔ネコちゃんは鼻の模様に特徴があるので覚えやすい (^.^)

IMG_3150.jpg

[ 2015/05/08 19:17 ] | TB(-) | CM(0)

クレソン



散歩コース沿いの小川ではいたるところにこの花が群生している。 確かクレソンだとは思っていたが、やはりクレソンのようだ。 葉物野菜が高くなっている今は、採って帰って食卓に載せたいところだが清流だったらまだしも、生活排水が流れていると思えば手を出す気にはなれないものだ・・・・



[ 2015/05/07 20:40 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

月は東に日は西に



昨日の夕陽が沈む一瞬!








 そしての出の一瞬!


DSCF1954.jpg




 家からこんな模様入りのが見られたのは何年振りだろうか・・・


DSCF1957.jpg



 望遠レンズが無いので画像が悪のが残念でした!






[ 2015/05/06 20:29 ] | TB(-) | CM(2)

ナニワイバラ


 「 本名はロサ・レビガータともロサ・ラエウィガータといいます。中国南部、台湾の野生種です。」 と載っていたが、母の庭に咲くバラがこんなにきれいに咲いているのは初めて見た。




 広い割にはとりとめのない庭だけど、訪れるタイミングによってはこんな掘り出し物がある(^.^)


DSCF1936.jpg

[ 2015/05/05 20:50 ] | TB(-) | CM(0)

築地松ふうに・・・


 生け垣と言うほどでもなかったが、裏土手のマサキがずいぶん大きくなったので刈り揃えては見たものの傾斜した場所なので今一つ見栄えが悪かった。 そこで今回は出雲平野の「築地松」をまねて刈り込んだら、いい雰囲気に仕上がった!





 ついでに今年もゴーヤの苗を四本、西日対策とゴーヤジュースが飲めるように植えつけた。

DSCF1922.jpg
[ 2015/05/04 19:42 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

連休なのに


 天気予報どうりに今日は雨になってしまいましたが、出雲へ行く途中に新しく開通した山陰自動車道の一部、馬路あたりの山の緑と近くに見える藤の花は見ごたえがありました。 運転手のため写真は無いので、昨日の五月晴れと江川の川面の写真をアップします!





 今日明日あたりが満月のようですが、これは昨日お墓参りの帰りに撮ったものです。


IMG_3121.jpg
[ 2015/05/03 20:04 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

終わりかけた藤



  昨日のお散歩写真から・・・・





IMG_3118_20150502172743fce.jpg


[ 2015/05/02 17:25 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)