ネム (合歓) の花


 漢字名の「合歓木」は、中国においてネムノキが夫婦円満の象徴とされていることから付けられたものである。と載っていたが、
我が家ではどうでしょうか (-_-;)






 以前はこの花を探して車で駆けずり回ったけど、散歩道に眼の高さに花が咲く場所を見つけてからは、時期になると訪れてみる・・・


IMG_4042.jpg
[ 2015/06/30 19:24 ] | TB(-) | CM(0)

高い空が嬉しくて

 
 梅雨半ばの貴重な洗濯日和・・・   高い空に刷毛で掃いたり散らしたりしたような雲が面白くて、空ばかり見ていました!





IMG_4001.jpg


IMG_4013.jpg


[ 2015/06/29 21:06 ] | TB(-) | CM(0)

蟹とたわむる!


 山の中のこの道を、ミニ紫陽花ロードと見立てながらの今日の散歩・・・







 ぼんやりマナコのその先にはゴミの様なものがと立ち止まってみたら、じゃんけんのポーズで手を上げてきた!

 勿論私は グー    (^.^)

IMG_3956.jpg



 この相手にだけは絶対の自信がある (^.^)   敵わぬと見たかそそくさと道を開けてくれた!


IMG_3958.jpg


[ 2015/06/28 20:28 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

F1.2 55mm


 雨は降らないまでも鬱陶しい梅雨空で肌寒い一日だった。 少しカビが生えた50年以上昔のCANONのレンズを引っ張り出してみたが、見るからに明るそうで重くて大きいレンズだ!






DSCF3330.jpg



DSCF3325.jpg



 APS-Cサイズのカメラの軽さに慣れてしまっているので、日常的に持ち歩く気にはなれない・・・


IMG_3926.jpg
[ 2015/06/27 20:23 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

風と雨


 梅雨に入って初めての強い雨と風が昨夜から吹き荒れていた。雲の流れも速くて時折見せた青空もあっという間に黒い雲に変わってしまった・・・  





 庭のキュウリやナス・トウモロコシなども実の付きがよくて喜んでいたのに、強風で茎が傾いたり葉があおらていたので、雨の中を濡れながら支柱の補強をする羽目に!


DSCF3296.jpg



[ 2015/06/26 20:11 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

グロリオサ  キツネユリ(和名)


 今日の散歩中の花はグロリオサ!  キツネユリと和名でだったら何とか覚えられそうだ。   塀越しに建てられた竹の支柱に伸びたつるには何が咲くのか、通るたびに見ていたら見事に咲き始めていました。





今日はカメラを持って歩かなかったら、何年かぶりに白いネジバナにも出合いました(写真は2年前のもの)


20130705 (12)



白い花と言えば、ギンバイカも夕暮れの中咲き誇っていました。


IMG_3883.jpg

[ 2015/06/25 20:32 ] | TB(-) | CM(0)

リンちゃん 可笑し!


 今日も通りかかったら声もかけないのに車の下から這い出してきたりんちゃん! それとなく尻尾をひっつけて来て親愛の情を示すので、軽くしっぽに触れるのは O K (^.^)






 しかし目配りは何時も鋭いまま!  飼い主の人が出てきたので話を聞いてみたら 『怖いので抱くことができない!(-_-;) 』 

 大笑いしながら帰りました (^.^)


IMG_3877.jpg

[ 2015/06/24 19:27 ] | TB(-) | CM(0)

ギボウシの花


 今年の梅雨は夜に良い雨が降って日中は降らないことが多い! このギボウシのは何時もだったら雨に打たれて倒れながら咲いていたが、開き始めの淡い紫の色がはかなく見える・・・・






 公園のモリアオガエルの卵塊は跡形なくなり、下の側溝の水溜りにはオタマジャクシが密集していたが、このうちの何パーセントが生き延びるのやら。


IMG_3871.jpg


ヤマモモは熟れた実が落ち始めたが、地面が見えないくらい落ち始めたらすえた様な匂いと足元が滑ったりするので困りものでもある。


IMG_3867.jpg

[ 2015/06/23 21:39 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

今日は夏至だった!


 テレビか何かで『夏至』と言う言葉が聞こえたようだったので調べてみたら、今年の夏至は6月22日と載っていた。

ちなみに今日の日の入りは17時27分だった。

 夏至を境に日の入りが早くなるのかと思っていたが、夏至の日から一週間後が一番日没が遅いことも初めて知った。





梅雨のアジサイは大きな株になるので、庭に植えたものは切り詰めてしまいなかなか大きく育ってくれないが、小さなでもテーブルに挿した一輪はちょうど良い。


DSCF3265.jpg



 
[ 2015/06/22 20:12 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

旧道で咲く花


 山のようにも見えるけど、川土手に這いつくばって見上げて撮りました。 昨年も撮ったけど車の通りが少なくなった山の中なのに、地域の人の手入れで、毎年綺麗な風景を見せてもらっています・・・





 途中でホタルブクロが並んでいたの、車を止めて静かな山あいや水の流れを眺めていました。


DSCF3245_201506212036347d1.jpg



DSCF3249.jpg
[ 2015/06/21 20:44 ] | TB(-) | CM(0)

乾燥剤


 カメラやレンズの保管用に買ったシリカゲルの袋を、しっかりと閉めていなくて気が付いたら全部ピンク色のサインに変わっていた。






 小袋から出してフライパンで乾燥させたら、うまいことブルーの粒に変わってくれたのはいいが、新聞紙の上で熱を冷ます間にピンク色に変わり始めたので、再度火にかけてブルーになった所で熱いうちに瓶に入れてみたが、冷めるにしたがってピンクとブルーが半々ぐらいになってしまった!  (-_-;)


DSCF3264.jpg
[ 2015/06/20 21:39 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

ポリフェノール


 今日は小雨が降りそうなので散歩は休んだが、今年は眼の高さに枝が伸びているこのヤマモモの木は生り年のようだ!

 美味しいとまでは言えないまでも、ポリフェノールを含んだ食後の健康食品は散歩時の楽しみでもある。



[ 2015/06/19 20:53 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

今日はどの娘が・・・


 お世話になった人や人形が好きな人に貰われて、人形の棚は少しずつ広くなって行きます・・・



[ 2015/06/18 19:29 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

頭巾雲?


 今年の三月二十八日に玄関から撮ったこの雲は、今日のニュースでもやっていた頭巾雲のようだ。

 解説によれば 『巾着雲とは積雲が上に向かって発達する際に、 上空にある湿った層に達すると、積雲の上昇気流とともに 湿った層の空気も持ち上げられ、その際に雲が発生します。』  と載っていました


[ 2015/06/16 20:00 ] | TB(-) | CM(0)

病院帰り


 昨日のちょびは食欲も無くぐったりしていたので今日は朝一番に動物病院へ行ってきた。 一週間前に野良「シロ」に後ろ足を噛まれていたので、悪い病気を貰いはしなかったかと心配だったが 夏風邪でしょう! との診断で、注射を5本も打たれてしまったのに押さえつけて置くことも要らずに、大人しくされるがままでした。




行きかえりも籠に入れなくてもこのバスケットのままで大人しくしているんです!


[ 2015/06/15 21:05 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

自由人

 見慣れない年配の人が、夕日に向かって深呼吸・・・





そして浜辺の散歩・・・・


IMG_3789.jpg


 砂浜にはテントが張ってあり、傍らには三重ナンバーの50ccが・・・


IMG_3782.jpg


浜辺散歩のひとこまでした。




[ 2015/06/14 19:56 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

虹 ?


 6月10日の夕方散歩の時、一枚目の写真の中央あたりに虹にも見えるような光の部分が見えた!





 拡大してみたけど虹の配列とは違うようだが、珍しい光方だった。


IMG_3702.jpg
[ 2015/06/13 21:58 ] | TB(-) | CM(0)

花も実も!


 今年は豊作5kgの収穫!  ところがお隣さんに聞いたら、「花梅は種が大きくて肉も少ないからね~」 との事で、そう言えばそうだと今更ながら納得しました。 でも梅醤油や梅味噌が沢山出来ました・・・・




[ 2015/06/12 20:07 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

ウツボグサ


 日当たりのよい土手に群れ咲いていたウツボグサ! その中で意識して撮ったわけではないのだが、立派な顔をしている (^.^)





 
 あても無くスイレンが咲く池の周りを歩いていたら、フララフラとコシアキトンボが目の前で休息してくれた!  隣りの方には抜け殻が有ったので羽化して間もなかったようだ。


DSCF3086.jpg



 大きく育った竹は、小さくなった皮を脱ぎ捨てようとしているし、何もない山の中のようでも季節に合わせて動いているようだ・・・


DSCF3107.jpg

[ 2015/06/11 20:25 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

温泉の積りが・・・

 昨日は久しぶりに山の中の温泉に出かけたものの、運悪く定休日!  






 気を取り直して近くのハーブ園を散策したが、今にも降りそうな梅雨空ながら草花にとっては精気を取り戻す時間のようだった。


DSCF3029.jpg



 帰りの山道には、白い葉がまだらに目立つマタタビの木が点在していたので、一枝ちょびのお土産に持って帰ったら効果覿面!
野良猫シロに襲われてしょげていたのに、元気を取り戻したようだ。


DSCF3138.jpg

[ 2015/06/10 21:12 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

梅雨時恒例の・・・

 梅雨に入って公園のモリアオガエルの鳴き声が聞こえ始めたと思ったら、生け垣に三カ所卵塊があるのを見つけました。足音を忍ばせてモリアオガエルの鳴き声が聞こえる場所を探すけど、カエルの姿は見つかりません!
 





 薄暗くなっていたので見落としていたけど、今年最初にみたネジバナです・


IMG_3675.jpg



 夕方には陽が射してきて、日没後には束の間の夕焼けも・・・


IMG_3669.jpg
[ 2015/06/09 20:55 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

咲いてくれました!


 今年は咲かないかと思っていたけれど、少ないがきれいに開きました。 突然置き去られた鉢なので、枯らしはしないかと気になるんです。



[ 2015/06/08 19:32 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

泥だらけ ちょび


 今朝は市民一斉清掃の日・・・   作業が終わって帰ってみたらちょびの姿が見えない! 嫌な予感がしていたが、案の定濡れて泥だらけで帰って来た。 傷は無さそうなのでこの際とばかり、我が家に来て二回目くらいのお風呂と相成った。





 多分溝に出も追い込まれて居たのだろうが、叫び声は聞こえなかった (-_-;)


DSCF2981.jpg


 ドライヤーは苦手かと思ったが、濡れた毛が乾く間にさも疲れたというような顔で寝てしまった。


DSCF2992.jpg

[ 2015/06/07 20:13 ] | TB(-) | CM(0)

リンちゃん怖し

 出合ったたびに近寄ればゴロンと横になるんだけど・・・






 眼は常に緊張状態!


IMG_3584.jpg



IMG_3519.jpg


 先日はちょっとは気を許してくれているのかと思い、撫で過ぎてしまったのか怒らせてしまい慌てて後ずさりしたけれども追いかけてくる始末・・・    ちょっとショックでした!

 今日も出合ったらゴロンと横になってくれたけれど、撫でることはせずに声だけかけて終わり。    ちょびのあまりにも従順な性格に慣れ過ぎてしまって・・・・ (-_-;)
[ 2015/06/06 20:07 ] | TB(-) | CM(0)

浜田城探索


 護国神社の駐車場から本丸跡への石段や石垣は見事なものだが、昔の大手門からの登ルートが気になっていた! 

 麓の住宅街に大手門跡の標柱を見つけたが、住宅が並んでいてここからは登れなかった。





 さらに奥に向かうと裏門跡の石垣を発見!

DSCF2896.jpg


 
そして細い路地を進み家の脇の先には中門跡の石垣まで・・・   本丸跡までは何度も登ったのにこんな石垣が残っていたのには気が付かなかった。

DSCF2856.jpg


 さらに足をのばして松原湾から眺めると、海に面した小高い場所に天守でも残っていればよかったろうにと悔やまれる。


DSCF2904.jpg

[ 2015/06/05 20:41 ] 城址 | TB(-) | CM(0)

浜田散策 金刀比羅神社


 車から通りすがりに眺めたことがあるこの場所に立ち入ったのは初めてで、裏に回ってみたら小さいながらもなかなか立派な屋根の社が目につき、周りにある岩との組み合わせも海浜ならではの趣がある。





DSCF2934.jpg



DSCF2928_201506041106279a0.jpg
[ 2015/06/04 10:56 ] 史跡等 | TB(-) | CM(0)

入 梅


 昨夜の雨で予想していたよりも早く梅雨入りのニュースが・・・




 しかし午後からは爽やかな青空になり明日の天気も晴れ!  

 実際の太陽は真っ赤に焼けた鉄の球が、少しずつ海に沈んでいくように見えたのに、写真では表現できませんでした。

IMG_3631.jpg
[ 2015/06/03 21:14 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

武蔵鐙 (むさしあぶみ) 確認


 先日のムサシアブミはほぼ間違いないだろうとのコメントを頂いたので、梅雨に入るまでにと再び出かけてきた。 その気で見たら参道わき50mくらいにわたって大きな葉が点在していて、大きな葉の根元をかき分けてみたら一つだけ花が残っていたんです(^.^)
 
 他にも萎れた花が何本か有ったけど、マムシグサが生えているような場所で手でかき分けないと見えない花でした。




参考のために葉の写真をもう一度載せてみます。


DSCF2841.jpg
[ 2015/06/02 20:50 ] | TB(-) | CM(0)

グーグルフォトの新機能


 無制限無料保存ができるというのでアップロードしてみたら、何枚か撮った人形の写真から勝手にこんな風に変換してくれる機能が付いていた・・・


IMG_4791-ANIMATION.gif








[ 2015/06/01 21:20 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)