ブルームーン


 どうやら今宵のはブルームーンと呼ぶらしい! 満だというのは知っていたので、グランドを周回しながらのお散歩写真だけど、微妙な雲がありながらも山の端から登って来るの見ていたら手を叩きたくなった。






 星のマークはわが街のシンボルである『星高山』にちなんで夏の時期には点灯されている。



IMG_4639.jpg



 の色は赤っぽいけど、ひとのうちの二回目の満を『ブルームーン』と呼ぶそうだ・・・・





[ 2015/07/31 20:36 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

夜に咲く花

 よその生け垣の上なので上手く撮れなかったけど、カラスウリは蜘蛛の糸をパッと広げた様な花が夜に咲くらしい・・・

 まだネットの写真に載っているような綺麗なものには出合ったことがない。




[ 2015/07/30 20:21 ] | TB(-) | CM(0)

キアゲハ

 ねぐらを探すかのように 目の前をフラフラと漂っていたこのチョウは 間違いなく我が家のパセリで育った蝶のはずだが

 これでもかと言うほど大きくなった幼虫は次々と眼に付くのに 次の日にはどこを探しても見つからない。

 サナギになる前には 相当歩き回ると書いてあったが そのつもりで探したけどどうしてもサナギには出合えなかった。



[ 2015/07/29 19:53 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

昭和30年前後の故郷

 涼しそうな水撒き風景だが、道路のの右端には掘り返した跡が見えるので、水道が通って消火栓が付いたばかりではないだろうか・・・  それまでは飲み水と言えば甕に井戸水を溜めおいて柄杓で飲んでいたのを覚えている。


 バスやトラックが通るたびに埃が舞い上がるので、溝の水を道路に打ち水していたものだ。



[ 2015/07/28 21:09 ] 昔の写真 | TB(-) | CM(2)

眠らずに咲き続けます!


 今日も変わり映えのしないお散歩写真から・・・


 青い空の下太陽に向かった姿がヒマワリのイメージだけど、夜になっても休まずに咲き続けているんですね。






IMG_4534.jpg

[ 2015/07/27 20:37 ] | TB(-) | CM(0)

明日は台風・・・


 台風12号が島根県を縦断しそうな様子だが、まぶしい夕日と 東の山には星のマークが浮かび上がっている。






DSCF3688.jpg  



 と こんな事を呟いていたら、時折吹き付ける強い風で網戸が右に左にと動きはじめた!





[ 2015/07/26 19:58 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

昭和30年前後の故郷


 メインストリートはまだ未舗装で茅葺屋根の家が二軒!雪がちらつく中に広島ナンバーの『バタンコ』と言っていたオート三輪車・・・

 両側に見える側溝の石垣のデコボコまで記憶に残っていそうな写真だ。


昔の写真061
[ 2015/07/25 20:38 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

一歩前へ


 キュウリの根元は餌場なので、何時もスズメが来ていて先ほどまでちょびの3m先で遊んでいた。

 捕獲する姿勢になる訳でもなく目で追っていたが、スズメが飛び立った途端に前に出て持久戦に入ったちょび!

でも もうスズメは戻ってはきません (-_-;)




[ 2015/07/24 20:04 ] | TB(-) | CM(0)

桔梗


 変わり映えのしない写真になってしまったが、元々この花は青紫いろだったはずなのに・・・


 しかも、今年は三分の一くらいの大きさの花が混じっている・・・  手前の花が普通の大きさなんです!




[ 2015/07/23 20:19 ] | TB(-) | CM(0)

カノコユリ ?


 よその庭に咲く花はきれいだ!   一輪開いているだけで庭が華やかに見えた・・・






 このオニユリは庭の奥の方に咲いていて近寄れなかったのが残念!


IMG_4457.jpg

[ 2015/07/22 19:53 ] | TB(-) | CM(0)

夕涼み


 人様の夕涼みは見かけなかったが、猫たちは思い思いの場所で夕涼み・・・・


 この家にはひと気が無いようだが何時もこの場所で見かける!





 車はほとんど通らないから道路を占領中!


IMG_4438.jpg


 車の上で涼しい顔!


IMG_4448.jpg


[ 2015/07/21 20:12 ] | TB(-) | CM(1)

梅雨明け


 梅雨明けの声を聞いたら余計に暑さを感じたところだが、庭のトマトが色付くのもはやくまだ先と思っていたゴーヤは爆発寸前!

 一つ失敗したのは、大きなゴーヤの苗を植えたつもりだったのに小さくてズングリムックリな種類だったようだ (-_-;)






カボチャもうまい具合に太って来たので、メロン並にネットで吊るしました。


DSCF3648.jpg

[ 2015/07/20 20:14 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

ヌートリア


 しばらくは一匹だけが見えたり見えなかったりしていたが、薄暗がりの川辺には小さな子供が四匹ばかりが居た。 川の中だけだったら良いのだが畑を荒らす害獣のようだから、このペースで増えてもらっても困るし・・・ どうしたものか・・・




[ 2015/07/19 20:19 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

みちくさ


 台風の後荒れているほどでもなかったが、良い波が押し寄せているのが見えたのでちょっと立ち寄ってみました。波待ちをしているサーファーのところにはなかなか大きい波が来ませんでした。



DSCF3621.jpg










[ 2015/07/18 20:22 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

台風一過


 太平洋側では大きな被害が出ているようだが、山陰地方を横断したものの台風の西側だったので昨日から今日にかけて
強い風が吹いたが、被害が出るほどでは無くて雨もシトシトといったところで終わりそうだ。







 写真は昨日から今朝にかけて霧のような霞のような、あまり見たことが無いような空模様だった。




[ 2015/07/17 21:20 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

四日の命

 写真が無いのでまたしても蓮の花!   三日目の蓮は夜になっても閉じることなく・・・・






 四日目には散ってしまいました!


DSCF3601.jpg



花の命は四日でも小さな種が膨らみ始め、泥の中には痩せたレンコンが残っています。


DSCF3604.jpg

   



[ 2015/07/16 17:31 ] | TB(-) | CM(0)

野良生え


 庭のあちこちにカボチャの芽が出てきたので、二三本支柱を立てて上に登らせてみた。 最初は雨が多くて上手く受粉できなかったが、一つだけ野球のボール大に育ってきた・・・  一本のツルに何個まで実を付けさせたらいいのだろうか。



[ 2015/07/14 19:43 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

今日の蓮


 一輪目の花は開花二日目には萎れ加減だったけど、二輪目は何とか二日目も綺麗に開いてくれた。






 でもお昼前には閉じたものの、かなり乱れた閉じ方でした。


DSCF3578.jpg
[ 2015/07/13 20:24 ] | TB(-) | CM(0)

ポンッ!


 早起きが苦手なのでポンッ! と言う音は聞いたことは無いけど、小雨の中二つ目のの花が開きました。






DSCF3558.jpg



 ブーゲンビリアは濃い赤の中に小さな白い花が目立ちます。


DSCF3548.jpg

[ 2015/07/12 19:41 ] | TB(-) | CM(0)

もふもふ!


 エアコンを入れたいような暑さになって来たので、更にちょびの毛を広範囲に刈り取った。 気持ちがいいのかわれ関せずで横たわっていた。


DSCF3505.jpg


 表面の毛を刈り取ったその下には、羊のような細い毛が密集している。 撫でるのには段だらカットしたデコボコ感と相まって手触りはとてもいいのだが・・・


[ 2015/07/11 22:08 ] | TB(-) | CM(0)

湿度80%以上


 80%以上の湿度と強い陽射し・・・   今まで見たことのないような積乱や雨の塊・・・






IMG_4245.jpg



IMG_4254.jpg



今日の夕焼けショーは終わったかと思っていたら、窓の外に反射する赤い色に気が付いたのでもう一度カメラを持って裏土手に・・・


DSCF3515.jpg


[ 2015/07/10 20:33 ] | TB(-) | CM(0)

昭和30年前後の山村


 昭和30年前後の石見地方の山村の風景が懐かしかったのでアップしてみました。

 山陰と山陽を結ぶ主要道路で、その頃は省営バスが走っていました・・・



[ 2015/07/09 20:55 ] 昔の写真 | TB(-) | CM(0)

大見得!


 歌舞伎役者の大見得の練習にも見えそうな子の顔だけど






 本当は至福の時間なんです!


DSCF3394.jpg
[ 2015/07/08 20:51 ] | TB(-) | CM(0)

雨の七夕


 七夕だと言っても小さい子供が居るわけでもないし、特別変わったことは無いけど立ち寄ったサービスエリアは閑散として寂しそうにみえた。






 小雨の中母の庭で咲いていたこの花は、上手いことネット検索で名前が見つかった・・・

 『 クレオメ (西洋風蝶草) 』 と言うそうだが、何時まで覚えていられることやら!


DSCF3450.jpg
[ 2015/07/07 20:34 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

キアゲハ


 庭の点検を怠っていたら、小さなパセリの鉢にこんな立派な幼虫が二匹も・・・






 なかなか羽化した姿は撮らせてくれないが、蝶が舞う様子を眺める余裕も欲しいのでパセリは幼虫の食事として提供します!


07-28-2014(16).jpg

[ 2015/07/06 20:15 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

ノウゼンカズラ


 爽やかなピンクの色合いが眼を惹いたので写真に撮ったけど、これはピンクのノウゼンカズラみたいですね~




[ 2015/07/05 21:35 ] | TB(-) | CM(0)

庭の野菜たち

 このところ日照不足気味だけど、雄花ばかりだったゴーヤの棚にも雌花がちらほら見え始めた。





 今年はトマトやナスの出来がとてもいいのだが、苗の品種改良が進んでいるのだろうか・・・

DSCF3367.jpg



DSCF3372.jpg

[ 2015/07/04 19:19 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

庭の花たち


 庭のあちこちに点々と咲く花は、一つずつ見れば華やかさは感じにくいものの、アルバムにしてまとめて見るとそれぞれの良さが際立って見えるものだ!


ヒオウギスイセンは道端や川岸でよく見かける花だ。





 この蓮は明日あたりには開いてくれるかな・・・


DSCF3358.jpg



 ウズラの卵より少しだけ大きいミニスイレンも咲き始めた・・・


DSCF3378.jpg



この花の名前は分からないけど、年々株が増えてきた・・・


DSCF3363.jpg


[ 2015/07/03 21:01 ] | TB(-) | CM(0)

雀のホバリング


 食卓から見えるところに時々クズ米などを蒔いていたら、大きさは大人と変わらないけどまだ嘴が黄色い親子が来始めた。
毎日お昼時にはやって来て、小雀は羽根を震わせながら餌をねだっていた。 






 そのうちに餌が無くなった時、親鳥が突然ホバリングして網戸越しに部屋の中を覗いて、餌を催促するような行動を取ったので気のせいかと思っていたら、次の日にもホバリングして部屋の中を見た後、窓辺から首を伸ばして中を覗いていた・・・


15060823.jpg


 残念ながらホバリング中の写真は撮れなかったけど、ホームセンターで小鳥の餌を買ってきました。




[ 2015/07/02 21:33 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

夕焼け小焼けで日が暮れて


 雨が降った後のまばゆい夕陽に誘われて今日の散歩は海へ!  珍しい花ではないが『ツキミソウ?』でいいのだろうか?






 残念ながら水平線付近には雲が有ったので、たるま夕陽にはならなかった。

IMG_4117.jpg



 太陽が沈んだ後の雲の形や色の変化を仰ぎ見ながらの散歩でした。


IMG_4152.jpg



 振り返ってみるこの松は大きさもさることながら、いい雰囲気だ・・・・


IMG_4161.jpg


[ 2015/07/01 21:39 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)