明日から9月


 バタバタとしているうちに8月も終わってしまった。一年前のアルバムを開いてみたらこの時期には彼岸花が咲いていた! 


 ぐずついた天気が続いているが、雨が降らなかったら明日にでもこの場所を訪れてみたい・・・



[ 2015/08/31 20:50 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

オタマジャクシ


 オタマジャクシはほっておいてもカエルになるものだと思っていたが、睡蓮鉢の中にはまだ二匹のオタマジャクシが残っていた!


 調べた見たらなかなかデリケートな生き物のようだが、そのまま冬を越する者もいるらしい・・・



[ 2015/08/30 20:28 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

蜜蝋クリーム


[ 2015/08/29 19:56 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

気が付かないうちに!


 暑かったり台風が来たりして庭を眺めることが少なくなっていたせいか、一匹の蜂の行方を追ってみたら玄関の庭木にかなり大きくなった蜂の巣が出来ていた。

  蜂が飛び回る姿はあまり見かけないし、蜂の巣の場所が分かったので駆除せずにちょっと様子を見ることに・・・



[ 2015/08/28 22:57 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

石見大崎鼻灯台より


 万葉の眺めとしてはお馴染の風景ですが、台風が過ぎた後のからりと晴れた晴天の今日は、遠くまでの見通しがいいのではないかと出かけてみたけど思ったほどでは無かった!





 しかし灯台元から見下ろす海はゆったりとした波の動きで、せかせかとした日常を忘れさせてくれるようだった。


DSCF3896.jpg


 ネットで灯高を調べてみたら 72メートル との記載と、ライブカメラが設置されていることを知った。


無題


 これは27日21時前の映像で、真ん中の少し上に一つだけ見える光は「星高山」の星のマークの照明です。






[ 2015/08/27 20:57 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

オニヤンマ


 以前スズメのホバリングの記事を載せたことがあったけど、今回はオニヤンマが網戸の外でホバリングしながら家の中を窺っていたので、網戸を開けたら迷いなく部屋に入って来た。 まだ羽化して間が無いような羽ばたき方でカーテンに停まってくれたので、久しぶりにじっくりと観察することが出来た・・・




[ 2015/08/26 20:08 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

台風の隙間


 台風15号が浜田沖を通過中のこの時間になり、雲が切れて青いと陽ざしがさしてきたが不規則に吹く強風は強さを増したように見え、再び流れのはやい雲に覆われてきた。






 二階から眺める海面には、普段は見えないうねりと白波が大きくたっていた。


IMG_4889.jpg


 今回の台風は程々の雨と今年一番の強風だったが、私の地域では大きな被害は無さそうだ・・・・



[ 2015/08/25 19:31 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

夏バテ ちょび


 無事に夏の暑さを乗り越えたと思っていたのに、昨日は食欲も無く階段を上がるのも辛そうだった。 便秘だろうかと朝一番に病院へ行ったら、便秘は無くて脱水症状気味だとの事・・・


 待合室では暴れることも無く腕の中・・・






 採血が終わった後も静かに診察台の上に乗ったまま!



IMG_4856.jpg




 ブドウ糖を注射している時も素直に右手を差し出したまま・・・


IMG_4858.jpg



 人間の子供だったらこのあとはご褒美にお菓子でも貰えるところなので、帰ったら猫缶でもやりましょうか!





[ 2015/08/24 19:39 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

当たり!!


 くじ運はサッパリだが、カメラメーカーのポイントが期限切れになると言うので、特に欲しいものが見当たらなかったのでとりあえず応募して忘れていたら、モバイル用バッテリーが応募者の中から2名の当選者に入ったんです。







 でも残念ながらスマホ用なので、ガラケーしか持っていない私には縁の無い商品でした (-_-;)




[ 2015/08/23 19:37 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

手作りの帽子


 今日はお気に入りの帽子で会出かけしてきました。  


 妻の人形つくりは卒業してしまったようで、最近は身の回りの実用的な物を作ることにハマってしまい、手芸屋さんで安い布を買ってきて作ったこの帽子! 自分の好みの形や色合いを自由に選べるのが魅力のようです。







 手提げバッグもブルー系統の手作りです・・・


DSCF3804.jpg
[ 2015/08/22 17:20 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

木材用蜜蝋ワックス出来上がり


 同じ題材が続いているけど、とりあえず木工用蜜蝋ワックスが出来上がりました。


 昨日の材料をもう一度溶かして不純物を取り除いたら、チーズのようにきめの細かい蜜蝋に仕上がりました。






 そのひとかけら50グラムを塗装用エゴマ油10グラムで溶かしたら、立派な木工用未晒し蜜蝋ワックスなるものが仕上がりました。


IMG_0495_2015082119381395d.jpg



 今回はたまたま蜜を絞った後の搾りかすを提供していただけたことと、使いかけてしまいこんでいたエゴマ油があったので作る気になりましたが、 ホホバオイルと混ぜれば敏感肌にもやさしい上質なクリームが出来るとか・・・


[ 2015/08/21 19:55 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

蜜ろうが出来た


 蜜蝋の名前だけは知っていても、ロウに蜂蜜でも混ぜる位だろうと思っていた始末! 

 教えられたとおりに、まずはお湯の中に貰った搾りかすをお湯で溶かす・・・






 溶けたら不純物を金網で掬い取る・・・


IMG_4851.jpg



 すると鍋の中には薄茶色のどろりとした液体が残る・・・


IMG_4845.jpg



 その液体を水を張ったバケツの中に移したら、厚さ2cmばかりの見かけは卵焼きのような蜜蝋が浮かんで来る・・・


IMG_4853.jpg



以上が大まかな蜜蝋の作成手順だが、鍋などの後始末が大変なので台所でする作業ではなさそうだった。


そして、もう一度溶かしてガーゼででも漉しなおしたら不純物の少ない良いものが出来そうだ。




[ 2015/08/20 20:36 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

十年ひと昔


 写真が無いので十年前の今日のアルバムを開いてみたら、この二人の孫は今では高1と中2になり上の子は190Cmに手が届こうとしている。  10年ひと昔とはよく言ったもので、私の頭が薄くなり始めたのは仕方のないことのようだ・・・


50813歩匠庭
[ 2015/08/19 20:07 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

蜜ろう作りに


 蜜ろうに興味をもっていたら、知人が蜂蜜の搾りかすならある! と言うので手のひら一杯くらいかと思ってお願いしていたら、レジ袋いっぱい入ったものが届いた。


 いろいろ調べてみたら鍋で溶かして不純物を取り除くには、専用の道具を使わなければ後の始末が大変だとか、きつい臭いもありそうなことが載っていたので、気合を入れて作業に取り掛からなければいけないようだ。



[ 2015/08/18 20:32 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

コインランドリー


 数年前に二度だけ使ったことがあるコインランドリーのすぐ近くに、新しいお店が開店した。 薄手の絨毯をクリーニングに出そうか、自分でやって見ようかなどと思案していたので、昨日の花火が上がり始まるまでの待ち時間に使い方をカメラにおさめて置いた。






 最近の物は自動的に乾燥まで済ませたら、メールでお知らせしますとの説明書きが有り、使いやすくなったようだが未だに他人が利用するところは見たことが無い。




[ 2015/08/17 20:18 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

花火大会


 お盆の締めくくりは花火大会なので、9号線は見物客の車で賑わっていた。 私はいつも通りの散歩を終えてよく見えそうな場所は無いかと家の近くをチェックしてみた。






 今年の思い付きは近くの砂浜だ!  水上花火は見えないが打ち上げ花火は波打ち際に反射して見えるし、涼しいのが良かった。 しかし三脚無しのコンデジ写真では絵にならないが、雰囲気だけお伝えします(-_-;)


IMG_4800.jpg

[ 2015/08/16 21:19 ] 写真日記 | TB(-) | CM(1)

夜間作業

 何事も無いお盆なので今日も散歩・・・・    日没もだんだん早まって来て歩き始めるころに太陽は沈んでしまう。






 帰る時には暗くなっているが、途中の小川を照らしてみたらアオサギがまだ川の中に突っ立っていた! 何時もだったらこんなに近づくまでには飛び立ってしまうのに動く気配は無かった。



IMG_4748.jpg



 リンちゃんは相変わらず駐車場で夕涼みしていて、近づいたらゴロンゴロンと体を伸ばして挨拶をしてくれるものの、少しだけ顎を撫でたらあっちへ行ってくれとでも言いたそうな態度になるので、それ以上は近寄れない(-_-;)


IMG_4755.jpg



 題名の夜間作業はアオサギの餌取りでした・・・・
[ 2015/08/15 19:59 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

三個め


 昨日は久しぶりに雨らしい雨が降り庭の土にもしっかりと沁み込んだはずだ・・・・


 カボチャの種から生えた実はこれが三つ目で、前の二つはちゃんと口にすることが出来た。 トマト・キュウリ・ナスなどはそろそろ終わりそうでゴーヤは期待外れの夏になりました。






 冬に枯れかけたジャカランダの葉は涼しそうに揺れています・・・


DSCF3749.jpg
[ 2015/08/14 20:26 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

ビンボウカズラ(貧乏葛)


 繁殖力が強くて近くの土手に植えてあるツツジなどを覆い隠しているが、ブドウ科のヤブガラシの事で青い実が出来るどこにでもある植物だ。 生薬にもなり、若芽は食用にもなるとは知らなかった・・・・





 名前が面白くて載せてみました!



[ 2015/08/12 21:01 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

Windows10


 Windows10が気になっていたところだが、友人がボタンをクリックしていたら何事も無くアップグレードが終わっていたと言うので、私のノートパソコンでもやって見た。 2時間余りでスムースに終了した・・・


キャプチャ



  Windows Media Playerが無くなったのでそのままではDVDの再生が出来なくなったけど、PowerDVD14があるので再生は大丈夫だったもののブルーレイはまだ確かめていない。 その他にはセキュリティソフトのアップグレードは追加料金でして置いた。

 起動時間は はっきりと早くなったように思います (^.^)
[ 2015/08/11 19:48 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

夏枯れ


 連日の晴天のためスーパーに並んでいる葉物野菜の高いこと! 


 ブログの写真も夏枯れ状態だけど、今日はちょびの寝姿を何とかアップ・・・・  夕方には少し暑さが和らいだのでエアコンを止めたのに、小さなクッションにへばりついて寝込んでいる姿が何とも言えず (^.^)




[ 2015/08/10 21:08 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

国宝 松江城


 今日も写真が無いので、国宝となった松江に以前訪れた時のものです。


付櫓から入った所にあるこの井戸は、天守の中にあるものとしては全国唯一のものだそうです。






内部はすべて木造で、すり減った階段やよく磨き込まれて黒光りのする床板など趣があります。



IMG_8506.jpg



最上階はぐるりと見晴らしが効き、宍道湖に浮かぶ嫁が島も見えていました・・・


IMG_8532.jpg
  

頭上の棟札の所に打ち付けてあった現物が見つかり、釘穴の位置がぴたりと合い、国宝化の重要な資料発見となりました。


IMG_8546.jpg
[ 2015/08/09 23:07 ] | TB(-) | CM(0)

カラカラ


 気象情報では大雨洪水警報が出ていたようだが、沿岸部では雷の音が聞こえることは有ってもこのところ雨には縁遠い日が続いている。






 今日の夕日に照らされた積乱はなかなか見ごたえがあったが、山間部では夕立でもあったのだろうか・・・



IMG_4713.jpg




IMG_4720.jpg

[ 2015/08/08 20:26 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

ブラタモリ


 先週の土曜日のNHKの番組は、ようやく我島根に・・・・  国宝になったばかりの松江城を取り上げていたが、知っているようで知らないところにスポットを当てていて次回訪れる時の参考になった。






IMG_8493.jpg



 写真は何年か前のものだけど、天守だけでは無くお濠や石垣・そして年代を感じさせる巨木など見所は多い!


IMG_8623.jpg




IMG_8632.jpg


[ 2015/08/07 21:38 ] | TB(-) | CM(0)

オタマジャクシ


 庭の睡蓮鉢の中に8匹ばかりのオタマジャクシがいたのに、これが最後の一匹のようだ!  足が生えて来てそのうちに緑色になって行くようだが、モリアオガエルの子供なので歩けるようになったら木の枝などの茂みに潜り込んでいるのではないだろうか・・・

 でもトカゲや鳥や蛇などに食べられていなければいいが、運動公園の溝の中にいるオタマジャクシを探していたら、小さな蛇が二匹も居てビックリしたものだ。



[ 2015/08/06 20:21 ] 生き物 | TB(-) | CM(0)

朝寝・昼寝・おやつや鰹節


 一昨年の熱中症の件があるのでキャットフードが残っていれば、鰹節を混ぜてみたり口元へ運んでやったりと至れり尽くせりの毎日・・・

 三時のおやつが待ち遠しくてタマリません!



[ 2015/08/05 20:23 ] | TB(-) | CM(2)

ひまわりもぐったり!


 散歩道の歩道わきに並んで咲いたヒマワリの前を通る時には、一本ずつ挨拶をしなければいけないような気になってしまったが、

中にはげんなりと下を向いたものや上を向いたり横を向いたりと、人間と変わらないように見えるのが可笑しかった。



[ 2015/08/04 23:04 ] 写真日記 | TB(-) | CM(1)

ソユーズが見えた!


 残念ながら、オートフォーカスが上手く合ってくれなかったので光の点になってしまったが今日のトップニュースです。


 夕方のニュースで19時30分頃西の方角から見え始める? というのをぼんやり聞いていたので、ちょうど散歩中のいい時間だと心づもりしていた。







 西の方と思っていたのに、気が付けば頭上に飛行機とは違う物体が日没後の太陽の光を浴びてハッキリと眼にすることが出来た。

 その30分くらい前には何時もの定期便らしき飛行機が上手く撮れたのに・・・・


IMG_4666.jpg




 
[ 2015/08/03 20:23 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

松江テルサ

 10年ひと昔と言うけれど、汽車に乗って松江駅に降り立ったのは15年以上も昔のことだったろうか・・・

 駅前の風景がすっかり変わってしまい、名前だけはニュースなどで知っていた「松江テルサ」が目の前にそびえ立っていた。


IMG_0421.jpg



 時間が少なかったので内部の様子はよく分からなかったが、大小会議室など駅に隣接していて使い勝手が良さそうだ・・・


[ 2015/08/02 22:27 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

昔の写真


 昭和20年代 浜田と広島を結ぶ県道を走るバスが大きく見えるけど、その当時の事だから今のバスに比べたら小さいはずですよね~


昔の写真004



 近所の子供たちが写っているけど、多分私はもっと小さかったのではないでしょうか? 何となく面影が分かるような気がするけど、写真が小さいので定かではありません!


昔の写真006

[ 2015/08/01 20:36 ] 昔の写真 | TB(-) | CM(0)