レコードの溝のよう・・・


 ディジタルの時代になっているので、レコードの溝と言っても通じない人が多いのだろうか?

 糸を張り巡らせている場所によってはやむなく取り払うこともあるが、ところどころに綻びが見えるが実に丁寧な仕事がしてある!






 どこに支点があるのかと思うほど高いところにも 網を張って待ち構えている!



DSCF4231.jpg

[ 2015/09/30 20:49 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

スーパームーン


 昨夜のスーパームーンは雲に隠れてよく見えなかったので、慣れない早起きをして西の空に沈むを狙ってみた。


 とは言っても、だけ撮ったのでは変哲もないコンデジ写真では面白くも無い!







 でも普段は夕陽が沈む位置なのに、そこにがあるのは新鮮に見えた。


DSCF4235_20150929100706bf1.jpg



東の空は薄明りと共に朝焼けが見えてきた。



DSCF4242.jpg




DSCF4249.jpg



明るくなるにつれ海に沈むを見届けようと思ったがカメラで撮るにはこの辺りが限度でした。



IMG_5136.jpg


[ 2015/09/29 10:17 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

体調不良のコタロー君


 私たちには決して尻尾を振ってくれないコタロー君だけど、久しぶりの立ち話によればこのところ原因不明の下痢が続いて元気が無いそうだ!


 室内で飼われていて子供以上に可愛がられているんですよ・・・  



[ 2015/09/28 20:20 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

三江線川平駅近辺

 たまには目新しい写真をと少しだけ出かけてみた! 


 江の川にかかる「松川大橋」と白い雲がいいアクセントに・・・





 車から降りてまで見なかった「川平駅」! 開通当時は地域の中心部だったとおもうが、一日に何人の人が利用するのだろうか。


DSCF4196.jpg



 近くの畑では、ススキとセイタカアワダチソウの勢いのいい事・・・



DSCF4193.jpg

[ 2015/09/27 19:38 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

雨の岩戸


 各地の神楽の演目にもある「雨の岩戸」! 人形の棚を見ていたら「アマテラスオオミカミ」が見えたので外で撮っていたら、
 『「アメノウズメノミコト」もあるよ! との言葉に感心しながらめでたく物語が出来上がったが「タヂカラオノミコト」は無いようだ。






DSCF4216.jpg

[ 2015/09/26 16:48 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

運動公園周辺

 遊歩道近くの栗はそろそろ落ちてきそう・・・  昨年は栗ご飯三回分くらい拾ったけど、今年は下草が深いので拾えないかも!







 ジョロウグモは数が少なくて痩せたものばかりが目立つ!

IMG_5073.jpg



散歩する時間帯が変わったので、何時もの常連さんの姿がみえず初めて見る三人組の色の取り合わせに 後ろ姿を失礼!



IMG_5071.jpg




 夕方になって見えてきた青空は、高い雲と低い雲が入り混じって涼しいような汗ばむような散歩だった。


IMG_5076.jpg


[ 2015/09/25 20:50 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

シオン

 以前にも載せたことのあるなのに、の名前があやふやで自信を持って言えないが 「シオン」でしたかね~

 近所の庭や空き地などに咲く背の高いなんですよね!







 この散歩コースはちょっと日陰の谷あいになるので、相方が避けたがるので今回は久しぶりでした。



IMG_5053.jpg



きれいに下草が刈られていたこの場所は、カンナや彼岸・柿の木・ナツメなどが植えられているので季節を感じながら歩くことが出来ます。



IMG_5054.jpg



道沿いの草地はイノシシが所かまわず掘り返しているのに、散歩中の犬は気にもせずに通り過ぎて行きました・・・





[ 2015/09/24 20:45 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

我が家の「せきとり」


 この座布団は数年前に、大相撲出雲場所を見に行った時に会場である出雲ドームで買ったものだ。





普段は使いにくいので仕舞い込んであったので、使わなければ意味がないと 思い出してみたところ真っ先に座るのは ちょび!


ポッチャリとした体形はお相撲さん風なうえに、『席をとる』のも得意だ!



DSCF4148.jpg


 

[ 2015/09/23 19:49 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

二匹の蝶


 小さなヤマトシジミチョウだったので、一匹の蝶と見間違えてしまった (-_-;)



[ 2015/09/21 19:23 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

暑い一日

 連休とあって幹線道路には車がひしめき合っていたが、一歩裏道に入れば静かなものだった。


私の庭には無い花たちは強い陽ざしを求めるかのようにより高く伸びているかのようにも見える・・・







DSCF4119.jpg




DSCF4117.jpg




スーパーの店先に並んでいた、今までに植えた事の無かった赤と白のコスモスを一つずつ買い求めた。







[ 2015/09/20 20:38 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

ツガニ


 今日の散歩では珍しいものを見つけた! 何時もの小川の窪んだ場所に手のひらを広げた大きさの「ツガニ」が居た。 この場所には腕の太さがありそうなウナギもいたし、亀も時々見かける・・・






その下流には大きくなったヌートリアの子供が二匹、草むらから飛び出して岸辺に隠れた。


IMG_5040.jpg



その近くの柿の木は、裏作の年に当たるのか数少ない実が秋の彩を添えていた・・・


IMG_5038.jpg



今までは日が暮れ始めてからの散歩だったが、やはり明るい方が楽しみがあるものだ!







[ 2015/09/19 21:22 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

明日は運動会?


 連日小学校の運動会の練習に余念が無かったが、広い校庭と大きな青空の下に並ぶ子供たちの少なさ・・・・







 でも咲きそろった彼岸花を染める夕陽は、明日の晴れを約束してくれているようだ!



DSCF4084.jpg

[ 2015/09/18 20:29 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

まずは一輪!


 小学校の土手だけど毎年咲いてくれる彼岸花のために、今年は周りの草を刈って花が開くのを待っていた!

 何にもないところに突然花芽が頭を出してから5~6日掛かったのではないだろうか・・・







DSCF4060.jpg

[ 2015/09/16 19:58 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

道端に咲く花


 日が短くなって来たのと曇り空だったので、久しぶりに明るいうちの散歩に出かけた。


 クズの花はくすんだ色あいのため近寄ってまで見ることは少ないが、こんな風にも見えました・・・






 道の下の崖に咲くクサギの実も、木に囲まれたような場所だったらもっと艶やかに見えるのに!


IMG_4968.jpg



小学校を見下ろす場所にはススキが一株・・・


IMG_4973.jpg



公園脇にある栗とアケビはもう少しでした・・・





[ 2015/09/15 20:13 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

夕暮れ時・・・

 裏土手に芽を出した彼岸花は今日で四日目だけど まだ開かない・・・







夕焼けの赤い色と空の青さは今日も際立っていた!


DSCF4042_20150914200048087.jpg



散歩が終わって帰る頃には、漁火が一つだけ光っていた。


IMG_4945.jpg


[ 2015/09/14 20:01 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

石見神楽

 ショッピングセンターの催場では石見神楽の上演が・・・







 最近はイベントとしての上演が多いので、手軽に見ることが出来るのは良いのだが・・・


IMG_0574.jpg
[ 2015/09/13 19:35 ] 写真日記 | TB(-) | CM(1)

中国太郎 (江の川)


 関東地方・東北地方の豪雨被害の大きさを知り、中国地方一番の川の水量が気になったところだが、少しだけ水かさが増えていて川岸の船は竹竿やロープで大水に備えてあった。



[ 2015/09/12 20:56 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

青い空・青い花


 洪水のニュースを横目に、久しぶりの洗濯日和の朝・・・  海に浮かぶ雲は珍しくも見え!






 草むらに咲くツユクサは、笑った顔にも見えた!


IMG_4933.jpg
[ 2015/09/11 20:00 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

駅前開発


 地方の駅前と言えばどこも同じように寂れてシャッターの降りた店舗ばかりが目につく! 


 そんな中わが街ではようやく青写真が形になり始めた・・・





 公共施設やホテル建設のための鉄筋に、地方の活性化を祈るばかりだ




[ 2015/09/10 20:58 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

今日は雨・・・


 タイトルとは違う内容の写真です (-_-;)  全国的に大雨の被害が出ているようですが、私の地域では今日は少しだけよく降ったのかな…  と言う状態でした!


 今回は一年前の今日の空でした!  「天高く・・・・    」 とは反対に 低い雨雲に覆われた毎日です!



[ 2015/09/09 20:56 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

変化のない毎日


 変わり映えのしない毎日はちょびだけかと思っていたが、ぐずついた天気続きでは出かける気も起らず猫と同じような毎日だ。






わずかばかりの庭には、大根や人参の種を蒔いてみたりレタスやブロッコリー・春菊などを植えてみた。


DSCF3986.jpg



雨雲が赤味を帯びていたので、記録としてシャッターを押してみただけ・・・・


DSCF3983.jpg



今日も一日が終わってしまいます・・・・

[ 2015/09/08 21:17 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

今年の出来具合は?


 今日の写真も昨年の同じ時期に撮ったものです。 

 あまり出歩いていないので稲の熟れ具合はよく分からないけど、天候不順のため今年の出来はどうなんでしょうか・・・



[ 2015/09/07 19:52 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

吉祥天



 ちょうど一年前にも吉祥天の写真をアップしているが、出来上がった後にも衣装が変わったり顔の表情をかえている・・・


 何とも妖しげにも見える顔が面白い!




[ 2015/09/06 21:07 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(0)

ヒマワリ


 日が短くなり夕時の散歩は懐中電灯が必需品となってきたが、歩道に沿って大きなヒマワリが首をうなだれてずらりと並んだ様

は異様な雰囲気にも見える。 よく聞けば北海道から取り寄せた大輪の花なので、来年に向けて種を確保したいのだそうだ!





[ 2015/09/05 20:38 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

天候不順


 大きく崩れることは無い天気だけど、突然雲行きが怪しくなってみたり晴れてみたり・・・・


 今日も写真が無いので5年前のアルバムを見たら、きれいな夕焼けを見ながら浜辺で夕食のサンドイッチを食べた時の写真が出てきた!



IMG_0839 (2)




IMG_0831.jpg



今年は夏が終わってもまだこんな夕焼けには出合えない・・・・






[ 2015/09/04 22:14 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

マカデミアナッツ オイル


 化粧品には全く趣味は無いのだけれど、手元の蜜蝋の利用方法を調べていたら化粧品の素材としての使い道が多いようだ。

 この前は少量のホホバオイルを購入して作ってみたら、なかなかの出来栄えだったので今回はマカデミアナッツオイルも注文してみた。



[ 2015/09/03 19:55 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

強力噴射スプレー


 庭木の手家をするのには、やはり目障りなので蜂の巣の駆除をしました。 暗くなって多数の蜂が巣に固まっているところを目がけて!  よく効くものですね~  そのままポタポタト落ちてしまい、一匹だけ巣に引っ付いたまま息絶えています・・・








 次の日に木の下を見ると、せっせと黒アリが石垣の間の巣穴に運んでいました。 殺虫剤で落ちた蜂なので蟻にとってどうなのかと気になったものの、自然界ではこんな小さなことでも上手く循環しているんですね。



IMG_0511.jpg
[ 2015/09/02 20:34 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

ピンクのマスカラ


 午後からは陽ざしが出てきたので早速彼岸花を見に・・・・


 昨年よりは遅れているようで花数は少なかったものの、咲き始めた白い彼岸花のピンクのシベが目立っていました







DSCF3957.jpg

[ 2015/09/01 19:46 ] | TB(-) | CM(0)