文化祭

 今年も地区の文化祭に出品の要請があったが、出品した作品をよく覚えておられる方もありそろそろネタが尽きてしまうようだ!


 あれほど根を詰めて作っていたのに、今は作ってみたいと想うようなイメージが湧かないそうだ。




[ 2015/10/31 20:50 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

アキグミ(ハマグミ) ・ ヒメツルソバ


 散歩の途中でふと見上げたら石垣の上に赤い実が!  ハマグミと覚えていたが浜からは離れているのでアキグミなのかな・・・


 粉を吹いたような小さな実が葉の陰に隠れていた!






 写真が無い時には時々撮らせてもらう知人の庭には、ツルヒメソバがかたまって咲いていた。 なかなか立ち止まってまで撮るこ

とが無かったのでしゃがみこんで写していたら、留守だった知人が帰ってこられました (^.^)


IMG_5393.jpg

[ 2015/10/30 21:14 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

箱入り息子

 今回の研修は所用があって一日早く終えたのだが、家に着いてまず目についたのがブーゲンビリアのが咲き揃っていたことだ!


前回も載せては見たが、その時には真ん中にある白い小さなは咲き揃っていなかった事に気が付いた。







 そして朝晩の冷え込みに冬支度の済んだ部屋の中では、私が帰って来たことに気が付かぬふりして眠りこけているちょびの姿に、の気持ちはさて置き、幸せそうな寝顔をみて疲れも忘れてしまった。


DSCF4885.jpg

[ 2015/10/29 20:42 ] 写真日記 | TB(-) | CM(6)

二泊三日

 思いがけず二泊三日の研修会の参加となった。 出雲市なので遠くは無いがパソコン持ち込みだったので、ホテルでの無線LANを使うのは始めてだったが便利になったものだ。







少し小高いところにあり苔むした庭に水が落ちているのがなかなか良くて、普段とは違った夕空にカメラを向けてみたくなるものだ。



DSCF4811.jpg





[ 2015/10/26 22:22 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

十三夜

 知らない人の方が多いと思うが、十三夜と聞けば・・・『河岸(かし)の柳の行きずりに ふと見合わせる 顔と顔・・・・・・  』

の歌を想いだした。 調べてみたら昭和16年に出来た歌のようだが、私が生まれたのはその7年後だから、昔の歌は息が長かった

ものだ。


写真のは16時48分に撮ったものだけど、今宵のは満では無いものの 向かいの屋根瓦を明るく照らしている。



[ 2015/10/25 19:27 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

葉物野菜


 日照不足が続いたり雨が少なくて畑が乾燥したりと、葉物野菜の高値が続いているので庭にサラダ菜の種を蒔いてみたら


朝晩のお皿に乗るだけの大きさに成長してきた。  サニーレタスの苗を植えたのと合わせれば、スーパーで買わなくてもしばらく


はやりくりできそうだ。



[ 2015/10/24 20:03 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

PM2.5 ?


 秋晴れが続いていたものの、このところ少し霞んだような天気だ!  20日の夕方の太陽は霞んだ空に、月が浮かんでいるように見えていたのでレンズを向けることが出来た。


 パソコンで拡大してみたら黒い点があったので、一瞬太陽の黒点が! と思ってしまったけどよく考えたら鳥のようでした。


IMG_5306_20151023225118bc2.jpg

[ 2015/10/23 22:45 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

オリオン座流星群


 昨夜は雲も無く暖かかったので星空観察には適していたので、今度こそはと一時間ばかり空を見上げていたが写真にも撮れず

流星群には出合えなかった。  ただ一つだけ視界の端に光ったように見えたのは気のせいだったのだろうか・・・・




[ 2015/10/22 20:36 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

空中給油?

 何時ものようにグランドを歩きながら周回していたら、ヘリコプターが何かを吊り下げているようにも見えたので急いでシャッターを押してみた。


 家に帰って再確認してみたら飛行機が二機の飛行機を引っ張っているように見える。



 そこはネットの時代・・・ ちゃんとそれらしきことが載っていました。 空中給油の訓練でもしていたのでしょうか!




[ 2015/10/21 20:31 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

咲かせました!

 春先には枯れそうだったのに、今年二回目の開花は枝ごとに花がびっしりと・・・・ 家でこんなに花が付いたのは初めてなんです!


 咲かせたと言っても今までの管理が悪かったのを、陽に当ててやるのと水遣りの管理に気を付けただけなに・・・             嬉しくて (^.^)

 




[ 2015/10/20 20:34 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

彫刻展会場にて

 昨日の彫刻展の続き・・・・

 ふと気が付けば背中に背負った般若の面!   後で聞いたらナップザックになっているんだそうだ・・・







 山あいにある小さな美術館は、自然の中に溶け込んだ静かな場所にあるのがいい。


DSCF4731.jpg



 この写真は街灯と電柱の一部を削除修正しています。


DSCF4738-1.jpg


[ 2015/10/19 19:51 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

彫刻展

 知人が展示中の彫刻展会場で、トークショーをすると言うので応援に出かけた。







DSCF4655.jpg



 今までに何点かは見せてもらっていたけど、大きなものから小さなものまでの数の多さに圧倒された。






壁から見下ろす面の下で、下に置いてある作品を見ている後ろ向きの人の姿が面白い・・・


DSCF4647.jpg



 田畑を荒らすイノシシの牙は根付として立派な芸術品に生まれ変わる!


DSCF4718.jpg
[ 2015/10/18 16:55 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

狆 のマー君


 時々散歩途中に出合うマー君が、今日は何故だか広いグランドの真ん中を歩いていた・・・






 静かな一日の夕暮れにシャープな月が出ていることに気が付いた。


IMG_5275.jpg



明日からのお祭りも天気に恵まれそうだ。


IMG_5285.jpg

[ 2015/10/17 21:12 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

手作りバッグ


 昨日の宝塚観劇に持って行くバッグを品定めしているのは知っていたが、どっちを持って行ったのかを見ていなかった (-_-;)


バッグ
[ 2015/10/16 20:28 ] 手芸 | TB(-) | CM(0)

宝塚 宙組


 まったく興味は無かったのだが、一度本物を観てみたいとの言葉に私もどんなものだろうかと思いお付き合いをしてきた。






 三時間の長丁場だったが、途中少しだけ眠ってしまったものの最後まで飽きることなく舞台や観客の様子を眺めていた・・・


IMG_0679.jpg



S席は売り切れていてA席である二階の席だった・・・



IMG_0684_20151015211042056.jpg



 都会の客層はどんなものかは知らないが、年配の元気なご婦人が多かったようだが宝塚ファンの熱気と終わった後の満足そうな様子がうかがえた。





[ 2015/10/15 21:21 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

公園の秋色


 公園のケヤキの葉が急に色付いてきた・・・






 公園と言っても運動公園の街路樹なんだけど、身近な所で秋の訪れを実感できた!


IMG_5253.jpg
 


 夏の間はここから見える夕陽は海に沈んでいたのに、今は海に向かって見て随分左の方に位置が変わっている。


IMG_5259.jpg

[ 2015/10/14 20:16 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

庭の花たち

 朝晩の気温が下がりはじめ今年もツワブキが咲き出した。






 毎年のことながら気が付いた時には開いているキンモクセイだが、クローズアップした色合いはビワの実を連想させる!


DSCF4596.jpg



 塀の隙間にはミズヒキが申し訳なさそうに生き延びていた。


DSCF4606.jpg

[ 2015/10/13 19:56 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

ルコウソウ

 この前は川べりに咲いていた フトバ ルコウソウ を載せたが、勿忘草の鉢の中に知らないうちに生えていたルコウソウが想いだしたように一輪咲いた。





 今日は時々小雨が降ったけど、これは昨日の夕焼け写真です。


IMG_5236.jpg



IMG_5237.jpg





[ 2015/10/12 20:28 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

鬼 灯


 今年も散歩途中の畑の地際に取り残されているホオズキを見つけました。


 枯れる前の緑と赤の色合いもいいが、繊細な透かしの中に見える姿もまたいいものだ!



IMG_5223_20151012101433d1f.jpg

[ 2015/10/11 20:07 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

見飽きる事の無い空・・・

 最近はパソコンの前に居ることが多いせいか、ふと見上げるの青さと雲の形に癒される。







IMG_5212.jpg


 そんな散歩の帰り道で出合った野良猫シロ! 近くでマジマジと見るのは始めてだったが、青い瞳の良い顔をしていた。


IMG_5213.jpg




IMG_5219.jpg



[ 2015/10/10 22:14 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

利口そうに見えるけど!


 野良シロのおかげで外を出歩くことが少なくなったのは嬉しいが、運動不足は否めない・・・






 8年前の写真を見れば体型は変わらないように見えるが、毛並が若そうに見える。


P1020506.jpg
[ 2015/10/09 19:58 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

なんでも鑑定団

 あまりテレビを見ない方だが、皆さんのお宝に対する思い入れが面白くて見ることの多い番組だ。.地元にやって来ると言うので

往復はがきを出したら運よく当選!
 


[ 2015/10/08 20:02 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

秋空!


青い空の下、車を止めて道端のコスモスの花に歩み寄ってみた・・・・



[ 2015/10/07 19:21 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

旧 車

 このバイクは1950年代に製造されていたNKBではないかと思うが、その当時父親が乗っていたようだ。



旧バイク01 (20)



 これは私が20代の時に乗っていた「CL77」 !    比叡山へのツーリングの時のもので後ろの人物は関係が無い人です!


旧バイク01 (3)

[ 2015/10/06 20:55 ] 昔の写真 | TB(-) | CM(0)

マルバルコウソウ


 今日は野の花散歩・・・  川岸にちらりと見えるのはマルバルコウソウでいいのでしょうか? 我が家の庭にはこの花によく似た花が一株あるんだけど、確かルコウソウではないかと思っている細い葉っぱの小さな花なんです・・・

 後ろに見えるのは 確かママコノシリヌグイかと!






 これも川土手に咲き始めたセイタカアワダチソウ。 このくらいの時が好きです・・・・


IMG_5191.jpg



今日のリンちゃんは素っ気なく通り過ぎたと思ったら、 空き家の板壁で爪とぎをして見せてくれました!


IMG_5193.jpg

[ 2015/10/05 20:55 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

昭和35年 6年一組

 団塊の世代なんです・・・   小学校の講堂の横に建っていた二宮金次郎のところが、ちょうどうまく石段になっていて上手く収まっています。


飛田さん007

[ 2015/10/04 19:32 ] 昔の写真 | TB(-) | CM(2)

昔の写真

 日付を見れば昭和29年4月3日となっているので、多分月遅れの花見の時のもので八畳岩と呼んでいた大きな石の上で写ったものだと思う。

 よく見れば随分年長者もいるけど、わたしが6歳の時で近所の子供たちが弁当を持って遊びに行ったのを覚えています。


S29年
[ 2015/10/03 19:53 ] 昔の写真 | TB(-) | CM(0)

平安時代後期の遺跡

 国道261号線沿いで発掘調査しているのは、『八神上ノ原遺跡』と呼ばれる大型建物跡と鍛冶炉跡だ。

 場所は江の川右岸の田や畑があった場所で、掘り返した場所はきれいな砂が堆積していて何層かに分かれているのは、過去の水害で砂が堆積したのだろうか・・・   

 そんな中に、柱の建っていた穴や鍛冶炉のあとに見られるような意味のありそうな石が点在していた。







15090282.jpg



15090273.jpg


 何気なく行きかっていたこんな場所から発掘された遺跡の詳細はまだ分かっていないようだが、是非とも解明して欲しいものだ・・・






[ 2015/10/02 20:27 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

風が吹けば・・・

 10月の暦と共に肌寒い朝となり半袖は止めて長袖にしたが、台風崩れの低気圧の接近で南からの生暖かい風に変わった。






風が吹いた後はきっと落ちているはずと、レジ袋をポケットに散歩に出かけた。


IMG_5158.jpg




予測通り沢山落ちていました!  前回拾った栗は今日のお昼に栗ご飯を炊いたばかり・・・ 柴栗なので小粒だけど味が濃いんです。 思いのほかの収穫だったので全部拾わずに、他の人の楽しみにと残しておきました。


 下の写真では虫食いの栗のイガが無くなっています! 簡単に消してしまうことが出来るソフトがありました・・・



IMG_5158-1.jpg



IMG_5156.jpg




IMG_5161.jpg


おまけは良い色に熟れたアケビ! 秋の味を確かめるように一口だけ口に含めば満足です・・・







[ 2015/10/01 19:58 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)